出世街道まっしぐらの係長にして、自身の後輩である仏頂面の女の子から、
ある日の夜、唐突にプロポーズをされた平のダメ社員の話です。

かなり昔に聞いた逆プロポーズのエピソードを元に書きました。
1割だけ実話。

プロポーズと過去の回想を同時に展開していきますのでご注意下さいまし。

なおこの話は、なろう、pixiv、カクヨムにて同時に連載しています。

2019/02/02
スピンオフ『勘違いをしたのかもしれない』連載スタートしました。
https://syosetu.org/novel/181691/


2018/8/7追記
小説家になろうの方でも掲載しました。


本編
  1. それは突然だった()
  2. 仏頂面の新人2018年03月28日(水) 22:00()
  3. 理由を説明されたが……2018年03月29日(木) 22:00()
  4. 天才というものは、意外といる2018年03月29日(木) 22:00()
  5. 高みへ上り詰める女2018年03月30日(金) 23:00
  6. 好きなものを山ほど食えるぞ2018年03月30日(金) 23:00
  7. ボタンの違和感には鈍感2018年03月31日(土) 23:00
  8. 犬好きへの偏見2018年03月31日(土) 23:00()
  9. 私が生まれた理由2018年04月01日(日) 23:00
  10. いつもより、ちょっとだけ大きい2018年04月01日(日) 23:00
  11. 物は言いよう2018年04月02日(月) 23:00()
  12. どうやって生きてきたんだお前は2018年04月02日(月) 23:00()
  13. 後輩を育てる時にやってはいけないこと2018年04月03日(火) 23:00()
  14. 決め手は先輩2018年04月04日(水) 23:00
  15. 少しだけ、早いお返し2018年04月04日(水) 23:00()
  16. あなたが……2018年04月05日(木) 23:00()
番外編 〜挨拶〜
  1. 朝2018年06月27日(水) 23:00
  2. まだ見ぬ我が子の将来2018年06月28日(木) 23:00()
  3. かえるの親は、やはりかえる2018年06月29日(金) 23:00()
  4. 運命の出会い2018年06月30日(土) 23:00
  5. 設楽母。きゃつは曲者。2018年07月01日(日) 23:00
  6. 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない2018年07月02日(月) 23:00
  7. 親子って、似るんだなぁ2018年07月03日(火) 23:00
  8. 白旗はまだ上げない2018年07月04日(水) 23:00()
番外編 ~久々のデート~
  1. すれ違いが続いた最終日2018年07月09日(月) 23:00()
  2. やっとゆっくり出来るけど2018年07月09日(月) 23:00
  3. 奥様のわがまま2018年07月10日(火) 23:00
  4. デート先には、薫がいっぱいだ2018年07月11日(水) 23:00
  5. ホッとしたとき、ありがちなこと2018年07月12日(木) 23:00
  6. 元気がなかったのは薫だけじゃなくて2018年07月13日(金) 23:00
  7. 奥様は……2018年07月14日(土) 23:00
あの男女二人組の個室の様子がなんか変
  1. 混沌のはじまり2018年10月22日(月) 23:00
  2. カオスは続くよどこまでも2018年10月23日(火) 23:00
  3. 泥沼の愛憎劇に陥りそうで2018年10月24日(水) 23:00
  4. 分かった。あの人、ブレインウォッシングされてるんだ2018年10月25日(木) 23:00
  5. 混沌のおわり2018年10月26日(金) 23:00
  6. 後日、判明した真相2018年10月27日(土) 23:00
小話
  大晦日の二人
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

心まで脱がして~学園一の美少女は絵のためなら何でも言うことを聞いてくれるそうです~(作者:青ヤギ)(オリジナル現代/恋愛)

「ひと目惚れしたんだ。あなたの絵に」▼「あなたならきっと素敵な画家になれる。その夢を叶えるためなら、何だってしてあげたいの」▼画家となる夢を諦めた少年、小野朝人。理想的なモデルである美少女、有坂乃恵と出会ったことで、彼の運命は変わりだす。▼「ちょっと恥ずかしいけど……芸術のためなら頑張るよ?」▼「今日はもう疲れちゃった? じゃあいっぱい甘えていいよ♪」▼「よ…


総合評価:2590/評価:9.12/話数:20話/更新日時:2021年08月10日(火) 20:03 小説情報

家出娘のなつき度が上がった。通い妻に進化した。(作者:夜桜さくら)(オリジナル現代/恋愛)

海に消えてしまいたいと思っていた。▼甘くないココアが愛おしかった。▼もしかしたら、と思っていた。▼夏の海は、ぬるかった。▼だから心地いい。そんな口づけ。そんな誓約。▼健やかなるときも病めるときも、共に喜び、悲しみ、あなたを愛します。▼※カクヨムにマルチ投稿しています。


総合評価:8810/評価:9.03/話数:12話/更新日時:2021年09月19日(日) 00:00 小説情報

アラサーがVTuberになった話。(作者:とくめい )(オリジナル現代/日常)

ブラック企業辞めたシスコンアラサー(♂)が底辺VTuberとして炎上しながらも奮闘する話。▼ファミ通文庫様(B6判)より書籍版出てます▼第3巻好評発売中&重版決定!▼※炎上ネタが苦手な方はスルー推奨です。▼※この物語はフィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません。▼※サブタイトル横★マーク付きは頂いたイラスト等が掲載してある回になります。▼※「小…


総合評価:101091/評価:9.3/話数:203話/更新日時:2024年04月19日(金) 19:01 小説情報

絶対に死にたくない転生者vs死後に魂を持っていくタイプのサキュバス(作者:ぺとら)(オリジナルファンタジー/冒険・バトル)

絶対に死にたくない転生者vs死後に魂を持っていくタイプのサキュバス▼レディファイッ!


総合評価:12923/評価:8.86/話数:13話/更新日時:2023年12月31日(日) 22:01 小説情報

明らかに周りの奴らの生きる世界が違う件(作者:ポルポル)(オリジナル現代/恋愛)

何やら世界観がぐちゃちゃな世界に転生したけど色々あってもう平穏に暮らしたいと思っていた主人公が意図せず美味しいポジにいる兄さんとして色んなジャンルに巻き込まれていく話。▼魔法少女の家の近所のお兄さんとか伝奇ものの通りすがりの意味ありげな兄ちゃんとか。そういう美味しいポジが好き。▼小説家になろうでも投稿しました。


総合評価:25750/評価:8.65/話数:48話/更新日時:2024年03月02日(土) 18:07 小説情報

過去に戻った。知らない妹が居た。(作者:金木桂)(オリジナル現代/日常)

比影壮一はうだつの上がらない27歳のニートだった。▼ふと目を覚ますと社会は10年前。見知らぬ家族はいるし、男女比狂ってるし。でもまあやれることはやろうと思う。▼1章完結しました。▼小説家になろう様、カクヨム様でも投稿中。


総合評価:9003/評価:8.59/話数:29話/更新日時:2024年04月14日(日) 00:00 小説情報

萌ゲーアワード受賞のアダルトゲーに転生したと喜んでたら実は設定が似通ったとある洋館ホラーゲーだった件(作者:シン・タロー)(オリジナル現代/恋愛)

全員攻略するから一向にかまわん。


総合評価:17074/評価:8.84/話数:32話/更新日時:2024年04月17日(水) 23:54 小説情報

勇者の俺がクビになったので爛れた生活を目指す~無職なのに戦いで忙しく、女性に手を出す暇がないのだが!?~(作者:わんた)(オリジナルファンタジー/冒険・バトル)

「新しい勇者が見つかったらクビ……だと?」▼ 十年間勇者として活動していた俺は誕生日にクビを言い渡されてしまった。▼ 残念がる仲間を置いて俺は一人……娼館に向かう。▼ ふはははは!▼ ついに勇者じゃなくなった! これで遠慮なく女遊びが出来る!▼ 待っていろよ世界中の女たちッ!!▼※小説家になろう、カクヨムでも投稿しています。


総合評価:8927/評価:6.93/話数:64話/更新日時:2024年04月19日(金) 19:06 小説情報

馬乗りされて体力がなくなるまでやられる悪役〜今度は主人公の好感度を上げまくっていたら全員に惚れられた件〜(作者:陽波ゆうい)(オリジナル現代/恋愛)

ある日俺は思い出した。▼主人公をいじめたことにより、最終的にヒロインに馬乗りされてフルボッコにされるエロゲの悪役―――笠島雄二だと。▼主人公をいじめなければそんなバッドエンドは回避できる。▼そう思い、ごく普通に振る舞っていたが……今度は主人公、ヒロイン、そしてモブキャラの好感度をめちゃくちゃ上げたらしい。▼それで……この中の誰かに、馬乗りされてやられるらしい…


総合評価:11315/評価:8.1/話数:83話/更新日時:2024年03月13日(水) 21:38 小説情報