【完結】猫娘と化した緑谷出久   作:炎の剣製

112 / 112
お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。
やっとのこと最終話が書けました。

諸々の謝罪などは後書きで。


NO.112 引き継がれる思い【最終話】

 

 

 

…………そして出久達は新たな日常を再開するために雄英高校へと集まっていた。

まだ夏休み期間ではあるが、色々とあってこうして全員欠けずに集まれたことは不幸中の中の幸いでもある。

そしてこれから出久達が暮らす事になる寮の前で相澤と対面をしていた。

相澤は全員が注目している中で一度咳込みをしながらも、

 

「さて……とりあえずではあるが1年A組、無事に集まれてなによりだ」

 

それでざわめきだす生徒達。

こうして全員集まれたのも生徒達各々が親たちを説得したことが功を奏した結果である。

引子と同じく雄英にこれからも通わせていいものかという親が半数以上はいたのだから今回の襲撃事件も含めて雄英高校に対する疑心は多いに越したことはないだろう。

それでも全員集まれたのだ。

それだけでもちょっとした奇跡と言っても過言ではない。

そんな中で梅雨が相澤に心配の声を掛けた。

やはり多くの人達が相澤の教師権限をはく奪されてしまうのではないかと不安だったのだろう。

 

「まぁな。俺もそうなると思っていたが……色々とあったんでこうして無事で行けてるわけさ」

 

それはヒーロー世界のいざこざの結果でもあるが、いまだに内通者が割れていないために下手にやめられても後が怖いというのもあった。

 

「まぁ、いい。とりあえずは寮について説明をしたいところだが、まずはこれからについてだ」

『これから……?』

 

それで全員が首を傾げる。

 

「襲撃事件についてで手ぶら状態であったが、今後は合宿での方針である『仮免取得』に向けて動いていく」

 

仮免取得という単語が相澤から出てくると、そうだった!という反応を示す生徒達が大多数であった。

それでまた騒ぎ出しそうになったところで、

 

「大事な話だ。いいか…………爆豪、飯田、轟、切島、八百万、麗日……今言った六名があの晩あの場所へ緑谷救出に赴いた」

 

瞬間、誰が発したか分からないくらいの小さい声で「えっ……」という台詞が全員に浸透するように響いた。

その、一瞬にして場が冷え込んだのを相澤は見越してか知らずか続けて言葉を発する。

 

「その様子だとだいたいは把握していたようだな。色々と棚上げした上で言わせてもらう。オールマイトの引退という騒ぎがなければ……俺は迷わずに緑谷・耳郎・葉隠以外の全員を除籍処分にしていただろう」

「「「っ!!」」」

 

それで重苦しい空気が全員に圧し掛かる。

合理的主義者である相澤がそう言ったのだ。

それはまさしくオールマイトという平和の象徴がまだ現役のままだったならこの場にいるほとんどが雄英高校から姿を消していたことになる。

決してオールマイトの引退が良かった悪かったとは言えないが、結果的には全員はあらゆる意味でオールマイトに救われたという形に捉えてもいいというくらいである。

それを一番痛感しているのが、被害者でありながらももしかしたら全員を巻き込む事になっていたかもしれない出久本人であった。

それでまたしても恐怖からか出久の体がガタガタと震えだしていて、隣にいたお茶子がすぐに気づいて支えてあげた程くらいだ。

 

「緑谷……お前に罪を問うつもりはないから話はしゃんと聞いていろ」

「は、い……」

 

相澤の出久をいたわる言葉があったとしても、それでも出久は深刻そうな顔をして顔色が青くなっていた。

 

「話は戻すが、オールマイトの引退によってしばらくは混乱が続く……ヴィラン連合の出方が読めない以上、いま雄英から人を追い出すわけにはいかない。

行った六人はもちろん、把握しながらも止められなかった残りの奴らも理由はどうあれ俺達の信頼を裏切った事には変わりない。

だからな、正規の手続きを踏んで正規の活躍をして、これからの信頼を取り戻してくれるとありがたい」

 

そこまで言い切ると相澤は「以上!」と言って一同に背を向けながらも、「さっ!中に入るぞ。元気に行こう!」とすでに一人だけ気持ちはとうの昔に切り替えていた。

だが、生徒達はそう簡単には気持ちを切り替えるのは無理であった。

 

「みんな……僕の為に」

 

出久がなにかを言いかけたその時だった。

 

「おい、出久! シャキ!としろや!」

 

出久の言葉を遮って爆豪が出久の両頬をバンと叩いていた。

 

「か、かっちゃん……?」

「ちょ、爆豪君。デクちゃんはいま……」

「うな事はわかってんだよ麗日! みんなもよく聞け! 確かにさっき先生が言った事で俺達の件は不利になる材料がいっぱいだ。だがな! 俺は……俺達は少なくともあの時出久のことを助けに行ったことは後悔してねぇ!

だからよ! 気にすんなって言っても気休めにしかならねぇけどよ。てめぇらももう過去の事は過去にしてこれからを考えていけよ!!」

「爆豪……」

「爆豪、おめぇ……」

 

そんな、口は悪くとも前よりかは印象はかなりマシになった爆豪の言葉によって先ほどまでの重苦しい空気は少しずつ緩和していった。

 

「そして出久。てめぇもだ! いつまでもうじうじしてねぇで見返してやるくらいの気概を見せろ!」

「かっちゃん……うん!」

「それでいいんだよ。てめぇらもわかったな!?」

 

爆豪の言葉に、「そうだな……」「さすがは爆豪君だ!」「良いこと言った爆豪!」「てめ!爆豪! いつから緑谷の事を名前呼びになってんだよ!?」などなど先ほどまでの空気は爆豪のおかげで払拭されていった。

 

それを先を進む相澤は聞き耳立てながらも、

 

「(爆豪……成長したな。茶番役を買ってくれてありがとな……)」

 

と、入学当時からは信じられないくらいの爆豪の行動に感謝をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから気持ちなんとか回復した一同は寮について相澤から説明を受けて、各々で部屋作りをしてその晩には一同の部屋チェックが行われて賑やかだったらしい。

それと、梅雨に関しては爆豪の励ましの言葉があったしても、出久救出に赴く前に梅雨が発した言葉、

 

 

『どれ程正当な感情であろうともまた戦闘行為を行うというのなら―――ルールを破るというのならその行為はヴィランと何ら変わらないものなのよ?』

 

 

という言葉が自身の心に棘となって刺さってしまっていて、その気持ちを救出に赴いた一同に告白して涙を流し、それでもなんとかこれからも友達でいようという落ち着きを見せていた。

 

「ごめんなさい……出久ちゃんにもあとでお話しする機会を設けてもらいたいわ……」

「わかったよ梅雨ちゃん。任せて!」

「お任せください!」

 

お茶子と百の行動によって出久ともじっくり話す機会がもらえて梅雨はなんとか前向きに気持ちを乗り換える事ができたという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その翌日の事であった。

出久含めてあの晩に赴いて出久の秘密を偶然とはいえ知ってしまった爆豪、飯田、轟、切島、八百万、麗日を連れて出久はオールマイトがいるであろう休憩室に入った。

だが、そこで待っていたのは相澤であった。

 

「来たか、お前達」

「あ、あれ? 相澤先生、オールマイトは?」

「なに……こんな小さい部屋で大人数で大事な話をするほど今の雄英の防諜設備に関しては信頼を俺は置いちゃいないんでね。

前に使った会議室でオールマイトは待っている。いくぞ」

「は、はい……」

 

それで相澤に引率されながらも全員は会議室に入っていった。

そこでオールマイトが待っていたのか、

 

「やぁみんな。よく来てくれたね。訓練前の早い時間に時間を割いてくれてありがとう」

「いえ! それでオールマイト。話とはやはりオール・フォー・ワンが話していた緑谷くんが持っている個性『ワン・フォー・オール』に関しての事ですね?」

 

飯田がそう手を挙げて発すると、相澤はやはりというべきか苦い顔になって「そこまで知っていたか……」という感じになっていた。

 

「そうだね。君達はどこまでの話を聞いていたんだい?」

「あの時、オールマイトとオール・フォー・ワンが話していた程度くらいです……」

「教えてください。緑谷さんはどのようなものをオールマイトから引き継いでいるのかを……」

「そうだぜ。もう聞く覚悟は出来てる。話してくれオールマイト」

「うん。秘密にしろっていうなら従います。ですからデクちゃんの事を教えてください!」

 

最初に挙手した飯田と黙って流れを見ている爆豪も含めてもう覚悟は決まっているようである。

出久はオールマイトの顔を見ながらも、

 

「オールマイト。もうここまで来たらみんなには話しておいた方がいいと思います。中途半端に知っていても後が怖いですから」

「そうだね緑谷ガール……それじゃみんな、席に座ってくれ」

 

オールマイトの言葉を受けて全員は席に座る。

それから話される出久のフォウによる複数の個性とは別に『ワン・フォー・オール』について話される事になる。

出久がワン・フォー・オールを貰うキッカケになった話から、ワン・フォー・オールの秘密などを話されていき、一つの事実を知るたびに何度も出久が受け継いだ力はどういうものかを思い知る事になった。

そして全部を聞き終えて、

 

「ごめんね、みんな……今まで黙っていて」

「いや……それは仕方がないんじゃねーか?こんなん公表できるわけがねぇし……」

 

出久の謝罪に切島がなんとか言葉を返したが、それでも真実を知った身としてはまだ許容量が不十分である内容であったのは間違いないのだから。

 

「とくに……轟くん。ごめん」

「なんで謝る必要があるんだ……?」

「だって……雄英体育祭の時に……」

 

出久はその時に轟に真実を話せない事を苦しんだことを思い出していた。

だがその言葉だけで轟も察したのか、

 

「気にすんな……。それでも緑谷はあの時、俺と本気で戦ってくれたのは間違いない事実なんだから」

「うん、ありがとう……」

「デクちゃん! 私、ぜったい秘密にするからね!」

「わたくしも守りますわ! そして緑谷さんの今後を陰ながらも支えていきますわ!」

「そうだぞ緑谷くん! だからそう落ち込まないでくれ!」

「うん……」

 

最後に、

 

「出久……」

「かっちゃん……」

 

今まで聞きに徹していた爆豪が口を開き、出久も身構えたが、爆豪の顔は実にスッキリとしていた。

そんな爆豪の様子に出久は一言、

 

「怒ってないの?」

 

と聞いたが爆豪は不敵な笑みを浮かべながらも、

 

「そんなすげー個性を貰っていいじゃねーか。だがな、それでも俺はてめぇより上に行く! それだけは譲らねぇからな!」

「ッ! うん! 僕も絶対にオールマイトのような最高のヒーローになってみせるから!」

「それでいいんだよ。てめーらもこれから出久の事を支えていくんだろ?誰にもばらすなよ……?」

「あたり前じゃねーか!」

「うむ。緑谷くんの持つ個性はただえさえ今回の件で狙われることが多くなったのは確かな事なのだからな。絶対に秘密にしよう」

「せやね、飯田君!」

「そうだな」

「はい!」

 

全員から秘密にすると言われて出久とオールマイトと相澤はやっと気持ち楽になった。

 

「さて、では訓練を頑張りなさい。君達なら必ず仮免を取れるという保証があるのだからね!」

「「「「「はい!」」」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………―――そして、時間はあっという間に流れていく。

 

 

仮免試験から始まり、ヒーローインターンでは『死穢八斎會』との戦い。

これによってオールマイトの元サイドキックであるサー・ナイトアイが出久が治癒する前に手足を失い、なんとか一命はとりとめたが引退を余儀なくされた。

だが、同時に壊理ちゃんという女の子を救う事ができた。

そして雄英文化祭では出久に対する嫌がらせがあったもののなんとか和解できたなど……。

 

 

そしてヒーロー社会を揺らがす大事件であるヴィラン連合擁する超常解放戦線との激しい戦い……。

これによって数多のヒーローが犠牲になったが、それでもなんとかなったなど……。

 

 

 

 

 

それからも何度かヴィランとの戦いに巻き込まれていった出久であったが、なんとか雄英高校をついに卒業することになった。

 

そこで今までのここには記されていない積み重ねがあって出久は爆豪、飯田、轟の三人に呼び出されて向かうとそこで三人に同時に告白された。

 

「緑谷くん! 君とこれからも一緒に活躍していきたい! 俺と付き合わせてもらえないだろうか!!」

 

飯田からは真面目なプロポーズ。

 

「緑谷……俺は俺の意思でお前と一緒にいたいと思う。俺と付き合ってくれ」

 

轟からは静かな、だがそれでも燃えている感じのプロポーズ。

 

「出久! お前の一生を半分背負わせろや!!」

 

爆豪は直球からのプロポーズ。

 

 

三者三葉からの告白をされて出久は顔を赤くして、

 

「あ、あの……そのぉ……」

 

答えが出ないためにどうするかという感じになっていたが、そこに乱入者が!

 

「やっぱりダメや! デクちゃんは私がもらうんやから!!」

「ええ!? 麗日さん!?」

「てめぇ!? ここまできてそれはねぇだろ!」

「麗日くん!?」

「素直にそこをどいてくれ、麗日……」

 

お茶子の乱入によって一気に乱痴気騒ぎに発展して言い合いが勃発したが、それで出久はなんとか気持ち余裕が持てて、クスリと笑いながらも出久が出した答えは―――……。

 

選んだ相手とは幸せになったという。

誰を選んだかはみんなの心の中に……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………それから幾数十年の時が流れて、出久はヴィランとの戦いの度に被害者の体を癒し続けて、気づけば『施しの英雄・出雲』と呼ばれていた。

 

しかし、結婚した相手には寿命の関係で先立たれ、できた子供にも肉体年齢を抜かされて、孫の世代にも迫るくらい出久は若さを保ち続けていた。

 

すでに同世代のヒーロー仲間達はいなくなってしまい、孤独な日々が続いていた。

 

出久の夢である、『みんなと同じ時間を過ごしたい』という思いは打ち砕かれてしまっていた…。

 

それでも出久の傍らには常にフォウがいてくれていた。

 

だから寂しくなかったというのは嘘とはいえ、孫たちの成長も見れてもう出久は満足していた。

 

そんな時に出久は個性を使っている時に自身の体が次第に若さが失われていくのを感じて、「とうとうその時が来たか…」と実感し、ワン・フォー・オールを引き継がせるための弟子をとった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………それから、さらに数年の月日が流れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、ゴミだらけだったと言ったら「嘘だー」と言われるほどに綺麗な海浜公園で出久は弟子に車椅子で押されながらも散歩をしていた。

すでに出久からは若さが失われて、ヒーローも引退し後は寿命が尽きるのを待つだけだった。

 

 

 

「師匠……」

 

「うん……きっと今日なんだと思う」

 

「そうですか……」

 

「…………」

 

 

 

弟子との間には悲痛な空気などなく、出久はもうすべて受け入れていた。

 

 

 

「私の寿命を受け取る事は……」

 

「…………」

 

「しないですよね……わかっています。師匠はもう十分頑張りました」

 

 

 

無言で弟子の言葉を受け流す出久。

 

 

 

「いいかい……。僕が教える事はすべて教えた。後はお前が頑張る番だよ」

 

「はい……」

 

「大丈夫……信頼できる人達に思いは託してきたから……」

 

「…………はい」

 

 

少しの間を置いて弟子は答える。

 

 

 

「覚悟するんだよ……。まだお前は100%を引き出していない。つまり、これから先代の個性も発現していく。当然、僕のも……僕のが操作するのに一番つらいと思うよ……なにせいっぱいあるから……」

 

「はい。頑張ります!」

 

「その意気だよ。大丈夫……辛くなってもいつでも会えるから……」

 

「はい……!」

 

 

弟子はもうこれが出久の最後の残す言葉になるのだろうと覚悟した。

 

 

 

「ああ……。でも心残りがあると言えばあるね……。お前の成長もだけど……もう会えない人達と……また会いたいものだね……」

 

「あの世というのが本当にあればきっと会えますよ……」

 

「そう信じたいね……。手を、おだし……」

 

「ッ! はい……」

 

 

 

弟子はそれがなにかの合図だと悟り、苦い顔をしながらも手を出した。

そして出久は弟子の手に手を置いて、最後の個性を発動させる。

すなわち―――……、

 

 

 

 

「あっ……流れ込んできます。師匠の最後の命が……」

 

「それがわかれば上出来だね。頑張るんだ、……よ……」

 

 

 

そしてついに出久は魂を全部使い切って事切れてあの世へと旅立った……。

 

 

 

「きっと……きっと頑張ります!! 師匠!!」

 

 

弟子は涙を流しながら出久を静かに弔う準備を始めたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………あの世という概念があるのなら出久はそこへと向かっているのだろう。

 

だが、魂の半分は分割されて残滓として弟子に与えた『ワン・フォー・オール』へと流れていく。

 

出久とフォウの魂は『ワン・フォー・オール』に導かれて、

 

 

 

 

 

 

 

『フォウ……やっぱりここに来るんだね』

 

『そうだねイズク。思えば振り回されてきた人生だったけど、イズクと一緒に一生を終えれたのは良かったと思う』

 

 

そこに、

 

 

『…………ようやく来たようだね。緑谷ガールにフォウ君……』

 

『あっ!!』

 

 

魂は『ワン・フォー・オール』に宿るのだから当然いてもおかしくない。

でも、出久がいつかまた会いたい人であったその方……。

 

 

『お、オールマイトぉぉぉぉ!!!!』

 

 

出久はすぐさまにオールマイトに抱き着いた。

 

 

『ハハハ! これからはまた一緒になれるわけだ。師匠達もいる。存分に君達の今までの活躍ぶりを聞かせてくれ』

 

『はい!はい!!』

 

 

 

 

こうして、出久とフォウは無事オールマイトと再会を果たして、ともに弟子の成長を見守る立ち位置になったわけである。

 

 

 

 

 

思えば、出久はフォウと出会い変われたのだと思う……。

 

そしてフォウも出久と出会い変われたのだと思う……。

 

皮肉にもオール・フォー・ワンという憎しみの対象が一緒だったとはいえ、それでもこうしてフォウもワン・フォー・オールの一部としてある意味解放されたのだから偶然というのは恐ろしく等しく必然というものであった。

 

 

最後にオールマイトとも再会できて、もう出久も満足であろう……。

 

 

ワン・フォーオールを引き継いだ弟子もこれから頑張ってもらいたいものであった。

 

 

ただ…………誤算があったとすれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「師匠!! なんで私まで猫娘になってしまっているんですかぁーーーーーーーっ!?」

 

個性の反映まで引き継がれてしまっていて、弟子は性別はどちらにせよ結局猫娘になるというオチであったために、弟子の成長を面白おかしく見守るのも悪くないと出久は思うのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

<了>

 

 

 

 

 

 




終わり!!


去年の4月以降更新できずにすみませんでした!!

話は思い浮かんでいたんですけどいい言葉が見つからずに更新できずに今まで過ごしていてタイミングを完全に逃してしまっていました。本当に申し訳ございませんでした!!

ただ、最近たまに来る感想から書かなければ、書かなければと思っていてやっとのこと、文章に書き起こすことができました。

これにて、『猫娘と化した緑谷出久』はおしまいですが、まだもう一方の作品もあるのでそちらに専念します。

それでは、こんな作品を読んでくださり読者の皆様には感謝しかありません。

そして、まだ原作は終わっていませんのでこんなふんわりした終わりですが、ご了承ください。

それでは最後までありがとうございました。

炎の剣製でした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。