ヤンデレな加賀さんとお話しするだけ。

1 / 1
ヤンデレな加賀さん。

 執務室に、ペンを走らせる音が響く。

 それ以外には俺と、秘書艦である加賀の息遣いしか聞こえない。

 100隻を超える艦娘が在籍しているこの騒がしい鎮守府に置いて、ここだけは静かだ。

 みんなで騒ぐのも嫌いじゃないが、書類仕事をするにはここが一番落ち着く。

 

「……そろそろ休憩にしようか」

「そうね。息抜きは大事だわ。飲み物はいるかしら?」

「ああ、コーヒーを淹れてくれるかな」

「分かりました」

 

 いつのまにか加賀が持ち込んだコーヒーメイカー。

 加賀は手際よく、コーヒーを淹れてくれた。

 昔は急須と茶葉しかなかった執務室だが、いつのまにか色んなものが溢れてる。

 

「どうぞ」

「ありがとう」

 

 ミルク多めの、砂糖少々。

 何も言わずとも、加賀はいつも俺の好みのコーヒーを淹れてくれる。

 

「舌にあったかしら?」

「ああ、好みの味付けだ」

「そう。良かったわ。少し待っていて。赤城さんにいいお茶請けをいただいたの」

 

 加賀が持ってきたのは、最近艦娘の間で話題になっているクッキーだった。

 鎮守府近くの老舗和菓子屋さんが出した、和菓子に似せたクッキーらしい。

 噛むと、上品な甘さが舌から伝わってきた。しっとりした舌触りも、新鮮で美味しい。

 

「これ美味いな」

「ええ、そうね。流石は赤城さんだわ」

「加賀も一緒に食べよう」

「いいの?」

「もちろん」

「ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただくわね」

 

 暫く、コーヒーと飲む音とクッキーを食べる音だけがした。

 俺と加賀はこうして良く一緒にお茶をするが、あまり話したりはしない。

 

「……提督」

「なんだ?」

「私は、お役に立てているでしょうか」

「どうした急に」

 

 口を開いたと思ったら、変な話題を出してきた。

 加賀はこの鎮守府で、間違いなくトップスリーに入るくらい強い。その上秘書艦としても働いているから、たぶん、一番仕事してるんじゃないだろうか。

 それなのに何故こんなことを……?

 

「急に、ではないわ。口には出していなかったけれど、私はいつも不安なの。提督を困らせているのではないか、と」

「どうして」

「私はあまり口が達者ではないわ。こうして休憩をしていても、提督を愉しませるようなお話の一つも出来ない。そんな自分が、私はとても嫌いよ」

「俺は別に、こうして静かにしているのも嫌いじゃないけどな。加賀は嫌か?」

「いいえ。私は大好きよ。こんな時間が未来永劫続けばいいのに、といつも思っているわ」

「なら、いいじゃないか」

「でもそれは私の感情だわ。私は私の感情よりも、提督のことを優先したいの。あなたの幸せが、私にとっての幸せなのよ」

「俺は今、幸せだぞ」

「ありがとうございます。本当に嬉しいわ」

 

 加賀は手をキュッと結びながら、幸せを噛みしめるように笑った。

 しかし次第に、その顔が辛そうなものに変わっていく。

 

「でもやっぱり、私は不安になってしまうの。次の瞬間には提督の幸せに、私は必要なくなってしまうのではないかと」

「俺は加賀が必要だと思ってるけど、確かに未来のことは分からないからな」

「そうね。だからいつか、提督が私に飽きて秘書艦を解雇してしまうかもしれないわ。それがとても不安なのよ」

「俺が別の秘書艦にすると言って、加賀は素直に従うのか?」

「もちろんよ。あなたがそうしろと言ったら、私はそうするわ。提督の負担になりたくないの。私はあなたが好き。だからあなたの嫌がることは、絶対にしないわ。自分のやりたいことを押し付ける人は、最低よ」

「……まあ、そうかもしれないない。それじゃあ抵抗はまったくしないのか?」

「そんなわけないわ。次に秘書艦になる人を徹底的に調べます。提督に相応しくないと思ったら……そうね、少なくとも何かはすると思います」

「相応しかったら?」

「死にます」

「えっ?」

 

 ハッキリした声。

 とてもじゃないが冗談には聞こえなかった。

 

「提督に迷惑がかからないように、人知れず死にます。あなたの側に他の誰かがいるなんて、私には耐えられないもの。でも、心残りはないわ。提督が幸せなら、私はそれでいいの」

「これは加賀を秘書艦から外すわけにはいかなくなったな。加賀がいなくなれば、うちの鎮守府は大打撃だ」

「……ごめんなさい。提督の負担になってしまったかしら」

「いいや、なってないさ。元々俺にそんな気はない。加賀はもう少し、わがままを言ってもいいと思うぞ」

「それは絶対にダメよ」

「どうして」

「私、重い女だもの」

 

 それは、そうかもしれない。

 加賀は物事を少し重く捉えすぎてしまう気がする。

 

「もし提督にわがままを聞いてもらえるなら、私はあなたをここから一歩も出さないわ。他の人とコンタクトを取るのも、他の人のことを考えるのも禁止するでしょうね。私と常に抱き合って、私のことだけを考えてもらいたいの。でもそれは無理でしょう?」

「まあ、一応指揮官だからな。仕事が出来なくなる」

「それに私は、調子に乗りやすい性格だわ。きっとどんどんエスカレートしてしまいます。だから私は、わがままを言わないの。自分を押し付けるようなことは、絶対にしないわ」

「加賀は器が大きいな」

「そうかしら? 好きな人のことを大切にするのは、当たり前のことではなくて」

「当たり前のことが出来る人間は、案外少ないもんだよ」

「そうね。そうかもしれない。私も、たまに自分の気持ちが抑えられなくなりそうだもの」

「我慢強いんだな」

「それは提督も同じよ。あなたこそ、もう少しわがままを言ってはどうかしら」

「そうだな。じゃあ一ついいか」

「何かしら。なんでも言ってちょうだい」

「好きだ」

 

 もしかして世界中の時が止まったんじゃないか、と思うくらい加賀は見事に固まった。

 顔が少し赤らんだのを見ると、一応意識はあるらしい。

 少し時間を置いてから、加賀は再び動き出した。

 

「……ずるいわ」

「なんでも言っていいって言ったじゃないか」

「それがずるいのよ。言質を取ってから動くのは、流石軍人と言ったところかしら」

「これでも一応、そこそこ上の立場にいるからな。言葉遊びは慣れたものだよ」

「私は慣れそうもないわ。あなたに好きと言われると、いつも世界が違って見えるもの。過去の作家達は言葉の不自由さに、想いを全て伝えられないことに苦悩したそうだけれど、私はあなたのたった一言で全てこと足りるわ」

「一言でいいのか?」

「ええ。これ以上は、分不相応というものよ。それにこれ以上言われたら、気分が高揚し過ぎて、私は私を抑えられそうもありません。私を最低な女にしないでちょうだい」

「俺はどんな加賀でも受け止めるよ」

「なっ、何を言うの。何を……やっぱりあなたは、ずるいわ」

 

 加賀はもっと顔を赤くして、そっぽを向いてしまった。

 少し身を乗り出して、追撃する。

 

「こんな俺は嫌いか?」

「すっ、好きよ。それこそ、私はどんなあなたでも構いません。でも、提督。あなたを求めることはあっても、あなたに何か求める気はないのよ」

「……やっぱり、加賀はわがままを言うべきだ。さっき言ってたことも、一日くらいなら叶えられる」

「そ、それは! ……いえ。非常に魅力的な提案だけれど、遠慮しておくわ。やっぱり私は、私が怖い」

「そうか。加賀がそう思うなら、それがいいのかもな。わがままを言わないのも、わがままの一つだ」

「わがまま、でしょうか。でも提督が言うなら、私は望みを言った方が……いえ、でもそれは良くないことだわ。ごめんなさい、私が弱いせいであなたに迷惑をおかけして」

「加賀は深く考え過ぎだ。そんなに気負はなくていい。いや、これは俺が悪いのかもな」

「提督が悪いことなんて、一つもないわ」

 

 加賀がどう思おうと、これは俺が悪い。

 俺がこういう風に言えば、加賀が重く受け止めてしまうのは分かりきってることだ。

 

「ごめんな、加賀。無理なことを言って」

「やっぱり私は、私が嫌いです。私が弱くて最低な女だから、こうして提督に罪悪感を感じさせてしまう。そのことがとても嫌です。そして心の何処かで、あなたに心配されていることを喜んでいるのが、とても辛いです」

「そんな風に思わなくていい」

「心配してくれてありがとうございます。やっぱり提督はお優しい方だわ。提督の方こそ、もっとわがままを言ってちょうだい。私に出来ることなら、なんでもやるわ」

 

 そう言うところが重いというか、気負い過ぎなんだけどな。

 実を言うと加賀に叶えて欲しいわがままは、ある。

 机の中にひっそりと忍ばせた指輪。カッコカリ用の物だが、これを受け取って欲しい。

 これを渡したら、加賀はきっと受け取ってくれるだろう。

 だけど今は、言わない。

 加賀はきっと「同情してくれただけ」とか「私なんかで相応しいのかしら」なんて考えてしまうだろうから。

 俺には加賀しかいない。

 向こうがそう思ってくれるようになるまで、俺はわがままを言わない。

 自分を押し付けるのではなく、相手にそう思ってもらえるように頑張る。それが本当に愛してる、と言うことなのだと、俺は思う。







包丁で刺してきたり、監禁したり、他の女の子と話すだけで殺そうとしてきたり、自分の髪や血をお弁当に入れたり。そんなヤンデレもありですが、こんなヤンデレも有りだと思います。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。