夜に太陽なんて必要ない   作:望月(もちづき)

12 / 58
12 黒い紳士

すっかり暖かくなり学年末テストも終わって、私の気は緩んでいた。今年ももう終わる。色々あったからなのか、凄くあっという間に感じてもうすぐくる、物語の分岐点になる出来事も後2年後かと思うと、溜息が溢れた。

 

「溜息をつくと幸せが逃げるらしいよ」

 

横から聞こえた声の正体を見て、私はまた溜息が出そうになった。

ルシウスだ。

 

「そんなことで逃げる幸せなんていりません」

 

「あはは、君らしいね」

 

少し笑い声をあげながら、ルシウスは外を眺めている私の隣に立った。

 

「……こんな所に貴方が来るなんて、珍しいですね。」

 

「……そういう君も、こんな風通しの良い所嫌いそうじゃないか」

 

私達がいるところは、ホグワーツのすぐ隣にある崖に掛かっているすぐに崩れてしまいそうな橋。シェーマスが最後爆発する橋だ。

6月中盤にもなると、この風通しがいい所が丁度良くて私は、暖かくなると良くここに来ていた。

 

「何か……用ですか?」

 

私は、景色を見たまま尋ねてみた。

 

 

「……君は、セブルスのことが好きなんだね」

 

 

思ってもいなかったルシウスの言葉に驚いて私は、彼の顔を凝視した。

 

「…………えっ?…」

 

「あんなに、セブルスを目で追いかけているんだから流石の私でも気づいたよ。何だったらセブルスが気づかないのが不思議ぐらいだ。まぁ…彼もそういう事は鈍感だからね」

 

「……冷やかしに…きたのなら、早くお帰りください。」

 

私は、景色を見るようにルシウスから視線を逸らす。

 

「冷やかしに来たわけじゃないよ。……君に素敵な提案をしてあげようと思ってね」

 

明るかったルシウスの声が低くなったのを感じて、寒気が襲いかかってきた。

 

「………セブルスは、いずれ私達の仲間に入る。」

 

「何故…そう断言できるんですか?…」

 

「君だって分かっているだろう?彼は、明らかにこっち側の人間だ」

 

「………そうでしょうか?……私にはそう思えません。あんな優しい人は世界中どこを探してもいないと思いますよ」

 

ぴしゃりと言い切る私をみて、少し笑いをこぼしたルシウスの声が聞こえてきた。私は少し眉間にしわを寄せながら、彼に向き合う。

 

「何が、可笑しいんですか」

 

「確かに……君のいう通りかもしれないな。私よりも君の方がセブルスの事をよく見ているから」

 

自分の頰が熱くなるのを感じているとルシウスの声がまた低くなり、私は笑顔を浮かべながら話す彼を少し睨みながら耳を傾けた。

 

「でもね…彼はある人の為に振り向いてもらえるなら何だってするんだよ…分かるだろ?」

 

「…………エバンズ…」

 

本当にこの人は意地悪だ。わざと私に言わせて実感させようとしてくる。

 

「そう…リリー・エバンズ、………賢い君ならもう私が言いたい事は分かるだろ?」

 

 

私が何も答えずにいると、彼はニコリと笑って口を開いた。

 

「君はどう頑張っても彼女の代わりになる事なんて出来ない。………きっともうセブルスに振り向いてもら「分かってます!!!」

 

最後まで聞きたくなくて、私は声を張り上げ遮った。

 

「そんな事…貴方に言われなくても分かってます。……」

 

人に言われる事は初めてで、震えている自分の声を聞きながら、視線を落とした。

 

「あぁ…ごめんね。少し意地悪だった。でも、これは真実だ。何も変わらない。

……それでも君はセブルスを想い続けるか?」

 

 

何も答えられなかった。答えたくなかった。そんなの目の前にいるルシウスにいった所で何も解決しない。何も変わらない。

 

「……一途な君を応援したくなったんだよ。…君も、どちらかというとこっち側の人間だ。

……一歩こっちに来れば、セブルスの側に居られるよ?」

 

セブルスの側に居られる……

 

私は、ルシウスの口からでた甘い誘惑に心が揺れ始めた。

 

「……貴方は、私を死喰い人に入れたいと?」

 

私の問いかけには何も答えずに、張り付いた笑顔を浮かべ、私を見つめくる。

 

「……それも良いですね……しかし、遠慮しておきます。…私集団行動は苦手なもので」

 

負けじと張り付いた笑顔を浮かべて、ルシウスに上品良く断りを入れた。

 

「…素晴らしいお誘い感謝いたします。」

 

私が彼に背を向けてその場を去ろうとするとルシウスは呼び止めるように話しかけてきた。

 

「……いつでもおいで。…君なら大歓迎だよ」

 

 

黒い笑みを浮かべながら、私を見送るルシウスの瞳は私の全てを見透かしているように見えて怖くなりその場を逃げるように立ち去った。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか、ルシウスが私を死喰い人に勧誘してくるなんて思ってもいなかった。……セブルスの死を変えるためには、勿論死喰い人には入ろうとは思っていたのが、彼がいてはどうもやりづらい。

 

 

黒い笑みを浮かべるルシウスを思い出すともう夏が来るというのに寒気がして、体を縮こませる。

 

 

 

ルシウスが今年卒業することだけが今の私の唯一の救いだった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。