マダオ戦士Goddamn   作:はんがー

17 / 40
16

《8月7日の夜、西多摩市にある国立東京微生物研究所が、10年前に壊滅したはずのテロ組織【赤いシャムネコ】に襲撃され、そこに保管されていた殺人バクテリアを強奪されました。》 

 

朝のニュースはどこのチャンネルもこの事件を報道している。赤いシャムネコが「7日以内に行動を起こす」という犯行声明をインターネット上に流し、日本全国がこの話題で騒然となる。コメンテーターに細菌学者を呼んで、いかにこのバクテリアが危険なのかということを解説していて、ますます不安が広がっている。

 

 

《この菌に感染すると、まず体のどこかに痒みが伴い、発疹が現れます。場合によっては死にいたります。感染経路は主に飛沫感染で、とくに小さいお子さんには感染しやすく、すぐに症状が現れます》

 

…………こわ。おれ、いま七歳児なんだけど。おれがぞぞっとしていると、オカンから「拙者に日本茶を送ってくれ」という電話がきた。だが、それどころではない。こんな事件が起きた後じゃ、当然海外へ物品を送るにも検査やらなんやらで時間がかかるだろう。そう伝えるとオカンは「…………そうであったか。」と静かに納得したあとおれに礼を言った。ルパンに現地で入手するように頼むらしい。はて、スペインにオカンの舌にあう日本茶は売っているのだろうか………いや、今はそれよりもこの事件だ。新聞を手に取り、パッと開いた。

 

 

手に取った日売新聞には【レベル4の細菌強奪】という見出しがデカデカと書かれている。そして次の面をめくると、【怪盗キッドに告ぐ!】という威勢のいいというか、ど派手な一面がある。自分から喧嘩売ってどうするんだよ………。なんでよりよって、わざわざこの時期に‘怪盗キッド’。そしてバイオテロ(疑惑)。

 

…………これは東都もいよいよ危ないな。少年探偵団及び園子嬢から飛行船のお誘いがあったが、丁重にお断りさせていただいた。…………8月14日、ね………おれは、インターネットの高速バスサイトを開いた。何をするかって?東都脱出に決まっているだろう。やっぱりおれに米花町は早かったんだ。いや、早いも遅いもないか。

 

 

 

「米花町にいなければどうということはない!」

 

 

パソコンの【予約完了】をクリックしたおれは早速荷造りを始めた。だが、このときのおれは失念していた。コナンワールドには東だけでなく、西にもまた名探偵がいることを…………

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

8月14日。お盆の時期が近いこともあって、公共交通機関の予約はほとんど埋まっていた。そんな中で大阪行きのバスを取れたのは奇跡的だった。血眼になって探し回ったおれの努力の結果である。おれが関西にやって来たのは何も脱出が目的だったわけじゃない。ぶっちゃけ観光も半分ある。関西圏のマップを広げ、どこしようかと鼻歌を口ずさみ、指のとまった所に行くとする。よし〇とをみにいって江戸川君をからかうネタの参考にしたり、せっかくだから聖地巡礼に訪れたりした。この場合の聖地巡礼とは、アニメツーリズムみたいなことを指す。

 

 

オープニングで使用された商店街、第三話の舞台となったお寺。アニメのシーンを思い出しながら、こんな状況ながら楽しんだ。ひとしきり見て回ったところで、おれの探偵バッジから声が聞こえた。子どもたちに連れられ、阿笠博士から以前いただいた。こんなに距離を離れていても連絡できるのか…………おれが感心していると、焦ったような江戸川君の声が聞こえた。

 

 

「入間君!いま、どこにいるんだ?」

 

 

…………いきなりすぎる。あれ?さっきまで鹿があちらこちらいたのに江戸川君から連絡が入った途端いなくなった………なぜ?野生の勘か?おれは手持ちぶさたになった鹿せんべいをパキッと割る。電波回線だけにフラグが立っていたのか?2本か?3本か? 

 

 

「どこって、……………奈良だよ」

 

 

走り去っていく鹿を見ながらのんびりおれは答えた。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。