マダオ戦士Goddamn   作:はんがー

22 / 40
21

江戸川君は誘拐されたり、銀行強盗に巻き込まれたりと、事件吸引器はある意味、正常に作動しているようだ。それとなくルパン一味の動向を探られるが、おれは答えようがない。とくに、オトンに関しては何か引っ掛かりがあるようで、よく尋ねられる。江戸川君とオトンは、ヴェスパニアで親子として事件を調査していた。オトンに懐いているのか、はたまた探偵の勘がざわついているのか.........それともおれとオトンの親子設定が気になるのか.........さっきからおれの顔色をうかがうようにチラチラみてくるので、おれから話を切り出してみた。

 

「江戸川君って、オトンそっくりの“パパ”がいるのか?」

「.........どっちかというと、新一兄ちゃんと似ているって言われる、かな」

 

そりゃあ、ご本人さんだから当たり前だろうな。本人は歯切れわるく答えている。本人さんですものね。「世界には三人同じ顔がいるみたいだからもう一人いたりして.........」とニンマリ笑って言うと、「バーロー」と拗ねたように返される。蘭さんは某キッドさんとその新一さんを見間違えたらしいし、ある事件では新一さんそっくりに整形した人まで.........あながち間違いじゃないな。

 

 

軽口を叩きながら、「同じ顔になれるのは怪盗だろ?」と含み笑いで言うので油断ならない。同じ顔、ね......じゃあ、おれの顔は何と説明すればいいんだ。今日から怪盗だと名乗ればいいのか?半眼になった表情で「............ソウダネ」と片言で返す。「江戸川君って詮索好きだね」と真顔で告げると、「おめーはフラフラしてっからあぶなかっしいんだよ」と素の口調で両手を頭で組みながら、返答された。彼なりに心配しているらしい。そうか、その気持ちはありがたいけど、変なところでフラグたてないでくれよ?

 

 

 

***

 

 

 

最近変わったことと言えば、帽子を被るようになった。オトンに「この帽子をお前に預ける。いつか返しにこい。立派なガンマンになってな」と、海賊漫画的な展開で貰ったわけではない。

 

オトンに命中率をあげるにはどうしたらいいかと聞いたら、トレードマークのハット帽を渡された。おれは渡されたハット帽を被ると、オトンは口角をあげ「ヒヨッコの小僧にゃまだ早かったか?」と言う。たしかにブカブカだが、これでいい。ちょうど相手から目が隠れる。「おれがヒヨコなら、オトンはニワトリか?」と返すと、「そういう意味じゃねェよ」とガシガシ頭を撫でられた。ぶっきらぼうな口調だが、帽子の隙間からみえた耳は少し赤くなっていた。.........実は照れてるな、オトン。

 

 

 

それはさておき。

 

 

おれは学習したのだ。この前、江戸川君は言った。カリオストロの中継でおれの姿が映っていた、と。あれは迂闊だった。たった数秒でも探偵からは逃れないのか!?なにそれ、こわい。

 

そして、先日の沖矢さんの意味深な言葉。.....聞きたいような、聞きたくないような。......沖矢さんはちょっとポエマーで分かりにくい。やはり“恋人さん”の影響を受けたのか、詩人のように話すときがある。どちらにせよ、おれの精神安定にはよろしくないことだろう。

 

 

そんなことがあっておれは考えた。顔を隠せばいいじゃないか!と。例のあの人を認識している人からみたら、おれと対面することはすなわち、【この顔に見覚えありませんか?】といっているようなものだ。おれは歩く手配書だというわけだ。不用意にまちを出歩いて、年齢不詳のパツキンの大女優とか、出会い頭に銃を突きつける銀髪の兄貴とかに遭遇したらどうなるかたまったモンじゃない。ヘンに目をつけられたら、めんどくさいことになりそう………あぁ、頭が痛くなりそう……………ガッテム!!

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ最初は「なんで帽子被ってるの?」と質問攻めにあったが、イメチェンだと押し通した。もうおれのアイデンティティーの一部だ。コナンワールドは相変わらずのサザエさん時空だが、おれの日記によると、帽子を被り始めてから数年経っている。それくらい経つと、いつの間にかおれは帽子を目深く被った子という認識をされるようになった。.........ほら、よくあるだろ?初期と最終回で比べたらすげー劇的ビフォーアフターしてるやつ。往生際がわるい?いいじゃないか、帽子。帽子があってこそのおれ。決して帽子被り器じゃないし、帽子が本体ではない。おれが本体だ。

 

 

 

それにオトンとおれの親子説を確立させるためにもこの帽子は役に立つ。誘拐犯のように扱われるオトンが不憫に思えたからちょうどいい機会だ。これで少しはマシになっただろう。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。