河原の囲碁   作:西風 そら

4 / 11
~再び、その年の12月~ AKIRA

AKIRA―2

 

 ―― パチン

 ―― コト

 

 ―― パチン

 ―― ゴト

 

 ―― パチン

 ―― ペソ

 

「いい加減にしろっ!」

 アキラが頭を抱えて立ち上がった。

 

「もっとこう、ピシッと打てないのか! ちょっと持ってみろ、こうだ、こおっ!」

 

「はあ、すみません」

「塔矢、対局中だ。静かにしていてくれ」

 

 進藤にたしなめられるのも腹が立つが、盤面がかなりイイ勝負なのも何気にムカつく。

 

「まあまあアキラ君、こちらで並べてみよう」

 緒方が後ろの机に碁盤を置いたので、アキラもゼイゼイ言いながらそちらへ移動した。

 現役タイトル棋士と若手カリスマの実況解説が始まるぞと、ギャラリーは喜んで場所を空けた。

 

「俺、最初から見ていましたから、再現しましょうか?」

 先程の少年が、両の碁笥(ごけ)を引き寄せて、パチパチと石を並べる。

 

「あの……」

 並べながら少年は、遠慮がちに喋った。

 

「今の時代って、パソコンやスマホの影響で、常識がどんどん更新されて行くじゃないですか。囲碁だって、相手を求めて外出しなくても、ネットでゲーム感覚で色んな人と対戦出来る。石も碁盤も知らないで、マウス操作だけで強くなる人も、意外と沢山いたりして……って思いました」

 

 並べられて行く石を見つめながら、アキラは彼の言葉も聞いていた。

 それは一概に悪い事……ではないのだろうが……やはり少し寂しい。

 

「ここが今です」

 少年が石を並べ終わった。

 

 『石を打たない→ネット囲碁』の言葉で、アキラは脊椎反射のように、ある人物を連想していた。

 

「違うな」

 同じ事を考えていたであろう緒方が、先に結論を述べた。

「『sai』とは違う。あきらかに囲碁の性格が違う。それに……」

 この娘が『sai』だったなんて日には、囲碁の神様を速攻ぶん殴りに行きかねない自分がいる。

 

『sai』・・二年前の夏、ネットの某有名囲碁サイトに登場し、世界中の強者相手に無双して、一ヶ月で消えた。

 と思ったら、今年の春に一度だけ復活して、日本のトップ塔矢行洋をなで斬りにして、また消えた。

 世界中の囲碁関係者の関心の的で、緒方も例外ではない。

 

 アキラに至っては一昨年の夏に無双を喰らった一人であり、あまつさえ尊敬する父親に土を付けられた。個人的にも、『sai』に対する執念はハンパない。

 二人とも、収集出来うる限りの『sai』の棋譜を集め、研究はし尽くしている。

 

「そうですね、僕もそう思います。『sai』ではない」

 では、このカヤコという女性は、あの少年の言うように、ネット等で対局を積み重ねて強くなっただけなのだろうか? 

 ふと、『sai』もただ、たまたまそういった人物だったのかもしれないと頭を過(よぎ)って、目眩がした。

 

「アキラ君、考えている事はだいたい予想出来るけれど、多分違うぞ」

 少年が報告してくれる新たな一手を置きながら、緒方が言った。

「囲碁に限っては、強い相手が居ない所では、絶対に強くなれない。塔矢先生が、棋道無き世界で育った、そんな温(ぬる)い相手に負けたと思うのか?」

「……」

 

 囲碁界のトップ塔矢行洋を父に持って生まれたアキラは、当然のように父と同じ道に入った。

 囲碁という遊戯が強いばかりではなく、『道』としてそれを極める姿に、憧れ尊敬し、後に続きたいと思っている。

 そんな途中で、『sai』という道を無視した異質な存在に出逢ってしまったのだ。

 今までの自分が総て否定されるような……

 

「しかも『sai』は、現れた瞬間、強かった」

 いつ何処で棋力を育てたのかまったく不明で、世界中の囲碁組織にも該当者が見付からない。

「だから俺達は、ネットに潜む『彼』の実態を、必死で追い求めているんじゃないか」

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。