IS EVOL A KAMEN RIDER? 無限の成層圏のウロボロス SI-N   作:サルミアッキ

1 / 97
 暇になったらチョコチョコ更新すると思います。


設定資料&イメージスケッチ ファウストside☆

石動(いするぎ)惣万(そうま)

(人間時イメージCV:白い魔王少女の相方)

出身:クルディスタン

性別:(人の肉体は)男性

年齢:(肉体年齢のみ)24歳

身長:(人間時)186㎝

血液型:(人間時)B型

生年月日:1997年12月17日設定(へびつかい座、及びベートーヴェンの洗礼日)

イメージアニマル:コブラ、ドラゴン、兎

Like:コーヒー、料理、サブカルチャー

Dislike:戦争・紛争、ブラッド族

初期ハザードレベル:8.0(エボルトである為、人外レベル)

IS適性:可変

テーマ曲:【Evolution】【GOOD and EVIL】【アウターサイエンス】【ベートーヴェン交響曲第九番第四楽章『歓喜の歌(An die Freude)』】

 

 SAN値ピンチな世界からパンドラボックスと共にIS世界へやって来た、サブカルチャー好きの男。地球へ来訪した時点では肉体が不完全だったが、紛争地区の日系人の半死体に憑依し、紆余曲折あり日本へ辿り着く。日本にやってきてからは織斑家の面々の世話をしながら信頼関係を築くことになる。

 “全ての永劫回帰(謎の蛇)”からも称賛される人並外れた感受性を持ち、他人には秘しているが芸術方面に特化した大天災。驚異的な色彩感覚や絶対音感を持ち、特に味覚・嗅覚が鋭い。そのためリストランテ経営に一役買っている。彼がその才能を悪用すれば、知的生命体は『美』という永遠に冷めない夢を見る…――――のかもしれない(そのため、常に彼は平均と目線を合わせることを欠かさない)。だが彼の感受性の最も恐ろしい点は、『宇宙世界無限分の情報』を詰め込まれても発狂しない自己・自我の無敵性。

 

…――――宇佐美曰く、自分への苦しみが痛みにもならない、『宇宙すら支配する狂気』を飲み込んだ化け物。

…――――シュトルム曰く、この世で誰にも共感を示し、誰にも理解されない可哀想なシステム。

…――――ブリッツ曰く、全ての命に希望を贈ろうとした異常で優しい良い人。

 

 本当は穏やかで優しい性格だが、『白騎士事件』の後から“何か”を思いブラッドスタークとして暗躍しだす。責任感が強く非道な手段を選ぶことに躊躇も苦痛もないが、それは別にして罪悪感は抱え込む、というかなり面倒な性格(ある意味最後の人間らしさ)。しかし周囲の人間にそれを悟らせない所を見ると、最早“悪役”と“自分”というロール(役割)を完全に切り離すことが出来る一種の才能である。どことなく自分を含めた『ブラッド族』の事を見下し、憐れんでいる部分が見受けられる。

 アッシュグレイの髪をポニーテールにした美人(だが男である)。レストランカフェnascitaを母親から受け継ぎ経営しており、名物はエスプレッソコーヒー。原作エボルトと異なり大変美味。好物はスパゲッティ・アッラ・プッタネスカとタコのサラダで、これは一夏が初めて彼に作ってくれた料理であるため。寒いところと蟹が苦手。趣味は天体観測で火星を見ることらしい。普段は優男だが、覚悟完了したら目付きが別人レベルになる。

 ある意味で正義の味方(仮面ライダー)へのコンプレックスから道を違えた男。

 

 

【挿絵表示】

 

 

…――――『誰が代わりに出ると思う?』

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 

宇佐美(うさみ) (まぼろ)

(イメージCV:白い魔王少女)

出身:不明

性別:女性

年齢:不明

身長:173㎝

血液型:シスAB型

生年月日:????年3月14日(アインシュタインの誕生日)

イメージアニマル:兎蝙蝠

Like:自分の才能、苺

Dislike:ネギ

初期ハザードレベル:4.2

IS適性:S

テーマ曲:【Wish In The Dark】【JUSTICE】【GAME CHANGER】【Lonely soldier】【ベートーヴェン交響曲第九番第四楽章『歓喜の歌(An die Freude)』】

 

 ナイトローグの変身者にしてファウストの幹部。表向きにはリーダーとなっており、人類を越えた知略を誇るゲームメイカー(惣万)が本心から勝てないと称賛する神才クリエイターにして、世界という遊戯場を改変する最強のゲームマスター。その外見や声音は『インフィニット・ストラトス』の発明者篠ノ之束と瓜二つだが、髪が若干伸びていたり不気味な目つきであったりと差異もある。篠ノ之箒にネビュラガスを注入して『バーンスマッシュ』にし、さらに大火傷による右目の失明の原因をつくった人物でもある。その言動は冷静かつ残忍であるものの、急に叫び出したりとテンションが不安定。はっきり言って不気味。頭脳面でも神の領域に片足突っ込んでいるというのに、格闘戦も一目見ればラーニングし達人級になるという、努力がバカらしくなってしまうこと請け合いな存在。チート人間バーゲンセール組織『ファウスト』の代表格。

 ISコアを製作し無人機や第四世代機を開発するだけの頭脳を持つが、めったやたらとISは造らない。曰く、彼女にとっては「ガラクタ弄り」である為。メタ的に色々あって作者側から束さんとは共演NGになった、才能のみで最低最悪の魔王に匹敵する領域に立ったヤベー女。イメージCVの無駄遣い系キャラで、脳内で作画崩壊が起きる天災。惣万をウルトラ●ンベリアルとするならばこちらはウ●トラマントレギア。

 IS学園に強襲した時、「篠ノ之束として活動した記憶は無い」と言っていたが二人の関係は果たして……。

 

 

【挿絵表示】

 

 

チビ惣万、チビウサミン

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

ブリッツ

(イメージCV:外見キャラそのまま)

出身:ドイツ連邦共和国

性別:女性

年齢:20歳→21歳

身長:163㎝

血液型:AB型

生年月日:2001年7月1日

イメージアニマル:不死鳥

Like:喜んでいるシュトルム、笑顔、仲間

Dislike:怒っているシュトルム、酷い人

初期ハザードレベル:3.9

IS適性:A→?(ネビュラバグスター化したため適性概要が些か異なる)

テーマ曲:【Real Heart】【Revolutionize】【Code】【ベートーヴェン交響曲第九番第四楽章『歓喜の歌(An die Freude)』】

 

 石動惣万の部下。戦闘担当の天然娘。クロエ・クロニクルやラウラ・ボーデヴィッヒの試作型(遺伝子強化体識別コードP.C-07)に該当し、廃棄される前に姉のシュトルム共々石動惣万に拾われる。シュトルムに比べて口調が片言。幼女体系の妹たちに比べ、体つきは成人女性サイズで、巨乳(92cm)。マイペースな性格で姉からよく説教されている。動物的直感が鋭く、戦闘時の行動選択は天才的。IS用のハルバードなどを片手で振り回し織斑千冬とほぼ互角に戦う事もできる。財団Xの代表幹部を名乗り、神出鬼没に世界各国に現れている。その正体はネビュラバグスター化した人間であり、物理攻撃が通じないという、彼女曰く「阿保と違うか」レベルの防御特性を持つ。

 外見は仮面ライダービルドの映画に出てきた最上魁星(エグゼイド世界)の服を着たFateのリーゼリットに似る。そのため右目にひび割れのような傷がある。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

シュトルム

(イメージCV:外見キャラそのまま)

出身:ドイツ連邦共和国

性別:女性

年齢:20歳→21歳

身長:163㎝

血液型:AB型

生年月日:2001年5月1日

イメージアニマル:狼

Like:真理、矜持、コンビニスイーツ

Dislike:馬鹿騒ぎ

初期ハザードレベル:3.8

IS適性:B

テーマ曲:【Real Heart】【Revolutionize】【Code】【ベートーヴェン交響曲第九番第四楽章『歓喜の歌(An die Freude)』】

 

 石動惣万の部下。分析・開発担当の神経質な女。妹を助けてくれた石動には強い忠誠を誓っている。その一方で人間に対してはその出生故に慇懃無礼な態度であろうとも敵意を隠さない。しかし不憫な身の上の人間には肩入れする良心も持ち合わせている。影が薄いが天災と互角の頭脳を有し、別系統の技術を応用、発展させるなど造作もない事らしい。

 ネビュラスチームガンの開発者で、表の顔は倉持技研研究所の研究員。遺伝子強化体識別コードP.C-05。

 外見は仮面ライダービルドの映画に出てきた最上魁星(ビルド世界)の服を着て顔の片側を機械に置換したFateのセラを思わせる。

 

 

【挿絵表示】

 

 

チビブリッツ、チビシュトルム

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

モッピーピポパポ/トーテマ

(CV:オリジナルと同)

出身:電脳空間

性別:女性型

年齢:生まれてから6年

身長:160㎝

血液型:なし

生年月日:2016年10月2日

Like:リズムゲーム、サクランボ

Dislike:チート行為

初期ハザードレベル:レベルの概念を超越している

IS適性:ネビュラバグスターであるため適性概要が人間と異なる

テーマ曲:【People Game】

 

 和服を着た桃色髪の篠ノ之箒の姿をしているが、その正体は、宇佐美幻に近しい人物を宿主に誕生した「超ヒロイン大戦(スーパーヒロインクロニクル)」の完全体ネビュラバグスター。自身に名前と思考ルーチンを与えた宇佐美を「生みの親」としながらも、どこか懐かしい庇護欲のようなものを感じ続けている。アーパー気味な発言が目立つが、それらは全てプログラムされたもので、本来の性格は冷静かつ無表情。独特な感情表現やオノマトペを使い、何か嫌なことがあれば「モピる」という単語を用いることが多い(意味は不明)。世界がある限り絶対に倒せない敵として設定され、概念レベルで変更が不可能。つまり彼女を倒すためには、先ず対峙する自分たちを含めた世界全てを滅ぼさなければ攻撃が通じないのだが、その時点ですでにこちらの負けである。その怪人態の外見から誰が言ったかサンバゾンビ。

 

トーテマ怪人態

身長:225.5㎝

体重:196.0㎏

特色/力:伸縮自在のクロー、バグスターウィルス抗体を保有しない者からの攻撃無効、撃破無効化、怪人の実態化・復元

 

 

 

 

血染めの成層圏(ブラッド・ストラトス)

テーマ曲:【Eternity Blood】【Exterminate Time】

 

 『血の雫(ブラッド・ティアーズ)』を筆頭に存在が確認される知的無機生命体。如何なる惑星環境でも活動でき、それぞれが強力無比な特異能力を備える。それぞれ人間の姿で行動し、戦闘時にはISを模した姿で戦うが、これらが本当の姿なのかは不明。魂に当たるモノを破壊しなければ何度でも強化され復活するという厄介極まりない能力を持ち、現に『血の雫(ブラッド・ティアーズ)』は一度撃破されても新たな肉体を得て復活している。『彼女ら』曰く『完全態』に至ることが本能として備わっており、それぞれ自己進化の為行動をしているらしい。ISの姿を模して戦う事ができる上、他人が乗り込み操縦してもらうことも可能。ISにおける『待機状態』は存在するモノの、『彼女ら』にとっては人間の姿こそが待機状態に該当する。共通して目が赤い。

 ISコアネットワーク上のIS操縦者の情報内から『強く濃い思念』を読み取る、等の何らかの手段で人間態としての姿を決めているらしく、今まで確認されている『彼女ら』は代表候補生などの専用機持ちが多い。(例外に『朱の疾風(ラファール・ヴァルミオン)』がいるものの、如何やら最強(シャルル)の力を得る為に一周してこの姿になった模様)『赤騎士』とその他は生まれが少々異なっているらしい。

 

確認されている『血染めの成層圏(ブラッド・ストラトス)』は以下の通り

 

『赤騎士』(人間態:織斑千冬。髪は赤毛)→『赤式・血羅』(人間態:M。砕けた口調になる)

血の雫(ブラッド・ティアーズ)』(人間態:セシリア・オルコット。かなりの戦闘狂)

緋龍(フェイロン)』(人間態:凰鈴音。スタイルが良くなり、長身)

朱の疾風(ラファール・ヴァルミオン)』(人間態:シャルロット・デュノア。無貌の仮面をつけている)

赤い雨(ローター・レーゲン)』(人間態:ラウラ・ボーデヴィッヒ。眼帯の位置が本人とは逆)

血霧の淑女(ブラッディ・レイディ)』(人間態:更識刀奈。着物姿で露出狂疑惑アリ)

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

インフィニット・スマッシュ

 篠ノ之束製のISコアと人造細胞、そしてネビュラガスを使用して創られた生物兵器。宇佐美曰く『天災の夢を壊すモノ』。『ガーディアン』、『スマッシュ』などと共にファウストが所持する兵器の一つだが、ISコアを使っている為か数は少ない。『虚空結界(タイムゼロ・エンド)』という防御フィールドを展開しているものの、ライダーシステムやISを用いての撃破は可能。撃破されると緑の炎を上げて爆発、『ロストタイムクリスタル』を生み出し消滅するが、その結晶体の使用目的は未だ不明で、兵器よりもむしろこの『ロストタイムクリスタル』を精製する為の存在に近い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、一部のネタバレを含む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エボルト怪人態(アーリースタイル)

(本来のイメージCV:フェーズ4に似た鎧のサーヴァント)

出身:世界外→ブラッド星

性別:?

年齢:数億歳

身長:203.9㎝~60m(何らかの外部からの力で巨大化可能)

血液型:不明

生年月日:不明

イメージアニマル:コブラ(怪獣?)

Like:未知との遭遇

Dislike:ブラッド族、宇宙滅亡

初期ハザードレベル:10以上(測定不能)

IS適性:可変(人外)

テーマ曲:【Evolution】【GOOD and EVIL】【アウターサイエンス】【ベートーヴェン交響曲第九番第四楽章『歓喜の歌(An die Freude)』】

 

 石動惣万本来の姿。原作エボルトとは異なりメスである……らしい。そのためかIS適性があり、憑依元の人間の性別を問わずにインフィニット・ストラトスとSランクの適性率を発揮する。ただし前述の通り可変であり、男に憑依した場合は極限まで適性を下げ、世間一般常識に則って行動することが多い。石動惣万の肉体はクルディスタンの少年兵の死体に憑りつき、細胞を独自に置換したもの。そのため細胞レベルでオーバースペック。

 数億年もの間、多元宇宙を放浪したことで培った知性も隔絶しており、計略や策謀、万が一の場合のリカバリーでさえ原作エボルト以上だったりする。ロストフルボトルとブラックパンドラパネルを用いずともブラックホール操作能力を身に着けていた。何より他の生命体と同じ目線で物事を判断できる理性があるため、慢心が一切ない。「ブラッド族?火星人とか地球人の方が上等種族だろこれ」

 何より恐ろしいのは自己進化能力で、地球に飛来する以前から完全生命体と化している点。エボルトリガーを使用せずにブラックホール攻撃が可能。さらに数兆の惑星のテクノロジーを取り入れていたことで、ウルトラマン世界でも上位レベルの怪獣となっている。というか、少なくともゼッ●ン星やらメフィ●ス星のテクノロジーを吸収し行使していると思しき描写があった。ウルトラ最強怪獣全部乗せ。

 そんな凶悪な能力を保持しているにも拘らず気質は穏やかそのもので、つぶらな瞳と相まって火星の女王からは「結構かわいい」との評価をもらったとか、もらわなかったとか。ただ、本人は蟹みたいな真の姿はややコンプレックス。かなり自由奔放な性格だが、「生きることを望む命を考慮し、善良な命には敬意を払う」という正義感に従って行動する。一方で、争いを生む知性体の業を嫌っている節があり、その残酷さ、愚かしさ、浅はかさを見下している。だが、それを一方的に嫌うことはせず、それはそれとして必ず生まれてしまう汚点とどう付き合っていくかが第一だと説く、宇宙を渡るトリックスター。

 同族同士で争い、親を殺し、自己否定をしながらも、その在り方を貫くエボルトとして間違った者。矛盾を抱えながらも善悪は表裏一旦ではないことを示し続け、凡庸や完全が単純なものはないとするその在り方を、人は仮面ライダーと呼ぶだろうか。世界外からの永劫回帰(うんめい)によって造られた「IF世界の擬人化」ともいえる存在。彼/彼女の人格は、“無限の世界を内包しても一切損傷しない”知性体として運命に選ばれた、ただの()人が核となっている。

 その在り方にはまだ秘密があるらしいが……。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 

 

 

ストラトスボトル

 

 ブラッド・ストラトスから造られたロストフルボトルの一種。製作者は宇佐美幻。ギリシャ語の『軍隊(ストラトス)』の名の通り、兵器としての凄まじい力を秘める。エボルトから抽出した原罪の成分が充填されており、十三本のロストフルボトルを補填する為に七本生成された。ラストパンドラパネルに装填するだけでブラックストラトスボトルに変化する他、黒と白のパンドラパネルの力を別レベルに強化変質させる。それぞれのレリーフは、惣万とISに関係する者たちのターニングポイントを司っている。

 

 

テイルストラトスボトル…本にも見える広げられた光翼。天災(デザスト)の始まり。

ティアーズストラトスボトル…目と涙の意匠が刻まれている。欲望と共に枯れ果てたもの。

ロンストラトスボトル…龍の横顔のボトル。一夏を真っ直ぐ見ることができない。

カーネイションストラトスボトル…カーネーションの花。母ややがて来る愛しい人の追悼。

レーゲンストラトスボトル…雨と傘がデザインされている。黒かった兎さんが救われた時のこと。

レイディストラトスボトル…霧にむせぶ顔のない女性。霧中に消えた愛しい記憶。

マガネストラトスボトル…無骨な鉱石のレリーフ。凍てつき自己を殺した鉄の魂。

 

 

 

【挿絵表示】

 




 絵の色塗りは時間があればやります……。あとアナログ絵ですいませんでした!

今後の進め方の優先事項

  • 瞬瞬必生(本編のみを突っ走れ)
  • 夏未完(消え失せた夏休み編の復旧)
  • ちょいちょい見にくい部分を修正と推敲
  • 全部

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。