それいけポンコツ指揮官とM1895おばあちゃん!!   作:焔薙

15 / 794
前回の話から雰囲気を)切り替えていく


買い物ポンコツガール

所変わって執務室から出てきた指揮官、部屋の前で待機していた副官と合流してさてこれからどうしようかというところ

 

このまま真っ直ぐ帰ってもいいが折角なので少し街を見ていきたいと言う指揮官とそういえばインスタントコーヒーの残りがなかったなとM1895、二人の意見が同じだったので本部から出てきた二人は街を散策することになった

 

「ふっ、うーん。やっぱヘリアンさんと会うのは緊張するな~」

 

「ほう、一応お主に緊張という概念があったのか、それは良かった」

 

「え、やだな~あるよそれくらいは」

 

M1895からの指摘に頬を掻きながら指揮官は笑う、二人が最初に来たのはよく飲むインスタントコーヒーはいつもここで買っている雑貨屋。扉を開ければ来客を知らせるベルが鳴り店主である老婆が彼女達に気づき挨拶をしてくる

 

「いらっしゃい、おや、嬢ちゃん達だったかい」

 

「丁度本部に用事があってな」

 

「こんにちは」

 

「ええ、こんにちは」

 

「すまぬ、少しずつ改善はしているのだが」

 

店に入る前のときとは明らかに違う様子で挨拶する指揮官、そんな彼女に老婆は嫌な顔一つせず優しい笑みを浮かべながら

 

「大丈夫よ、寧ろ挨拶が返ってくるようになっただけでも良くなったじゃない」

 

「えっと、ごめんなさい」

 

「お心遣い感謝する、さて買う物を買うか」

 

カゴを手に持ち店内を回り始めるM1895とちょこちょこと自由に店内を見始める指揮官の光景は見てるものを中々に和ませる雰囲気を持っている。それから数分後、目的のインスタントコーヒー2つと角砂糖の瓶詰めをカゴに入れたM1895が指揮官の元に戻ってくる

 

その指揮官はと言うと伊達メガネの棚でじっと眺めていた、そして一つを手に持ち、実際に着けてから振り向き

 

「へへ、どう?」

 

「まぁ、似合ってるな、どうしたんじゃ突然」

 

「深い意味はないけど、眼鏡ってちょっと憧れるよね」

 

ヘリアンのモノクルからその考えに至ったなとM1895が気付くのに時間はいらなかった、彼女は割りと些細なことから多大な影響を受けることがあり今回もそれだろうと思いつつだからといってどうこうするつもりはないので気に入ったのかまだメガネを掛けている指揮官に

 

「で、買うのか?」

 

「うーん……うん、買う」

 

「と言うことじゃ店主、この伊達メガネも買うことになった」

 

「あいよ、それじゃお会計は、こんなもんだね」

 

「うむ、これで丁度じゃ」

 

毎度あり、また来ておくれ。買えるものを買った二人は雑貨屋を後にしてまた街を散策する、先程買った伊達メガネを掛けて気分がかなり上がってルンルンに歩く指揮官を転けるなよと言いつつ楽しそうな彼女を微笑ましく見つめるM1895、第三者からはもはやどっちが歳上なのか分からない光景ではある

 

そんな感じに歩いていた指揮官が唐突に足を止め一点を見つめ続ける、どうしたのかとM1895が近付き視線の方を見れば移動式屋台のアイスクリーム屋

 

「……ねぇ、おばあちゃん」

 

「お主まだ小遣い残っておったよな?偶には自身で買いに行ってみるのじゃ」

 

「う、わ、わかったよ」

 

流石に頼ってばかりはマズイと思ってはいたようで何か覚悟を決めたような目で屋台へと近づいていく、ここで彼女にとって救いだったのは偶々他の客が居なかったという点だろう、居たら間違いなく撤退してたのは容易に想像できる

 

「いらっしゃいませ~」

 

「あの、バニラ、一つ」

 

「かしこまりました、少々お待ち下さい」

 

代金を支払い無事注文を終えられた指揮官、アイスが来る間頻りにキョロキョロと周りに視線を飛ばし落ち着かない、確かに改善された、されたがこれはもはや只のコミュ症では?思わずそんな考えが過ったM1895だったがまぁあの状況から只のコミュ症までなったのなら進歩してるかと結論づけそれ以上は考えないようにした

 

「バニラ、お待たせしました」

 

「あ、ありがとうございます」

 

店員からアイスを受け取りそそくさと副官の元に逃げ帰ってくる、何とも情けないが進歩はしてる、してるから思わず微妙な顔になってしまうM1895に気付いてないのか将又そんな余裕はないのか指揮官はやりきった顔で

 

「買えたよおばあちゃん!」

 

「ああ、うん、良かったな……美味いか?」

 

「うん!」

 

もういいや、少女の満面の笑みを前に副官が出した結論だった

 

流石に歩きながらはこの指揮官はアイスを落としかねないので近くの公園のベンチに座り休憩しながら食べることに、その間にM1895は司令部のカリーナに連絡を入れて迎えを頼んでおく

 

「この辺りは平和じゃな~」

 

「そうだね、でもそれって大事だと思う。じゃないと戦術人形(みんな)が怪我して、苦しいだけだもん」

 

みんな、そこに人間が入ってないと感じまだそこまでの改善はされてないかと内心でため息をつく。無論、戦術人形(自分たち)を心配してくれるのは嬉しいがそれだけでは何れ彼女が後悔する、だから出来ることならその気持ちを人に向けられるようになって欲しいと願ってしまうM1895だった

 

その後は迎えの車が来るまで二人でのんびりと雑談をしていた。尚、司令部に帰ってから例の書類のミミズ文字で説教されることは確約されている




指揮官は伊達メガネを手に入れたぞ!

本編でも描いたけどこれ只のコミュ症……ま、まぁ過去の話だったし多少はね?

ところでギャグが主体ってタグにありながらギャグあったの?(混乱

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。