それいけポンコツ指揮官とM1895おばあちゃん!!   作:焔薙

25 / 794
※ 保護者多数同伴、見学


指揮官クッキング!

覚えているだろうか、指揮官が暇が出来たら一〇〇式にパンケーキを作るなる約束を。そして指揮官の懐に大打撃を与えながらも開放した7~10部隊による支援ぶん回しによりこの司令部にとりあえずの資材の余裕が生まれ後はぶっちゃけ今すぐどうこうできる問題ではないことだけが残った司令部は通常業務さえ乗り切り突発的な出動でもない限り時間が出来るようになったのだ

 

つまり何が言いたいかと言えば、彼女にまだ先だったと思われてた暇が生まれたのである、それに気付いた指揮官は即座に行動に移したのは忘れてはいけないというのもあれば偶には仕事以外のこともしたいという欲求の現れだろう

 

彼女が先ず行ったのは材料の調達、これには街に出なければならないので同行者として【M4A1】が選ばれ現在、いつもの雑貨屋で購入し司令部に帰宅、食堂の調理場にて買った材料を整理していく

 

「雑貨屋と言うより小さなデパートみたいな品揃えでしたね」

 

「そうだね、ほとんど必要なものはあのお店で揃っちゃうから助かるね」

 

「ところで指揮官、こんなに沢山買って使うのですか?」

 

「今日じゃないけどね、また誰かが作りたい時とか一々買いに行くのは面倒だからさ、幸いそんなに腐るようなものがあるわけじゃないし。それに今日食べる人は何だか多そうだしね、M4もどう?」

 

「よろしいのですか……?なら、私も頂きたいです」

 

「ふふ、任せなさいな!」

 

いつもよりテンション高めの返答にM4A1は微笑む、その後も手早く整理を終わらせ、エプロンを付け髪はポニテに頭にはバンダナで三角頭巾を作ってからチラッと調理場から顔を出せば、買い出しに行く前にM1895に頼み呼んでおいた一〇〇式の姿

 

「お、来たね一〇〇式ちゃん、今日は腕によりをかけて作るから期待しててよ……まぁ一般的なパンケーキの味が限界だけど」

 

「い、いえ、作ってくれるだけでも嬉しいです」

 

嬉しい事言ってくれるじゃんと一〇〇式と会話してからその後ろの二人に視線を向ける

 

「とやっぱり来たなエンゲル係数係」

 

「指揮官様がパンケーキの材料を買ってたのは見ましたから」

 

「えへへ~、お腹空いちゃって」

 

エンゲル係数係と言われたのは【FF FNC】と【アストラ】片方は隙きあらばお菓子を食べてるAR、もう片方は常時腹ペコHGと司令部のエンゲル係数を高数準にしている要因の二人だ

 

つまるところ、今この瞬間に調理場が戦場になることは確約されたということになる、それは彼女も予想してたので問題ないのだがそれより気になったのは

 

「……ところでさ、なんでおばあちゃんたちが更に後ろで見学みたいなことになってるのかな」

 

見れば、M1895を筆頭に【ウェルロッドMk2】【FAL】【WA2000】【UMP姉妹】【スプリングフィールド】【M14】【STAR-15】etcと指揮官の保護者及び姉の立ち位置の戦術人形が何故か揃って食堂に集っていた

 

「不安、なのでは?」

 

「ある意味の信頼度の高さに私泣きそうだよ」

 

M4A1の言葉に死んだ目でそう呟く指揮官、がすぐに復活しならまぁ良い所見せますかねとやる気を出して調理場に戻り早速、生地作りから開始する

 

が作り方は至って普通な方法であり、特に書き記す物はない、強いて言うなら明らかに三人前の量ではない素を作っているという点くらいだろうか

 

しかし、手伝いで調理場に一緒に居たM4A1にはその姿がとても輝いて見えた。実際、途中で鼻歌交じりになっているので本人も楽しんで調理してるらしくドンドンパンケーキを量産していく

 

「さて、考えなしに楽しかったから沢山作ってまだ生地が残ってる訳だけど……そうだ、全部焼いておばあちゃん達にもあげればいいか」

 

「はい、それが良いかと。なんだか、ちょっとしたパーティーみたいですね」

 

「パーティーか、ならトッピングも用意して好きに飾り付け出来るようにするのもありだよね」

 

気付けば指揮官のテンションは最高にまで高まっており無いなら作ればいいじゃんと買った材料を使い尽くさんが如くトッピングや材料を変えたりして味や食感を変化させたものも焼き上げていく

 

そして気付けば、お皿いっぱいのパンケーキと各種トッピングが調理場に広がっていた。M4A1は驚いた、指揮官にここまでの才能があったとは思ってなかったからだ。ちょっと失敗しちゃったと本人は言うが彼女にはそれが分からなかったので本当にちょっとなんだろう

 

「や、やりすぎたかも」

 

「でも、指揮官は、楽しそうでしたよ」

 

「ん?楽しいよそりゃ、これを食べてさみんな笑顔になってくれると思うと自然と笑みがこぼれちゃうよ」

 

さぁ、食堂に並べてみんなを驚かそう。にっこり満面の笑みで指揮官がそう告げればM4A1も自然と笑みを浮かべながら頷き並べる手伝いに入る

 

数分後、食堂ではパンケーキパーティーが行われていた。最初に感嘆の声を上げたのは意外にも一〇〇式

 

「わぁぁぁぁ、これ全部指揮官が作ったのですか!?」

 

「そうだよ、ちょっと張り切りすぎちゃったけどね」

 

「いいえ、凄い、凄いですよ指揮官!!」

 

そんな感じに興奮気味なキラキラな笑顔で一〇〇式は喜び、パンケーキに好きなトッピングをして食べれば更に笑顔になる

 

因みにエンゲル係数係は仁義なきパンケーキ戦争になっていた、ダース単位で彼女らの胃袋に消えるパンケーキはそれはそれで感動すら覚える光景だったと指揮官は後に語る。そんな突発的に開かれ来ていた戦術人形たちが指揮官の意外な才能に驚きながらも騒がしく楽しいパーティーは盛況の内に閉幕した

 

最後に、一番驚くと思っていたM1895はというと

 

「どうよ、おばあちゃん」

 

「やれやれ、侮っておったわい。これからは偶に作ってもらおうかの」

 

「……先に言うけど、ここまで上手く作れるのパンケーキだけだからね?」

 

「それならそれでよいのじゃ、楽しみにしておこう」

 

その後、月イチでパンケーキをおばあちゃんに振る舞う指揮官の姿が新たに司令部の風景として加わったのである




ドンドン生える指揮官の特技。ポンコツ、ポンコツとは一体……うごごご……

ていうか前回との落差ヒデェな、脊髄反射で書くからだぞ?(反省


UMP姉妹、M14、WA2000

保護者
M1895、ウェルロッドMk2、スプリングフィールド、STAR-15

大体こんな区分

イベントに向けて色々編成見直しとかしたら余計にコア不足が酷いことに気付いて泣きそうな指揮官が居るらしい、そろそろ夜戦1-4も行かないとなぁ・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。