それいけポンコツ指揮官とM1895おばあちゃん!!   作:焔薙

325 / 794
某動画チャンネルで投稿されてる、偶に生放送もある

チャンネル名は【スリーピースな部屋】


オフの日スリーピース!

それぞれが汚れても良い作業着を着て作業を行う、ここはS09地区P基地の農業エリア、後一人欲しいよねとなった4人アイドルグループ【スリーピース】が代表として管理しているエリアだ。

 

ハッキリ言えば今の文字列には普通の人から見ればツッコミどころ満載である、アイドルグループが農業、しかも決して話題作りとかではなく割りかしガチで行っているというのがどういう反応をすれば良いのか迷うところだと思われる。

 

だが残念かな、この基地ではアイドルと言うのはそういう物だというのがまかり通ってしまっている、何だったら銃やヘリなどの乗り物、ネットワークや監視カメラの機器等のメンテナンスも行うし、料理もそれなりに嗜む程度には全員ができる。

 

「うーん……?」

 

とりあえずアイドルという物を何か大きく勘違いしている彼女達は勿論マトモなアイドルとしての活動もしている、一番有名なのはゲリラライブだろうがその他にも最近始めたのが今PP-90が操作しているダイナゲート。

 

これでも初めての起動では無いのだがどうやら起動の方法をPP-90が忘れているらしく、あれ~?と声を漏らしながらあれこれ操作してると、ピピッと言う起動音がそのダイナゲート【きろくちゃん】のカメラアイに光が灯り、ゆっくりと起き上がるのだがそのタイミングでリーダーたるP38が

 

「PP-90、そのきろくちゃん、起動してすぐに録画始めてるので今度アップですよ貴女」

 

「うえ、マジですか!?あ、え~と、やっほー!PP-90よ!!」

 

「あ、ずるいですよ先輩、カメラから離れて下さい、サムネがドアップPP-90になりますよそれ!」

 

彼女達が今行っているのは某動画サイトに投稿される動画の撮影、今回で5回目なのだがコレが意外と反響を呼び、結構再生されている。

 

内容はなんてことのない彼女達の日常、タイトルは【オフの日スリーピース】だが流石に基地の機密事項までは移すことは出来ないので大体がここ農業エリアか、中庭、養鶏場、極稀に銃の整備場面が映されるのだがそこになるとコメント欄でアイドルってなんだっけと流れることが様式美となっている。

 

「で、リーダー、今日はどうするんですか?」

 

「まぁ何時も通り農業して~、今日は養鶏場に行きましょうかね?」

 

「確か、ひよこが生まれたと聞きました」

 

Spitfireの言葉におぉと沸き立つ面々、正直言えば動画を撮っていると言ってもそれ用に態度を取るわけでもなく本当にオフの日の彼女達が見れるということでその動画はファンからは人気が高い。

 

なので動画を撮っていると言うよりもただ日常を映していると言うノリである、しかもきろくちゃんも偶に絡まれるので映像が大きく乱れる日もままある、ともかく今日は先ずは農業を行うスリーピース、今彼女達が育てているのは【ジャガイモ】【サツマイモ】【人参】等など、最近では【いちご】などの果実も栽培が進み、天然野菜や果物としてスチェッキンの移動式屋台に並び人気を博している。

 

「……それにしても無農薬農薬凄いですよねコレ」

 

「偶々雑貨屋の店主から聞いたんですよコレ、まさかここまで効くとは思うませんでしたが、アグリカルチャーによる散布のお陰で害虫は駆除できてるので本当に助かってます」

 

「あ、じゃあ今度その店主さんに出来たての野菜と果実持っていきません?」

 

「いいですねそれ」

 

話しながらも作業の手は止めずに進めながら順調に農業が終われば、一旦休憩を取る、その間も彼女達のガールズトークは止まらない。と言っても内容は今度のライブはどうするか、曲はどんなのにするか、と言ったアイドルとしての会話やあの銃の整備ってどうするんでしたっけ?とかあのヘリの改修って何時でしたっけと言うアイドル?と言う会話も動画に収められているのだがマズそうな会話は後でスチェッキンが編集するので問題ない。

 

休憩を終えた彼女達が次に向かったのは動画冒頭で言っていた養鶏場、そこには責任者の牛飼い姿のゲーガ-が【にわとりだいすきちゃん】と共にニワトリの世話を行っていたが彼女達に気付けば残りをにわとりだいすきちゃんに任せて

 

「む、お前らか。なにか用か?」

 

「いえ、なにか手伝えることないかと、あとひよこが生まれたって聞いたので見に来ました」

 

「そうか……と言っても今作業は特に無いな、アイツが作ったおてつだいロボも想像以上に役立っているからな。それとひよこだったか?今さっき指揮官も見に来て、ほら、そこだ」

 

ゲーガ-が指差した方を見れば、ピヨピヨと可愛らしい鳴き声の黄色い真ん丸の物体、ひよこ相手に何やら真面目に考え込む指揮官の姿、因みにだが彼女もよく動画に映る、この間のコスプレ指揮官も映りかなりの反響だった。

 

尚、前見た時はペッタン、低身長、儚げと言った感じだった少女がコスプレで出てきた時は急成長しており『姉?』などと言ったコメントが付いていたが同一人物だと言われ、それはそれで盛り上がったというのは余談だろう。

 

「指揮官、何を悩んでるんですか?」

 

「あ、皆ってもしかして動画撮ってる?」

 

「撮ってますよ~、ハイ、ピース、ピース」

 

イエーイとノリが良い指揮官はVサインをきろくちゃんの前でしてからP38が改めて何をしてたのかと聞いてみれば、ああコレはねと飛び掛かろうとしてくるひよこ達を手のひらに乗せて

 

「名前、どうしようかなって」

 

「視聴者の皆、ここから指揮官の命名タイムだよ、皆でどんな名前にするか予想してね!」

 

「シンキングタイム無いどころの騒ぎじゃないわよそれ」

 

実際にシンキングタイムは殆どなかった、どうやらスリーピースと会話している時に閃いたらしく、一羽一羽に指差して、それはもう輝いた笑顔で、そしてコレを見た視聴者が思わずほっこりと苦笑を浮かべる感じの名前が付けられた

 

「右から【トーンエーク】!!【フリッタータ】!!【ケランパン】!!【ロコモコ】!!【トルティージャ】!!」

 

「……で、どうやって見分けるんだコレ」

 

「え、あ、ほら、こう、良いかい、君は【トーンエーク】だよ、覚えるんだよ?」

 

ピヨピヨ!と声に反応してるだけの鳴き声が返ってきて何故か満足げな指揮官にスリーピースは何だかんだ彼女らしいなぁと思いつつその日の動画の締めを行うことにした、基本的に動画時間はバラバラだったりするのがオフの日スリーピースの特徴でもある

 

「所で、締めの挨拶って何時もなんでしたっけ?」

 

「え、無いと思うけど……じゃあ、こうしようか。スリー……」

 

『ピース!!』

 

動画5回目にして締めの挨拶が決まった瞬間であった、余談だがピースの時に指揮官もしていたが隠れるようにゲーガ-もしていたのが後にバレる。




スリーピースがメインでしたか?(小声

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。