男女比に差のある世界のTS配信者   作:熊猫パンダ

5 / 32
歌を文章で説明するって難しすぎませんかね。
少し改編したりするかもしれません。



歌配信

『恋花火』を見て来ました!というコメントがいくつか見える。

動画の再生回数がどれくらいなのかは知らないが、よく見つけられたな……。

まだ登録者も二桁で、配信回数も2回のひよっこ配信者を探しだすのは余程苦労しただろう。

それだけ歌に期待されてると思って気合いを入れる。

 

twisterで昼のうちに告知をしておく。

『今日は21:00から配信をします!拙いですが、歌を頑張らせていただきます!』

 

『キターー!』『ボカロが聞きたいな』『仕事で見れないかも……』

最後の人が可哀想なので御仕事お疲れ様です、と返事をしておく。

どこの世界でも社畜がいるのは変わらないんだなあ……。

 

 

「夜配信は初めてなんですが、こんばんはですよね。ノームです。今日は『呟き』にも書いた通り、色んな曲を歌いたいと思いますっ」

 

『ボカロだけじゃないのか』『わこつ』『顔出せ』『男なんだろ?地声出せ』『メルト歌って』『初見です』『恋花火からきました』

 

おーおー、コメントの数が多い。

来場者を見ると既に37人、まだ増えそうだ。

 

「ボカロだけじゃなくて、色んなジャンルの歌を歌いたいと思ってます。もちろん、全部私の好きな歌を用意してきましたっ」

 

『楽しみやね』『今の好き、だけ切り取って動画上げて』『とりあえず恋愛の曲が聞きたい』

 

具体的にはボカロを3曲、邦楽を1曲、洋楽を1曲。

視聴者がボカロを多く望んでいるのはコメントを見ればわかるのだが、これからを考えるとそればかり歌うのは良くない。

理由は単純で、ボカロの曲がわからないという視聴者を置いてきぼりにしたくない、というものだ。初期のイメージがボカロで固まると、ボカロが苦手な人は私を敬遠してしまうのでは?と心配になったからだ。

そのために間口を広げておこう、という魂胆である。

……小狡い考え?人気のためには仕方ないじゃないか。

 

 

数分ほど雑談を行い、視聴者数の増加が安定したのを見計らって歌の説明を始める。

にしても今81人、こんな数の人の前で歌うのか……。

歌ってる時に3桁を超えるかも、と思うと胃が痛い。

万を越える人の前で配信できる人の肝っ玉はどうなっているんだろう。

 

「まずは一曲目は王道ですけど、『メルト』ですっ。初めてなので高音が不安ですけど、頑張りますね」

 

コメントの盛り上がりを横目で見つつ、オケが流れているかを確認する。──放送事故は嫌だ。

よしっ、ちゃんと流れてるし視聴者にも聞こえてそうだ。

可愛い曲は明るく元気そうな声を使う。

媚を売るためではなく、自然と楽しんで歌えるこの曲。

一曲目に持ってきて正解だった。

 

『8888888』『やっぱり可愛いな』『良い高音』『ノームと傘半分こしたい』『俺も好きなの』『マイクだけが惜しい』

 

変に間にトークを挟むと、緊張がぶり返してきそうなので、そのまま『愛言葉』『歌に形はないけれど』と一気に歌いきる。

どちらもゆったりとした曲なので心をしっかりと込めて歌う。

感情を入れない歌い方はボーカロイドで事足りる。

 

 

「感情を入れて歌うと凄く疲れますね……。でもやっぱり楽しいですっ。──ちょっとお水のみますね」

 

『聞いてて気持ちが良いわ』『選曲ちょっと古めだけど何歳?』『お水民歓喜』『音量最大にしたわ』

 

「──……。さすがに水飲む音を聞かれるのは恥ずかしいですね……」

 

この世界、水を飲む音で興奮する層もいるんだなあ。

自分も生活音を出すときは気を付けろ、ということだろう。

早めに学べてよかった。

 

『ノームちゃんドン引きで草』『お水民は理解されなかった』『ママを恥ずかしがらせるな』『自分はくしゃみ民です』

 

……やっぱりダメだ。こういうフェチの話は闇が深いのでNG。

少し間違えると下ネタの方向へ流れそうなので、触れないのが一番。

 

「……はーい、次歌うのはスピッツの『チェリー』とカーペンターズの『Top of the world』です。洋楽でも女性が歌ってる物はやっぱり人気ですよね」

 

『ほーん、ええやん』『優しい歌好き』『やっぱりチョイスが微妙に古くないか』『女の歌だと比較厨湧くぞ』

 

チェリーは完全に自分の好きな曲を選んだ。

カーペンターズは女性ボーカルにも関わらず、この世界でも存在していた。

40年近く前の曲だが、前世よりも人気は根強い。

もちろん、比較する人が現れるのも承知の上だ。

これからも色んなところで比較されることはわかりきっているので、人が少ないうちに受けておこう、と思い至った。

 

 

 

『888888888』『ほんまに声良いな』『本家越えか?』『それはねえだろ』『もっと聞きたい』『他に何か歌う?』『ノームすこ』『毎秒歌え』

 

評価は上々、英語の発音が怪しかったりしたが乗り切れた……と思いたい。

まだ歌ってほしい、という声が上がってるがもう満足だ。

 

「すごく緊張したので、歌はもう十分ですよ……。45分とちょっと短いですけど、もう終わりますね。感想をコメントとかtwisterで呟いてくれると嬉しいですっ!以上ノームでしたーっ」

 

時間が少し余ったので雑談にしようかとも思ったが、BGMの準備をしていなかったので諦める。

それにこれ以上やると配信者ノームではなく、新嶋碧の元々の性格が顔を出してしまいそうだ。

私に女性に夢を見ている人の幻想を壊せる自信はない。

そういえば、と思い来場者の数を見ると……264!?

 

「もう少し続ければ良かったかも……、でも疲れたしなあ」

 

口ではそう言いつつも、もう一度配信を始める気にはならなかった。




読了、ありがとうございます。
思った以上にTS好きな人が多くて嬉しいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。