ベル・ザ・グレート・バーバリアン   作:ドカちゃん

18 / 23
ダンジョンの首狩り人

水の迷都で引き起こされた大人災によって、ジャガーノートは目覚めた。

ドラゴンの白骨にも似た、その姿を露わにし、再び殺戮を破壊をもたらさんと両腕を広げる。

 

だが、復活したその直後、ジャガーノートは、無残にも砕け散ったのである。

砕け散る寸前、ジャガーノートは見たのだ。

 

腰布一枚のみで、己に素手で殴りかかってきた蛮人の姿を。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、バベルの壁から掘り出された不気味な石像だった。

 

誰が造ったのかもはっきりとしない、太古の時代から存在する石像だ。

石像は、鱗に覆われ、頭部は奇形めいた魚だった。

 

鋭い鉤爪を伸ばし、石像は、今にも襲いかからんとしているようにも見える。

 

 

開かれた大顎からは、恐ろしく鋭い牙が並び、石像のその飛び出た眼球は、何も映そうとはしない。

その半魚人じみた歪な石像は、狂気の産み出した産物にも思える。

 

 

 

「おお、偉大なる暗黒世界の神よっ、我らの願いを聞き届けたまえっ、我らは大いなるダゴンの忠実なる下僕なりっ

未だにハイドラの石像見つからず、我らに道しるべを示したまえっ、石像の在り処を我々に示したまえっ!」

 

 

石像に跪き、何度も叩頭しながら、居並んだ信者たちが、祈りの言葉を口にしていく。

 

 

彼らは、コルダヴァ人を先祖に持つ混血者達であり、インスマスから、このオラリオへと流れてきた集団だった。

 

彼らの多くは、オラリオに居を構えているが、中には水の迷都に隠れ住む者たちもいた。

 

 

ダゴン崇拝者の高僧であるディ=バダダが、ローブから顔を出す。

その相貌は、エラ張った魚のようだ。

 

 

ディ=バダダは、再び祈祷を捧げながら、ダゴンの石像へと神託を願い出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハイドラの石像だと?」

 

火酒を飲んでいたベルが、クラークに聞き返す。

「ええ、そうです。なんでも、その石像がオラリオに運び込まれたとか」

 

「それで、その石像にいくらほどの価値が有るというのだ」

 

「ある蒐集家が、三千万ヴァリスで求めてるようですよ」

空になったコップにエールを注ぎ、チビチビと飲むクラーク。

 

 

「三千万ヴァリスか。それだけあれば、好きなだけソーマ酒が飲めそうだな。

ヘスティアの教会も増築できるだろう。それで、その石像はどこに運ばれたんだ」

 

 

ベルはクラークにせっつくように話を促した。

この蛮人は、儲け話は嫌いではないのだ。

 

 

「ええ、それなのですが、どうやらバベルの最上階へと、石像は運び込まれていったそうですよ。

つまりは、女神フレイヤ様のお部屋へと」

 

 

その時、ベルの表情が憤怒に大きく歪んだ。

 

荒い息を吐き、ベルがフレイヤを罵倒し始める。

 

 

 

「あの天界の雌犬めっ、いつかその尻を散々に責めてやろうと思っていた所だったが、渡りに船とはこの事だっ。

この俺が、ひとつギャフンと言わせてくれるっ」

 

 

ジバガを背負っていた時、ベルは、このコラジャ人の冒険者から一部始終を聞き及んでいたのだ。

 

 

ベルは面白半分で、ヘスティアを狙わせた、この性悪女神に手痛いしっぺ返しを食らわせてやろうと、考えていた。

あるいはオラリオに現れた当初のベルであれば、本能の赴くままに、フレイヤ・ファミリアを襲撃していただろう。

 

 

だが、今のベルには多少なりとも知恵がついている。

 

ただ、襲撃するだけでは面白くない。

 

ゆえに襲撃のタイミングを見計らい、どうやってフレイヤの鼻を明かしてやろうかと、思案を巡らせていたのだが、

その矢先にクラークから石像の話を聞き及んだ。

 

 

他に何か良い案も思い浮かばなかったので、とりあえずベルは、石像を盗み出すことにした。

 

 

そしてベルは、直ぐ様、酒場を出ると、その足でバベルへと駆けていったのである。

 

 

 

 

 

 

 

バベルの最上階に構えられたフレイヤのプライベートルーム──ベルは夜陰に乗じて、忍び込んだ。

 

室内は瀟洒な造りをしていた。

光沢のある絹を編んだ天蓋つきのベッド、大理石の床には緋色の厚い絨毯が敷かれ、付柱や天井には、艶やかな絵細工が彫られている。

 

真紅の繻子のクッションが置かれた、黄金で出来た椅子は、女神フレイヤの玉座といったところか。

ベルは剣を引き抜くと、黄金の椅子を両断した。

 

 

それにしても誰も見当たらない。

 

どう考えても罠だ。

 

だが、ベルはあえて罠に引っかかってやろうと考えた。

 

卓上に置かれたクリスタルのデカンタを掴み、ベルが中身の赤ワインを飲み干す。

恐ろしく上等な酒だった。

 

ベルは空になったデカンタを壁に投げつけ、わざと音を立てた。

 

 

それでも誰もやってこないので、とりあえずベルは石像を探すことにした。

だが、探している途中で、何かしらの気配を感じ取り、ベルは歯を見せて笑うと、後ろを振り返った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。