ベル・ザ・グレート・バーバリアン   作:ドカちゃん

8 / 23
暗黒の狂戦士

 

干し首が無造作に転がっていた。

ゴブリン、コボルト、ミノタウロス、トロール、オーク、リザードマン、オーガ、それは人型モンスターの干し首だ。

 

その中には、人間と思しき干し首も混じっていた。

 

ベルは獲物から刈り取った首を持ち帰り、干し首にして廃教会に転がしていたのだ。

 

魔除けのためにである。

 

 

揺らめく松明の灯りに照らされる教会内。

 

 

床に敷き詰められたライガーファングの毛皮、タペストリーとして、壁に吊るされたグリーンドラゴンのなめし革、

そして、教会の中央に鎮座するウダイオスの頭骨。

 

 

ウダイオスの虚ろな眼窩が、虚空を見つめている。

 

 

これらの品々は、ベルが狩りをして持ち帰ってきたものだ。

 

 

ヘスティアへの土産でもある。

 

 

「ベル君、また君のお土産が増えてきたね」

「うむ、嬉しいか、ヘスティアよ」

 

モンスターの牙と骨で組み立てられた玉座に腰を下ろし、蛮人ベルは髑髏の盃に注がれた、生き血と火酒を混ぜ合わせた液体を味わっていた。

 

 

火酒と生き血を混ぜたこの飲料は、精力をつけるには持って来いだ。

 

 

「ちょっと僕の趣味には合わないかなあ……」

 

「なるほど。どうやら我が女神は、弱き者の首などお気に召さぬらしいな。

ならば次は、より強き魔物の首を刈ってこようではないか。この剣でな」

 

腰帯に吊るした鞘から剣を引き抜き、高々と掲げるベル。

 

 

ヘスティアは貝のように口を閉ざし、それ以降、何も語ることはなかった。

 

 

 

 

 

 

貴族の息子であるパトリックは、たった一人で、オラリオの街をあてもなく彷徨っていた。

たった一人の肉親である、母親シーアを救うために平民に化け、パトリックは、たった一人でオラリオの街までやってきたのだ。

 

そして道行く冒険者に声を掛け、この少年は助力を乞うた。どうか、母を助けてくださいと。

 

 

だが、冒険者達は、子供の戯言だと言わんばかりにパトリックを無視し、あるいは突き飛ばした。

 

 

もっとも、この少年の話に耳を傾けたところで、大抵の冒険者は逃げ出してしまっただろうが。

 

 

 

パトリックの母であるシーアは呪われていたのだ。

 

恐るべき黒魔術を操る妖術師アルゴ=ダビの手によって。

 

 

アルゴ=ダビは、蛇神セトを崇める司祭でもあり、人間の魂を発狂させる術に長けていた。

そしてダビは、領土、信者、そして財産を手に入れるべく、パトリックの父、ヤングが治める領地と、そこに住む人々に目をつけたのだった。

 

まずは領主を始末したあと、後見人である母と世継ぎである息子を、自らの操り人形にしてしまう。

 

そう考えたダビは、手始めに魔術でヤングを発狂死させた。

 

 

 

そしてシーアを、狂気の幻影へと突き落としたのだ。

 

 

──しっかりしてください、母上っ

シーアに駆け寄るパトリック、だが、シーアには、息子の言葉が届くことはない。

 

──ああ、ヤング、パトリック、どこにいるの。真っ暗で何も見えないの……ここはどこなの……

 

苦しげに胸を押さえ、苦悶の表情を浮かべるシーア──だが、次の瞬間、母は狂った哄笑をけたたましく上げ始めた。

 

パトリックの胸中に広がっていく無力感、少年は悩み、自らを責めた。

 

 

 

そして何が母を狂わせたのか、原因を突き止めると、その正体に戦慄したのである。

 

 

領地を守るはずの兵士達は怯え、使い物にはならず、

またダビに感づかれて、母を殺されてはたまらぬと考えたパトリックは、こうして平民に化けて強い冒険者を求めにやってきたのだ。

 

一縷の望みを胸に抱いて。

 

その時、パトリックの目にある人物が飛び込んできた。

 

パトリックの視界に映るのは、髑髏の首飾りをぶら下げた長身の逞しい若者だった。

恐ろしく強そうな若者だ。

 

その若者こそ、キンメリアの戦士ベルだったのである。

 

 

 

 

狩りを終えたベルとリリルカは、バベルから街へと戻ってきた。

 

 

日が暮れ始めたオラリオの街は、帰り支度の人々でざわついている。

 

ふたりは混雑しているメインストリートを避けて、路地裏へと回り込んだ。

その時、小さな人影が、ふたりの前に飛び出してきた。

 

「何だ、物取りか?」

 

 

物取りであるならば、逆にその持ち物を奪ってしまおうと考えたベルは、その小さな人影に手を伸ばそうとした。

 

「お願いです、助けてくださいっ」

ベルに助けを求めるその声は、童のものだった。

 

 

子供の持ち物まで奪うような真似は、キンメリアのベルの誇りを傷つける行為だ。

ベルはどういう事なのだと、相手に問いかけた。

 

だが、まだ幼さを残すその少年は酷く疲れ、何かに怯えている様子だった。

 

野獣の如き人生を送っていた以前のベルであれば、そんな少年を臆病者とみなし、無視しただろう。

 

 

だが、今のベルは僅かながらも、人に対する情けを持っていた。

ベルはリリルカに目配せすると、少年を連れて女神ヘスティアの待つ廃教会へと戻った。

 

 

 

 

「なんて酷い話なんだろうっ」

 

 

パトリックの語ったあらましを聞き終えたヘスティアは、憤った。

だが、獣のように動かぬ視線をパトリックに向けていたベルは、少年に向かって、ヘスティアの思いとは異なる言葉を吐いた。

 

 

「パトリック、お前は馬鹿者だ。見も知らぬ者に助けを求め、現にこうしてノコノコと俺たちの後についてきた。

もしも、お前に害を為そうとするものであれば、お前は父親の復讐を果たし、母親を助ける前に命を落としていたぞ」

 

 

そのベルの言葉にパトリックは、何も言い返すことができなかった。

 

「ベル君、君も酷いことを言うじゃないかっ」

 

「でも、ベル様の言葉にも一理あります」

 

 

と、ヘスティアに言葉を返すリリルカ、つかの間の沈黙が教会内を包み込んだ。

 

 

俯いていたパトリックは、静かに顔を上げた。

そして、蛮人の目を見た。

 

煌々としたその赤眼は、荒々しく輝いている。

 

 

「それでパトリック、仮に妖術師を討ったとして、その暁には俺に何を差し出す?」

ベルは少年に問うた。

 

「お金ならいくらでも」

ベルは再び少年に問うた。

 

仮に妖術師を討ったとして、その暁には、お前は俺に何を差し出すのかと。

 

「……それなら僕の命を貴方に差し上げます」

 

その時、ベルは少年の瞳に青白く燃える強い決意を見た。

 

 

そして、このキンメリアの戦士は、気に入ったぞと少年に声をかけると、剣を引き抜いて叫んだ。

 

 

「アルゴ=ダビよっ、このキンメリアのベルが、パトリックの代わりに貴様の首を跳ねるっ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。