もし本編負け続きのクロちゃんが真矢様に勝ったら。

1 / 1

 She Got The Sun


太陽をつかんでしまった

 

 金属同士が強烈にぶつかり合う音が響き渡る。

 背景はルーレットのように回り続け、変化を遂げる。

 互いの創り出す世界の衝突。それに寸分の間違いもなく、価値の優劣なども無い。

 

 靴の擦れる音。髪から揺れ落ちる汗。交わる息遣い。隙のない眼差し。

 

 あらゆる要素全て、が今の激闘を創り出していた。

 

「––––––ッ」

 

 彼女のサーベルが私のレイピアと衝突する。生じた振動が心臓にまで伝わる。

 弾き返し、彼女の左肩の上掛けに目掛け、力を込めて勢いよくレイピアを突き出す。しかし伏せられたことによって躱される。

 

 攻撃を躱した彼女は、私の懐に入り込み、右膝を前に、左足を膝が地面に着くぐらい後ろに伸ばしていた。ふくらはぎが膨らみ、レッスンで鍛えられた筋肉が露わとなる。

 

 ––––––斬り上げ!

 

 そう判断して後ろへ引き下がり始めた時には、もう遅かった。

 

 右足を強く踏み込んで地を蹴る。次いで踏み出される左足。左足が地を踏んだと同時––––––サーベルは放たれた。

 

「––––––ッ…ハァッ!」

 

 僅かに身体には当たらなかった。しかし左肩の上掛けを留めていたボタンは弾き飛ばされた。

 黄金に輝くボタンは宙を舞い、私のすぐ背後に落ちた。音がしたと同時に、上掛けは静かに地に着いた。

 

「––––––」

 

 ––––––ああ、負けたのね、私。

 

 生まれて初めての敗北は、案外すんなりと受け入れることができた。

 不思議と頭の中はスッキリしている。白と黒の2色しかない。とてもシンプルだ。

 

 目を閉じると、世界は真っ暗になった。

 私が魅せた世界は、果たして何色だったのかしら。

 

 何かが地に着く音がした。

 それが雨粒がアスファルトに打ち付けられる音ではなく、滴り落ちる汗だと気付いたのは、そう遅くはなかった。

 

 スポットライトに照らされ、レイピアを片手に息を切らす彼女。しかし俯いていることにより、その表情は窺い知れない。

 

 対して、私の足元には影が無く、ただただスポットライトに照らされる彼女を見るだけだ。

 

「アンタ、なんで」

 

 彼女は聞く。顔は俯いたまま、しかし声は憤怒の色に染まっている。

 

「なんで、とは」

 

 口にすると、下を向いていた彼女の顔が上がる。顔を崩し、憤怒と屈辱が混ざった泥のような緋色の眼差しを私に向けた。

 

「アンタは、こんなに弱いはずがないわ!」

 

 美しい金髪を激しく揺らす。揺れるたびに汗が乱暴に宙を舞う。

 

 弱い。

 その言葉は、一切の障壁をなしに心の底に落ちて、水に落ちた絵の具のように静かに染み込んだ。

 

「いいえ、私は弱いです。あなたが、勝手に幻想を私に抱いていただけです」

「違うわ。アンタはもっと煌めいていた。アンタはもっと、上を見ていた」

「上など見ていません。だって、そこに立てば見上げる必要なんてないのだから」

 

 そこは太陽に近づく台ではない。太陽そのものなのだ。

 彼女はそれを理解していなかった。

 

「あなたは縮まるはずのない私との距離を縮め、私からスポットライトを奪ってみせた」

 

 それがたとえ偶然だとしても、彼女は光を浴びている。舞台は彼女を選んだ。

「きっと、血が滲むほどの努力をしたのでしょう」

 

 それが西條クロディーヌなのだ。

 追いつくはずのないモノに追いつこうと手を伸ばし、挫折を知りながらも必死に手を伸ばし走り続ける。

 

 小さい世界では天才子役。

 しかし、一度外に足を踏み入れれば準主役。

 

 挫折なんて知らない私とは正反対の生き方だ。

 

「1つ、言っておきましょう、西條さん」

 

 おそらく彼女は理解してない。

 トップスタァになるということを。人を見下ろし、立ち向かう者を迎え撃つ意味を。

 

「夢は見るものではなく、魅せるものです。それがトップスタァならば尚更」

 

 唇を噛む彼女の姿はとても弱々しい。かつての勝気な顔は見る影もない。

 

「あなたはトップスタァに何を望んだ?自分自身が変わるなどと、思ったのですか」

 

 否定も肯定もしない彼女は、ただサーベルを強く握りしめるだけだった。

 

「笑止千万。トップスタァに変化はない。ただ″己″がそこに立つだけです」

 

 自分が変わるのではない。周りを変えさせる。

 それこそがトップスタァ。

 

 私がトップに立ち続けて見つけ出した、真の答えだ。

 輝くのはオデットだけ。他は助演でありモブだ。

 

「あなたがトップスタァになれば、あなたの世界、即ち願いが舞台となるわ」

 

 真のトップスタァは、舞台を引き寄せる。舞台を創るのは主演(トップ)だ。

 

「あなたが魅せる世界は、果たしてどうなるのでしょうか」

「私の、世界」

 

 その緋色の瞳に映る世界はどう染まっているのか。それは彼女にしかわからない。しかし、大方の予想はつく。

 

 顔を歪め、緋色の瞳が強く閉ざされる。汗が額を流れる。息が荒くなる。心臓の鼓動も、手に取るようにわかる。

 

「違うわ、こんなの、私が魅せたい世界じゃない!」

 

 頭を抱え、何度も地面に額を打ち付ける。血が滴り落ち、衣装に染みる。しかし、それでも彼女は叫びを止めない。

 叫んで、叫んで、叫ぶ。断末魔にも似た叫び声を、喉が千切れそうなぐらいに放つ。

 

「そうよ、もっと叫びなさい」

 

 太陽をつかんでしまった彼女は、死にも勝る苦痛を味わう。

 

 あなたのその、子供が描いたような眩しくて甘い世界。

 私はどうしようもなく、その世界が愛おしい。見たい。その世界を見てみたいし、演じたい。

 

「固執しなさい」

 

 その世界に。

 あなたはその執念が無ければ、脆くてすぐに折れてしまう。

 

「天堂真矢、アンタなんか、倒さなきゃよかった」

「ですが倒さなければならなかった。なぜなら、あなたは私の日陰であり、追う者であるから」

 

 太陽をつかめない。ただ手を伸ばすだけ。背伸びをして、少しでも近づこうと抗う。

 それが西條クロディーヌなのだ。

 

 だからこうして、私の足元から影が消えた瞬間から。

 

 太陽であるべき天堂真矢は天堂真矢ではなくなり。

 日陰であるべき西條クロディーヌは西條クロディーヌではなくなった。

 

 お互いに、自分ならざらぬ者へと変わったのだ。

 

「あなたは、私に立ち向かう運命にある。私は、あなたを迎え撃つ運命にある」

 

 その運命は不変。

 私たち2人以外にはこなすことのできない、替の効かない役。

 

「私は、今を否定するわ」

「では私は、私を肯定します」

 そして荒波のように私を飲み込む舞台袖。彼女の姿は、視界からすぐに消えた。

 

「あなたは、トップスタァになるには()()早かったのよ」

 

 彼女はあのティアラに何を願うのか。

 それは私にはもちろん、恐らく彼女にもわかっていない。

 

「せめて、美々しく抗い、背を伸ばしなさい」

 

 彼女はまだ、舞台の狂気に取り憑かれていない。

 舞台の狂気を知るには、狂気に取り憑かれるしかない。その狂気に取り憑かれるには、狂気に取り憑かれた人間に指導を賜るしかない。

 

「楽しみね、あなたの世界が」

 

 私と彼女は太陽と月。

 永遠に追いつくことはなく、しかしこの世界には必要不可欠な存在。舞台を照らすのは私たちだ。

 しかし、彼女は自分が月であることをまだ自覚していない。太陽に手を伸ばし続ける、無知で愚かな月なのだ。

 

 月が太陽をつかめば、それは全ての終わり。

 終わるはずのなかった、この舞台劇の名は。

 

 –––––– ″太陽をつかんでしまった(She Got The Sun)″。





 そして物語は舞台へ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。