けものフレンズTRPGの実卓リプレイです。

▼シナリオ概要
とあるチホー、森林エリア。
皆さんが森林エリアを歩いていたところに降り出した豪雨は、何日にもわたって降り続きました。
管理センターにおじゃまして雨宿りをしていましたが、今は雨が上がっています。
またしばらくすれば降り出すだろうとの予報ですが、管理センターのスタッフさんにこの雨間の隙に頼まれてほしいことがあると言われます。

・単発
・雰囲気:旧アプリ準拠、まったり
・構成:1ロードムービー 1シーン 1戦闘
・使用ルール:けものフレンズTRPG ようこそサイフィクパークへ ver1.2.5
・選択ルール:感情値

1 / 1
【けもフレTRPG】雨間の森の探検譚【リプレイ】

◆はじめに

 こんにちは。或いはこんばんは。好きな動物は茶プラギツネ。やばしりだ。(漢字表記(弥走)は専ら当サイトでのペンネームとしてのみ使用している)

 これは2018年8月某日に私、やばしりがゲームマスターを務めたけものフレンズTRPGのセッションのリプレイだ。

 使用したシステムは『けものフレンズTRPG ようこそサイフィクパークへ Ver1.2.5』。けもフレTRPGは数多くの同人システムが存在するが、『サイフィクパーク』は動物の特徴を表現することを重視した、比較的複雑な部類に入るシステムだ。ルールは制作者様のホームページから無料でダウンロードので、気になった人はぜひダウンロードしてみて欲しい。(余談だが、私も『スターライト・スパークル』というサプリメントを公開しており、ホームページに配布先のリンクを載せていただいている。)

 

【制作者様ホームページ】http://ihp.sakura.ne.jp/kmfltrpg/

 

 さてこのリプレイだが、参加メンバーが皆NEXON版けものフレンズが好きな人であったため、過去の自作シナリオをそちらの世界観に合わせて改変したシナリオになっている。NEXON版けものフレンズのストーリーを知らなくても問題はないが、ご存じならばより楽しめるリプレイになっているだろう。

 

 

 

 

◆自己紹介

GM さて、それではけもフレTRPG『雨間の森の探検譚』、始めていきましょー

皆さん、よろしくお願いしますー!

 

一同 よろしくお願いします!

 

GM さて、まずは軽く自己紹介を。

まずは今回GMを務めるやばしりですー

TRPG歴はほぼ1年ですが、サイフィクパークに限ってはver1.0の頃から経験してるのでかなり慣れてます。まだまだGMは不慣れですがよろしくお願いしますー

 

ボブキャット ボブキャットです。性格はお姉さん系で、趣味は他人をからかうことと女子力磨きです。アプリ版のボブキャットと同一かどうかは絡みに合わせて決めようかと。TRPGは基本家族内だったのでルールの把握ミスなどあるかもしれません・・・本日はよろしくお願いします。

 

===================================

ネコ目 ネコ科 オオヤマネコ属

ボブキャット

保全状況評価 LC(軽度懸念)

《しっぽ/1-7》《爪・蹄/1-11》《かしこい/2-12》《毛並み/3-5》《楽観的/4-8》《料理/5-2》《おしゃべり/5-7》《都市や遺跡/6-12》

命中4 回避2 攻撃5 防御7 生命8 砂星8

習得可能 技巧 攻勢

【絶対領域】(野生解放)

【縄張り】

【環境適応】

【足払い】

【設計士】

猛獣プリセット 縄張りタイプ

===================================

 

イリオモテヤマネコ イリオモテヤマネコのリオです。緊張しがちな性格をちょっぴり克服できた、アプリ版とは少し違うイメージです。TRPG初心者なのでお手柔らかにお願いします・・・!

 

===================================

ネコ目 ネコ科 ベンガルヤマネコ属

イリオモテヤマネコ

保全状況評価 CR(絶滅寸前)

《しっぽ/1-7》《泳ぎ/2-4》《眼差し/3-9》《臆病/4-6》《料理/5-2》《森林/6-7》

命中2 回避2 攻撃3 防御6 生命13 砂星16

習得可能 汎用 知覚

【心配無用】(野生解放)

【応援】

【夜目】

【第六感覚】

【ナビゲーション】

特殊環境プリセット 支援タイプ

===================================

 

アジアンゴールデンキャット アジアンゴールデンキャットのアンジーです。アプリ版同様ツッコミ役で、シークレットな部分が多いイメージです。TRPG初なうえに、さっきみたいな大ポカもやらかす可能性がありますがお手柔らかにお願いします。

 

===================================

ネコ目ネコ科アジアゴールデンキャット属

アジアンゴールデンキャット

保全状況評価 NT(準絶滅危惧)

《しっぽ/1-7》《不思議/4-12》《料理/5-2》《森林/6-7》《狩り/5-4》《毛並み/3-5》

命中3 回避2 攻撃4 防御6 生命9 砂星15

習得可能 攻勢 知覚

【カムイ】(野生解放)

【ノックバック】

【虎視眈々】

【全力攻撃】

【動体視力】

中型動物プリセット ノックオーバータイプ

===================================

 

 さっきというのは、直前に行っていたキャラ作成会のことだろう。詳細は彼/彼女のためにも省くこととする。

 

GM 皆さん、よろしくお願いしまーす!

 

 

 

◆シーン1 導入『雨空の下』

GM とあるチホーの森林エリアでは昨日の夕方から大雨が降り続いていました。

皆さんは3人でカフェの買い出しに行った帰りに運悪くこの雨に見舞われてしまったため、最寄の管理センターで雨宿りをしていました。

昨晩のバケツをひっくり返したような天気からは少し回復し、今は雨も止んでいますが、如何せんひどい雨だったためにあちこちで川が増水していることが予想されます。

中でも、管理センターから少し歩いた位置にある橋は木製で劣化も進んでいたので、もしかしたら橋ごと流されてしまっているかもしれません。

管理センターのスタッフで調査に行こうにも、最近この近辺では変わったセルリアンの報告が多数挙がっておりスタッフだけでは行くに行けません。

そこで、あなたたちは管理センターのスタッフに依頼され、その橋の安否を確認してくることになりました。

信頼されているアニマルガールが管理センターから何かを依頼されることは珍しいことではないのです。

 

というわけで、このシナリオの目標は『橋の状況を確認して管理センターに伝える』です。

 

さて、そのような経緯で皆さんは今、森閑とした森の中を歩いています。

雨上がりの森林は濡れた土や草の匂いが辺りに漂っており、空気もしっとりしています。

雨は止んでこそいるものの空にはまだダークグレーの雲が垂れ込めており、急がないとまた雨が降り出してしまうかもしれません。

 

アジアンゴールデンキャット 「もうっ! なんで私らが橋の状況確認なんてしなくちゃならないの!? 買い出しに行っただけなのにー!」

 

ボブキャット 「まぁこんな日もあるわよ。それじゃあ、ちゃちゃっと終わらせて、お茶でもしましょ」

 

イリオモテヤマネコ 「急がないとまた降り出しちゃうかもしれませんしね。何もないといいんですけど・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「まあもし何かあったとしても、ちゃちゃっと片付けてやるわ」

 

ボブキャット 「ふふ、頼もしいわね。それじゃあ、先を急ぎましょう」

 

GM それでは導入はこの辺にして、感情値の取得を行いましょー

今回は『感情値』という選択ルールを使います。

それぞれ他のPC1人を選んで、感情を取得してください。感情の種類は自分で決めても構わないし、ダイスを振ってルルブの表で決めても構いません。

 

ボブキャット それじゃあ今回はアンジーさんに対して、出目でやってみましょうか。

2D6→1,1=2

 

GM まもらなきゃ!

 

イリオモテヤマネコ では同じくアンジーさんへで・・・

2D6→1,2=3

 

GM なかま!

 

アジアンゴールデンキャット では、ボブキャットさんへ

2D6→1,4=5

 

GM きれい!

 

ボブキャット うふふ。

 

GM では次、このシナリオオリジナルの要素として、『雨空カウンター』というのがあります。

これは1ターン(戦闘中は1ラウンド)経過するごとに1つ増え、これが8つになると雨が降ります!

雨空カウンターが8個以上になったらシナリオ失敗、とかではないですが、なにかしら不利益を被るのは間違いないでしょう。

 

 

 

◆シーン2 ロードムービー『ぬかるむ森の道』

GM さて、森の中とは言っても、バスや車が通るための道は整備されています。

しばらくは歩きやすい小道を歩いていた皆さんですが、しかし、その道が目の前で途切れていることに気付くでしょう。

向かって左の土手が崩れ、木や岩と一緒に道に流れ込んでしまっているのです。

皆さんは歩きやすい小道から外れ、右手下方に続く獣道を進んで迂回しても構わないし、目の前の土砂や倒木を撤去して進んでも構いません。

 

ボブキャット 「困ったわね・・・どうしようかしら?」

 

アジアンゴールデンキャット 「とりあえず、別の道を探すしかなさそうね・・・」

 

イリオモテヤマネコ 「ほかのフレンズさんたちが通るかもしれないし、今なら雨も止んでるから、できるだけ片づけて通った方がいい、かも・・・?」

 

アジアンゴールデンキャット 「これ・・・私らで片付けることが出来るのかしら・・・?」

 

ボブキャット 「私としては汚れたり、力仕事は遠慮したいところだけど・・・どれ、見てみましょう」

 

ボブキャット 土砂崩れはどんな感じです?

 

GM ヒトなら重機を持ち込まないとどうしようもない状況ですが、皆さんはアニマルガールです。

そこまで苦労することなく片付けられるでしょう。

とはいえ、倒木や岩が転がってたりするので、汚れるのは汚れるでしょうし、力仕事にもなりますね。

逆に、森林を歩き慣れている皆さんなら獣道を通っても、土砂を撤去して道なりに行くのとそこまで時間は変わらないと分かっても良いでしょう。

 

アジアンゴールデンキャット 「一応片付けられないことはなさそうだけど・・・どうする?」

 

ボブキャット 「これをどかすのは簡単だけど、時間がかかりそうね。なんとかできないかしら・・・」

 

イリオモテヤマネコ 「ごめんなさい、私の勝手で・・・。時間もかかりそうだし、ほかの道を探したほうが、いいのかも・・・」

 

ボブキャット 「・・・なんとかしてこれを乗り越えて進めないかしら」

 

アジアンゴールデンキャット 「いやいや、リオが謝ることは無いのよ。とりあえず、他のフレンズも通る道なんだし、どうにかしてどかしちゃいましょう」

 

ボブキャット ゲームマスター、右側の土手の状態はどうでしょうか?こちらも崩落しそうですか?

 

GM 右側は特に崩落しそうな様子はないですねー

 

ボブキャット 「そうね、この倒木を右側の土手にかけて、そっちを渡っていくなんてどうでしょう?それなら後から来た子も進めるわ」

 

 この提案は予想していなかった。次の判定の目標値を少し下げることにしよう。

 

アジアンゴールデンキャット 「いいわね、それ。じゃあそうしちゃいましょう」

 

イリオモテヤマネコ 「ボブキャットさん、ありがとうございます・・・!」

 

ボブキャット 「とはいえこれは問題ね、後で管理センターの人たちにも伝えなきゃ・・・」

 

GM ではここで最初の判定です。

 

 

===================================

 

<ぬかるむ道なき道>

皆さんは森の中の道なき道をずんずん進んでいきます。

しかし、濡れて湿った下草や、ぬかるんだ地面は予想以上に滑りやすいものです。

転ばないように慎重に進むべきでしょう。

全員 指定個性 《マイペース/4-10》《森林/6-7》 目標値6

成功 何もなし

失敗 [2+失敗者数]ターン経過

 

===================================

 

 

GM さてアンさん、判定方法は大丈夫でしょうかー

 

アジアンゴールデンキャット 説明頼みます・・・!

 

GM ではルルブをご覧ください!

このように、判定で指定された個性から、自分が持っている個性までの距離を出して、2D6の出目が『5+距離(個性差)』以上だと成功になります!

ただし、各列の間は1マス空いているものとして扱うのでそこは注意です。

 

アジアンゴールデンキャット 把握しました。

 

GM つまり、アンジーさんとリオさんは《森林》を持っているので達成値6以上で成功、ボブキャットさんはどちらの指定個性でも距離2なので達成値8以上で成功です

 

ボブキャット この場合、私は【マイペース】を【楽観的】で代用、目標値は6+2ですね。

 

GM 通常は目標値5なのですが、今回は判定側で目標値が6、となっているのでこのようになりますー

 

ボブキャット 「まあ、なんとかなるでしょ・・・」

2D6→4,6=10

 

イリオモテヤマネコ 「気を付けて・・・」

2D6→1,2=3

 

アジアンゴールデンキャット 「とりあえずやってみましょう」

2D6→3,5=8

 

GM ボブキャットさんとアンさんは成功!

さて、リオさんは失敗してしまいましたが、ここで1つチャンスがあります。

サンドスターを1d6点消費すれば、判定を振り直せるのです!

振り直しますかー?

 

イリオモテヤマネコ 振りなおしますー

 

イリオモテヤマネコ 1D6→6

リオ:SS 16⇒10

 

GM 最大値ぃですかねえ・・・

 

イリオモテヤマネコ んひぃ

 

イリオモテヤマネコ こ、今度こそ・・・!

2D6→4,1=5

 

ボブキャット oh・・・

 

イリオモテヤマネコ トドカナーイ

 

アジアンゴールデンキャット んひぃ

 

GM うわあ・・・

ど、どうしますか・・・

 

GM あ、1つ言い忘れてましたが、判定ではPLの提案次第でアビリティによる達成値ボーナスが得られます。

【歌唄い】持ってるから歌う判定に+2、みたいな。

ので、リオさんの持ってるアビリティで使えそうなのを上手く、こう・・・説明できれば・・・+1しましょう。

 

イリオモテヤマネコ あわやぬかるみで滑って転びそうになったけどふいに第六感で危険を感じ取り、気づいて立ち止まれた、というのはどうですか?

 

GM んー・・・おっけーにしましょう!

 

イリオモテヤマネコ ヒー・・・

 

GM そんな感じで、転びかけたリオですが上手く体勢を立て直すことができました!

 

アジアンゴールデンキャット 「もう・・・リオはほんと危なっかしいんだから・・・」

 

ボブキャット 「あらあら、危なかったわね。大丈夫?」

 

イリオモテヤマネコ 「ご、ごめんなさいぃ・・・。なんとか大丈夫です、ありがとうございます・・・」

 

ボブキャット 「ふふ、貴方はいつも変わらないわね・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「でもこれでなんとかなったわね。進みましょう」

 

GM 皆さんがそうやってしばらく歩いていくと、ようやく目的の橋が見えてきました。

増水した川はごうごうと音を立てて流れており、古い木製の橋は案の定流されてしまっていました。

 

アジアンゴールデンキャット 「うわ・・・すっごい水の量・・・そりゃあ橋も流されるわね・・・あれ古かったし・・・」

 

ボブキャット 「あらあら、ちょっと考えてはいたけど、これはひどいわね・・・下流の子達が心配だわ」

 

イリオモテヤマネコ 「こんなにぼろぼろに・・・早くセンターの人たちに知らせないといけませんね」

 

GM その時、皆さんは確かに聞くでしょう。濁流の轟音をつんざき森に響く少女の悲鳴を!

 

アジアンゴールデンキャット 「・・・みんな、今の聞こえたわよね?」

 

ボブキャット 「・・・!  ええ、聞こえたわ」

 

イリオモテヤマネコ 「い、今の声は・・・?」

 

GM どうやら悲鳴は川の対岸からしたようですが、ここからでは誰がどんな状況で発した悲鳴なのか確認できません。

 

イリオモテヤマネコ 「どうしたら・・・確かめに行くにも橋は壊れてます・・・」

 

ボブキャット 「なにやらきなくさいわね・・・なんとかして向こうまで行かなきゃ」

 

 

===================================

 

イベント〈雨上がりの救出劇〉

悲鳴の主を助けに行こうにも、目の前には増水した濁流が横たわっているよ。

川幅は広いけど、ジャンプが得意な子なら飛び越えられそうだ。

川の流れも激しいけど、こっちも泳ぎが得意な子なら泳ぎ切れるかも?

 

・ジャンプで飛び越える。

指定個性《ジャンプ/2-5》 目標値7

 

・泳いで渡る。

指定個性《泳ぎ/2-4》 目標値11

 

全員が成功 1ターン経過

1人以上失敗 失敗者はサンドスター-2、2ターン経過

 

 

・迂回する

2ターン経過

 

===================================

 

 

ボブキャット 「・・・正直、迂回したほうが良い気もするけど。どうしようかしら・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「でも・・・早く行かないと・・・もしセルリアンに襲われてたりでもしてたら大変よ」

 

イリオモテヤマネコ 「川を渡るにしても流れは急だし、飛び越えようとして落ちたりしたら・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「・・・ここは素直に迂回しましょうか」

 

ボブキャット 「そうね・・・ちょっと歩いて上流のほうまで行けば、少しは飛び越えやすい川幅にならないかしら」

 

アジアンゴールデンキャット 「とりあえず、上流まで急ぎましょう」

 

ボブキャット 「・・・そうね」

 

イリオモテヤマネコ 「できるだけ急いで・・・」

 

 【飛行】や【水泳】があれば自動成功、或いは大幅ボーナスを与えたのだが、残念ながら今回のフレンズは皆泳げないネコ科動物。やはり迂回する方が確実という判断をしたようだ。ボブキャットの提案にボーナスを与えても良かったのだが、判定後の経過ターンとの兼ね合いで却下させてもらった。

 

GM 悲鳴のした辺りに着くと、皆さんは2体のセルリアンが一本の木に向かっていることに気がつくでしょう。

その木のうろには何やら小さな茶色い毛玉のようなものが挟まっているように見えます。

なお、セルリアンたちはそちらに夢中で皆さんには気づいていないようです。

セルリアンはどちらも小型のよく見るタイプで、後ろから奇襲すればさして苦労することもなく倒すことができるでしょう。

訳)判定や戦闘はないので、自由に演出して倒しちゃってください。

 

イリオモテヤマネコ 「わわ、やっぱりセルリアンが・・・」

 

ボブキャット 「よーし、ここはわたしたちのおもてなしの出番ね!」

 

アジアンゴールデンキャット 「こっちには気付いてないみたいだし、ぱぱっとやっちゃいましょう」

 

ボブキャット 「・・・荷物を置いてきたのが悔やまれるわね。インスタントコーヒーでも持ってくればよかった・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「とにかく、後ろから仕掛けるわよ」

 

ボブキャット 「そーっと・・・」

 

ボブキャット みんみー・・・

 

イリオモテヤマネコ うみゃみゃみゃ・・・

 

アジアンゴールデンキャット 「みぃ・・・」

はっ、やってしまった

 

ボブキャット 「こほん、それじゃあ早く助けてあげましょう!」

 

GM よほど夢中になってるのか、セルリアンはまだ気づく様子はないです。

やっちゃいましょう!

 

イリオモテヤマネコ 「(後ろから・・・)が、がおーっ!」(べちっ

 

GM セルリアン「――!」(驚き慌てふためく

 

ボブキャット 「よし、やっつけるわよー!」

 

アジアンゴールデンキャット 「ふふふ、いくわよ! 雷撃掌っ!」(ドガッ!

 

GM パッカーン!

 

アジアンゴールデンキャット 「よし・・・! もう一体! ボブキャット、やっちゃって!」

 

ボブキャット 「ふふふ、いつも通りの素晴らしいツッコミね・・・! キャットブロウテイル!」

 

GM パカーン!!

 3人の攻撃により、セルリアンはきらきらとサンドスターを散らしながら砕けました!

 

アジアンゴールデンキャット 「やった・・・! 流石ね、ボブキャット」

 

ボブキャット 「ふぅ。なんとかなったわね・・・。それじゃあ、誰の悲鳴だったのか確かめましょう」

 

イリオモテヤマネコ 「ふにゃぁ・・・緊張しました・・・」

 

ボブキャット 「なんだか毛玉みたいなのが出てたけど・・・ちょっと向こうの木を調べてみましょ」

 

GM/??「んう・・・」

 

GM セルリアンが群がっていた木を見ると、何か、毛玉のようなものがモゾモゾと動き・・・

 

アジアンゴールデンキャット 「あら・・・あなたは・・・」

 

GM ぽてんと地面に落ちました。

 

GM/キーウィ 「いたた・・・」

 

===================================

ブラウンキーウィ

キーウィ目キーウィ科キーウィ属

保全状況評価 VU(危急)

《小型/1-8》《鼻が利く/2-8》《鳴き声/3-8》《臆病/4-6》《歌/5-9》《森林/6-7》

HP 7/9

【ハスキーソウルソング】 シナリオ1回 ダメージダイスを振る前 直後にセルリアン1体が与えるダメージを10点減らす。

===================================

 

アジアンゴールデンキャット 「ブラウンキーウィじゃない。大丈夫? 怪我は無い?」

 

ボブキャット 「大丈夫、もうセルリアンはいないわ」

 

GM/キーウィ 「あ、あのっ・・・助けてくれてありがとうございますっ!」

 

GM と、必死にお礼を言ってきます。

見た所、どこも怪我はしていないようで、ピンピンしていますね。

 

アジアンゴールデンキャット 「いえいえ、悲鳴が聞こえたから、用事のついでに助けただけよ。怪我は・・・見たところ無さそうね」

 

ボブキャット 「ひどい雨だったわね・・・大丈夫? 風邪とかはひいてないかしら?」

 

GM/キーウィ 「はい。私、この広場が好きで、いつもここで歌を唄ってるんですけど、突然大雨が降って来たから、そこのうろに避難してたんです。だから濡れてないですっ」

 

GM/キーウィ 「それで避難したはいいんですけど、ちょっと居眠りして、気づいたらセルリアンが目の前にいて・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「あらあら、それは災難だったわね・・・」

 

ボブキャット 「あらあら・・・それは大変だったでしょう。わたしたち、これから管理センターまで行くのよ。もし良かったら、ついてくるといいわ。お茶菓子ぐらいならあるわよ?」

 

GM/キーウィ 「ほんとですか! それじゃあお言葉に甘えて・・・」

 

GM さて、そんなこんなで一悶着ありながらも当初の目的を達した皆さんは、ブラウンキーウィを連れて管理センターへ向かうのでした。

また、先ほど倒したセルリアンから放出されたサンドスターで、心なしか皆さんのサンドスターが満たされていくようです。

全員サンドスターを1D6点回復してくださいー

 

イリオモテヤマネコ ではでは

1D6→6

リオ:SS ⇒16

 

GM すげえ(すげえ

 

イリオモテヤマネコ ここでかぁ・・・

 

ボブキャット 全快ですね

 

アジアンゴールデンキャット 運が良いのか悪いのかわかんないですね・・・()

 

 

 

◆シーン3 シーン『愉快な森の旅』

GM次はシーンパートです。

簡単に言えば、

こちらが指定するシーン表から1つを選び、キーワードと一緒に書く→

ランダムにシーン表とキーワードの組み合わせを選び、それにそってシーンを進める

という流れで進めていきます。

 

使用可能シーン表 『遊び 自然 音楽 交流 遊具』

 

アジアンゴールデンキャット じゃあ・・・せっかくブラウンキーウィさんも居るので『交流 歌』で。

 

イリオモテヤマネコ 昨日流星群があったので『自然 流れ星』で・・・(

 

ボブキャット それでは、『遊具・動物』で。

 

====================

 ①交流 『歌』

 ②自然 『流れ星』

 ③遊具 『動物』

====================

 

GM ありがとうございますー

シーンはシーンプレイヤーという人を1人決め、その人がシーン表を振ったり判定を行います。

それで、全員がシーンプレイヤーを1回ずつ終えるとそれが1サイクルになります。(今回は1サイクルだけ行います。

 

アジアンゴールデンキャット ふむふむ。

 

GM まずは、最初に誰がシーンプレイヤーをするか決めましょう!

GMとしては、TRPG経験者のボブキャットさんか、似たようなルールがある艦これTRPGをご存知のリオさんからやっていただけると嬉しいです。

 

ボブキャット うーむ..リオさん、どちらにします?

 

イリオモテヤマネコ それなら先にやってみます。

 

GM はーい、それでは1D3をどうぞー

さっきの①~③の出目と同じ数字のシーン表・キーワードの組み合わせでシーンを行います。

 

イリオモテヤマネコ 了解しました、それでは・・・

1D3→1

 

GM 交流シーン表、キーワード『歌』ですね。

 

GM そしたら次は2D6をお願いします。

 

イリオモテヤマネコ 了解です。

2D6→2,4=6

 

===================================

交流シーン表6 たまには2人で

たまには2人で語り合います。嬉しかったこと、嫌だったこと、アドバイスや新しい出会いの報告などなど、話したいことがたっくさんあります。任意のキャラクター1人を選択して判定します。成功すると、そのキャラクターと自分はお互いに対して2点の感情値を取得します。失敗すると、自分はそのキャラクターに対する感情値を1点失います。

===================================

 

イリオモテヤマネコ ではボブキャットさん、お願いできますか?

 

ボブキャット ええ、大丈夫ですよ。

 

GM では何らかの形で『歌』を絡ませつつ、2人で語り合ってください!

歌の話題じゃなくても、歌に関連した単語が出ればおっけーです!

 

イリオモテヤマネコ 「ボブキャットさん、少しお話がしたいんですが、いいですか?」

 

ボブキャット 「あら、あなたからお話なんて珍しいわね。どうしたの?」

 

イリオモテヤマネコ 「ジャパリカフェデリバリーから色々あって、私、ちょっとは成長できたかなって思っていました。でも、ぬかるみではころんじゃうし、すぐ緊張しちゃうし・・・」

 

イリオモテヤマネコ 「ボブキャットさんはさっき、あなたは変わらないわね、と言ってくれました。実際、私はあれから、何か変わっているのでしょうか・・・?」

 

ボブキャット 「・・・そうね。私はあなたはあのころから変わってないと思うわ」

 

ボブキャット 「ただ、それはあなたが変わる必要がなかっただけなのよ。サーバルたちから聞いたわよ。貴方の頑張り、楽しそうな姿、そして何よりも、みんなに忠告をしたり、サポートしたりと活躍していたこと」

 

ボブキャット 「・・・あの時はフォローしてなんてサーバルたちには言ったけど、その必要はなかったわね。貴方は貴方が思っているよりも強い。それはあのころから変わってないのよ」

 

イリオモテヤマネコ 「・・・! やっぱりボブキャットさんには敵いませんね、お話してみて正解でした。トキさんの歌に勝るとも劣らないまっすぐな気持ち、ありがとうございます」

 

ボブキャット 「ちょっと、アレと一緒にするわけ・・・? ・・・まぁ、元気を出してくれたのならうれしいわね」

 

GM 《臆病/4-6》《おしゃべり/5-7》《歌/5-9》

この辺、ですかね。

好きなので目標値5の判定をどうぞー

 

イリオモテヤマネコ では《臆病/4-6》で振っていきます。

2D6→5,6=11

 

GM 成功です!

リオさんはボブキャットさんに、ボブキャットさんはリオさんに、それぞれ2点の感情値を取得してくださいー

感情の内容は両方同じでもいいし、それぞれ別のにしてもokです。

 

ボブキャット それじゃあ、【いとしい・かわいい】の複合で2点

 

GM はーい、では次のシーン!

どちらがやりますかー

 

アジアンゴールデンキャット どうしましょ・・・

 

ボブキャット それじゃあ、こんどこそ1d2で・・・

1がこちら、2がアンジーさんで。

1D2→2

 

アジアンゴールデンキャット ひえぇ

1D2→2

 

GM 遊具、動物ですね

2D6どうぞー

 

アジアンゴールデンキャット 2D6→2,1=3

 

===================================

遊具シーン表3 コースター

まあるい大きな桶や、高いところを渡れる道など、見ているだけで心躍る大きな遊具です。登って遊べます。成功すると、シーンに登場しているPC全員は「サポート」の残り回数を、感情値を持つキャラクターごとに各2回分ずつ回復します。失敗すると、自分はダメージカウンター2を受けます。

===================================

 

アジアンゴールデンキャット お二人とも参加お願いして大丈夫でしょうか・・・?

 

ボブキャット 大丈夫ですよ。キーウィさんも呼びます?

 

イリオモテヤマネコ 大丈夫です!

 

GM キーウィちゃんは呼ばれれば飛んで・・・駆けて行きますよー!

 

アジアンゴールデンキャット キーウィさんも呼びます!

 

GM はーい、ではどんなシーンにしたいか考えて、セリフ/描写をお願いしますー

 

アジアンゴールデンキャット 「3人とも、ちょっとあっちの遊具で遊ばない?」

 

ボブキャット 「たまにはいいわね。雨もしばらく降らなさそうだし・・・」

 

イリオモテヤマネコ 「みんなで遊んだらきっと楽しいですね・・・!」

 

GM/キーウィ 「私も一緒に遊んでいいんですか・・・?」

 

ボブキャット 「ええ、気分転換にはやっぱり遊ぶのが一番効率的よ。私もよくサーバルで遊んでるわ・・・」

 

GM/キーウィ 「へえ・・・あれ、サーバルさん、で・・・?」(首かしげ

 

アジアンゴールデンキャット 「あんたはただからかってるだけじゃない・・・。でも確かに、サーバルは良い遊び道具になるわよね」

 

ボブキャット 「あら? 貴方が乗ってくるなんて珍しいわね。明日はマタタビールの雨でも降るのかしら・・・?」

 

アジアンゴールデンキャット 「マタタビールの雨・・・」

 

GM/キーウィ 「あわわ・・・リオさん、あのおふたりはいつもあんな感じなんですか?」

と、なんかあわあわしながら

 

イリオモテヤマネコ 「あ、アンさんはともかく、ボブキャットさんは、いつもフレンズさんを楽しそうにからかって遊んでます、ね。」

 

GM/キーウィ 「そ、そうなんだ・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「とまあそれは置いといて、とりあえずめいっぱい遊んじゃいましょうー! いつもカフェの手伝いばっかりだったし、こういう息抜きも必要だと思うのよねー!」

 

GM/キーウィ 「あ、あそびましょー!」

 

ボブキャット 「あなた、いつも遅寝だったり変な時間に起きてたりするから疲れやすいのよ・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「う、仕方ないでしょ・・・夜更かし楽しいし・・・」

 

ボブキャット 「せっかくきれいな毛並みなんだから・・・痛んじゃったらどうするのよ」

 

アジアンゴールデンキャット 「きれ・・・っ!? ん、まあ・・・気を付けるわよ・・・きゃっ!?」

(遊具から足を滑らすアンジーさん

 

GM/キーウィ 「あのおふたり、いつもあんな感じなんですか・・・って、大丈夫ですか!?」

 

イリオモテヤマネコ 「だっ、大丈夫ですか・・・!?」

 

アジアンゴールデンキャット 判定頼みます!

 

GM 《毛並み/3-5》《元気/4-7》《遊び/5-8》

好きな個性で、目標値は5です!

 

アジアンゴールデンキャット 《毛並み/3-5》で振らせていただきます!

2D6→2,5=7

 

GM アンジーさん、成功ですー

 

アジアンゴールデンキャット いえーい

 

ボブキャット 「怪我がなくてよかったわね・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 「いやほんと危なかったわ・・・。疲れてるのかしら・・・私が足を滑らせてしまうなんて・・・」

 

イリオモテヤマネコ 「大事にいたらなくてよかった・・・アンさん、夜更かしもほどほどにお願いしますね?」

 

ボブキャット 「ホントに寝不足なんじゃない? 後で、よく眠れる方法でも教えてあげましょうか。」

 

アジアンゴールデンキャット 「あっ・・・うん・・・そうね・・・。じゃあカフェに戻った時にでも教えてもらおうかしら。心配してくれてありがとね・・・」

 

アジアンゴールデンキャット 普通にキーワード無視してしまった

 

ボブキャット みんなけものなのでセーフ

 

イリオモテヤマネコ おおめにみててね

 

ボブキャット みんなじゆうにいきている

 

アジアンゴールデンキャット その後四人は日が暮れるまでめいっぱい遊んだんだって!

 

ボブキャット (管理センターは・・・)

 

イリオモテヤマネコ (け・・・けものだから)

 

アジアンゴールデンキャット (あっ、これ管理センターに戻って報告する前の話だったことをすっかり忘れてました。とりあえず、これで私のシーンは終了で・・・)

 

GM お次はボブキャットさんのシーンですね

自然シーン表 キーワード『流れ星』

 

GM 2d6でシーンを決めてくださいー

 

ボブキャット 了解です。

2D6→5,4=9

 

===================================

自然シーン表9 花畑

色とりどりの花が咲き誇る、それはそれは美しい花畑にやってきました。なんだか甘い香りが漂っています。成功すると、シーンに登場しているPC全員のサンドスターが1点回復します。失敗すると、1ターンが経過します。

===================================

 

ボブキャット それでは、登場キャラクターは全員で。

 

GM はーい

 

ボブキャット 「あら、なんだかいい感じの所に出てきたわね」

 

イリオモテヤマネコ 「一面のお花畑、きれいです・・・!」

 

アジアンゴールデンキャット 「そうね。花がいっぱいでとっても綺麗・・・」

 

GM/キーウィ 「ほんとですね、きれー・・・」

 

ボブキャット 「アンジー、リオ、それにキーウィ。貴方たちもちょっと疲れてるみたいだし、ちょっと休んでいくのもいいかもしれないわよ」

 

アジアンゴールデンキャット 「じゃあボブキャットのお言葉に甘えさせて戴こうかしら・・・」

 

GM/キーウィ 「さっきいっぱい遊びましたからねー」

 

イリオモテヤマネコ 「遊んだ後はしっかり休憩、ですね」

 

ボブキャット 「そういえば、ここら辺の花をちょっと摘んでいくのもいいかもしれないわね。この白い花とか、プレートの端に載せればきっと綺麗よ・・・」

 

イリオモテヤマネコ 「素敵です・・・! ボブキャットさん、いつもカフェのことを考えていて、すごいなぁ」

 

アジアンゴールデンキャット 「ほんと、ボブキャットらしいわね。じゃあちょっと摘んでいきましょうか」

 

ボブキャット 「出前サービスはやめちゃったしね。その分、カフェをもっともっと、居心地のいい場所にしなくちゃ」

 

アジアンゴールデンキャット 「あの出前サービスは無茶すぎだったわ・・・」

 

ボブキャット 「でも、楽しかったでしょ? ・・・それじゃあ、お花集めと洒落込みましょうか」

 

ボブキャット ・・・と、大体このぐらいで大丈夫ですかね? 短すぎるでしょうか・・・

 

イリオモテヤマネコ bbbbb

 

アジアンゴールデンキャット (´▽`)

 

GM 《優しい/3-3》《派手/3-10》《元気/4-7》

大丈夫です! 判定どうぞー

 

ボブキャット 了解です。《楽観的/4-8》で代用、ギャップは1で・・・

2D6→2,1=3

 

アジアンゴールデンキャット (´;ω;`)

 

イリオモテヤマネコ にゃーん・・・

 

ボブキャット 「・・・あれ、もうこんな時間? のめりこみすぎちゃったわ・・・」

 

GM ①振り直す ②感情値と【応援】で成功させる ③諦めて失敗にする

 

ボブキャット うむむ・・・それじゃあ、振り直しでやってみます

 

ボブキャット 1D6→4

ボブキャット:SS 8⇒4

 

ボブキャット 2D6→2,6=8

 

GM 成功です!

 

ボブキャット 「ここの花の匂いのせいかしら? なんだか時間感覚が狂いそう・・・」

 

GM/キーウィ 「だ、大丈夫ですか・・・?」

 

アジアンゴールデンキャット 「まぁ・・・ちょっとくらい戻るのが遅れても何も言われないでしょ。大丈夫じゃない?」

 

ボブキャット 「あらあら、アン、そんなだから帰るのを忘れて遊んじゃったりするのよ?」

 

ボブキャット それでは、サンドスターを4点消費、1点回復で8→5にしておきますね。

(心の中のボブキャットが悪いのです)

ボブキャット:SS 8⇒5

 

GM はーい、おっけーですー

では最後のパートに進みましょう

 

 

 

◆シーン4 戦闘『道塞ぐ強敵』

 

 さて、遂にクライマックス戦闘だ。難易度は程よいはずだが、今回のメンバーは殲滅力が低いのが難点か。なお、敵セルリアンのデータは一番最後にまとめて記載しているので、気になる人はそちらを参照して欲しい。

 

GM 皆さんは鈍色の雲の下、管理センターへと歩いています。このまま何もなければギリギリ降り出す前に帰れそうですが・・・

奥、道の先に3体のセルリアンが佇んでいるのを、皆さんは発見するでしょう。

今のところそのセルリアンたちは皆さんの存在には気づいていないようです。

皆さんはセルリアンたちに真っ向から勝負を仕掛けても構わないし、隠密して避ける、あるいは不意打ちしても構わない。

 

ボブキャット 「あらあら・・・またセルリアンね、どうしましょう。倒す? 迂回する?」

 

アジアンゴールデンキャット 「迂回してばっかりなのもあれだし、倒しましょうか」

 

イリオモテヤマネコ 「でも、長居をすると、また雨が降り出すかも・・・」

 

ボブキャット 「うーん、確かにね・・・でも、遅かれ少なかれ、すぐに降り出しそうな天気よ」

 

GM 皆さんがそのように話していると、突然背後の藪からガサガサッと何かが出てきます。

 

ボブキャット 「!」

 

イリオモテヤマネコ 「な、何・・・!?」

 

GM 驚いた皆さんが振り返ると・・・

なんとそこにはセルリアンがいるではありませんか!

そのセルリアンは、唖然としている皆さんの横を瞬く間にすり抜ると、先ほど奥に見えていたセルリアンたちの方へと行ってしまいます。

どうやら向こうにいるセルリアンの群れにも気づかれてしまったようで、突破するには戦って倒すしかないでしょう。

 

アジアンゴールデンキャット 「っ! セルリアン!?」

 

ボブキャット 「団体客は待ってくれないようね・・・さあ、おもてなしの時間よっ!」

 

イリオモテヤマネコ 「が、頑張らないと・・・!」

 

GM 雨空カウンターは7、いま雨は降っていません。

戦場は序列数6、序列6と3が水地です。

敵は歯車型のカラフルなセルリアン4体、黄色いのは他のに比べて一段と大きいです。

なお、キーウィも戦闘に参加します。が、序列1から動かないので注意です。

また、キーウィは命中・回避判定は行いません。

勝利条件は『セルリアン・ギヤYと雑魚セルリアン1体を倒すこと』です。

逃げるだけならすべて倒さなくても可能でしょう。

では戦闘を始めましょう!

 

ボブキャット 了解です。

 

アジアンゴールデンキャット (`・ω・´)ゞ

 

GM まずはプロット、偵察アビリティがあれば今使用できます!

 

ボブキャット それでは、第4序列を縄張りとして公開。

 

イリオモテヤマネコ ではギヤYの序列を第六感覚でお願いします。

 

GM はーい。Yは・・・序列5にいます!

では皆さんのプロット!全員公開してください!

 

====================

 水6

  5 Y

  4 PC全員、B

 水3

  2 R、G

  1 ブラウンキーウィ

====================

 

GM ではメインフェイズ!

メインフェイズでは序列が大きいキャラクターから行動します。

と、言い忘れてましたが、今回の戦闘はギミックとしてキーウィの支援を受けることができます。

皆さんが好きなタイミングで宣言することで、1度だけ受けるダメージを10点減らせます。

 

ではまず序列5、ギヤYの行動

基本的に一番近いキャラクターを攻撃しますが、今回は全員同じ距離にいるので対象はランダムに決定します。

1D3→1

対象はボブキャット、命中達成値は14です。回避判定どうぞ!

 

ボブキャット それでは回避を・・・こちらは 2d6+2+【縄張り】による+1です

2D6→2,6=8

 

GM 受動有利なのでリオさんの【応援】とサポート1回で回避できますが、どうしますかー

 

イリオモテヤマネコ では応援とサポート1を使います。

 

ボブキャット むむむ・・・まだ1発めです、ここは素直に・・・

 

イリオモテヤマネコ あぁ~

 

イリオモテヤマネコ そうですね、申し訳ありませんが一度目なので様子見に徹します・・・

 

GM ちなみにYはアビリティの効果で、攻撃が当たったらもう一度同じ対象に攻撃できますがー。

 

イリオモテヤマネコ むむむ

 

ボブキャット いえ、ここは受けましょう。そちらは回避できるかもしれませんし。

 

イリオモテヤマネコ なるほど・・・

 

アジアンゴールデンキャット なるほど。

 

GM はーい、ではダメージ判定!

攻撃力は9なので9D6ダメージ、それをボブキャットさんの防御力で割った分のダメージカウンターを受けます。(端数切り捨て

 

GM 9D6→6,6,3,5,6,4,4,3,2=39

 

イリオモテヤマネコ 痛い。

 

GM ダメージカウンター5点!

では【多重構造】の効果で再び攻撃。同様に回避目標値14です!

 

ボブキャット 2D6→2,4=6

oh・・・

 

GM このままでは回避失敗ですね。

 

イリオモテヤマネコ むぐぐ。

 

ボブキャット サンドスター消費で振り直し・・・とはいえ、11か12ですしね・・・

 

GM そして達成値9+生命力8-DC5=12<13なので、このままではダウン、戦闘不能になって・・・しまいますね・・・

 

 おかしいな、2回攻撃の代わりに攻撃力を低めに設定したにも関わらずダウン寸前とは……いや、これはさっきの私のダメージダイスの所為か。

 

アジアンゴールデンキャット ぐぬぬ。

 

イリオモテヤマネコ 流石にここは応援するしかないですね。

応援使います。

 

GM はーい、では【応援】の分リオさんはサンドスターを3点減らしておいてください。

リオ:SS 16→13

ダウンは免れましたが、命中は命中です。ダメージ判定!

 

GM 9D6→3,1,3,3,3,4,1,6,3=27

おっとお・・・ダメージカウンター4点!

 

ボブキャット 次のターンまでに、なんとか・・・

 

GM 黄色のセルリアンによる激しい連撃が縄張り越しにボブキャットさんを襲います。

では続いて序列4、行動順はPC優先なので皆さんの行動ですー

誰から行動しますか?

 

ボブキャット それでは私から・・・?

 

アジアンゴールデンキャット 私は最後で?

 

GM ではボブキャットさん、攻撃対象を宣言して命中判定どうぞー

Yは回避達成値6、生命12なので命中達成値18以上でダウン。

距離修正-1と縄張り効果をお忘れなくー

 

ボブキャット 了解です。それでは【足払い】を発動、2d6+4-2+1-1・・・

2D6→(1,2)+2=5

 

GM おっと、2足りませんね

 

ボブキャット (みゃーん)

 

イリオモテヤマネコ (応援したみ

 

GM 【応援】は1ラウンド1回なので野生解放しないとできませんね。

(あるいは残りの2人分のサポート回数を使うか・・・

 

アジアンゴールデンキャット 使います・・・!

 

イリオモテヤマネコ 使います

 

GM ではボブキャットさん、ダメージ判定をどうぞ!

 

ボブキャット ・・・すみません。それじゃあダメージが・・・

5D6→3,6,3,4,1=17

 

GM ボブキャットさんは《かしこい》を持ってるので弱点が適用されます。

防御力を5として・・・ダメージカウンター3個乗ります!

 

ボブキャット (硬い)

 

GM それではリオさん、攻撃をどうぞー

 

イリオモテヤマネコ はーい。

ではおとなしくBを殴ります。

 

GM Bの回避達成値は6です!

距離修正は同序列なので0ですね。

 

イリオモテヤマネコ では命中・・・

2D6→4,4=8

 

GM 命中達成値11、命中です!

ダメージ判定どうぞー

 

イリオモテヤマネコ ではダメージを・・・

3D6→4,2,4=10

 

GM 防御力6なので1点!

 

イリオモテヤマネコ (´・ω・`)

 

GM ではアンジーさんどうぞー

 

アジアンゴールデンキャット では、Yを殴ります。

【ノックバック】と【虎視眈々】を使います。

 

イリオモテヤマネコ では【ナビゲーション】でアンジーさんを序列5に移動お願いします。

 

GM 命中判定どうぞ!

 

アジアンゴールデンキャット 2D6→4,2=6

 

GM 命中です!

ダメージ判定、攻撃力D6どうぞー

 

アジアンゴールデンキャット カムイを使わせていただきましょう。

4D6→4,4,4,1=13

 

GM はーい、ダメージカウンター2個、ですね。

野生解放したアンの爪が黄色のセルリアンを削り取る!

Yは6か4、どちらに移動させますかー

 

アジアンゴールデンキャット 6でお願いしますー

 

GM はーい。

次、Bは先ほど攻撃してきたリオさんを攻撃します。

命中達成値は9、回避判定どうぞー

 

イリオモテヤマネコ では回避。

2D6→6,1=7

 

GM 回避成功!

 

イリオモテヤマネコ b

 

GM 青いセルリアンの攻撃はひらひらと動くリオには当たりません!

では序列2、RとGの攻撃ですが、対象はキーウィさんで、簡略化のためちょっと特殊な処理をします。

※命中・回避判定は行わず、攻撃してきたセルリアンの[攻撃力/2(端数切り捨て)]だけHPを減らします。

ブラウンキーウィはHPを4減らして残り3、これが0になるとダウンします。

 

GM/キーウィ 「ひぃぃ!? なんでこっちくるんですかー!?」

 

GM それではクリンナップフェイズ、野生解放したアンさんはコストとしてサンドスターを6点減らしておいてください。

アン:SS 15⇒9

では2ラウンド目になり・・・雨間カウンターが8個になりました。

 

イリオモテヤマネコ あっ・・・

 

アジアンゴールデンキャット 雨が・・・

 

GM ぽつり、ぽつりと雨が降り出し・・・すぐに大降りに変わります。泥の地面は更にぬかるみ、川は増水し、視界は白い雨粒に遮られます。

ここで戦場に『雨天』が追加。

偵察アビリティの判定の達成値に-2のペナルティ修正がつきますが・・・リオさんの【第六感覚】は判定なしの偵察アビリティなので実質的にはペナルティは何もないですね。

ではプロット! 偵察どうぞー

 

イリオモテヤマネコ では第六感覚でギヤBの序列を公開します

 

GM Bは序列5です!

 

ボブキャット それでは、【縄張り】は5番を。

 

GM はーい、ではプロットを公開してください!

 

====================

 水雨6 Y

  雨5 B、R、ボブキャット、イリオモテヤマネコ

  雨4 

 水雨3 アジアンゴールデンキャット

  雨2 

  雨1 G、ブラウンキーウィ

====================

 

GM では序列6、Yの攻撃。

1D2→1

 

ボブキャット (みゃんみー)

 

GM ボブキャットに攻撃、命中達成値は11です!(水地なので命中・回避に-2

回避判定どうぞー。

 

ボブキャット 2D6→(6,1)+3=10

 

GM 妖怪1足りない。

 

イリオモテヤマネコ (ひぇ)

 

ボブキャット ・・・リロールします。

1D6→3

ボブキャット:SS 5⇒2

それでは、

2D6→(6,2)+3=11

 

GM ぴったり成功!

ボブキャットは当たったかと思われたセルリアンの攻撃を、当たる直前で上手くいなして回避しました!

ではボブキャットさんかリオさん、どうぞー

 

イリオモテヤマネコ どちらでも良いのでボブさんにおまかせしますよ。

 

ボブキャット それでは、今回も私で大丈夫ですかね・・・?

 

イリオモテヤマネコ お願いします・・・!

 

GM Yは回避達成値4、ボブキャットさんの命中達成値11以上で撃破です・・・!

 

ボブキャット うーむ、それではYへ、スキルは無しで・・・

2D6→(4,2)+4=10

 

GM 1足りない・・・

リオさん、【応援】しますか?

 

イリオモテヤマネコ 応援します。

 

GM はーい。

リオの応援を受けて、ボブキャットは濁流に揉まれる大型セルリアンに一撃。セルリアンは閃光とともにパッカーンと砕け散りました!

 

ボブキャット 「よし、やったわ! ありがとね、リオ!」

 

イリオモテヤマネコ 「やった・・・大きいセルリアンさん、撃破です!」

 

GM ではリオさんどうぞー。(一発ダウンを狙うならBよりRの方が可能性が高いです

 

イリオモテヤマネコ (でもRは回避がきつそう・・・(猫並感

いいや、Rをパッカーンします

 

GM 回避達成値9、命中達成値12以上で撃破です!

 

イリオモテヤマネコ 命中を・・・

2D6→2,2=4

 

GM ふ、振り直しますか・・・

 

イリオモテヤマネコ 降りなおします・・・

1D6→6

リオ:SS 13→7

 

GM ひえっ

 

イリオモテヤマネコ こっちで出しちゃった

ここからが本番です・・・

2D6→2,3=5

・・・

 

GM ま、まだ振り直せますが・・・

ちなみにダイス目6以上で命中、9以上でダウンです

 

イリオモテヤマネコ 三度目の正直でもう一度だけ・・・

1D6→1

リオ:SS 7→6

では三度目の正直・・・

2D6→6,1=7

許されざるよ

 

ボブキャット 2回サポートします。

 

GM では・・・

ボブキャットと共に繰り出したリオの攻撃は・・・見事! セルリアンをパッカーンと砕きました!

そして、敵の数が減ったことにより、このまま逃げることができそうです!

 

ボブキャット 「傷もあるし・・・いまは退きましょう!」

 

アジアンゴールデンキャット 「そうね・・・みんな! 逃げるわよ!」

 

イリオモテヤマネコ 「今のうちに、安全なところ・・・!」

 

GM/キーウィ 「は、はいっ!」

 

GM それでは、エンディングに移りましょう・・・

 

 

 

◆シーン5 エンディング『雨に沈む森を抜けて』

GM 再び降り出した雨の中、皆さんがずぶ濡れになりながら管理センターに駆け込むと、皆さんに調査を依頼したスタッフさんが大きなタオルを持って出迎えてくれます。

 

GM/スタッフさん 「みんな、おかえり! ごめんね、こんなにすぐに降ってくるとは思わなくて。とりあえず、これ使って・・・ちょっと待ってて!」

 

GM スタッフさんは皆さんにタオルを渡すと、忙しなく奥に走って行ってしまいました。

 

ボブキャット 「やれやれ、とんだ大仕事になっちゃったわね」

 

アジアンゴールデンキャット 「めっちゃ濡れたし・・・」

 

イリオモテヤマネコ 「な、なんとか戻ってこれてよかったです、ね・・・」

 

GM しばらくすると、暖かい飲み物を入れたコップを4つお盆に乗せたスタッフさんが戻ってきます。

 

GM/スタッフさん 「飲み物淹れてきたからそっちで飲みながらゆっくり話しましょ」

 

GM 近くに合った応接用と思しきテーブルとソファーに誘導されて座ると、スタッフさんがこう切り出します。

 

GM/スタッフさん 「まずはお疲れ様。それで、橋・・・の前に、えーっと・・・キーウィちゃんは雨宿りしに来たってことでいいのかな?」

 

GM と、どうやらスタッフさんとキーウィは知り合いだったようです。

 

GM/キーウィ 「は、はい。セルリアンに襲われてたところをボブキャットさんたちが助けてくれたんです」

 

GM/スタッフさん 「セルリアン・・・それじゃあ例の歯車型セルリアンにも遭遇したの?」

 

アジアンゴールデンキャット 「一応2匹ほどは倒せたけど・・・私達4人じゃ全て片付けるのは無理だったわ・・・」

 

ボブキャット 「いつものセルリアンたちとは違うようね・・・ちょっと怪我しちゃった」

 

GM/スタッフさん 「大変! えーっと、後で救護室に案内するわね!」

 

ボブキャット 「そうすることにするわ・・・」

 

GM/スタッフさん 「やっぱり、本部にもっと本格的な調査をお願いするべきかしら・・・。はあ、憂鬱だわ・・・と、本題を忘れてた。それで、橋の様子はどうだった?」

 

アジアンゴールデンキャット 「あー・・・橋は濁流に飲まれて流されちゃってたわ・・・」

 

ボブキャット 「まぁ、悪い報告ね。橋は流されてるし、そこまでの道は土砂崩れで埋まってたわ。大人数で対処する必要がありそうね・・・」

 

GM/スタッフさん 「あら、やっぱり酷い有様だったのね・・・? 本当に、手伝ってくれてありがとね。お礼らしいお礼ができないのが申し訳ないんだけど・・・」

 

GM/スタッフさん 「そうだ! この雨が上がったら、キーウィちゃんとカフェにお邪魔させてもらおうかしら」

 

アジアンゴールデンキャット 「カフェに来てくれるの? 大歓迎よ! スタッフさん達は基本あんまり来てくれないから楽しみね・・・!」

 

ボブキャット 「そうね。・・・それじゃあ、コピ・ルアクとユゲドオシでおもてなししましょ」

 

GM/キーウィ 「えっ」

 

GM/スタッフさん 「? そうそう、雨雲は明日には完全に抜けるらしいから、それまではここで好きなように過ごしていいわよ」

 

ボブキャット 「そうね・・・それなら、傷の手当てもあるし、今日はセンターで休ませてもらいましょう。買い出しの荷物は置きっぱなしだし、コーヒーとお菓子くらいなら用意できるわ」

 

アジアンゴールデンキャット 「じゃあ私はその辺でまったりさせてもらおうかしら。コーヒーとお菓子よろしくね?」

 

イリオモテヤマネコ 「・・・・・・(お花畑で摘んだお花、まとめておこう)」

 

ボブキャット 「・・・重病人なのよ? たまにはアンジーにお願いするわ」

 

アジアンゴールデンキャット 「あ、そいえば重病人だった。仕方ないわね・・・じゃあ用意してくるから待ってて」

 

 そんなこんなで一連の冒険は幕を閉じ、アニマルガールたちは思い思いにセンターでの休日を過ごしました。窓の外の雨音、ブラウンキーウィの優しい歌声。平和で穏やかな時間は、日頃の労働で疲れた彼女らの心も体も、たっぷりと癒してくれたことでしょう。

 

 

 

◆成長ポイントの配布

橋の状況を確認した 2点

ブラウンキーウィを管理センターまで連れ帰った 2点

色々な経験をした 6点

ブラウンキーウィがダウンしなかった 1点

PCに設定した生き方、考え方、楽しみ方に合わせたロールプレイを貫いた 1点

計12点

 

 

 

 

◆エネミーデータ セルリアン

※シナリオ執筆者は自分のシナリオを書く際に、ここに記載しているセルリアンデータを自由に使用・改変していただいて構わない。

 

▼セルリアン・ギヤY

命中*14 回避*6 攻撃9 防御10 生命12 ロー24

弱点 精密: 《かしこい/2-12》または《丁寧/4-9》の個性を持ったフレンズによる攻撃では防御力を半分にしてダメージを算出する。

【多重構造】 このキャラクターの攻撃が命中した場合、ダメージ判定後に同じ対象にもう一度攻撃できる。

複数の歯車が組み合わさったような黄色のセルリアンです。

 

▼セルリアン・ギヤR

命中*11 回避*10 攻撃3 防御4 生命3 ロー8

歯車のような赤色のセルリアン。高速で回転しながら移動します。

(毎ラウンド大幅に序列移動)

 

▼セルリアン・ギヤB

命中*10 回避*6 攻撃4 防御6 生命10 ロー8

歯車のような青色のセルリアン。とても頑丈です。

 

▼セルリアン・ギヤG

命中*12 回避*7 攻撃6 防御4 生命4 ロー8

歯車のような緑色のセルリアン。歯の部分が尖っています。

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。