どうやら俺は、この眼を持って生きていかねばならないらしい   作:けし

2 / 67
また思いつきで書き出した。飽きの早い性格だなあと申し訳なく思いつつ。
受験生なのでかなり更新は遅れるでしょう。
それでもよければ、どうぞ。


第0章 プロローグ 『接触覚醒』"The root of sinners"
1


 ここはどこだ。オレは誰だ。

 最早どうでもいい疑問だった。

 オレには、地に足もついていなければ、浮いているという感覚さえない。

 何も分からない。

 何も無い。

 意識も。時の流れも。全てが、消えゆく蝋燭のようで。

 靄がかった頭の中、感覚も何も無いというのに、堕ちているという事だけが、分かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目を開けて最初に飛び込んだのは、白い天井だった。それは何処にでもありそうで、ここが何処だか分からない。

 …まとまらない。自分が何なのか。

 ふと手を伸ばした時、何かが視えた。

 屍人のように細く、青白い手の中に、不規則に、気持ち悪い線があった。その手が、ひどく脆い気がした。

 俺は身体を起こした。

 目を覚ましてからどのくらい経ったのか、少しずつ意識がはっきりしてきた。それと同時に、自分が何なのかを思い出してきた。まるで、久しく使っていなかった機能を稼働させたようだ。

 そうしていると、誰かが近くに来たのに気付いた。

 俺は思い出すことに没頭していたから分からなかったが、ひどく狼狽していたような気がする。

 持っていた荷物を落として、まるで幽霊でも見たような驚き方だったと思う。

 恐らくは長らく動作していなかっただろう鼓膜が、音を拾った。

 

「た、隊長!!織さんが、目を覚ましました!!」

 

 拾った音が脳内に出力された。だけど俺は、それを聞く事は無かった。

 だんだんと理解して来た。何処となく他人事のように感じるが、どうやら俺は、眠っていたようだ。

 それも、約2年。

 身体に僅かに残っている違和感と、記録のような記憶から察するに、何かと戦った事で、致命傷を負い、ギリギリで一命をとりとめたものの、今日この日まで昏睡していたようだ。

 シャッ、という小気味良い音と共に、目の前のカーテンが開いた。

 

「本当に目が覚めたようですね。───穂積(ほづみ)第十席」

 

 現れたのは、お淑やかという言葉を体現したかのような女性。長い髪を三つ編みにして前に垂らしていた。その姿は、俺が最後に見たその人と思われる記憶と変わらない。

 卯ノ花烈。護廷十三隊四番隊隊長。

 うっすらと細められたその眼は、傍目に見れば微笑みを浮かべているようだが、真正面から見れば何故か本能的な恐怖が浮かび上がる。

 

「……」

 

 言葉が出てこない。舌が鉛になったかのように動かせない。

 いや、違う。声が出ないのは、もっと根源的な恐怖が、俺の中を蛇のように這いずり回っているからか。

 

「声が、出ませんか?」

「……」

 

 俺は卯ノ花隊長から眼を逸らす。

 これも、正確には、卯ノ花隊長に視えてしまった線から眼を逸らしたと言うべきか。

 なんだ、これは。自分にも相手にも、眼に見える全ての物に線がある。酷く恐ろしく、弱い線。

 それが、俺の奥底にある恐怖を引っ張り出す。眼前の人物の圧力などそよ風にも同じだ。何故ならこの恐怖は、もっと本能的で、原初の記憶が始まりだから。

 

 それはまさしく。言いようもない「死」。

 

「死」とはなんなのだろうか。「死にそうになった」と嘯く奴はたまにいるが、そんなものの比ではない。

 仮に、俺がぼんやり覚えている()()()の感覚が「死」であるなら、事実俺は、卯ノ花隊長よりも遥かに大きな恐怖に慄いている。死にかけた事が勲章だと?ふざけるな。あの感覚はまさしく地獄にも等しい苦痛だ。頭がイッちまっているのか。

 先程から視界にチラつく「線」は、まさしくあの時の感覚を、見たくもないのに克明に魅せてくる。

 ───この眼がいけないのか。

 筋力の衰えた腕を持ち上げて、指先を目ん玉のど真ん中に向ける。

 伸び放題の爪はさぞかし悍ましく、俺の眼を抉り取ることだろう。だがそれでいい。この恐怖が視えてしまうのならば、光など無い方がマシなのだから。

 

「!何をしているのです!?」

 

 あと薄皮一枚、と言うところで、強引に腕を引き剥がされた。多分、卯ノ花隊長だろう。…人前でやるのは無理か。

 しかし…それもそうか。目の前で自分で自分の眼を潰そうとした訳だからな。混乱してたのか…。

 卯ノ花隊長に止められて、幾分か冷静になった。それでも、眼前に走る線には吐き気がする。

 

「…すいません」

「何があったか、教えてくれますか?」

 

 何があったか、か。正直、口に出すのもイヤだ。だがそれ以上に、この事を理解できる者は恐らく居ないという、根拠の無い確信めいた何か──敢えて言うなら直感──があった。理解出来ないとわかっていながら話すなんて事は、意味が無い。

 

「………」

「話せないのですか。…分かりました。無理に聞き出したりはしません。しかし、今後あのような事は絶対にしないで下さい」

「分かりました…」

 

 身体の違和感はもう無い。目が覚めてからの数分で適応したのか。

 だけど、眼だけは。どうやっても馴染めそうに無い。…しかし。

 どうやら俺は、この眼を持って生きていかねばならないらしい───。




文章は空の境界っぽい構成にしてみたけど、難しい。
これ再現できる人って、ホントに凄いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。