どうやら俺は、この眼を持って生きていかねばならないらしい   作:けし

5 / 67
タイトル改変。考えるのがキツくなった。


4

 それから宴は夜通し続いた。十三番隊はここまで宴好きという訳ではなかったのだろうが、恐らく、今までの雰囲気を忘れたいという、無意識の考えで、必要以上に盛り上がったのだろう。

 海燕と一番親しかった俺が、ここまで冷めてるのに、周りだけ盛り上がっていて。

 

「ふぅ……」

 

 一歩歩き出すのも億劫な足を引きずって、1人部屋を出て、縁側に座り込んだ。

 見上げれば、太陽はとっくに沈みきり、霞みがかった月が、辺りを優しく包んでいた。

 このまま消えることができたら、どれほど楽だろうか。そんな事ばかりが頭を過る。

 俺という存在が、どこかズレたせいなのか。第三者から見たら分からないが、主観的に見て、あの時俺は、文字通り「異物」だった。

 全知でも全能でもない。一般的な人間のはずなのに。あの場では何よりの異物。理由は、分かりきっていた。

 

「涼しいなぁ……」

 

 夜風が撫でて行く。酒が回って、少し火照った頬を冷やしてくれる。

 結局当事者を放ったらかして、なし崩し的にお開きになったパーティー。やっぱり皆、はしゃいで忘れたかったんだなと、俯瞰した眼で思った。最後まで蚊帳の外だった訳だが、料理だけは頂いた。

 とりあえず今は、以前の勘を取り戻すのが先だ。

 あるいは、新しい感覚に慣れるべきか。

 以前も思ったが、2年前の俺と今の俺は、別人のように様変わりしているらしい。見た目は変わらずに、雰囲気や性格が。けれど俺としては、何より変わったのは記憶。

 2年前の記憶が、記憶としてではなく、「記録」として残されているかのように感じている。

 だから、今の俺は再現だ。記録という情報を基に今の俺が再現した、かつての俺。しかしそれは、かつての俺とは乖離した、俺。それは生まれて間もないし、何も知らない。あるのは、人と隔絶した思考と価値観。そして、この「眼」のみ。

 

「2年……か。大分変わったよなぁ」

 

 誰もいない空へ、そう語った。

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 彼は、あそこまで冷めた人間だっただろうか。

 俺が2年ぶりに目を覚ました穂積を見て、最初に思ったのはそれだった。

 その日の正午過ぎ、たまたま身体の調子も良く、少し外を出歩こうと思っていた時分に、穂積が目を覚ましたという報告を受けた。虎徹四番隊第三席が、わざわざ来てくれた。

 海燕副隊長が亡くなってから1年以上経つが、未だ隊の雰囲気は重苦しい。だからだろうか。普段外に出ない俺がこの時ばかりは、丁度いい口実を得て、逃げ出す様にその場を離れたのだった。

 何を話そうかと考えているうちに、四番隊の隊舎に辿り着いてしまった。隊の番号上、そこそこ離れた所にあるはずだが、考え事をしていたせいか、そこまで歩いた気はしなかった。

 

「やあ、失礼するよ」

「浮竹隊長…」

 

 2年ぶりに見た彼は、一目でわかるほどやつれていた。いやまあ、それは当然のこととして。何より変わったのは、その眼だろうか。

 虚無とでも例えるしかないほどの、(から)

 眼はこちらを捉えているのに、どこか焦点がズレているような、そんな感じだ。

 今すぐにでもここから消え去ってしまいそうな、そんな儚さを内包した雰囲気を纏っていた。

 俺は穂積に、心配していたなど、他愛もないことを伝えた。だが彼が聞き返したのは、やはりというか。

 

「海燕や、他のやつらは、どう、なってますか…」

 

 思わず眉を寄せた。それは今の俺や、十三番隊の人間にとって、一番触れてほしくないところだったから。

 しかし、彼は俺たちと同じ十三番隊の人間なわけだし、何より海燕副隊長の親友だ。生憎、伝えないという選択肢は無かった。

 

「海燕は、死んだよ…。奥さんも。君が昏睡に陥ってから3ヵ月後の事だ」

 

 その瞬間の穂積の顔は、確かに驚きを表すものだった。だけど奇妙だったのは、その感情が一瞬で消えてなくなった事だった。海燕に対する対抗心を密かに燃やしていた彼なら、動揺したり、食って掛かったりするだろうとは思っていた。

 何より、「海燕が死んだ」という事実を、当たり前のように受け入れたことが、俺には異常に感じられた。

 親友だった。好敵手だった。それでいて、この反応。

 

「浮竹隊長、多分、明日明後日には退院できるらしいので」

「おお!それは良かった!祝いの準備をしておこう!」

 

 彼との間に降りた沈黙を振り払いたくて、俺はかなり大げさにそう言って、足早にこの場を去っていった。

 

「海燕君…。君の親友はどうやら、俺にも分からない何かが、変わってしまっているようだ……」

 

 周りに誰もいない、夕闇のような帳が降りる中、何処へとなく、ボソリと、口から溢れた。

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

 

 翌日は案の定、全員二日酔い。

 辛うじて生き残っているのは、俺と浮竹隊長くらいなものだった。京楽隊長は、朝から伊勢副隊長に襟を引きずられて連れてかれた。自業自得だな、うん。朽木はどうやら、場の雰囲気に酔ってしまったらしく、酒はコップになみなみ残ったままだった。

 とは言え、俺もギリギリだから、辛くないわけじゃない。

 さて、この辛さ。「殺す」ことは出来ないだろうか。

 見れば、胃と、肝臓に線が入っていた。殺せば一体、どうなるのか。僅かに好奇心が湧いた。

 ふと、机の引き出しに、かつて流魂街の刃物屋で買った、そこそこ値の張るナイフがあるのを思い出した。革の鞘までついた、わりかし立派なもの。だけど、今の俺は動くのも億劫で、結局その試みがなされることは無かった。

 昨日は帰ってくるなり、パーティーに巻き込まれた為に戻れなかったが、ここは2年前まで過ごしていた、俺の自室だ。

 流石に埃被ってる。仕方がない。畳を綺麗にしてくれているだけでも感謝だ。

 ふうと、息を吐いて、寝転んだ。そういう風に俺が動いて、舞い上がった埃が、立て付けの悪い襖から漏れる光に照らされ、道を作り上げた。

 それと同時に、走馬燈じみた記録が流れる。第三者の眼で俯瞰するような感覚に、雁字搦めにされた。元々の気持ち悪さも相まって、一寸たりとも動けない。

 それなのに、差し込む光は、俺に起き上がれと急かしてくる。光の角度を見るに、もう正午近い時間だろうか。

 勘弁してくれ。お天道様には、思わずそう言わずにはいられなかった。

 

 

 




感想とか、励みや参考になるので、よろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。