どうやら俺は、この眼を持って生きていかねばならないらしい   作:けし

61 / 67
決着。



60

 大地が海のようにうねり、星が悲鳴を上げる。それでも星の抑止力は傍観を決め込み、故に介入する存在などいるはずもない。

 織は刃を振るい、藍染は霊圧で作り上げた刀を手にする。時折鬼道も織り交ぜながら、天地鳴動の戦いは繰り広げられていた。

 

「『即身・三重結界』」

「直死──、っ」

 

 視えにくい。さっきよりも死が遠のいている。手繰り寄せるには時が足りない。この視え方は橙子が見せてくれた聖遺物の感じに近い。だが藍染はそんなものに目をつける筈がない。崩玉の特性か、斬魄刀の力か。

 知ったことでは無い。どちらにしたって俺には殺すことしかできないんだ。

 

「躊躇い…というよりは迷い…、君の心ではなく単に私にそれが視えない故の停滞があるね」

「…分かるのかよ。視えないくせに」

「君の動きから推察しただけさ」

「オマエじゃなくて、オマエの斬魄刀だ。さっきからオマエの使う技全部視えづらいんだ。ぼやけて、焦点が合わない。死を拒絶するんじゃなくて、悟ったような」

「…鏡花水月か。()も人が悪い。()()は多分彼の悪戯だろう。気にしないでくれ…、と言いたいところだが」

 

 白々しい。元々の行動と性格が先入観となって、全ての言動へ信が置けない。信じられるのは多分、己の考えたことのみ。

 人の理と(そら)の理。本来は交わることのない螺旋が、ここに相克する。

 

「視えないからこそ視えるんだよ。気が散って仕方がない」

「諦めてくれとしか言えないがね」

「ああ、そうかよっ」

 

 本来ならば、一瞬で着く決着。そうならないのは、俺がこの場に何かを見出し、それを藍染も見出したからか。

 

「…!」

 

 藍染が目を見張る。

 

 ──雰囲気が変わった。さて、一体何をしてくれるのかな…? 

 

 俺から見ればそれは喜悦の表情だった。苛立ちが湧き上がるほど、ゾッとする笑みだ。

 

「…無垢識、開境──」

 

 以前までの瞬間的な開放ではなく、継続的な発動。踏み入れた先に視える世界は、たった一人の世界だ。

 鬱陶しく思いつつも妙に馴染む着物をたなびかせ、縮地を使って懐へ踏み込む。

 俺が立つ境界である『無垢識』は生命の集合無意識より逸脱し、理に寄る場所だ。だから、()()()()()()()()()()()()()()()

 そうして入り乱れた刃の果てに、何かを視た。

 光が、迷いを断ち切った。死が鮮明に映り、これ以上なく視界が広がる。

 

「さあ、幻想(ゆめ)の終わりだ」

 

 だから、これで最後。俺がそう決めた。

 女々しく、ダラダラと引き伸ばし続けた想いと決別し、俺自身を手に入れる。

 起源(はじまり)が虚無であっても、その果てに得られるものまでががらんどうかなんて分からない。だって、未来だけは俺にも殺せないんだから。

 

「ああ、穂積織。私も、ここで幕をひこうと思っていたよ」

 

 呼応するように藍染が手を広げる。全てを見下すように、しかしその目にはかつて見られなかった光が視えた。

 斬魄刀が鳴る。無垢識に至り、ついに鏡花水月の束縛力を上回った『九字』の神秘が、空間を覆い尽くした力を断ち切った。

 

「っ、まだそんな力があるのか」

「こいつは元々のこの刀の力だ。やっとまともに使えたがな」

 

 最後は純粋に剣技を以って。──否。自らの想いの丈を以って。

 

「両儀の狭間に消えろ──」

「集い、砕け散れ──」

 

 全霊を賭して、その刃を振るう。

 

「──無垢識・空の境界」

「──荒耶識・鏡花水月」

 

 人類の集合無意識の力で理を従えた刃。

 星に根差す理でなく、宙の理を宿す刃。

 拮抗は、果たして一瞬だったのだろうか。それとも数秒ほど続いたのだろうか。感覚が加速していて、記憶すらも吹っ飛びそうな。

 覚えているのは、無垢識で流れる中に視えた、深海に落ちた赤色の死。めがけたのはその一筋だけだったということ。

 だからほとんどないけど、それでも残るものはあった。

 

「──、終わった、か」

「ああ、終わりだ」

 

 息を漏らすようにして捻り出した、藍染惣右介の声。

 あの拮抗の果てに倒れたのは、藍染惣右介の方だった。

 死の線をなぞり、点を斬り裂き、その身体は袈裟に裂けていた。

 人間の集合無意識は、人間のものである。ならば生きているのだと、きっとそういうことなのだろう。

 もう、藍染の身体には死の線がはっきりと見えている。崩玉は死んだのだろうか。それとも何処かに消えたのだろうか。

 ──死が足音を立てている。

 

「穂積織」

「…なに」

「君が、()()()()()に従っていられるのは、何故だ」

「…あんなもの…?」

()()

「…ああ。いたな、そんなやつ」

 

 そう漏らすと、ふふ、と変な笑い声が聞こえた。呆れたようなニュアンスがあるのは、気のせいじゃない。

 

「すまない。実に、君らしいと思っただけだ。…それで、私の質問には答えてくれるのかな?」

「……。俺にはさ、モノの死が視えてるんだよ。『直死の魔眼』ってやつだ。だからオマエに言った通り本当に、生きているなら神様だって殺せるんだよ」

 

 何度も口にした事実。しかしそれを耳にしてなお、藍染は俺を見て離さない。ただ、待っているんだと、嫌でもわかってしまう。

 

「だから。だから俺にとって霊王がなにかと言えば、なにも変わらない。結局俺にとっては、ただナイフ一本で殺せてしまうものでしかない」

「…っ、ははっ、はははははははは!」

「…何がおかしい」

 

 何かを抱えた、気持ちの悪い張り付いた笑みではなく、吹っ切れたような透き通った感じを抱かせる笑い。

 そこには、殺意を抱くことはなかった。

 ──笑われたことについては別なのだが。

 

「いや、すまない。そうか。霊王()殺せる、か」

「…?」

 

 訳の分からない言葉で自己完結したらしい。側には全く理解ができなかった。

 

「ならば私が取って代わったところで、──殺されていたことに変わりはない。いや、そもそも霊王すら眼に入っていないのか」

「さあな。というか、仮に霊王になったオマエに殺意を抱くかは知らないぞ」

「きっと抱くさ。君にとって、私が藍染惣右介である限り。その記号(名前)を持つ限りは」

 

 言葉が出ない。憎たらしいことに、それは正鵠を射ていたのだろう。思わず漏れそうになる舌打ちを堪えた。

 

「私と君は似て非なるものだ。一人だと知っていて、それしか知らない。背中を向けて歩んでいても、それは同じだ。私は()()が何かを知りたかったんだ。君という存在を知らなかったから、こういうことになったが」

「…、俺とオマエじゃ、持ってるものが違う。俺は回帰して、オマエは進化する。藍染惣右介。俺がオマエを殺したいと思ったのは多分、オマエの存在に答えを感じたからだ。がらんどうが埋まりそうな答えを」

「…」

「オマエは『虚無』で、それが当たり前だと思った。それでも欲したから、斬魄刀と力を失くした」

 

 代償ではない。ここで答えを得てしまったから、それを目敏く崩玉が見つけた。奪われ、失い。けれど満足している自分がいる。藍染惣右介は、笑っていたんだ。

 

「……ああ、そうか」

 

 空を見て、得心がいったのか。

 

「オマエが何を見て、何を求めて、それをどこに求めたのか。そんなのは俺には関係ない。でも、オマエはそうしないと答えを得られないし、自分が自分じゃいられなかったんだ。醜くても、汚くても、そうだとわかっていても認められない。受け入れたら変わってしまう。

 変化を恐れたから永遠であろうとし、誰よりも一人だったから王であろうとした。だからオマエは何も成さない。何も救わない。

 俺だってそうだ。何も成せないし、救う事もない。殺すことしか能のない殺人鬼だ。そこには、俺以外に意味を見いだせない。

 俺たちは誰よりも弱い。繋がる事がないから、抱え込んだものを取りこぼす。──だからオマエは天に立とうとし、俺はそれを殺したんだ」

 

 答えは欠片でも、きっと忘れない。

 それは光でなくとも、誰かの光に変わりゆくもの。

 視えない傷跡に染み込むように。あるいは埋めるように沈みこむ。

 それはきっと、独唱(アリア)にも同じくらいに奥底に届く代物であるから。

 だから、俺たちはたった一人の走者(スプリンター)とも言える。競争されることのない孤独を抱えるがゆえに。

 

「穂積織。私は私なりの答えを得た。もう私はいなくなるが、果たして君がどう歩むかを、ゆるりと眺めることにするよ」

 

 時間だ。死が身体に張り付く。逃れることはない。崩玉も死んだ。境界は再び定まり、世界はあるべき色を取り戻す。

 

「──────────」

「──ハッ。最期まで口の減らないやつだよ、ホント」

 

 最後に吐いた息も、残ることはない。今生で最後に遺した言葉は、機械的に俺の脳に終われるだけ。何もない。何も残らない。最大の敵であったはずの藍染惣右介はその実、最も救われるべき人間であったのに。

 抑制、封印。霊力で編まれた衣は解け、容姿は元に戻った。ただ、髪が伸びたのはほとんどそのままなのだが。

 置いてきたものは沢山あるが、得られたものもある。

 自分よりの殺人衝動というものが、微かに灯ったのを感じていた。

 

「さ、戻るか」

 

 日常へ踏み出した一歩。相変わらず視える景色は脆いのだけれど、それでも確かに在るのだ。

 踏みしめて、思い知る。空を見上げて、ふと笑みを零す。

 それだけで意味を知れる。全てが終わったのだと、心から実感したんだ。

 

 




年内には破面編完走を企んでますけしです。
あわよくばあと1話くらいエピローグとして挙げるかもしれない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。