響が可愛いと思ったから勢いだけで思わず書いちゃったような艦これ二次   作:水代

1 / 53
おかしい、俺、メガテンの続き書いてたのに、気づいたら艦これの二次が書きあがってた。


クーデレ娘って可愛いよなと思ったら愛が溢れて書き綴った第一章
Да. (ダー)


 くるくると手の中でペンを回しながら弄ぶ。

 執務室の椅子に背をもたれながら退屈な時間を持て余す。

 ぶっちゃけて言えば…………やることが無い。

「あー…………暇だ」

 椅子にもたれかかりながら呟く。執務室の窓から見える景色は日々変わることなく、毎日毎日同じ海ばかり見ていい加減これで退屈を紛らわすのも限界だった。

「ったく…………どっかから深海棲艦が沸いてこねえかなあ」

「…………朝から物騒だね、司令官」

 愚痴を口にしていると、執務室の入り口から聞こえた声。

 視線を向けるとそこにいたのはセーラー服に白い帽子を被った銀髪の少女。

 氷のようなアイスブルーの瞳で、いつものごとく無表情にこちらを見つめてくる。

「ヴェルか………………また来たのかお前。自分の部屋があるだろ」

 呆れたようにそう言うが、ヴェルことヴェールヌイは特に答える様子も無く部屋の端に置かれた椅子を持って自身の机の前まで持ってくる。

 それから執務室に置かれた本棚から一冊の本を持って来ると、先ほど自分で置いた高さの合っていない椅子に座り、床に届かない足をぶらぶらとさせながら持っていた本を開き、読み始める。

「…………ねえ、なんで執務室でやんの?」

「………………暇なんだろう? いいじゃないか」

 済ました無表情でそう返し、ページをめくる。

 いつものことと言えばいつものことであり、今更深く突っ込む気もなければ、特に追い出す理由も無いので放っておくことにする。

「何か飲むか?」

「ならロシアンティーを」

「はいはい…………」

 これもまたいつものこと。まあロシアンティーなんて言っても、所詮紅茶とジャムをセットで用意するだけだ。

 日本人の多くが勘違いしているがロシアンティーと言うのはジャムの入った紅茶…………ではない。

 本来ロシアではジャムをスプーンで直接舐めながら紅茶を飲む、と言うのが正式らしい。

 余談ではジャムを入れて飲む飲み方はポーランドやウクライナらしい。

 自身もヴェルに紅茶を入れるまではそんなことは知らなかった。

 だったら何故知っているのか、間違った知識で作ったロシアンティーを口に含んだヴェルがこう言ったからだ。

 

「知ってるかい、司令官。ロシアンティーと言うのはね、名前とは裏腹にロシア以外の地方でも飲まれているんだよ。だから司令官が勘違いを起こすのも仕方ないさ。紅茶に直接ジャムを入れて飲む飲み方はポーランドやウクライナで主流の飲み方でね、ロシアはジャムと紅茶を別々にするんだよ。ティーカップとは別に一人分ずつ小さな器に供されたジャムをスプーンですくって直接舐めながら、軽く口に含んだ状態で紅茶を飲む。 紅茶はかなり濃い目のものをカップの半分程度にティーポットから注いだ後に、サモワールって言う湯沸し器から熱湯を加えて好みの濃さに調整する。ジャムはベリー系のものが主流だがだいたい個人の好みで、同時に様々な種類のジャムを用意して飲み比べながら風味の違いを楽しむのもまた一興だよ。薔薇の花のジャムなんていうものも香りが良くて私は好きだよ。身体を温めるためにジャムに少量のウォッカを混ぜたり、ジャムではなく角砂糖や蜂蜜を用いる地方もあるんだよ」

 

 これなどまだ序の口で、それから凡そ一時間に渡ってロシアンティーの淹れ方や、日本で知られているロシアンティーの勘違いについてなど淡々と一つ一つの間違いを(あげつら)うように説かれていった。ただ、ロシアンティーの歴史は別にいらなかったのではないか、とは思うが。むしろ前半5分の話以外全部いらなかったのではないか、と今となっては思わなくも無いが。

 と、まあそんなことがあったせいで、ヴェルに出す紅茶はどうにも気を使う。

 とは言っても、ヴェル自身そこまで我侭を言うような性格でもなければ、高級志向があるわけでも無い。

 淹れ方や飲み方など前提となる部分さえ守っていれば、極論を言えばスーパーで買ったティーパックの紅茶とビン詰のジャムでも普通に許容できるらしい。

 

「ほらっ、ここ置いとくぞ」

Спасибо(スパシーバ)(ありがとう)」

 ビンから小鉢に移したジャムと、濃い目に作った紅茶と執務室の隣の給湯室で沸かしたお湯の入った急須を置くと、自分でテキパキとカップを取り出し(執務室の棚に置いてあるマイカップ…………最早こいつの私物置き場である)、紅茶を注いでいく。

Вкусно(フクースナ)(美味しい)」

 カップを傾け、口へと紅茶を含む、そうしてそれを呑み込んだ第一声がそれだった。

「以前よりも美味しいよ、司令官」

「そうかい…………そりゃあんだけ言われれば多少淹れ方を勉強しようって気にもなるわ」

 ヴェルの怒り方は静かだ。普通のやつのように爆発するような怒り方ではない。冷静に、一つ一つ相手のダメなところを延々と論っていくので、普通に怒られるよりも精神的ダメージが残る。

 カップに注いだ自身の分の紅茶に口つけ、息を吐く。

 すぅ、と喉を抜けていく紅茶の香りが僅かに気分を高揚させる。

「確かに…………以前よりは美味いな」

 安売りで買ったティーパックの紅茶とは思えない味に、自画自賛した。

 

 * * *

 

「しかし、暇だなあ」

「先ほども同じことを言ってたね」

 時折カップに口つけながら、それでも視線を机の上に置いた本から離さずヴェルが自身の呟きに応える。

 机に突っ伏し、腕を枕にして目を閉じる。

「やることないし、寝るわ」

Спокойной(スパコーイナイ) ночи(ノーチ)(おやすみ)」

 ヴェルの言葉を聞きながら、寝入ろうとした…………その時。

 

 ピリリリリリリリ

 

 執務室に響く電子音。

 その音に自身は伏せていた顔を上げ、ヴェルも本から視線を外していた。

 音の出所は…………机の上の電話。

 ヴェルと顔を合わせ、一つ頷くと、受話器を取る。

「もしもし?」

『ああ、朝早くから済まないね、私だ』

「おやこれはこれは中将殿。こんな朝から何か御用でも?」

 電話の主は自身の知った声だった。自身がこんなところで退屈をもてあましている元凶である男、中将。

 この男からの電話と言うことは間違いなく厄介ごとか面倒ごとのどちらかだろう、それが分かってか無表情のヴェルも心なしか先ほどよりも不機嫌そうな雰囲気(オーラ)が出ている。

『ああ、それなんだがねえ、キミの鎮守府が担当する海域に深海棲艦が向かったらしくてねえ、悪いんだけど、ちょっと行ってきて沈めてきてくれないかな?』

「深海棲艦が…………向かった? 現れたじゃなくて?」

『ああ、私の担当する海域に現れた深海棲艦を討伐しに行ったんだけどねえ、途中で敵が逃げ出してキミのところに行ってしまったんだよ。けどキミの担当水域に私の艦隊を勝手に入れるわけにもいかないだろ?』

 いけしゃあしゃあと…………と心の中で思うが、口にはしない。そんなことを言っても無駄なのは過去が証明している。

「私に中将殿の尻拭いをしろ、と?」

『これはキミのためでもあるんだよ? ここで功績を挙げればもしかすると新しい艦が回されるかもしれない、まだキミのところは初期の一人だけだったよねえ?』

 そうしているのはお前だろ、と言いたい、言いたいが言っても惚けられるのが関の山だ。

『ああ、毎回のことだけれど、これは命令だ。キミに拒否権はないよ? 少佐殿?』

「………………了解です」

 自身の答えに満足したように、うむ、と漏らし、中将が電話を切る。

 と、同時。

 

「死に晒せ、あの糞ったれ提督!!!」

 

 電話を切ると同時に思わず叫ぶ。

「今度は何を言われたんだい? 司令官」

 こちらを見ていたヴェルに電話の内容を説明すると、ヴェルがやれやれ、と言った風な呆れた様子を見せる…………まあ表情は変わらないが。

「やれやれ…………では、出撃かな?」

「ああ…………悪いな、こんな面倒な司令官で」

「…………どうしたんだい? 突然」

 自身の零した言葉に、ヴェルが不思議そうに首を傾げる。

「別に…………ただ、自分の不始末にお前を巻き込んだようなものだからな、色々気にする部分もあるってことだ」

 やったことを後悔しているわけではないが、そのことにコイツまで巻き込まれたことだけは反省している。

 自身のその言葉に、けれどヴェルは特に気にした様子も無く…………珍しく微笑んで答える。

「司令官が思ってるほど、私はここに来たことを後悔してるわけではないよ」

 とん、と開いていた本を閉じ、その表紙をそっと撫でる。

「ここで本を読んでいる時間も、司令官が入れてくれた紅茶も…………そうしてゆったりと過ごしている日々は、私は嫌いじゃないよ」

 本を胸に抱き、椅子から飛び降りるとこちらへと向く。

「気にする必要はないさ…………だから行こうか、司令官」

 数秒沈黙し…………自身も笑う。

「ああ、そうだな…………出撃だ、ヴェールヌイ」

 そうして。

 

Да(ダー) (了解)」

 

 互いに肩をすくめた。




「可愛い響だと思ったのかい? 残念、ヴェールヌイだよ」


うん、ぶっちゃけどっちも可愛いです。



感想で提督としては位が低すぎる、とのことだったので左官まで上げました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。