僕はシスコンでは無い。
"姉"に対して、なんらかの感情を抱いてるだけだ。

だからシスコンじゃない

"姉"が好きなだけだ

1 / 1
僕はシスコンでは無い。
"姉"に対して、なんらかの感情を抱いてるだけだ。


だからシスコンじゃない


"姉"とはなんぞや?

 "姉"とはなんだろうか?

 

 

 

 姉(あね)は、本人から見て傍系2親等の年長の女性、通常は同じ父と母(またはどちらか一方が同じ)から生まれた年長の女性をいう。お姉さん(おねえさん)、お姉ちゃん、姉さん。

 (Wikipedia 参照)

 

 

 

 姉(あね)同じ親から産まれた年上の女。年下は妹いもうとという。

 姉(あね)(主に年上の)女性に対する、親しみを込めた敬称。(姉も姐もあてられる。)

 (ウィクショナリー日本語版 参照)

 

 

 

 1 きょうだいのうち、年上の女。⇔妹。

 2 《「義姉」とも書く》妻や夫の姉。また、兄の妻。義姉(ぎし)。

 3 (「あねさん」などの形で)女性を親しんでいう語。

 (コトバンク 参照)

 

 

 

 実姉は勿論。従姉、義姉、近所の年上の女性や

 同い年、更には自分より年下だとしても姉(姐)さんと呼んで親しむ。

 

 

 つまり自分より年齢が上、もしくは自らより性格、考え方、モノのみかたが熟成している女性を"姉"と呼ぶ

 

 

 "弟"とか"妹"なんてものは関係がない

 "年齢"とか"出生"なんてものは関係がない

 "忖度"とか"利害"なんてものは関係がない

 

 相手を"姉"と慕っていれば、それは理屈抜きで"姉"なのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僕にも"姉"がいる

 

 個人的にも、周りからみても。僕と"姉"は仲の良い部類に入るだろう

 

 しかし僕は"姉"を慕ったことはない

 

 たしかに"姉"は僕より優秀だ

 

 

 僕にはわからないが、世間的には美人と呼ばれる容姿らしい

 

 コミュニケーション能力が高くて、いつも周りに人が集まってくる

 

 モノのみかたが達者で、相談事は真っ先に打ち明けられる

 

 学力は高くなかったが、言われたことはすべてこなせた

 

 etc…… etc……

 

 

 

 少なくとも僕よりは評判は高かった

 

 だからといってどうということはない

 

 別に嫉妬してないし、羨ましいと思ったこともない

 

 

 

 だってその分、悪いところも知ってるから

 

 

 寝起きが悪い。サバサバしてて結構冷たい。部屋が汚い。食い意地がはってる。食事中に足を組む。足癖が悪い。etc……etc……etc……etc……

 

 

 

 例をあげたら際限がない程に見つかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だけど

 

 

 

 小さい頃。段差に躓いて膝を擦りむいたとき

 

 僕が受験で失敗して、浪人したとき

 

 初めて付き合った彼女と別れたとき

 

 第一志望の企業に就職したとき

 

 両親が他界したとき

 

 結婚したとき

 

 

 

 

 

 いつだって側にいてくれたのは"姉"だった

 

 慰められたことも、励まされたことも

 同情されたことも、貶されたこともないけど

 

 ただずっと僕の側にいてくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僕は"姉"を慕ったことはない

 僕は"姉"だと慕っている




最後に一言

僕はシスコンでは無い


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告