7.1.1   作:鋼朔

5 / 5
おじさん!


04.閑話/ある男

 

 ある擦り切れた断片を掻い摘まもう。或いは記憶であり、或いは夢である。

 その男は強く、優しく、彼にとっては理想の兄とも呼べる人物だった。

 

  日々を苦痛に満たされていた彼にとって、その男の存在は希望であった。優しく、和やかで、いつも彼に力強い言葉をかけてくれた。彼はその男によく懐き、そして慕うようになっていた。

 

  大丈夫だよ■■■――諦めては駄目だ。

 

  救われていた。全てを諦めて、死んでいく彼の心はその男のおかげで辛うじて保たれていた。それだけが救いだった。それ以外はいらないと思った。それだけが、その男だけが、彼にとっては愛しき世界の全てですらあったのだ。

 

  強くなりたかった。その男のように。守られているばかりの自分ではない。自分の、自分の力だけで成し得ぬ全てを成せるように。ただただ、強くなりたいと、彼は希ってやまなかった。

 

  ――大丈夫。君はきっと強くなる。

 

  その言葉に勇気づけられた。舞い上がった。きっとそうだ。あなたがそう言うのならば間違いない。きっと自分は強くなれる。なってみせる。だから、どうか。あなたに傍で見ていてほしい。きっと強くなって見せるから。自分はもう弱くはないと、他でもないあなたに理解してほしいのだから。

 

  だからどうか、いかないで。

  一人にしないで。置いていかないで。

  強くなるから。もっともっと、あなたの望むままに強くなるから。

  だからどうか、見捨てないで。

 

  何もかも、遥か昔に失せただけのことででしかない。記憶は鮮烈に、けれど癒えぬ呪いとなって、彼の全てを蝕んでいる。

 

  差し伸ばした手は届かない。かつて在ったはずの温もりは、今はもうどこにも感じることはない。後には寂寥たる虚無と絶望のみが影を残した。暗くて空しい、遠くて侘しい。あるいは荒涼たる僻地に相違が無い。

 

  いつからだろう。彼にはもう、そうした原初の思いすら、思い起こされることはなくなってしまっている。ただ救われぬ憎悪だけが、彼を支配し、変えてしまった。

 

  もう、思い出せない。かつての自分が何者であったのかを。

  もう、思い出せない。この呪縛の源泉が何であったのかを。

  もう、思い出せない。この人生の、一番最初の幕開けを。

 

  けれどもそれだけは、思い出せる。

  あの男が、何者であるのかを。

  あの男が、自分に何をしたのかを。

 

  あの男と過ごした日々が、どれだけ和やかで平和な一時であったのかを。

  それだけは、嘘にしてはならなかったのだ。

 

  ――或いはそれは、ただ甘やかなだけの追想であった。

 

 

                       第一章 その夜の邂逅 了

 

 




ぼくね、こーんなに

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。