これは、ある男と女の 一期一会。

1 / 1
これは、ある男と女の一期一会。
何の変哲もない一瞬のはなし。


ついている日。

2019/1/8

 

【男】

「今日はついているのかも知れない」

 

男は思った。

 

ついていないけれど、ついているのかも知れない、と。

 

 

男が新幹線に乗っている時。疲れていたのだろうか…。ふとした拍子に、飲み掛けの酒の缶を落としてしまった。

勿論、中身は溢れていく。白い泡で床に線を引きながら流れていく。

 

「あぁ」しまった。

 

自業自得だが、皮靴を水没させてしまった…。困った。

 

 

「トイレットペーパーを持って来られると良いかと思いますよ」

女性の声が降ってきた。

 

……?

 

「あ、ああ。どうも」

なんて、気の抜けた返事をする男。

 

すると女性は困った様に笑うと、通路を歩いて行った。

 

……はあ。本当に、参ったなぁ。

 

びしょ濡れになった靴を呆然と眺めていると、再び声がした。

「今、車掌さんが来て下さいます」

先程の女性が、にっこりして男の前に立っていた。

 

「あ、ああ。有り難うございます」

自然と安堵で口角が上がる。

 

「いえいえ」

途端、彼女の後ろから乗務員の若者が、キッチンペーパーみたいな紙を抱えてやって来た。女性が微笑む。

 

「すみません。紙を敷きますので、御降りの方は、ここ跨いでくださいね」

若者は、てきぱきと流れた酒の上に紙を乗せていく。その横で、相変わらず笑顔の彼女。

 

「大丈夫ですか? 御召し物の方は」乗務員の若者が屈んだ姿勢のまま、訊ねる。

 

「あ、大丈夫です」

……本当は、あまり大丈夫とは言えないが仕方無い、と男は心の中で苦笑する。

 

 

「そういう事もありますよ」と彼女が言った。それに男は、恥ずかしそうに笑う。

 

「では、お先です」

そう明るく会釈すると、女性は去って行った。

 

 

 

【女】

……今日は、原因は漠然としていて判らないが、ずっと悶々としていた。

ふと気付くと、その漠然した何かに頭を悩ませているのだ。

 

女は、もどかしくて理由を後から考える。

しかし、それらしい出来事を幾つか見付けても、冷静な思考ではさして気に病む程の出来事ではない…と更に混乱していた。

 

 

そんな出先の帰り。新幹線に揺られ、まもなく下車駅に到着します、というアナウンスに立ち上がった時だった。

 

ゴトン

 

突然、物が落下したのか、小さな鈍い音が聞こえた。

 

……?

 

音のした方向を見定め、見てみると…最前列に座っていた初老男性が、床にビールの缶を落としてしまった様だ。

 

……あらまあ。と思うと同時に、放っておけないと思う。

女は、見て見ぬふりが出来ない性格だったのだ。

 

たまたま今立っているデッキは車掌室の直ぐ傍だ。

車掌さんを呼ぼうか…と考え、廊下を進むと…「あ!」

素晴らしいタイミングだった。

ひとつ向こうの車両から、乗務員の一人が此方に歩いて来た。

 

何て偶然! ついている!!

 

女は直ぐ様、乗務員の男性を呼び止め、簡潔に事を説明する。

幸いにも、迅速に対応してくれる制服姿の彼に、好感を抱く。

 

酒を溢した男と軽く言葉を交わし、乗務員に御礼を言ったところで、駅に着いた新幹線の扉が開く。

 

 

女は、改札に向かう階段を下りながら思った。

 

「今日は…ついてないけど、ついていたわね」

 

……失ったものの代わりに、得るものもある。

 

ふと、頭に響いた言葉は心地好かった。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。