ゴルフをする島は、好きですか?   作:suryu-

3 / 3
 皆さんお久しぶりです。またです。また書いてしまいました。パンヤの話が思いついたんだ……例の通り後書きがあります。

 それでは、閲覧なさってくださると幸いです!


キャディの難題

「で、マックス。本当に此処にキャディはいるのか?」

 

「ああ、もちろんだ。だろう、ティッキー」

 

「はいですぅ。妹がいると思うけど……」

 

 現在。マックスに言われた通りキャディに実力を示すため、俺はマガ谷と呼ばれるところに来ていた。ここにあるコース名はWest WizとWiz Wizと呼ばれる、初級と最上級のコースがあるからだ。そしてここにマックスのキャディ。ティッキーの姉がいると聞いて、探しに来ていた。

 

「で、ティッキーさん。その妹さんは何処にいるんだ? 名前は?」

 

「えっとぉ、今魔法学校から帰ってるとおもうですぅ。ミンティって名前ですぅ」

 

「あ、ミンティさんですか! よく覚えてます。物静かな子でしたね」

 

 ちなみにアリンはしっかり同行している。マックスと一緒な事が嬉しいのか、テンションは高めだ。まあ、それはそれでいいのだが、それにしても。

 

「谷の中の霧が深いコースだな。それによってかなり幻想的に見えるから、このコースでゴルフをやるのは楽しそうだ」

 

 実際ここでラウンドしてみたい。という気分になるくらいには、この辺りを気に入った。アリン曰く魔法学校のパンヤの授業でも、ここのコースを使うらしい。

 

「それにしても、マックス。悪いな、付き合わせちまって」

 

「いや、平気さ。俺はお前のゴルフを見るのが好きだったからな。久しぶりに見られるなら、それはとても嬉しいもんだ」

 

「ったく、嬉しいこと言ってくれるじゃないか。そんじゃ、久しぶりに暴れるとすっかねぇ」

 

 そんな軽口を叩きながらも、ティッキーさんの案内でマガ谷を歩いていく。すると、白い髪に紅い瞳。ティッキーさんによくにた女の子が、箒に乗って浮いていた。

 

「君、少しいいか?」

 

「ひぅ? ……なんでしょう」

 

 可愛い声が聞こえたのは役得かねぇ。なんて思いつつ、ティッキーさんと見比べる。やっぱり似ている。

 

「ミンティ。ちょっとお話があるですぅ」

 

「……ティッキーも居た。何?」

 

 この少女がミンティさんらしい。ミンティさんはこてんと首を傾げて、ティッキーさんに何があったのか聞こうとしている。まあ、俺から話すべきだと思うが、まずはティッキーさんに任せよう。

 

「えっとぉ、今お姉ちゃんに声をかけたこの人が、パンヤのキャディを探してるですぅ。それでお姉ちゃんにって。カディエお姉ちゃんは、既に決まってるし」

 

「……キャディを?」

 

 カディエという人物名が出た時に、ティッキーさんはアリンをちらっと見た。なるほど。その姉もキャディなのかもしれない。さらに、アリンが雇い主なのだろう。なんて推測はしてみる。なんでも、ティッキーさんはアリンの後輩らしい。

 

「そういう事なんだ。だから、俺は君に頼みたいんだが」

 

「……理解。なら、腕を見せて」

 

「……まぁそうなるよな」

 

 キャディの話が出た途端、ミンティさんの目線は俺をかなり探るように見ていた。まるで品定めするように、なのだろう。最初に声掛けた時に見せた、人見知りな印象はまだ消えていない。

 

「……一応聞くけど、West WizとWiz Wizのどっちがいい」

 

 まあ、この質問は来るとは思ってた。だから予め決めていたコースの方にしようか。このコースはあらかた読めてきているからな。

 

「それじゃあWiz Wizで」

 

「……!」

 

「えっ!?」

 

「ほう……」

 

「はわわ!?」

 

 ミンティさんもアリンもマックスもティッキーさんも、みんな驚いている。まぁ、難しい難易度の方から攻めるからこそ、かもしれないが。俺としては難しい方が燃えるんだ。

 

「ま、腕を示すには難しい方が良いきがしてな。ミンティさんが良ければ、それで頼む」

 

「……分かった。それじゃあ、行く」

 

 そうしてコースの方に歩いていく。どんな課題が出されるか楽しみだな。なんて考える俺は、昔の感覚に戻ってきているのだろう。

 

「今回の課題は4Hでやる」

 

「了解」

 

 念の為ここに来るまでに買っておいた本で、コースの内容を把握する。Par3で、ワンショットでグリーンに乗せるタイプのホールということだけが分かれば、あとはなんとかなる。

 

「でも、ミンティの課題。大丈夫でしょうかぁ……」

 

「ティッキー。そんなに難しいのか?」

 

「リュウさんは自信がありそうですが……」

 

「それでも、ですぅ……お姉ちゃんはとても人見知りで、あまりキャディをしたくなくて難題を出すんですぅ」

 

「それは……まあ、だとするとリュウはブランクがあるか平気か?」

 

「ちょっと心配ですね……」

 

 後ろからの会話は聞こえているが、そんなことは関係ない。その課題が難しい事すら、今の俺を燃え上がらせる燃料になっている。だから、久しぶりに本気を出せるためにワクワクする。

 

「……着いた。ここが4H」

 

「お、ここがか。なるほど、そういう形になってるんだな」

 

 ティーに立つと、目の前で大きな風車が回っていて、その奥にグリーンが存在する。ビームの出てる穴があるから、あれがきっとカップなんだろう。

 

「私の課題。それは、ホールインワンを出すこと」

 

「へぇ、いいね。単純明快だ」

 

「や、やっぱり無理難題押し付けたですぅ……」

 

「ホールインワンか。熟練のゴルファーでもきついな」

 

「チップインですら難しいのに……」

 

 ティッキーさんとマックス。アリンの反応は渋いが、これでも俺は楽しむつもりだ。いつもの”エアーナイト”のウッドをゴルフバックから取り出すと、草をつまんで風に流して風の強さを見る。

 

「……9m。フォローか」

 

「!」

 

「的確な読みは変わってないな……」

 

「凄いですぅ……!」

 

「風が読めるんですね……」

 

 キャディに任せることもあったが、自分でも測れるようにはしている。だからこそ実力をしっかり見せたい。そう考えれば3番ウッドを軽く振った。

 

「で、ホールインワンを取ればいいんだろ?」

 

「……え、あ。うん」

 

 ミンティは俺の問いかけに、しどろもどろになりつつも答える。これだけギャラリーも居たら楽しむしかない。

 

「ま、確かにホールインワンは難しいな。けどさ……」

 

 ミンティが首を傾げて俺を見る。だから、微笑みつつも俺は告げる。

 

「できてしまったら、カッコイイし面白いだろ?」

 

「!」

 

「リュウさん……」

 

 ミンティさんとアリンの反応がいい。ま、決め台詞吐いた甲斐はあるな。ティッキーさんも「すごいですぅ」と呟いてくれてるし。さて、それじゃあやりますか。

 

「……」

 

 風を感じろ。見た感じのグリーンの傾斜を思い出せ。風車の回るスピードも、ゆるやかだ。この中での最適解はきっと……だから、緩やかにテイクバックする。そしてタイミングをはかって。

 

「……三。二。一。……ここだぁ!」

 

「……!」

 

「上手いです! カップまで一直線!」

 

「だがこれだと飛び越えるぞ……!」

 

 パンヤ! と音がなり、打球はまっすぐ飛んでいく。そしてビームに当たって軽く越える。だが、それを読まない俺じゃない。

 

「ボールが回転してます……まさか!」

 

「バックスピン!」

 

 マックスの言う通り、俺の打ったボールはカップの少し奥で止まった後、バックスピンでカップの中に入る。上手くいったな。

 

「よし、ホールインワンだ!」

 

「……まさか、本当にやるなんてな」

 

「す、すごいですぅ!」

 

「これがリュウさんの腕前……」

 

 マックスもティッキーさんもアリンも、自分の事のように喜んでいる。俺がやりたかったのはそうだ。こういうゴルフだ。……案外、嬉しくなるもんだな、俺も。

 

「……まさか、本当にホールインワンするなんて」

 

「はは、どうだ? 有言実行ってな」

 

 そこではじめて、ミンティさんが笑みを見せる。楽しそうな表情をしてくれるから、俺としてもそれは本望だと感じている。

 

「……ここまでされたら、仕方ない。……キャディ、なる」

 

「お、いいのか? ミンティさん」

 

 俺が聞くと、ミンティさんはふふっと笑う。そして箒から降りて俺の手を取って握手した。

 

「ミンティ。で良い。……カッコよかった。私、これからキャディとして頑張る。……宜しく」

 

「おう、宜しくさん」

 

 かくして、俺はこうしてキャディを雇う事に成功した。そこからどうなるかは、まだまだ分からない__




 久しぶりのパンヤ投稿。自分としてはかなり触れたくても触れられなかったので、たまにでいいからこいつも更新しようとか考えていたり。

 ……それにしてももっとパンヤを知っている人が感想くれたらなぁ。とか思ってたり。パンヤを知ってる人がコメントくれたら、また頑張ると思います←

 次回も閲覧なさってくださると幸いです!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。