吸血鬼になったエミヤ   作:炎の剣製

26 / 52
更新します。


026話 日常編 強くなるためには?

 

シホとアヤメは修学旅行の翌日にエヴァ邸に赴いていた。

 

「それでシホ。一つ聞きたいのだが…お前のあの錬鉄魔法は何を基本骨子にしたんだ?」

「ラカンに見よう見まねで見せてもらったエヴァの『闇の魔法』を参考にさせてもらったんだけど…」

「やはりか。あんの筋肉ダルマめ…まぁそれはいいだろう。それでどういった内容なのだ?」

「まずは投影するでしょ? でも完全に投影する前の魔力の飽和状態で固定してそれを体に定着させるというもの。元々宝具や武器防具は私の魔力から作り上げているんだから再度体に纏うこともできるだろうと思って即興で開発した固有技法なんだよ」

「ほぅ…宝具を取り込むとは魔法より強力ではないか」

「でも、かなり我流で無茶な術式だからまず私の体の中にあるアヴァロンに全魔術回路を強制接続して耐久性を精一杯まで高めて、さらに本来ならタマモが私の体の中に憑依して暴走しないように何重にも複雑な術式を展開して手綱を握っていないとすぐに暴走してしまうものだったの」

「しかし修学旅行ではタマモは憑依しなかったではないか? しかし、だったものか」

「それはですねー、シホ様の吸血鬼化によって私を取り込むことがないほどに耐久性が上がったことが原因かと…それに人間のときは時間制限があったのに今ではそれも見受けられません。

シホ様は本当にチート化したといっても過言ではありません。だから今私を取り込んで錬鉄魔法を執行すればより正確な操作が可能となるでしょう」

「なるほど…大方お前の錬鉄魔法の仕組みは理解した。…したはいいが、やはり私以上のポテンシャルを発揮するとは吸血鬼になって眠っていた潜在能力が開花したのか?」

 

それでエヴァは考え込んでしまった。

するとしばらくすると茶々丸がネギとアスナ、カモを連れて家の中に入ってきた。

 

「ん? 茶々丸、そいつらはなんだ?」

「はい。マスターに用があるといいますのでお連れしました」

「あ、あれ!? シホにアヤメさんもいたの?」

「ええ、ちょっとエヴァと話をしに来ていたのよ」

「昨日ぶりです、二人と一匹とも~」

 

それでネギは少し考え事をして、

 

「シホさんにも父さんの事を色々と聞きたいところですが今は…エヴァンジェリンさん。今日はあなたに用があってきました」

「なんだ? 面倒ごとなら勘弁だぞ?」

「はい。相談事ですが僕をエヴァンジェリンさんの弟子にしてもらえないでしょうか…?」

「何? 弟子にだと? アホか貴様。一応貴様と私はまだ敵なんだぞ!? 貴様の父サウザンドマスターには恨みもある…大体私は弟子など取らんし戦い方などタカミチか、ここにいるシホにでも習えばよかろう」

「エヴァ…私は人に物を教えるとかそういう柄じゃないわよ?」

「それは承知で今日は来ました。タカミチは海外に行ったりして学園にいないし…何より京都での戦いをこの目で見て魔法使いの戦い方を学ぶならエヴァンジェリンさんしかいないと!」

 

その言葉にエヴァは反応を示し、

 

「ほう…では私の強さに感動したというわけか。なるほどなるほど」

 

そこからエヴァは悪の顔になり、それなりの代償を払ってもらうぞと言って「まずは足をなめろ。我が僕として永遠の忠誠を誓え話はそれからだ」という悪発言をかました。

しかしそこに迫るのはアスナのハリセン。

エヴァの魔法障壁を軽々とぶち破り吹っ飛ばした。

 

「早いわねアスナ…」

「はい、早かったですねー」

「貴様、神楽坂明日菜!! 弱まっているとはいえ真祖の魔法障壁をテキトーに無視するんじゃないっ!」

「うるさい! それに何子供にアダルトな事要求してんのよ!? それにエヴァちゃんネギが一生懸命頼んでいるのにちょっとひどいんじゃない!?」

「頭下げたくらいで物事が通るなら世の中苦労せんわ!!」

「そうそう、基本は等価交換が原則だからね」

「等価交換…? なにそれ、シホ?」

「貴様そんなことも知らんのか…?」

「う、うるさいわね!」

「ハン……それより貴様…何でボーヤにそこまで肩入れするんだ? やっぱりホレたのか? 10歳のガキに」

「なっ!?」

 

それからアスナとエヴァの言い争いに発展してしまった。

 

「ああああ?」

「ネギ先生、今は見ているほうがいいですよ?」

「見ていて飽きませんねぇ~」

「マスターに物理的なつっこみを入れられるのはアスナさんだけですね」

 

それからしばらくしてネギが止めに入りようやく喧嘩はなりを収めた。

そしてエヴァは少し考えを変えたらしく、

 

「分かったよ。今度の日曜日にもう一度ここに来い。弟子に取るかどうかテストしてやる、それでいいだろ?」

「え、あ…! ありがとうございます!」

 

そしてネギ達は家から出て行った。

 

 

 

 

◆◇―――――――――◇◆

 

 

 

 

その晩の夜、ネギはカモ、アスナ、このか、刹那の四名を連れてとある部屋に訪れていた。

その部屋と言うのは…、

 

「あ、ネギ先生。それにアスナ達もいらっしゃい」

「今ご飯が出来たところですから一緒にどうですか~?」

 

シホとアヤメの部屋だった。

 

「シホさん、アヤメさん、こんばんは」

「シホの姉さん、お邪魔するッス」

「シホ、アヤメさん、こんばんは」

「お邪魔するえ」

「シホさん、夜分にすみません」

 

五人は挨拶をしながらも部屋の中に入ってきた。

シホはなにを話すのかすぐに察したのか、

 

「あ、ネギ先生。用件と言うのはやっぱりナギの話とかですか?」

「はい…。お父さんの事と…それとシホさんの事を聞きに来ました」

「そうですか…。ちょっと待ってください。タマモ、薬」

「はい、シホ様♪」

 

シホはタマモから瓶ごと薬を受け取ると十粒くらい取り出して飲もうとする。

だがそこでネギが、

 

「ちょ、シホさん!? なんですかその薬は!?」

「あぁ、気にしないでください。こういう時が来るだろうと薬のストックはまだたくさんありますから…」

「そういう事ではないんですが…それって魔法薬ですよね? しかもとても強力な…」

「はい。吸血鬼である私専用です。間違ってもネギ先生は飲まないほうがいいですよ? 一瞬で死にますから」

 

シホの発言に来訪した全員は一体何の薬だ?と戦慄していた。

 

「えっと…何のために?」

「こうでもしないと昔の話は語れないからです。事情は知っているでしょう?」

「はい。なにか深刻な心の病気を患っているんですよね?」

「ええ。これは私でも御しきれない物でしてなにかに引っかかると前の大浴場のときのような事になりますよ、きっと」

「なんでそんな症状を患ったか聞いてもいいですか…?」

「聞きたいですか…?」

 

そうシホはネギに問いかけるがその瞳はとても冷え切っていてとてもではないが聞く気は起こらなかったらしい、すぐに首を横に振った。

 

「…まぁ、ただ言える事は裏の事情関係でトラブルに巻き込まれたからですかね…」

「シホの姉さん…それはやっぱり二十年前のことが切欠っすか?」

「あなたはなにか知っていそうね…?」

「へい。マホネットで調べさせてもらいやしたが公式では【赤き翼所属、シホ・E・シュバインオーグは行方不明及び死亡判定】と記事に書かれていましたから」

「え!? カモ君、それホンマなん!?」

「へい、これを見てください木乃香姉さん」

 

そう言ってカモは全員にマホネットに載っているシホの映像を写す。

そこにはシホの写真が掲載されていた。

 

「シホ様も有名な存在になられたものですね~」

「でもなんか嫌な記事だね。別に気にしないけど『英雄になり損ねた女性』って…」

「タカミチを助けるために敵地に潜り込んでいったんですからシホ様は気にする必要はありません」

「ちょっと待った! なんでそこで高畑先生の名前が出てくるのよ!?」

「あれ? 詠春に聞かなかった? 写真には写っていないけどタカミチも私達と同じく赤き翼に所属していたのよ」

「「「へー…」」」

「そ、それじゃやっぱりシホって実年齢は高畑先生より上って事?」

「歳に関してはそうよ。もっとも正確な年齢は分かっていないけど…それに今はこうして吸血鬼化しているから年齢なんてあって無いような物だし」

「二十年前の写真と今は変わりないって事はシホの姉さんは行方不明になった後に…」

「アルベール・カモミール…好奇心は猫を殺すということわざを知っているかしら?」

 

シホの瞳はより鋭さを増してカモを凝視した。他の皆にはカモがなにかに貫かれる姿でも幻視したのか震えている。

 

「…へい。すみませんでした。なんか傷口抉っちまいやしたかね?」

「少しね…。その件に関してはあまり触れたくないのよ。すぐに頭痛が起こるし…」

「そ、それじゃ厚かましいと思うんですけど、その前までは語れませんか…?」

「まぁ少しくらいなら…」

 

それからシホは語りだす。

まず自身は九歳(実年齢は不明)の時に記憶喪失の状態でまだ青山姓であった詠春達に拾われて一緒に住むようになり神鳴流を学ぶようになった。

学問に関しては記憶喪失になる前に学んだのだろう膨大な知識を持っていて大学までいける学力を持っていたので自宅教養で済ませたこと。

丸六年を神鳴流会得につぎ込み、タマモに関してはその六年の間にとある事が切欠で召喚した。

詠春とともに門を卒業した後、世界に出るというので一緒についていき赤き翼に所属してナギに出会ったこと。

 

「そこでお父さんに出会ったんですか?」

「はい。私の三つくらい下でしたからシホの姉貴とかとよく呼ばれていましたかね…。まぁ色々あって魔法世界に行き、ゼクト、アルビレオ・イマと仲間になった。

そしてその後、いくつか戦争に介入してそこで……、……?」

 

シホはそこで黙る。

タマモはなにか察したかのように「あー」と相槌を打つ。

 

「ちょっと話は変わるけどアスナって………、いや、やっぱいいわ。聞かなかったことにしておいて」

「ちょっとシホ? なに? 気になるんだけど…」

「いや、なんでもないわ。《タマモも黙っているように…なにか理由がありそうだから。本人は知らなさそうだし》」

《了解です、シホ様》

 

シホとタマモは念話で会話をして秘密裏に話は闇に隠された。

 

「まぁちょっと話は戻るけどジャック・ラカン、ガトウ・カグラ・ヴァンデンバーグ、タカミチとも仲間になったりして。

それから二分した戦争で味方にはナギは『千の呪文の男』、敵方には『連合の赤毛の悪魔』とか言われていたわ。

かく言う詠春も『サムライマスター』って呼ばれていたのよ」

「そうなんや。お父様も有名人やなー」

「そしてシホ様は『魔弾の射手』『剣製の魔法使い』と言われていましたね」

「それで色々と端折るけど戦争をして行く内に色々と分かってくる物があって、私もとある敵を倒している最中にタカミチが謎の敵に捕まりかけ私とタマモが時間稼ぎとして逃がしその後は…」

 

そこでシホの言葉は切れる。同時に苦い表情になる。

 

「捕まってしまったんですか…?」

「ええ。一生の不覚だったわ…」

「でも、タカミチは救えてよかったですよね~」

「まぁ、そうね…。これで私の話はお終いです。端折った部分はまだネギ先生達には話さないほうがいいかなと思った配慮ですのであしからず」

 

もう話すことは今はないとばかりにシホは手を叩き本日は終了した。

 

 

 

 

◆◇―――――――――◇◆

 

 

 

 

翌日の事、シホは授業が終わった後、タマモと共にもうお馴染みとなった学園長室に赴いていた。

その場には学園長だけだったが電話を持ってタカミチも会話に加わっている。

 

「それで話と言うのはなんじゃね? シホ殿?」

『どうしたんだい、シホ姉さん?』

「率直に聞きます。アスナは本当は誰ですか…?」

「『ッ!?』」

 

その場に二人の息を呑む音が聞こえた。

それで「やはり…」とシホは呟き、

 

「話してくれませんか? 誰にも他言するつもりはありませんから」

「じゃがのう…」

『うーん…』

「お二人とも言葉を濁しても無駄ですよ~? こっちには確信に近い情報があるんですから~」

「タマモのいう通り。まず目の色…光彩異色。まぁこれだけなら珍しいとだけ判断できます。

ですが彼女の姿、形…これは過去に私はナギ達と共にまだ幼い姿ながらも見たことがあります。

極めつけは魔法無効化能力…何度もフェイトと名乗る白髪の少年の石化魔法を無効化した力。

これらは私たちの予想が正しければ…」

 

 

―――彼女は『黄昏の姫御子』。ウェスペルタティア王国の王女、『アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア』。ではないですか?

 

 

シホはそう言い切った。

 

「『……………』」

 

二人の返事はない。

唯一判別できる学園長はもうあきらめたような顔をしている。

シホは「無言は肯定と判断しますよ?」と告げた。

 

『…そうだよ。シホ姉さんの言うとおりアスナ君は『黄昏の姫御子』その人だ』

「いいのかね? タカミチ君?」

『構いません。シホ姉さんには遅かれ早かれ気づかれるだろうと思っていましたから』

「そうか…」

「そうなの、やっぱり…。でも記憶がないと言うことは…?」

『過去の記憶は封印させてもらってあるんだ…。彼女が普通の日常を送っていけるように』

「封印、か…。まぁ納得できないところもあるけどもう過ぎたことは仕方がないか…。

でももうアスナは魔法の世界にまた片足どころかもう半分以上は踏み込んでいますよ?

ネギ先生と関わっていく以上、いずれ彼女は記憶を取り戻す機会が訪れるかもしれない…。

そうした場合、どうするつもりですか?」

「その時は、その時としか受け止めるしかないの…。ネギ君と関わってしまったのもまた運命じゃったと言う事かもしれん」

『はい…』

「そう…それじゃ私はそれでもいつも通りに過ごすわ。真実を知っても関係は変えたくありませんから」

「わかったぞい」

『ありがとうシホ姉さん』

「いえ。では私の話は以上です。教えてくれてありがとうございます」

 

シホとタマモは挨拶をすると学園長室を出て行った。

学園長室では学園長とタカミチが通話越しで、

 

「まぁシホ殿とアヤメ殿なら他言はしないじゃろうから大丈夫じゃろう」

『そうですね。はい、僕は姉さんを信じていますから。ではそろそろ僕も仕事がありますので失礼します』

「うむ。忙しいところすまんかったの」

 

 

 

 

◆◇―――――――――◇◆

 

 

 

 

Side シホ・E・シュバインオーグ

 

 

やっぱり予想は当たっていたわね。

そしてフェイト…おそらく彼はアスナのその魔法無効化能力について勘づいたはずだ。

きっとこれからアスナは狙われるかもしれない。

その時は私も動くときと言うことかな?

 

「タマモはどう思う?」

「なにがですか…?」

「分かっているでしょ? 真実を知ったからには私達もネギ先生だけでなくアスナもサポートしていく対象に入る」

「ええ、分かっていますよ。でも、今からそんなに根を詰まらせても続きません。ですから適度に見てやればいいと思いますよ?

せっかく今は幸せを掴んでいるんですから奪う真似はしたくありませんし…。

それに不幸の運命を背負っている女というのは私としましては虫唾が走るんですよ。どうせならぱぁーっと思う存分幸せを楽しんでからでも損はありません」

「それってやっぱり経験談…?」

「ふふッ、それはシホ様のご想像にお任せします♪ 少なくとも私は今このときにシホ様に仕えることが出来て幸せを感じていますから♪」

「ありがと…」

 

タマモはとってもいい笑顔で応えてくれたので私も嬉しくなる。

その時、携帯が鳴りなんだろうと出てみると相手はまき絵だった。

話を聞くところによるとこれから皆でボーリングに行くそうで一緒に行かないかというお誘いだった。

なのでタマモに相談した後、折角なので行くことにした。

そして待ち合わせ場所のボーリング場に着くと皆はもう来ていたようで、

 

「皆さん、早いですねー」

「そうだねタマモ」

「あれ? シホ達も誘われたの?」

「ええ、アスナ。それじゃ折角だから楽しみましょうか」

「ええ、そうね。そういえばシホもこういった場所に来るのは初めてじゃない?」

「確かに…昔から既に世界を周っていたからね」

「あはは…それじゃシホとアヤメさんも楽しもうよ」

「そうね」

 

それから一同と一緒にボーリング場に入っていった。

特に目立っていたのが古菲だった。

すでに七連続ストライクを決めていた光景には驚かされた。

 

「古菲って確かまだ一般人の方だよね?」

「その筈ですが…やはり毎年「ウルティマホラ」という格闘大会に出て優勝しているだけありますかねー」

 

しかしそれを聞いていたのか古菲は投げ終わった後、話しかけてきて、

 

「シホ。実はお主とも勝負をしてみたかったアルよ。聞いた話だと相当の実力者であると聞くしネ」

「別に構わないけど? でも私の体術は継ぎはぎだよ? 色々なものを組み合わせたような」

「ほう…たとえばどんなのアルか?」

「中国拳法から始まり、柔術、合気道、空手、プロレス、キックボクシング、ムエタイ…それに神鳴流武術も取り入れているよって…なに、その目は?」

「いやー…シホは多種多様な武術を嗜んでいるアルね。多すぎて驚いたアルよ」

「よく言われるけど、私には才がないから一つを極めるより多くを修める道を選んだが故の武芸百般なのよ」

「なるほどー…理解したアル。それじゃいつしか勝負ネ!」

「ええ」

「まずはボーリングで勝負といこうアルか?」

「そうね」

 

それから私と古菲は次々とストライクを取っていくと周りから勝負か?という感じに盛り上がっていた。

そこに委員長が突然叫びだした。なんだろうか?

なにやらネギ先生に関係している話だろうがそれならと私は見学に入った。

そして始まる委員長、まき絵、のどか VS 古菲。

委員長は華麗に、まき絵は盛大に、でものどかは見ていて悲惨な具合にボールを投げていく。

古菲も負けていないとばかりに連続でストライクを決めていって、そして…

 

「勝負はついたはいいけど、これは勝ち目がないわね…」

「そうですね、シホ様」

 

そこには点数が委員長が269点、まき絵が229点、のどかが17点と表示されていて一番上の古菲はなんと全てストライクを決め300点と言う満点を叩き出していた。

 

「勝ち~~~~~~♪アル」

「……………(ぷしゅうううう)」

「こんなの勝てるわけないよー」

「あうあう…」

 

酷いことになっていて特に委員長は口から煙を出していた。

 

「なんの勝負をしていたんですかねー?」

「さぁ? ただネギ先生絡みなのは絶対だと思うけど」

 

それからしばらくしてネギ先生が古菲を呼び出して、

 

「僕に中国拳法を教えてください!」

 

と、古菲に言っていた。

や、別に構わないけどエヴァに弟子入りするって件はどうするのだろうか?

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。