吸血鬼になったエミヤ   作:炎の剣製

34 / 52
更新します。

-追記-

活動報告にあることを書きましたのでご覧下さい。


033話 日常編 士郎としての過去と仮契約

 

 

あの悪魔達の事件から数日後。

生徒達が中間試験に向けて勉強している最中。

場所はエヴァの家。さらに別荘の中。

そこにエヴァ、茶々丸、チャチャゼロ、シホ、タマモが集まっていた。

ネギには今日は修行は無しだと伝えてあるのでいない。

 

「いよいよですねー」

「そうだな。色々あってまだ見る事は出来ないでいたがようやく見れる」

「ケケケ、楽シメレバイイナ」

「シホさん、心の準備は大丈夫ですか?」

「ええ…見せるって約束だったからね」

「では見せてもらおう。長い間封印されてきたお前のこの世界に来る前の記憶を」

 

エヴァの記憶を見る魔法が発動し全員はシホの過去のさらに過去にダイブした。

そして見る。

シホがまだ衛宮士郎だった頃の過去の最初のページを。

 

「なんだ、これは…!?」

 

エヴァが最初に言葉を発した。

そこは根源的な恐怖を覚えさせる光景。

赤い煉獄…そう表現するのもあんまりで救いの無い景色。

町は黒い炎に焼かれ、燃え上がる大地、一面の焼け野原、耳に響いてくる阿鼻叫喚、次々と聞こえてこなくなる人々の声、鼻につく肉の焦げる臭い、そして見上げれば黒い太陽。

 

「これが、シホの…いや衛宮士郎の原初の記憶だというのか?」

「なんて事でしょう…これがシホ様の始まりだったなんて…」

「ケケケ…イキナリダナオイ」

 

記憶は流れていき、黒い太陽は次第に消えていき雨が降り出してその中を傷だらけの赤毛の少年がおぼつかない足取りで歩いている。

 

「あれは…士郎君ですか、シホ様?」

《ええ、そうよタマモ。でもあれは私なのよ》

 

士郎は歩きを止めなかった。まだかろうじて生きていた人から助けを求められても自分にはなんにもできないと顔を背け歩き続けた。

しかしとうとう倒れてしまい、しかしまだ生きたいのか空に向けて手のひらをかざす。

でもそれも力尽きて落ちようとした時にその手を掴まれた。

手を掴んだ男性は士郎以上に憔悴した姿で、士郎を救ったはずなのにそれ以上に救われたような表情をしていた。

そこで士郎の意識は途切れて次に目を覚ましたのは病室だった。

そこには士郎以外にも生きていた子供たちが何人もいた。

しかし士郎は関心を向けようとしなかった。その顔は何もかもが抜け落ちていたからだ。

ただ生きているというだけで名前以外をすべて失ってしまったのだから。

そこに士郎を救った男性が病室に入ってきて、

 

『こんにちわ、君が士郎君だね?』

『おじさんは…?』

『僕は衛宮切嗣。率直に聞くけど、孤児院に預けられるのと、初めて会ったおじさんに引き取られるの、君はどっちがいいかな?』

 

男性の言葉に士郎は迷いを見せずに、否―――どちらでも変わらないだろうという思いで切嗣の養子になることを決めた。

■■士郎が衛宮士郎になった瞬間だった。

 

「この世界ではシホ様は衛宮切嗣の実の息子ではないのですか…?」

《ええ。私は本当の両親の顔を一切覚えていないのよ。》

 

『そうか、よかった。なら早く身支度を済ませよう。新しい家に、一日も早く慣れなくちゃいけないからね』

 

切嗣は士郎の荷物をまとめ始めながらも、

 

『おっと、大切なコトを一つ言い忘れていた。うちに来る前に、一つだけ教えなくちゃいけないことがある。』

『なんだ…?』

『うん、はじめに言っておくとね、僕は魔法使いなんだ』

 

それから二人ででかい武家屋敷に住むようになり切嗣は士郎が料理家事洗濯が出来て一人でも暮らしていけるようになると何度も海外に出て行くことが多くなった。

士郎はなぜ出て行くのか分からなかったが帰ってくるたびに聞く土産話を楽しみにしていた。

 

 

 

 

《…思えば切嗣は何度も迎えにいこうとしていたんだと思う》

「誰をだ?」

《私の義理の姉・イリヤを…》

 

 

 

 

そして必死に魔術というものを教えてくれと言って教えてもらいながらも五年の月日が過ぎ、ある綺麗な月夜の事。

士郎と切嗣は縁側にいた。

切嗣の姿はやつれて見るからに衰えている。

おそらく死期を悟っていたのだろう。

士郎にあることを伝える。

 

『子供の頃、僕は正義の味方に憧れていた』

『なんだよそれ。憧れてたって、諦めたのかよ』

『うん、残念ながらね、ヒーローは期間限定で大人になると名乗るのが難しくなるんだ。そんなこと、もっと早くに気が付けばよかった』

『そっか、それじゃしょうがないな』

『そうだね、本当に、しょうがない』

『うん、しょうがないから俺が代わりになってやるよ』

 

そこで切嗣は驚きの顔をした。

 

『爺さんは大人だからもう無理だけど、俺なら大丈夫だろ、任せろって、爺さんの夢は俺が―――…』

『そうか。ああ…安心した』

 

そして切嗣は眠るように息をひきとる。

それが切嗣の最後だった。

それから上達しない魔術を何度も繰り返しながらも人助けを続けて高校生二年に成長していた。

 

 

 

 

「シホ様…衛宮切嗣はシホ様に間違った鍛錬の仕方を教えていたのですね?」

《ええ。それは師匠に指摘された。私は何度も一から魔術回路を作るものだと思っていたからね》

 

 

 

 

そしてある夜、士郎は目撃する。

ありえない者達の戦いを。

一人は青い軽鎧に赤い槍を持った男と、赤い外套に褐色肌白髪で黒白の中華刀、干将・莫耶を振るう男の戦いを。

 

 

 

 

「あれは…私と同じサーヴァント」

《そう。聖杯戦争の戦いを私は偶然目撃してしまったの》

「赤い男のほうはお前の武器を使っているな。なにか関係があるのか?」

《まぁ、ね…》

 

 

 

 

記憶の中の士郎はすぐに逃げようとしたが音を出してしまい校舎の中まで逃げたがランサーのサーヴァントに追いつかれ心臓を槍で貫かれてそこで一度記憶は暗転する。

そして目を覚ましたときには胸の傷はなぜか塞がっていて、とりあえずなのだろうか清掃して自宅に帰った。

しかし暗い家の中、外の警戒用の魔術トラップが鳴り響きまたもやランサーに殺されそうになる。

なんとか成功した強化の魔術で繰り出される槍を受け止めるがそれもすぐに終わり士郎は外の土蔵まで蹴り飛ばされてしまう。

このままでは死を待つしかないという時に土蔵の中の魔法陣が発動してエーテルの風が吹き荒れる。

そこから金色の髪に碧眼で青いドレスに騎士甲冑を纏った女性が現れランサーを土蔵の外に吹き飛ばした後、

 

『問おう。貴方が、私のマスターか』

『マス、ター…? ッ!?』

 

突然の苦痛の声で左手の甲を見るとなにかの聖痕が刻まれていた。

 

『令呪の存在を確認しました。私はセイバーのサーヴァントです。―――これより我が剣は貴方と共にあり、貴方の運命は私と共にある。―――ここに、契約は完了した』

 

それからセイバーはランサーを迎え撃つために土蔵から出て行った。

何度か打ち合いランサーは撤退するというがセイバーはトドメを刺そうとする。

そこでランサーは己の宝具を解放する。

 

刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)!!』

 

一直線に心臓を狙う槍をセイバーは一度避けたがしかし因果逆転の呪いでセイバーに迫る。だがくらったものの必殺には及ばなかったのでセイバーは助かった。

そして今度こそランサーは撤退していった。

そこで一息つけると思った矢先にまたサーヴァントの気配を感じセイバーは傷も癒えぬまま出て行った。

見た先では校舎で戦っていた赤いサーヴァントがいてそのマスターもいた。

セイバーが切り捨てようとした時に咄嗟に士郎が令呪を使ってセイバーを止めてしまった。

その後、赤いサーヴァント、アーチャーのマスターである遠坂凛と話し合いをすることになった。

聖杯戦争の事を聞いた士郎は驚愕していた。

それから監督役の言峰綺礼に会いに行くというので全員で行く事になった。

そして、士郎はこの戦いを止めようと参加を決意する。

 

『喜べ少年、君の願いはようやく叶う。正義の味方には、倒すべき悪が必要だからな』

 

言峰綺礼の言葉に士郎は反応した。顔にはなぜそれを…という表情がありありと表れていた。

その帰りに凛からは明日から敵同士よと告げられ別れようとしたその時、

 

『ねぇ、お話はもう終わり?』

 

そこには恐怖の体言があった。

白い少女の背後で鉛色の体をした巨体が立っていたのだ。

 

『こんばんは、お兄ちゃん。これで会うのは二度目ね』

『始めまして、リン。私はイリヤ。イリヤスフィール・フォン・アインツベルン』

『アインツベルン…!』

『ええ、そうよ。トオサカの当代。それじゃもういいよね?やっちゃえ、バーサーカー!』

『■■■■■■■―――――――!!』

 

そこからは撤退戦で墓地まで逃げてきてセイバーは善戦するが決定打を決められずにいると突如として士郎は殺気の視線を感じセイバーをかばう様に飛び出す。

そして炸裂するアーチャーの矢。それはバーサーカーを一度貫き殺す事に成功する。

イリヤは驚きの表情をしているがそれだけでバーサーカーの正体をいう。

バーサーカーはギリシャの大英雄であるヘラクレス。宝具である十二の試練(ゴッド・ハンド)の能力で十二回殺さなければ倒せないというもの。

その日は気まぐれかイリヤは撤退していった。

そして凛とは共闘戦線を張る事が決まり衛宮邸に駆け込み師匠としてやってきた。

 

 

 

 

《ちょっと長いから少し早送りな感じで映像を流していくわね》

 

そこでシホのそんな言葉が聞こえてくる。

 

 

 

 

言葉通り場面はいきなり飛んだ。

 

―――その後にライダーとの死闘を辛くも勝利したが、キャスターによりセイバーを奪われてアーチャーすらも裏切ってしまった事。

―――イリヤと共闘しようとアインツベルン城に向かったが、そこで現れた第八のサーヴァント『英雄王ギルガメッシュ』。

―――イリヤは救えたもののバーサーカーはやられてしまった事実。

―――己の未来の可能性存在だという事が発覚したアーチャー…『英霊エミヤ』との死闘。

―――死闘の際、剣を打ち合う度に自身に流れ込んでくるエミヤの知識と経験、そして守護者としての永遠の殺戮の記録…そして、それを乗り越え真に見つけられた本当の道。

―――黒の聖杯に染まった後輩『間桐桜』の変貌した姿。そしてやられたサーヴァント達が黒く染まり襲い掛かってきた。

―――対抗するためにイリヤと凛の協力の元、宝石剣を投影したが自身にしか使えないものを作り上げてしまい一時的に「 」に繋がってしまって第二魔法を会得してしまった事。

―――そこに大師父が現れ、代わりに自身の宝石剣を使えと貸し与えてくれた事。

―――ギルガメッシュとの戦いの折、イリヤによる魔力供給によって発動した私の本当の魔術。

―――桜とその姉である遠坂による戦いで桜を助け出すことが出来たこと。

―――言峰綺礼との聖杯をかけた最後の戦い。

―――最後にセイバーによる宝具の開放で大聖杯の完全破壊。

―――そしてたくさんの死人が出たものの、それでも最小限に止められて永遠に消えていった聖杯戦争。そしてサーヴァント達。

―――これですべて終わったと思った半年後に起きた約束の四日間の奇跡。

―――それによって受け継がれた本来ありえない者達との平和な生活の記憶と、ある一人のすべての呪いを背負わされた男の決意の記憶。

―――正義の味方として駆け抜けた八年間。その中で得た様々の出会いと別れと闘争。

―――姉の想いを知り、新しくもらった体と、『全てを救う正義の味方』ではなく新しく芽生えた『大切な人達を守る正義の味方』という新たな理想。

―――大師父の魔法による世界との別離。

 

 

 

 

 

◆◇―――――――――◇◆

 

 

 

 

記憶を見る魔法は解除され一同はグテッとしている。

ただ茶々丸はもくもくと記憶フォルダを作成していた。

 

「これがお前の半生か…。ぼーやと比べるでもなくすさまじいものだな。英霊エミヤの存在がそれを際立たせている」

「そして、シホ様は正義の味方というある意味呪いにも似た理想を掲げて駆け抜けていたというわけですか…」

「ケケケ、オ前モ相当歪ンデイルナ」

「しかしお前の義姉によって新たな目標を立てる事が出来た。もう英霊エミヤになることはない」

「ええ。聖杯戦争が終わって世界に出た後も決して世界とは契約はしなかったから」

「そしてこの世界でもう存在が真祖として固定されてしまったから世界と契約する事も無い、か…。

ああ、お前の今まで歩んできた人生をぼーやにも見せてやるべきだったか? 正義だの悪だの未だに括っている奴にはとっておきのものではないか」

「まぁ、まだネギ先生には早いものだと思うよ」

「それで? お前は男性の時の記憶も思い出したわけだがここ数日でそんなに変化はないようだな」

「え? うん。なんていうか女性として過ごした時間が長かったのかもう男性のような思考はほぼ持ち合わせていないんだよね」

「なるほど…。ではお前は今までどおり“衛宮士郎”ではなく“シホ・E・シュバインオーグ”として接しても構わないのだな…?」

「ええ。というか態度を変えられたらさすがに悲しくなる」

「私はシホ様が男でも女でも構いません!」

 

タマモが大声でそんな事を叫んでいる。

それでシホも恥ずかしそうにしていた。

 

「…まぁいいだろう。ところで一ついいか?」

「なに?」

「お前も第二魔法…並行世界の運営を使えるということでいいんだよな?」

「ええ。まぁ半人前だからそう簡単に世界を移動できるほど腕は無いけど…せいぜい別の並行世界から魔力を持ってきたり、一つの世界の中限定で転移くらいはできるくらい。後材料が揃えば並行世界の観測とかそこら…かな。そこらへんは凛にしこたま扱かれたんで知識は十分あるからできるよ」

「なるほどなるほど…。シホ…私の従者になれ」

『!?』

 

エヴァの表情がニタッと笑う。

そこにはアクマが存在していた。

 

シュバッ!

 

気づけばシホとタマモの体に糸が巻き付いていた。

 

「ちょっ…脈絡がなくない!?」

「エヴァンジェリン!?」

「くくく…ここまでお前というものを知り、欲しいか欲しくないかと問われれば答えは欲しいだ。なに、仮契約をするだけだ。奴隷にしないから安心しろ」

「なんでよー!?」

 

シホとタマモはじたばたと暴れるがエヴァの行動は早く地面には既に魔法陣が敷かれていてその勢いのままシホに唇を押し付けた。

 

「んーーーッ!!?」

「シホ様―――!!?」

 

そして現れる仮契約カード。当然主人はエヴァである。

 

「プハッ…ククク、これでお前は私の従者だな」

「ううぅ…ひどい」

「どこともしれない男とするよりはマシだろう? 別にお前の行動を制限するともいわん」

「シホ様、しっかりしてくださ~い…タマモはどこまでもついていきますよぉ~?」

「うん…ありがとタマモ」

 

しばらくしてシホは立ち直ったのか仮契約カードを確認し始める。

 

「称号が『夢幻の鍛冶師』か…」

「お前に打ってつけの称号ではないか。とりあえずどういったアーティファクトなのか出してみたらどうだ?」

「そうね。来れ(アデアット)

 

そして光と共に現れるアーティファクトは、なかった…。というかカードのままだった。

 

『は…?』

 

それには全員が声をそろえて間抜けな声を出すほど。

 

「なんで? カードのままってなにか条件が揃わないと発動しないアーティファクト?」

「茶々丸、なにか検索できないか?」

「少しお待ちを…」

 

茶々丸が調べている間、カードを見てみたが今までのアスナや刹那のように武器を持っていなくて赤い外套姿のままだった。

 

「検索終了しました。おそらくですがシホさんのアーティファクトは蓄積型の『贋作の王』と呼ばれるものです」

「効果は…?」

「はい。他人の所有しているアーティファクトを登録し、登録した後はそのアーティファクトを形状と能力を完全再現するというものです」

「数の限りは…?」

「調べた限りは…ほぼ無いと思われます」

「なんだ、そのチートなアーティファクトは…」

「とりあえず今アーティファクトの所持が判明しているのはアスナさん、このかさん、のどかさん、刹那さんの四名です。

機会がありましたら話を振ってみましょう。ちなみに登録の仕方はカード同士を合わせて『登録』と唱えるだけでよいそうです」

「これを期にアーティファクト収集を趣味にしていくのもいいんじゃないでしょうか、シホ様?」

「それはどうなんだろう…。まぁそれじゃ後で了解を得て試してみましょう」

 

 

 

 

◆◇―――――――――◇◆

 

 

 

 

ちなみに後日、四人に話を降ってみたところ特に弊害もなく四人のアーティファクトの登録に成功した。

するとシホのカードに変化が起こり、シホの周りに四人のカードが浮いているという感じに絵が変わっていた。

それで試しにアスナの『ハマノツルギ』をハリセン状態と大剣状態の両方で発動でき、ネギに魔法を打ってもらいそれらはすべて無効化できたことから能力もしっかりと受け継がれていた。

『匕首・十六串呂』『東風ノ檜扇』『南風ノ末廣』『いどのえにっき』もすべて能力は使えた。

 

「すげぇ…契約者がいるだけ増やしていけるとかそれどんなチートっすか?」

 

カモにはスゴイ目で見られていた。当然他の面々にも。

 

「さすがマスターの従者のカードだけありますね」

「っていうかさぁ~よくシホはエヴァちゃんと仮契約する気になったよね」

「…する気はなかったわ。あれはまさしく略奪だった。気づいた時には唇を奪われていたから」

『……………』

 

重苦しい空気が辺りを満たしたそうな。

 

 

 

 

◆◇―――――――――◇◆

 

 

 

 

場所は戻り、

 

「さて、ところでシホにタマモ。いまさらの話になるのだが中間テストが終わったら学園祭だがお前ら、なにかの部活に入っていたか?」

「いえ、入ってないわよ?」

「ふむ、ではお前の古今東西の料理の腕を私が見込んだ上で超鈴音と五月の経営している『超包子(チャオパオズ)』で学祭の期間の間だけ働いてみたらどうだ? 後で私が掛け合ってみるが」

「む…確かに面白そうかも」

「ですね、シホ様」

 

それで今回の話は一応終わった。

 

 

 




『剣製の魔法少女戦記』でくどいくらいに感想や評価で士郎の過去はグレーゾーンだグレーゾーンだと言われましたので、序盤の展開だけ書いて後は流しました。


それと、これにてストックは終了です。
今後の更新は他の小説も書いているために予定はないですが、読者の皆様の反応を見てどうするかゆっくりと考えます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。