東方二次創作 普通の魔法使い   作:向風歩夢

29 / 213
運がない

「私に運がない……だって?」

 

 魔理沙は困惑した様子で老婆に問いかける。

 

「そうじゃ……。魔法使いにとって必須の……、いや、この世に存在する全ての物質にとって必須であるはずの『運』……。それを貴様はまったく持っておらんのじゃよ。気付かなかったのか? ……まあ、仕方ないかもしれんのう。この幻想郷とかいうコミュニティは運に溢れておるからな……。自身の体に運が宿っていないなど夢にも思わないじゃろう……」

「魔理沙! 奴の言うことなんか聞くんじゃないわよ! アンタに運がないからって魔法使いになれないわけじゃないんだから……」

 

 霊夢は魔理沙が混乱に陥らないよう、老婆の言葉に耳を貸さないよう魔理沙に促そうとする。しかし、老婆は言葉を紡ぎ続ける。

 

「たしかに……、このコミュニティ内ならば、運がなくても魔法使いにはなれるじゃろうな。その辺に溢れ出ている『運』が代わりに魔法を発動させてくれるからのう……。……おっと、間違えたわい……。『溢れ出ていた』と言った方が良いな……」

 

 魔理沙は老婆の『溢れ出ていた』という言葉で全てを察する。魔理沙がほうきで飛べなくなったのはほうきの調子が悪かったからではない。魔法が……、『スターダストレヴァリエ』が発動しなかったのも、この老婆たち魔女集団が幻想郷内の『運』を失くしたからに違いない……。そして、それこそがあの水晶の正体だと魔理沙は確信する。

 

「……あの水晶に隠された機能は、幻想郷の運を奪うものなのか?」

「さあ、どうじゃろうな?」

 

 老婆は魔理沙の質問をはぐらかす……。

 

「さて、魔法使いでもなんでもないただの出来そこないよ……。貴様の処理をさせてもらうぞ? わしは完璧主義者なんじゃ。作品を生み出す時に出たゴミは片づけなければ気になってしまうんでな……」

「……ゴミ、か……。いくら、温厚な魔理沙さんでも……プツっときそうなんだぜ? 大体作品ってなんのことなんだぜ?」

「……貴様が知る必要はない……。まったく、リサ……、あのゴミめ……。自分だけ死ねば良いものを……。こんなゴミを増やしておるとはな……。面倒なやつじゃ……」

「母さんはゴミなんかじゃない!」

 

 魔理沙は怒りを抑えられず、老婆に殴りかかる。しかし、その拳が老婆に届くことはなかった。老婆は魔理沙に杖を向け、魔法をかける……。念動力を受けた魔理沙は宙に浮かされてしまう……。

 

「さーて、どうしてやろうかのう……。岩に叩きつけて醜いオブジェにでもしてやろうか……」

 

 老婆がにやりと口を歪める。

 

「私を無視してんじゃないわよ!」

 

 紅白の巫女、博麗霊夢は素早く老婆のもとに移動し、大幣を鈍器の様に振り下ろす。老婆は杖でガードする。鍔迫り合いのような形だ。杖に攻撃を受けた影響で魔法が解除されたのか、宙に浮いていた魔理沙は地面に落とされる。

 

「ほう……。黒髪のお穣ちゃん、おぬし、かなりの手練みたいじゃのう……」

「それはどうも。悪いけど、アンタら全員退治させてもらうわよ……!」

 

 霊夢は老婆の杖をはじくようにいなして、老婆のガードを崩すと、そのまま、左肩口に向かって再び大幣を振り下ろす……!

 

「ぬっ!? ぐううううう……」

 

 老婆は霊夢の攻撃によって左肩を切断される。しかし、すこし呻き声を上げただけで、冷静に霊夢と距離を取る。

 

「お母様……!」

 

 魔女集団の内の一人が老婆のもとに駆け寄る……。

 

「案ずるな……。大したダメージではない……」

 

 老婆の腕は人とは思えないスピードで、骨、筋肉、血管、皮膚……、腕を構成する部位が再生されていく……。霊夢は眼を見開いてその様子を観察する。

 

「アンタ、本当に人間?」

「さあ、どうだかのう。わし自身は人間だと思っとるんじゃが……。……まだ、完全からは程遠いか……。ここは一旦引くことにしよう……。……小娘、貴様の処理はまた今度じゃ。……マリー!」

「は、はいっ!」

 

 マリーは球状の暗闇を造り出す……。魔女集団は暗闇の中に入っていく……。

 

「逃がさない……!」

 

 霊夢は暗闇向かって陰陽玉を撃ちこむが……、暗闇に結界が貼られているのか、かき消されてしまった。

 

「アンタたちの目的は何!? 運を集めて何をするつもり!?」

 

 老婆はうすら笑いを浮かべるだけで、答えることはない。次第に暗闇は薄くなり、老婆たち魔女集団は霊夢と魔理沙のもとから消え去ってしまった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。