絶望に焦点を据えて一発書きです。変な所があると思いますが気にせず読んじゃってください…

1 / 1
救い

彼はなんの取り柄もなくこの世に生まれてきた。

 

 

生まれてこの方褒められたことも、何かが成功したこともなく、教師には叱られ、両親にも呆れられる始末。

 

 

何もしようとせず、口だけは一丁前…どうしようもない人間、それが彼だった。

 

 

そんな彼にもただし一つできることがあった、音楽だ。

 

 

彼に学問の才や文才は無かったが、音楽だけは人一倍出来る。彼はそれなりに自信を持っていた。

 

 

何をしてもだめ、どうやっても褒められることのなかった彼は、だんだんと音楽へと熱心に取り組むようになっていった。

 

 

自分にはこれしかないと、これでしか自分は評価してもらえないと。

 

 

だから歌った。作詞もした。作曲もした。

 

 

そのどれもがそれなりに評価された。彼は喜んだ。

 

 

どうだ見たか。これが自分の実力だ、段々と彼を見る周りの目は変わっていった。

 

 

しかし、その分野に入れ込むにつれ、あるものが見えてきた。

 

 

歌のうまい男がいた。いい歌詞を作る女がいた。並外れた作曲の才を持つ男がいた。

 

 

得意な事は違ったが、それぞれの分野で彼が勝っている所は無かった。

 

 

彼は絶望した。自分の唯一と言っていい取り柄は、天才たちに取っては全く取るに足らない物だったのだ。

 

 

自分は天才だと思っていた。周りより歌えた、曲が書けた、作詞も出来た。

 

 

しかしそうではなかった。世界は広かった、彼が思っている以上に、ただ、ひたすらに。

 

 

彼は何もしなくなった。最初は心配していた周囲の人間も、いつからか彼に関心を持たなくなった。

 

 

自分より才のある人間がいると知ってしまった以上、彼にまた曲を書き、歌詞を作り、歌え。というのは無理な話だった。

 

 

もう何も出来ない、したくない。

 

 

社会は僕に一体何を望んでいるというのか。何一つ出来ない僕に、何一つ成し遂げられない僕に。

 

 

友人は、家族は、教師は、何をさせようというのか。

 

 

普通であることを望まれてきた。それはとても難しいことだった。

 

 

普通であることに我慢ならなかった。だから違う選択肢を取ってきた。

 

 

だが、結果はどうだ。何一つ出来ない人間が社会に放り出されただけだ。

 

 

今や彼にはなにもない。地位も、学も、金も。

 

 

所詮、彼の才能はそんなものだったのだ。

 

 

彼を救える人はいない。

 

 

彼自身、救われることを望んでないし、何より

 

 

赤の他人に、一体彼の何がわかるというのだろうか。救うということ自体がおこがましい。

 

 

彼の出した結論が変わることはない。どのように説得されても、所詮は気休め。

 

 

事実が変わることはないのだ。

 

 

自分のような人間を、この社会は必要としてくれない。

 

 

嗚呼、こんなことならば

 

 

生まれてくるんじゃなかった。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。