ポケットモンスター 侵食される現代世界   作:キヨ@ハーメルン

13 / 58
第10話 夜の海に浮かぶ城

 モンスターボールと虫ポケモンの絵をネットオークションに上げた日から一夜明け、アイドルネキが迎えに来るその日の夕方。私はいつものパーカーとズボンスタイルでアイドルネキの迎えを待っていた。本当ならスカートぐらい着た方が良いのだろうが、生憎持っていない。その辺はアイドルネキのオシャレ指導に期待? うん、期待するしかないだろう。

 ちなみに手持ちの荷物は一切無い。全てアイドルネキが用意すると豪語して譲らなかったので、渋々任せたのだ。まぁ、旅行カバンなんて持っていなかったから助かったけども。

 

「わふぅ……」

「…………」

 

 ちなみにアイドルネキを待っているのは私だけではない。アイドルネキの許可もあって連れていく事になっているポチと、見送りがしたいと言った東郷お爺ちゃんもアイドルネキの到着を待っている。

 ポチは暇そうにしつつも私の側で行儀よく待っており、東郷お爺ちゃんはどこかピリピリとした雰囲気を放っていた。私? 私は緊張もあるが、基本的にはポチ寄りだ。というかそろそろ来てくれないと肌が焼けてしまうのだが……まさか迷子か?

 

「……シロちゃんや。迎えはそろそろだったな?」

「うん。さっき連絡があって、あと10分もあれば着くはずだって」

「…………」

 

 焦れてきたのか、東郷お爺ちゃんが2度目の確認をしてくる。ちなみにその連絡があったのは約10分前。正確には7、8分前だろうか? どちらにせよそろそろのはずだが……っと?

 

「グルゥ……?」

「ふむ」

「お、おぉ……」

 

 何の前触れも無く曲がり角を曲がって現れたソレに、私達は三者三様の反応を示した。ポチは怪訝そうに、東郷お爺ちゃんは何かを思案する様に、そして私は感嘆の声を漏らす。

 約束の時間間近に私達の前に現れたのは……リムジンだ。それも大統領とかが乗っていそうな、黒くて長いアレ。まさか……?

 

 いや、いやいや、幾ら何でもそれは無いだろう。あのリムジンは偶然ここを通り掛かっただけに違いない。そう私が思案している間にも、リムジンはひび割れたアスファルトを蹴りながらこちらへと近付いて来て……私達の目の前で止まった。

 目の前に黒光りするリムジンの横っ面、映る犬と老人と少女。それらを呆然と見ていると、リムジンからずいぶんと体格の良い運転手だろう人が降りて来て、リムジンの扉を開けていく。

 一拍。私とは真逆の艶やかな黒髪がサラリと流れて、その綺麗な人は降りて来た。間違いない、テレビで見たことがある。アイドルネキだ。確か本名は……

 

「ふふ、こうして会うのは初めてね。伊藤結香よ。ユウカでいいわ。宜しくね? シロちゃん」

 

 本名、伊藤ユウカ。シロ民通称アイドルネキ。祖父に歴戦の政治家を、父に大企業の社長を持つ現役アイドルにして名女優。間違いなく有名人である彼女は、握手だろう手を差し出しつつ私に目線の高さを合わせてくる。

 彼女の挨拶は堂に入っているというのか、実に自信溢れる堂々たる物で、コミュ症気味の私からすればそれだけで飲まれてしまう様な物だった。……とはいえ飲まれてばかりもいられない。私は何とか手を伸ばして握手しつつ、挨拶を返す。

 

「ぁ、あ、はい。宜しくお願いします。えっと、不知火白です」

「えぇ、よく知ってるわ。……それで、その子がポチで、そちらの御仁が噂のお爺ちゃんかしら?」

「は、はい。この子がポチです。それでお爺ちゃんが……はい、噂のお爺ちゃんです」

 

 しどろもどろになりつつもポチを紹介し━━このときポチの視線が呆れた様子で「胸を張って、ちゃんとしろ」と言っていたような気がするのは気のせいだ━━次に東郷お爺ちゃんを紹介しようとして失敗した後、東郷お爺ちゃんが半歩前に出る。

 もしかしてフォローだろうか? フォローであって欲しい。いや、やっぱりいい。フォローされても恥ずかしいだけだ。なんだよお爺ちゃんはお爺ちゃんって……私のアホォ……これじゃコミュ症そのものじゃないかぁ…………

 

「どうも。自分は東郷といいます。シロちゃんからは東郷お爺ちゃんと呼ばれていましてね。……何でも、これからシロちゃんがお世話になるとか。伊藤さん、でしたな? 何とぞ、宜しくお願いします」

「━━えぇ。任されましたわ。東郷さん」

 

 なんだろう。ごく普通の挨拶のはずなのに、アイドルネキの後ろに龍が、東郷お爺ちゃんの後ろに虎が、それぞれ幻視できるのだが……気のせいか? うん、気のせいだな。気のせいということにしておこう。

 一拍、二拍。私が自分自身に必死に言い聞かせる事暫し。二人のにらみ合いは続いている。それはアイコンタクトにしては長すぎ、また空気も重い。まるでお互いの力量を測っているかの様だ。……あぁ、この重苦しい空気はいつまでも続くのだろうか? 耐えかねた私がそろそろ割って入るべきかと考えたとき、厳つい運転手らしき人が動く。

 

「お嬢様。そろそろ」

「……そうね」

 

 ふっ、と。空気が揺らぐ。チャンスだ。

 

「じゃあ、東郷お爺ちゃん。私行くね」

「…………あぁ。気をつけてな」

「大丈夫だよ。……さ、ポチ。行くよ」

 

 これ以上にらみ合いをさせる訳には行かないと、私は東郷お爺ちゃんに手早く出立を告げる。ポチも直ぐに反応してくれたので、私はそのまま一歩踏み出した。

 

「えっと、失礼します?」

「えぇ、どうぞ」

 

 一応というか、アイドルネキ……ユウカさんに断りを入れてリムジンの中に乗り込む。中はハリウッド映画に出てくる様な……いわばリッチな雰囲気に包まれており、一般平民でしかない私はある種の場違い感を感じるざるを得ない。とはいえ私に続いてユウカさんも乗り込んで来るので無理やり足を二歩動かしたが、そこでユウカさんが乗り込み終わったのか扉が閉められた。場違い感が増す。

 ……いや、しかしプレッシャーに負けてばかりもいられない。さしあたって、どこに座った物だろう? そう私が悩んでいるのが分かったのか、ユウカさんが軽く手を引いて席まで連れて行ってくれる。有り難い。が、人肌の暖かさ……それも綺麗な人の肌ときているせいか、感覚が酷く鈍く、やたら現実感が薄い。頬をつねるべきだろうか?

 

「ふふ、緊張してるの? シロちゃん」

「ぃ、いえ、大丈夫です」

 

 何が大丈夫なのか、私にも分からん。

 半ば混乱した思考をしている間にリムジンが動き出し、窓の外の景色が流れていく。あぁ、家が離れていく……いやいや落ち着け、私は今から関東にいくんだぞ? これくらいなんだというんだ。早くもホームシックなんて冗談じゃない。

 

「わふぅ……」

 

 私の足元でポチが呆れた様子で声を漏らす。そうだ、私にはまだポチがいる。何も問題はない。

 私は初めての場所にも関わらず落ち着いた様子のポチを軽く数回撫で、落ち着きを取り戻す。そうしてハタとユウカさんの方を見れば、何だか良い物を見たような、そんな表情をしていた。

 

「ぇっと、どうかしましたか? ユウカさん」

「いいえ、仲が良くて微笑ましいなぁーって。それだけよ」

「そ、そうですか……」

 

 嘘は言ってないのだろう。ユウカさんは微笑を浮かべながら私とポチを視界にいれ続けている。ずっと見ていたい、そういわんばかりに。

 ……しかし、あれだな。精神年齢はともかく、肉体年齢的には同年齢ないし同年代のはずなのだが……色々と違う。それは身長もそうだし、女性的な部分もそうだが、何より内面的なソレが違い過ぎる。こう、覇気の様な物を感じるのだ。会話にイマイチ慣れないのは……きっとそのせいだろう。そうでなければ私がコミュ症だという事になってしまうのだから。

 

「…………ねぇ、シロちゃん」

「はい。えっと、なんでしょう?」

「……撫でても良い?」

「? ……あぁ、はい。大丈夫ですよ」

 

 考え込んでいた事もあって一瞬何の事か分からなかったが、直ぐにポチを撫でたいのだろうと判断した。何せポチの毛並みは素晴らしく、撫でていると落ち着いてくる程。ユウカさんはきっとそれを見破ったに違いないと確信し、この幸福を分かち合うべく許可を出したのだが……何故かユウカさんは私に視線を合わせ、滑る様に近付いて来た。

 

「ゆ、ユウカさん……?」

 

 困惑。私の声はそれに尽きた。

 何せ、近い。物凄く近い。息の当たる距離だ。うっすらと花の香りがする。香水か? ほのかに甘いにおいだ。

 

「ふふ」

 

 アギトだ。龍のアギトが見えた。

 私が困惑のままにソレを幻視していると━━ユウカさんの手がポン、と。私の頭の上に乗せられる。そしてそのままゆっくりと手を動かして…………そこで私はようやく思考が追い付く。撫でられていると。あぁ、撫でたいのはポチではなく私かと。……いや、何故に?

 

「ん、っと。軽いわね。シロちゃん」

「? ……!?」

「わふぅ……? グルゥ━━」

 

 気づけば私はユウカさんの膝の上に乗せられ、そこでゆっくりと頭を撫でられていた。それこそ幼子の様に、子供の様に。

 あぁ、最早私の頭の中にはクエスチョンマークしかない。何故だ。何故そんな事を? 何故私を撫でるのだ? ふとポチに視線をやったが、顔を逸らされた。解せぬ。

 

「ぇ、ぇっと、ユウカさん」

「なぁに? シロちゃん」

「わ、私、なんで撫でられてるんですか?」

「それは━━っと、そうね。んー……シロちゃん。髪のお手入れ、ちゃんとしてる?」

「か、髪のお手入れですか?」

 

 質問を質問で返されたが、大した事でもないので軽く考えてみる。

 髪の手入れ。それはつまり、あれだろう。世の女性達がやっている事をしているかということだろう。コマーシャルで出てくる様な品々を使っているか、と。

 思考時間はホンの数秒。答えは直ぐに出た。

 

「いえ、何もやってないです」

 

 こちとら前世は野郎なのだ。その手の事に興味は無く、知識も無ければ必要性も感じなかった。そのせいか私の髪はちょっとばかりボサボサというか、何というか、そこまで綺麗ではない。当然洗ってはいるので汚い訳でもないが……まぁ、アイドルや女優としての顔を持つ人からすれば赤点間違いなしの状態だ。気になって仕方なかったに違いない。

 

「うん、そうよね」

「わふぅ……」

 

 知 っ て た とでも言わんばかりの軽い調子で声が2つ返ってくる。服を持ってない時点で察せられたのだろう。ポチが呆れた様に狸寝入りに入り、ユウカさんの私を撫でる手が強ばった気がするのは……たぶん、気のせいだ。

 

「船に着いたら……まずお風呂ね。簡単にでも整えておかないと」

「えっと、そんなに駄目ですか?」

「駄目。全然駄目。当然今のままでも可愛いけれど、磨いてないのは勿体無いわ」

「は、はぁ……そういうものですか」

「そういうものよ」

 

 欠点どころかマイナス表記だと言いたげなユウカさんの声に押され、もうどうにでもなーれと諦めにも似た境地に至る。アイドルで女優なのだから変な事にはなるまい、とも。

 そんな事を頭の端で流しながら、ユウカさんに頭を優しく撫でられ続ける事暫し。私はふと思った。

 

「あの、ユウカさん。船にお風呂……あるんですか?」

 

 疑問に思ったのはそこだ。私の思い浮かべる船はこう……漁船のデカくて高い版みたいな、金持ちのボートであり、それにお風呂が付いているとは思えなかったのだ。勿論フェリーとかなら付いているかも知れないが……今回の船はユウカさんがコネで引っ張って来た奴だと聞いている。幾らなんでもフェリーサイズではないだろう。そうなるとやはりお風呂の存在は疑問視されるのだが……

 

「えぇ、幾つか付いているわ。シロちゃんはどんなお風呂がいい?」

「……ぇ? いや、えっと、お任せします?」

「ふふ、任されたわ」

 

 ? ……気のせいか。何か幾つかお風呂があり、選べるみたいな事を言っていた気がしたが……うん、気のせいだ。幾らかユウカさんがアイドルで女優で、父親が大企業の社長で、祖父が元大物政治家でも限度がある。あれだ、ジョークに違いない。金持ちジョークだ。そうでないなら今回の船のサイズは━━

 

「ん、着いたみたいね」

 

 どうやら私がぼんやりとしているうちに目的地に着いたらしい。

 厳つい運転手さんが扉を開け、私とポチはユウカさんに連れられて外に出た。日はとうに沈み、電気の明かりが辺りを照らしている。潮風は……特に感じない。というか、辺りには背の低いビルが立ち並び、真新しい背の高いビルが両手の数程見える。

 

 ━━ここは港ではなく、市内ではないか?

 

 私が疑問を覚えていると、ユウカさんは厳つい運転手さんに2、3話した後、私の手を引いて背の高いビルへと入っていく。ビルの内装は……かなり高級感があって、私の場違い感が凄まじい。

 しかしユウカさんはそんな事はどうでも良いとばかりに進んで行き、あろう事かポチまでそれに追従しだした。ユウカさんもポチも私を引っ張り過ぎない様に、置いていかない様に気をつけてくれてはいる様なのだが……私は付いていくのに精一杯だ。というか何故ポチは平然としていられるのか。

 

「遅いわ」

「申し訳ありません」

 

 気がつけば私とユウカさんはエレベーターの前で、背後に厳つい運転手の人が居た。何やらユウカさんと話しているが、耳に入らない。場違い感が凄まじいせいだ。

 

「わふぅ……」

 

 あぁ、こんな状況でも私の家族は頼もしい。ポチは平然と待っている。

 

「さぁシロちゃん、ポチちゃん、行くわよ」

 

 ぼさっとしているうちにエレベーターが到着し、私達はユウカさんに引っ張られる様にエレベーターに乗り込む。厳つい運転手の人も一緒だ。

 私は右手をユウカさんに握られたまま、空いた左手でポチを撫でる。そうして視線を動かせば……エレベーターはどんどん上へ上へと上がっている様だった。いったいどこで降りるのか、聞けないままエレベーターは最上階へ。

 

「こっちよ。シロちゃん」

「わふぅ」

 

 ユウカさんに手を引かれ、ポチに背を押されて私は進む。困惑しつつも通路を歩き、階段を上り、そして。

 

「……シーホーク?」

 

 辿り着いた先。ビルの屋上で私達を待っていたのはヘリポートと、ローターを緩やかに回転させる……SH-60シーホークらしきヘリ。いや、なぜ軍用の対潜哨戒ヘリがここに? というかいつの間に運転手の人はヘリの操縦席に移動したのだ? 疑問を抱く私達をよそに、ユウカさんは手を引いて、ポチは背を押してくる。

 いや、そんな、まさか。

 疑問を抱えたまま私はヘリの中へと押し込まれ、ローターの回転音が大きくなっていく。あぁ、扉が閉められた。

 

「では、飛びます」

「えぇ。シロちゃん、飛ぶわよ」

 

 待って、待ってくれ。なぜ私はヘリに乗っているんだ。船に乗るのではなかったのか。というかポチは落ち着き過ぎではなかろうか? ぇ、なんでそんな「やれやれ、落ち着きのないやつめ」みたいな目で見られなけらばならないんだ!? いや、落ち着いてるポチの方がおかしいんだからな!? ……おかしいんだよな? あれ? わたしが駄目なだけなのか?

 グルグルと思考が頭を駆け回り、ポチには呆れられ、ユウカさんには微笑ましいものを見る様に眺められる。……あぁ、私が駄目なだけか。そう納得したとき、ヘリが飛んでいる事に気づいた。

 

「わあ……」

 

 歓声、だろうか。声が漏れる。今や市内のビル街は私の下にあり、眩い電気の明かりが眼下を流れていく。

 小さな窓にへばりつく様にして下を眺め、光が通り過ぎて行き……機体が海に出た。何気なく視線を動かして、瞬きを二回。目を擦って、もう一度瞬き。うん、いや、アレは何だ? 小さな港から程近い海の上に、建物がある。爛々とつけられた電気の明かりで海を照らし、そのナニカは存在感を放ち続けている。

 

「ふふ、紹介するわ。アレがシロちゃんがこれから乗る船。ギガヨット、リヴァイアサン号よ」

「リヴァイアサン……」

 

 神話の怪物の名を持つ海に浮かぶ城を見ながら、私は自分の心が浮き足立っているのをひしひしと感じずにはいられなかった。




 書物ノート


 月刊ギガヨット
 特集 リヴァイアサン号

 さて、ここまでリヴァイアサン号の魅力について語って来たが、ここでは視点を少し変えてリヴァイアサン号に搭載されているヘリにズームしてみよう。
 前のページでリヴァイアサン号に搭載されているヘリは3機だと言い、またSH-60シーホークが着艦している写真も提示した。そうなると気になるのは普段搭載されているヘリの種類だろうと思う。民間のヘリか、それとも独自のコネを利用して手に入れた軍用機か、実に気になるところだ。
 そこで筆者は過去と現在のリヴァイアサン号について調べに調べ、搭載ヘリの情報を集めた。
 そして分かったのは……過去のリヴァイアサン号は3機とも民間ヘリを使っていたが、SH-60シーホークの写真が撮られた以降は全てシーホーク系のヘリを搭載しているということだ。
 まずSH-60Bシーホークが1機。対潜ソナーやミサイル発射装置も持つマジモンの軍用ヘリだ。とはいえある程度カスタムされている様で、他のSH-60Bシーホークとは微細な違いが見られる(比較写真)
 そしてHH-60Hレスキューホークを2機。こちらは目立った武装は特にないが、本格的なカスタムが施されているのか、大元の機体からかなり解離している。しかしそれは主に機体内部からくる話らしく、外見はよくよく見比べないと分からない程度の差異の様だ(比較写真と注略)
 これら軍用ヘリをどうやって手に入れたのか、なぜ軍用ヘリを手に入れたのかは定かではないが、どうやら船長のコネと趣味であるらしい。とはいえリヴァイアサン号はその巨体故に港に入れない事もままあり、船を沖合いに停泊させて人員や物資をヘリで運ぶシーンも多い様なので(HH-60Hレスキューホーク・リヴァイアサンカスタムで移動している写真)少しでも性能の良い物が欲しかったのかも知れない。またリヴァイアサン号は過去海賊と戦闘になり、海賊の乗るボートに対して衝角戦闘……つまりはラム・アタックを敢行、見事海賊船を撃沈して見せた過去があり━━(次のページに続いている)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。