普通のお母さんが体験した、ちょっと不思議で切ない 夢物語です。

1 / 1
原稿休止中なので、リハビリで書きました。

【夢】

 

①ピアノ  ②一輪車  ③大根

 

トントントン… トントントントン…

 

私は、ピアノのメロディーをBGMに大根を切り続けていた。

 

…山の様に。

 

「ちょっと、どれだけ切るの?」

娘が、ピアノを弾く手を止め、渋い顔で唸る。

 

トントン…トン

 

私が無言で切るのを止めると、娘は呆れ顔で溜息を吐いた。

それから、ピアノに立て掛けていた楽譜を閉じながら、複雑な表情のまま

「お母さん、何かあったの?」と言う。

 

「何か…ねえ」

私は少し考えた後、小さく肩を竦めて見せ…

「魔女に大根を切り続ける呪いを掛けられちゃったの」と困った様に笑って見せた。

「はあ…」

勿論、娘は母の謎発言に目をぱちくりさせて呆然とする。

が直ぐに「話したくなかったら、良いよ」と、ピアノの蓋を静かに閉めたのだった。

 

 *

 

その日の夕食は、大根尽くしになった。

帰宅した旦那も、食卓を見た瞬間、絶句した。

「ど…どうしたんだ?」

「えー? よく分からないんだよねえ。お母さん、何も教えてくれないから」

「そう…か」

私は親子の会話と、チクチクと刺さる視線を無視して黙々と大根料理を食べていた。

 

 ***

 

「わー! 待ってー!」

幼い少女の声が、清々しい青空に響き渡る。

数秒後、目の前を猛スピードで走り抜ける一輪車。

風と土埃が舞い上がって、私は顔を顰(しか)めた。

「…本当。何なのよ、これ」

 

此処は見た事の無い住宅地と公園。

私は今、その公園の入り口に立っていて、道路の方を向いている。

 

「はあ」と今日の娘の様に、呆れ切った溜息が出てしまう。

 

「で、また戻って来るのよね…」

先程(さっき)、変な一輪車が走って行った方の道路を眺める。

「あ…」

 

……やっぱり戻って来た。

 

これは夢。

最近、毎日同じ夢を見ている。そして〝これは夢だ〟と言う自覚も毎回ある。

何時も通りなら、あの一輪車が私にあと数メートルってところで毎回、目が覚めるのだけれど…

「あれ?」

一輪車が何時もより此方に近付いて来る。

 

「ええ…?!」

どんどん…どんどん、変な一輪車が接近して来ている。迫って来る…!

そして遂に。

 

「どうも、こんにちは」

目の前で止まったのは少女では無く〝服を着たうさぎ〟だった。

しかも器用な事に、一輪車に跨(またが)って、降りる事なくバランスを絶妙にとっている。

「…はい?」

まるで、童話の『不思議の国の~』の様だ。

ぺこりと丁寧に頭を下げたうさぎ…。

 

「待ってってばー」

突然、遠くから聞き覚えのある声がして私は飛び上がる。

そして私とうさぎが同時に、声がした方を向く。

 

視線の先には、もうひとり…此方に向かって来るものがあった。

 

……え。

 

今度は女の子だった。

小学生くらいだろうか。

髪を二つに分けて結っていて、赤い一輪車に乗っている。

 

「こ、こんにちは」

近くまで来た女の子は、私に気付くと、一輪車から降り、もじもじして言った。

「こ…こんにちは」

私も慌てて返したのだけれど、思ったより堅い声になってしまった。

あ、怖がらせちゃったんじゃ…と一瞬不安になったけれど、女の子は別段気にする事も無く、うさぎの方に勢い良く顔を向けた。そして、大きく息を吸い…

「もう! 待ってって言ったでしょ!」

つい先程まで照れて頬を染めていたのに、やっぱり切り替わりが早いのは子供か…。

女の子は別人みたいに、ぷうっとむくれている。

 

ふと、今は中学生の娘が幼かった時の事を思い出した。

「ふふっ」

「へ?」

私が急に笑ったからか、女の子がきょとんとする。

「可愛い。ねえ、お名前は?」

そう訊ねると、少しの間の後に、小声で「ゆうこ…です」と答えてくれた。

「ゆうこちゃん、一輪車、上手ね。私もね? 子供の頃、挑戦してみたのだけれど全然出来なくて、直ぐ諦めちゃったわ」

「そうなんだ…あ、えっと。有り難う御座います!」

「いいえ」

焦って、恥ずかしそうに、ぺこりと頭を下げる姿に、また笑みが零れた。

 

「あの…。宜しいでしょうか?」

急に横から真面目な声がして、和やかな空気が掻き消された。

 

……そうだ。

 

「うさぎ…」

淡々とした低い声が出る。

見ると、そのうさぎがしかめっ面で、わざとらしく咳払いをした。

「失礼な」とか何とか呟いている。

私は異様な光景に改めて呆然として「はあ…」とか間抜けな声を出してしまった。

私は助け船を求める様に、ゆうこちゃんを見て「こ、この…方…は?」と苦笑いで訊いてみた。

「うーんとね。友達!」

……うわ。はっきり言い切った…。純粋ね…。

 

 *

 

それから公園の中に入った私は、どうして、ゆうこちゃんが必死にうさぎを追い駆けていたのか…や〝夢(ここ)〟についての話を聞いた。

 

一つ。ゆうこちゃんが必死に追い駆けていたのは、うさぎが「中々、一緒に遊んでくれないから」だったとか。

二つ。此処はやはり私の夢の中であり…何故だか『不思議の国の~』の如く、毎晩この世界に入り込んでいるらしい。

そんなファンタジーな…とは思いつつも、喋ったり一輪車を猛スピードで操ったりする、変なうさぎが登場するだけで、もう既にファンタジーだと思い直した。

 

「それで? 私は、元の世界? に戻れるの? …えっと、今回も、ちゃんと目が覚めるのよね?」

「ええ。まあ〝その内〟起きますよ」

「そ、そんな、呑気に言わないでよ…他人事だと思って」

「ま、まあまあ。きっと大丈夫だよ」

「…う、うん」

少しだけ重たい空気が流れる。

 

居た堪れなくなって、口を開こうとした時だった。

「あのっ!」

先に声を発したのは、ゆうこちゃんだった。

 

「なあに?」

私は屈んで、視線の高さを合わせた。

 

「えっと…あ、遊んで欲しいな」

可愛らしい声と顔で、ゆうこちゃんは言った。

 

「うん! 勿論よ!」

 

 

 

それから私達は、うさぎも含め一輪車に乗った。とは言っても、最初に言った通り、私は本当に乗れないし、もうこの年齢では怖くて挑戦する気にもなれない。しかも、あんな子供用の小さな一輪車に乗ったら、壊しそうだ…。一応、私は小柄な方だけれど。

だから「教えてあげる!」と無邪気に言ってくれる、ゆうこちゃんの言葉にだけは、どんなに可愛く言われても、流石に頷けなかった。

 

断った直後は、残念そうな顔で暫くいじけていた、ゆうこちゃんだけれど…少し経った頃には満面の笑みで、満足そうに遊んでいたので良かった。

 

……何だか、娘が増えたみたい。

 

穏やかな気持ちで、日が傾き始めた橙色の空と、淡く柔らかそうな薄桃色の雲を眺めていた時だった。

 

「そろそろ〝時間〟ですね…」

 

後ろから、何処か寂しそうなうさぎの声がした。

「え…?」

振り返ると、うさぎと、ゆうこちゃんが微笑んでいた。

哀しいけれど、やり切ったと…〝何か〟を成し遂げて、誇らしい。そんな、少女に似付かない大人びた表情(かお)だった。

「時間…って? 何? どういう事?」

薄々、何を言われたのは察したけれど、私は縋(すが)る様に訊いた。

 

…お別れです。

 

「…そんな」

 

……分かっていた。だって〝此処は夢〟だもの。

 

ゆうこちゃんは、夕焼け色に染まった赤い赤い一輪車を抱き締め、じっと私を見詰めている。

半分以上沈み掛けた夕日で、少女の瞳が益々(ますます)、寂しそうに…今にも泣き出しそうに潤んでゆく。

 

「そっか…」

 

いや、ここは大人だ。

私は出来るだけ明るく「ばいばい」と手を振る。

すると二人も少し笑って、手を振り返してくれた。

 

「ばいばい!」

 

 

あっという間に時間(とき)は過ぎて行く。平等に。

何処の世界でも。

誰にでも。

 

 

〝現実〟に戻ってゆく感覚。

 

ぼんやりと涙で霞んだ景色。橙色と紺色の空…。

 

薄れていく〝夢〟

 

 

 ***

 

 

ゆうこはね。死んじゃったんだ。

小学校二年生の時…車に撥(は)ねられて。

仲の良いクラスのお友達と、公園で遊んだ帰り路だった。

 

「もっと、もっと、学校の皆と遊びたかったのに…」

 

宙に浮いた、スローモーションの景色の中。

ゆうこはね…そう強く思ったの。

 

強く…強く…。

 

 

ゆうこが気付いた時。

やっと最近、上手く乗れる様になった大好きな〝赤い一輪車〟と、大好きで毎日、持ち歩いていた〝うさぎさんのストラップ〟が、目の前にあったの。

 

嬉しかったよ。

 

「遊んでくれて、有り難う」

 

 

 ***

 

 

そこで、私は目覚めた。

何時もの私の部屋。

黄緑色のカーテンの隙間から、太陽の白い光が差し込んでいる。

 

私は泣いていた。

 

「ゆうこちゃん…」

 

 

 ***

 

 

あれから数日。

ずっと、あの夢を見ていない。

あんなに毎日毎日。見ていたのに。ぱったりと、見なくなってしまった。

それはきっと…。

あの子が亡くなる直前に、強く願った〝夢〟が叶えられたからかも知れない。

 

 

どうか

ゆうこちゃんが、ずっと幸せで居られます様に。

 

…あの、一輪車と。うさぎさんと。

 




リハビリと始めた三題噺…。仕事の合間に書く、設定一切無しの 即興ものなので、色々とおかしなところもありますが、そこはご愛嬌(笑)。また、突拍子も無いお題で 三題噺を書いたら、載せます。

※突拍子も無い お題、がポイント(笑)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。