Twitter企画の「あざらし杯」作品デス。

1 / 1
一度きりの人生を

 

 

 

 ───私ねー、大きくなったらかいくんのお嫁さんになるんだー!

 

 そっか。

 

 ───ちょっと素直じゃないけど、優しい所が好きなんだ!

 

 そっか。

 

 ───一度っきりの人生だけじゃなくて、何度でも一緒にいたい!

 

 そっか。

 

 ───あーあ。もっと長い間、生きてられればいいのにね。

 

 そっか。

 

 

 

 

 

 もう、やめてくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かーいくんっ!」

 

「───ん? どうした、愛」

 

「それはこっちの台詞だよ! ボーッと窓見つめてどうしたの?」

 

「いや、後数日でこの校舎とお別れだと思うとさ」

 

「わー、ありきたりな台詞。……でもそうだね。濃かったからなー、高校生活」

 

 

 暖かい日もあるが、まだ、肌寒い季節。

 オレンジ色に輝く日を見つめ、校庭から届く部活生の声に耳を傾け、彼らは微笑みながら語り合う。

 

 

「かい君が告白してくれた日は、漸くかーって日常のように流れたけどね」

 

「……おい、アレ結構緊張してたんだからな? お前の親父さんの事とか、将来の事とか考えてさ」

 

「むふふー。まるで結婚前の事みたいなの考えるんだね」

 

「俺はそのつもりで告白した」

 

 

 幼馴染で恋人だからこそ曝け出し合う事の出来る、嘘偽りのない会話。

 装いなどない互いの感情を見つめ合う。

 

 照れ顔を、意地悪な笑顔を、真剣な顔を。

 

 

「……ねー、かい君。結婚、何時しよっか?」

 

「気が早くないか?」

 

「だって、かい君が真剣な顔で言うんだもん。考えちゃうよ」

 

「……そうだな」

 

「かい君。子供の頃、一緒にお寺でお祈りした事……覚えてる?」

 

 

 目の前で頬杖をつく少女の顔と、過去の顔を重ねさせる。

 優しく微笑んで頷く彼に、少女はニッコリと笑って言った。

 

 

「ずっと一緒にいようね!」

 

 

 

 

 

 

 

 もう、やめてくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「昨日の様に思い出すね……」

「ちっちゃい時からずっと一緒に居たよ」

「でも、楽しい毎日だった」

「こんな楽しい日々が続くなら───」

 

「来世でも、ずっと一緒に居たいなぁ」

 

 

 

 

 ───ああ。また、時は巻き戻る。

 

 

 

 

 

 

 

「ずっと一緒にいようね!」

 

 

 これは神様の気紛れだろうか。

 

 

「また、ずっと一緒に居たいなぁ」

 

 

 それとも、悪魔の呪いだろうか。

 

 たった一度の願いで、小さな子供の願望で、苦しい日々を送る事になるなんて思いもしなかった。

 当然一度目は歓喜さえした。80年で潰えたはずの命は再び蘇り、愛する者との明日を歩めるのだから。

 二度目は、何処か疲れたのかもしれない。160年以上の時は人に重かったのだろう。

 それでも三度目は歓喜した。愛する人との絆は離れないと。

 

 四度、五度、六度、七度、八度───はて、何度目になるのだろうか?

 人の限界など既に超えて、その身はやがてボロボロになる。

 不老不死とはまた違う。その身は老いるし、その命は消失する。

 でも何度老い、何度消失しても、その身は再び蘇るのだ。

 

 どうしてこんな目に遭うのだろう?

 もう苦しい思いは繰り返したくない。

 もう───純粋な愛は向けられない。

 

 だから、そんな目で見るなと。手を振り払った。

 

 

「……かい、くん?」

 

「いやだ……ごめん……死にたい……死にたくない……怖い……」

 

 

 全てを抱える事は出来ない。もう諦めたい。

 自分の何かが悪かったのだろうか?

 何度も繰り返した生をもう歩みたくない。

 でもきっと繰り返される。

 

 ああ、自分の存在は───一体何なのだろうか。

 

 

「………」

 

 

 酷く、冷たかった。

 消え去りそうなのに決して消えない、永遠に燃え続ける弱々しい灯火。

 消してしまった方が早い筈の小さな炎。

 

 それを燃え上がらせるかのように、少女は優しく抱きしめた。

 

 

「うん。何が怖かったのか、聞かせて」

 

 

 手を振り払った事など気にせず、ただ優しく語り掛けた。

 少年と未来を歩んだ記憶のない、正真正銘唯の女の子がだ。

 当たり前のように存在していた愛。でもそれを一度手放して……でも再度感じさせてくれる。

 

 今、大切な物は失ってから初めて気付くという言葉の重みを実感した。

 

 

 少年は話す。

 今まで繰り返された永遠の時間を。

 無限の己に刻まれた、その過去を。

 愛情も苦情も、喜怒哀楽の全てを。

 

 少女は的確に相槌を打ち、頷き、頭を撫でる。

 

 

「頑張ったね、苦しかったね。……じゃあこれから探して行こう。その解決策を」

 

 

 もう、時の流れなんてどうでも良いと思っていた。

 数十も繰り返された人生は、本来人が感じれる時の流れのそれとは別物となっている。

 そう。たった十年程度の出来事など、本来特別に考えることもなかった日々だ。

 

 だが大切な重みを知ったこの十年間は、色濃かった。灰色の世界は鮮やかに広がり、その瞳に景色を映す。

 オレンジ色に輝く日を見つめ、校庭から届く部活生の声に耳を傾け、ふと微笑んだ。

 心の底から人生を楽しめたのは、何時以来だっただろう。

 

 チクタク───時計の針はチクタクと、留まる気配もなく進んでいく。

 その短い針が6を示す時。少年は、酷く違和感を覚えた。

 何時だって、どの世界だって、この時間帯となれば彼女が迎えに来ていたのだ。

 長い長い時間の、たった一瞬の出来事。それでも明確に覚えていた、青春の一ページ。

 

 その思い出が燃えていくイメージを、少年は浮かべた。

 

 

「───……ッ!」

 

 

 走る。

 スクールバッグを持つ余裕はなく、教師の声を気にする余裕はなく、ただ焦りと恐怖の表情を浮かべたまま。

 ああ、確かに可能性として浮かべていた。この無限の繰り返し(ループ)を終わらせる事が出来るかもしれない可能性を。

 

 この永遠の時間を終わらせる為に少年はあらゆる事を試したのだ。自殺も、自らを虐め倒す拷問も。

 自分の何かが繰り返しの原因になっているのかもしれないからと、自分にできる事は何でもやった。

 だがそれでも、一つ出来ない事がある。

 彼女が、愛する者が、自分よりも早く死ぬという事。

 それだけは、この数十の生で一度も起きることのなかった出来事。

 

 頭の中で理解はしてても、認めたくなかった。

 だってそれは、彼女に「死んで欲しい」と言っているような物だから。

 どれだけ時間が経とうが、彼女への愛が尽きた日は存在しない。だからその選択だけは取れなかった。

 

 だが今回の生は今までと違う。

 今回だけは、彼女が少年の出来事を知ってしまった。

 その経験の全てから考え、人が試せる中で解決策を見出せないならば───

 

 

「〜〜〜〜ッ!」

 

 

 違う、そんなつもりなどなかった。

 弱音を吐いたのは、死なせたいからなんかじゃない。

 でもあの日、誰よりも自分を優先してしまったのは確かだ。

 

 息が切れる。

 呼吸が乱れる。

 視界が歪む。

 疲れ果てた脳は休息を求める。

 

 でも休める筈がないと上を見上げ───

 

 

 ああ、落ちていく

 

 

 屋上の縁で身体を傾かせていく。

 その脳裏に浮かぶのは少年の顔。

 彼女は死にそうな───死のうとしている状況で、大切な事を思い出したように空を見上げた。

 

 好きだと言われ、結婚したと言われ、もう付き合っているつもりだった。

 でもこの生は、まだなのだ。

 友達止まりの、幼馴染止まりのストーリー。

 

 突然な浮遊感。

 そして、重力が掛かり落下。

 天地がひっくり返った視界には地面が映る。

 その遠いようで近い場所には、己の愛する者が。

 

 子供の頃の自分の夢が彼を苦しませたのかもしれない。

 そう思うと胸が苦しくなる。

 これは断罪のつもりなのかもしれない。

 

 でも、言いたい事は一つだけ。

 

 

「ごめんね、大好きだよ」

 

 

 ───酷く鈍い音が、鳴り響いた。

 

 

 ああ、神様。永遠の時間なんて言いません。何時迄も一緒に居られるという願望を叶えなくてもいいです。

 来世が離れ離れでもいい。

 でもどうか、一つだけ願いを叶えてくれるならば───

 

 ほんの一生だけ、幸せを恵んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 





 ……3000文字に収めるのって、ホントむずいっすね。元はあざらし杯とか関係なしに書こうと思ってた設定だし、仕方ないっちゃ仕方ないんですけども……。
 あ、連載の方も今続き書いてるんで、是非ともお楽しみに!
 執筆を再開するいい機会になったなー。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。