あるバーテンさんと、お客さんの女性との会話です。

いや、むしろ それだけです。
(※ストーリー性 皆無です←)

1 / 1
バーテンの知人に向けて、即興で書きました。

【縁】 2019.5.14 百田 万夜子

 

ここは、ある酒場(バー)。

とても気さくなバーテンが営んでいる、落ち着いた大人の空間。

 

子犬みたいに、ころころと変わる、豊かな表情。

無邪気に語り掛ける、子供の様な瞳。

 

しかし、シェイカーを手に取れば、凛とした一流(プロ)の顔になる。

 

客は、そんな彼に会う為に足を運ぶのである。

 

 

  ***

 

 

「いらっしゃいませ」

僕は笑顔を向ける。

店に入って来たのは、ひとりの若い女性だった。

 

「犬みたいな娘(こ)だな」と、ふと思った。

背丈は小柄。くりっとした、アーモンド型の瞳と、短くて柔らかそうな巻き髪が、そう思わせたのかも知れない。

 

コースターと水、メニューを差し出す。

彼女はにっこりと笑って受け取ると、手慣れた様子で酒を選び始めた。

見た目に反して、よく飲む娘なのだろうか…。

 

「あの…これ、お願いします!」

注文をされて、我に返った。

「あ、すみません。かしこまりました」

 

注文されたのは『ネグローニ』だった。

甘い物が好きかと思いきや、渋い選択である。

 

お通しを出した後、早速つくり始める。

 

ジンを基調(ベース)に、カンパリと、ベルモット・ロッソを、ロックグラスで〝ステア〟…オレンジスライスを飾り……

 

「凄い! 手際良いですね!」

歓声に視線を向けると、彼女が目をキラキラと輝かせ、見入っていた。

ちょっと恥ずかしいが、腕には自信があるので、素直に嬉しい。

 

「どうぞ」

「ふふっ、有り難うございます。いただきます」

ゆっくりとグラスに口を付ける姿に、ほんの少しドキッとする。

 

コクンと喉を小さく鳴らした彼女の顔に、華が咲いた。

 

「美味しい…」

 

吐息混じりに、幸せそうな声を出す。

 

「良かったです」

……本当に、良かった。

 

僕は〝この瞬間〟が、凄く好きなんだ。

提供したお酒で、お客様が喜んでくれる。

それが店主(マスター)としての、一番の幸福だった。

 

  *

 

グラスの中身が半分くらいになった頃。

「あの…!」

「お客様…」

 

可愛らしい声と、僕の声が重なった。

此方からも声を掛けようと思っていたとこだったのだ。

少しの間ができる。

僕は「どうぞ」と先を促す。

すると、彼女は「えへへ」と恥ずかしそうに笑い、こう訊いてきた。

 

「お兄さんは、わんちゃん好きですか?」

 

わんちゃん…犬

 

「はい! 好きですよ」

答えると、くりっとした目が、輝いた。

 

「わあ! 私もです! ジャック・ラッセル・テリアって犬、飼ってるんです!」

「え?! 本当ですか?! 僕、正にジャック・ラッセル・テリアが好きなんですよ!」

「え?! 凄い奇遇ですね! …運命?」

「あはは、運命ですかね?」

「えへへ。かも知れませんよー?」

 

二人でひとしきり笑った後、彼女は再びグラスを手に取った。

 

  ***

 

それから、暫く一杯のロングカクテルを楽しんだお客様…

A乃と名乗った娘は、愛犬の〝ケンちゃん〟の写真を見せてくれた。

 

……ケンちゃん。やはり、A乃さんとは、何か縁がありそうです。

 

 

ほんの少し頬を染めて帰ってゆく、小さな背中を見詰め

僕は「また来て貰えたら良いな」と思った。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。