戦いたくなんてなかったんや   作:魚介(改)貧弱卿

102 / 649
鯉住君とがんばる

儀装メンテと艤装メンテと艦娘の疲労抜きをこなして、出入ミッションをクリアし

建造などのデイリーをこなして

 

おっといけない

「デイリー任務って言っちゃダメなんだよな」

まぁデイリーで通じるんだが

正確には『大本営公式制定日刊任務』らしい

 

日刊ってなんだおい

 

まぁその辺はゆるい大本営であるため

語感を優先したものと思われる

 

この鎮守府に来てからもう二ヶ月、

今週が最後だ

 

俺も最後の思い出作りに鯉住君とメンテする、正確には鯉住君と協力してメンテする

 

どうも二人でメンテした方が効率が良いようで、たまたま二人で協力メンテした神風が突然改二に目覚めたりした

 

ちなみに、隼鷹は改まで発現した練度45

神風はなぜか練度58、姦は練度40

最後いらない、ホントいらない

 

あぁ、自己申告では陽炎が55

随分頑張ったなぁ、お前

と頭を撫でながら褒めてしまったところ、撫でないでと嫌がりながら頭を押し付けて来たから

どっちなんだと笑って撫でた

 

おっと、最近は鯉住君もだいぶ手が早くなって来たから、追いつかれそうだ

 

十五分後 艤装を完全分解して、

コアが露出した状態の旗風艤装を修復完了する

コアが傷ついてはいないのが救いだな

 

だが、残念ながら艤装に篭っていた力は大半が流失、練度の大幅な低下を強いられた

こればかりはどうしようもない

 

応急修理要員とかなんかあれば良かったのに

アレは良いものだ

 

仕方がないから本人には

改二喪失しないだけマシと考えてもらおう

稀にある事態らしい

 

改二が使えなくなる現職

そもそも改二は不安定な進化を無理やり制御しているような姿であり、力は強いが持久が無い

なんらかの大きな要因で阻害されれば

発現していても改二が使えなくなることもあるという、その原因の一つが、儀装コアの損傷というわけだ

 

ちなみに『護国の乙女』と『心柱』の機能不全なども一時的な要因になり得るが、使用不能になるだけであり、いつかは取り戻せる

 

むしろそれを逆手に取った改二が在る程だ

イギリス出身の金剛が改二丙で日本に完全適合して、イギリス製シナジーを失う代わりに日本製にシナジーを得たり

 

響がヴェールヌイになったり

まぁよほどの事がない限り改二喪失は無い

ため、余り気にしなくて良い

 

まぁ、修理完了のメールを送り

旗風が入渠から出てくるまで待つ

といっても艤装は治っているので、いつもの待機場所に置いておくだけだが

 

約一時間後に取りに来た旗風を迎えて

艤装を渡す、大破者には基本的にリハビリ期間のような物があるのだが、この動きなら問題なさそうだ

 

「ありがとう!」

「おう」「どういたしまして」

 

二人して笑顔をもらい、元気をリチャージしてから再度メンテに戻る、

 

「φ20用のボーリングバーどこ?」

「荒なら今使ってます、旋盤、の四番についてる筈です」

 

こんな感じで会話しながら進めるメンテもあれば、無言で互いに集中するメンテもある、

 

不思議なものだよ全く

 

「「お疲れさまでした」」

メンテを終えて一息つく、コーヒー最高

ちなみに、今六月だ、

 

アイスコーヒーが美味い

メンテで激しく動く俺にはアイスコーヒーが沁みる

 

「ふぃ〜」

気の抜けた声が出てしまったなぁ

「ふぅ〜」

なんだ、そっちもか

 

隣を見れば緑茶のボトルを抱えた鯉住君が同じように一息ついていた

 

暑い時に飲む冷たい液体は、だいたいこれをいわせる能力を持っているようだな

 

俺はボトルを飲みきったら提督業に戻るために、鯉住君より早く離脱して、鎮守府本棟へ戻る

鯉住君若いよなぁ

老体が提督やってる鎮守府のイケメン担当って感じだ

 

さぞモテるんだろうな

 

(このひとはまったく)

(ちょっとおはなしをしましょうか)

(すこんぶくれたらゆるします)

 

はいはい酢昆布どうぞ

(わーい)

(さっそくつられました)

(あたまにきました)

 

「お前は塩飴な」

(わーい)

(バカなんですか)

(すこんぶおいしい)

 

「じゃあお前は練り梅」

(はんざいてきです…!)

(しおあめ♪)

(すこんぶおいしい)

 

餌付けしてるようにしか見えないが……

[絵面が犯罪的だよ提督っ!]

[犯罪と言われても]

 

どうせ妖精だし……

可愛い子はいるけど、

それは性的な意味じゃ無いし

 

[ほっ……]

[お前何ホッとしてんの?俺が幼女に手出すと思った?生憎だけどサイズが違いすぎんだよ]

 

[良かったぁ、、あれ?

サイズが等身大ならいいの?]

[お前に手出してねえ所から察しろ]

 

[………男色?]

[ふっざけっんなテメェゴラァ!]

 

頭の中で怒鳴る、流石に無いだろう

理性を強化特訓でもしているかのような環境で、頭の中ですら碌な状況じゃ無いんだぞ

十分に賢者化も出来ない環境で!

事もあろうか男色呼ばわりかテメェ!とも思うが、、まあ側から見ればそうなるか

 

[お前なぁ、、流石に怒るよ?]

[もう怒ってるよぉ]

 

[あたまに、きぃーんってぇ]

俺の頭痛の方がひどいわオラァ!

 

頭の中で喧嘩する訳ではないが

取り敢えず言っておく

 

「あの、どうかしましたか?」

「え…あっ!いやなんでもない、声でてたかい?」

「いえ、表情です」

 

「……すまん、馬鹿げた幻聴が聞こえるだけだ」

[酷い酷い!怒鳴っといて幻聴呼ばわりなんて!]

 

[黙れ幻聴、今は仕事中だぞ!]

[急に職人みたいにならないでよぉ!]

 

俺は職人そのものなんだが……

まぁ目的(黙らせ)は達成したし

いいだろう

 

明日退任とは思えないなぁ

 

じゃあ提督業に戻るか

 




ぶっちゃけ頭の中に女の子いたら色々困ると思うんだ…

600話記念番外編は

  • 過去編軍学校
  • 過去編深海勢
  • 裏山とかの話を
  • テンプレ転生者(ヘイト)
  • ストーリーを進めよう
  • 戦争が終わった後の話を!
  • しぐ……しぐ……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。