伯爵令嬢は、契約結婚した俺にいつ恋をする?   作:カタイチ

113 / 122
「100」のすぐあとのお話です。


番外編
100.5


 カチャ……

 

 俺はそうっとノブを回した。部屋の中にすべり込み、できるだけ静かに扉を閉める。それで一階の喧噪が、ほんの少し遠くなる。

 

 居室の書架から適当な本を一冊抜いた。小脇に抱え、ぬき足さし足、寝室に向かう。彼女を起こしてしまわないように。

 

 開けた窓から春のそよ風が流れ込み、なかば下ろしたカーテンをふんわり揺らす。エディットは、大きなベッドの真ん中で、分厚い毛布をかき(いだ)くようにして瞳を閉じていた。

 

 寝顔が穏やかなので、ほっとした。午睡のまどろみの中、彼女はどんな夢を見ているだろう。俺はベッドのはしに腰を下ろし、本を開いた。

 

 双子の男の子と女の子が主役のお話だ。越したばかりの古い館の庭園で、彼らは小さな金の鍵を拾った。これはきっと、秘密の扉を開ける鍵に違いない。館中を探し回り、屋根裏でついに見つけた古めかしい木の扉。男の子の手が鍵穴へ鍵を差し込んだとき──()()()階下が、いちだんとにぎやかになる。

 

 二階の一番奥にあるこの部屋まで、別邸の(おさ)サウロの豪快な笑い声が響いてきた。家士たち全員を引き連れて、本邸へ駆けつけてきたらしい。

 

「……カイル?」

「はい」

 

 振り返れば、エディットがぼんやりと目を開けていた。俺は本を閉じ、巨大なベッドを彼女のそばまではい寄った。澄んだ(すみれ)の瞳をのぞき込む。

 

「気分はどうですか?」

 

 額にかかった前髪をのけて、接吻する。朝はめまいがしたそうだから、大事を取って休んでいたのだ。

 

「ああ、わたしは大丈夫だが……どうした?」

 

 下の騒ぎが耳に入ったようだ。

 

「別邸から、サウロさんたちが着いたみたいですね」

「サウロが?」

 

 エディットは眉をひそめて、ただちに身を起こす。「なにかあったのか?」

 

「はい、僕たちに子どもができたので──」

 

 俺が言いかけたとたん、エディットは、愕然、という感じで、大きく瞳を(みは)った。

 

「みんなに言ったのか?!」

「ええ、言いましたけど」

「もう言ったのか?!」

 

 こちらをにらむ彼女のほっぺたが、みるみるうちに真っ赤に染まる。そんな顔をされたら俺だって不満である。みんな気にしてくれてたんだもん、そりゃあ言うでしょう。

 

「隠しておくわけにはいかないじゃありませんか」

「今日言わなくてもいいだろう?!」

「明日でも同じだと思いますよ」

「………………」

 

 エディットは大いに唇をとがらせる。──かと思ったら、いきなりベッドへ倒れ込み、頭まですっぽりと毛布をかぶってしまった。

 

「エディット」

 

 肩の辺りをゆさぶってみる。

 

「今夜はお祝いのパーティーだそうですよ」

「…………」

「ネロさんが、ごちそうを作るって張り切ってます」

「……わたしは出ない」

 

 くぐもって小さいわりに、断固とした声が告げる。

 

「絶対に出ないぞ。今夜はこの部屋にいる」

 

 みんなの前でキスしたりとかはぜんぜん平気なくせに……俺はため息をついた。もー、ほんとにしょうがないんだから。

 

「たくさん食べたほうが、赤ちゃんのためにもいいと思いますよ」

 

 返事はない。

 

「じゃあ、オーリーンさんに頼んで……」

「……言いつけたって無駄だからな」

「わかってます。エディットはここにいてください。──でも、入りきるかなあ」

 

 なにしろエレメントルート伯爵家は、王都にいるだけでも四十数名の大所帯なのだ。

 

「……カイル」

 

 非常に不服そうな声である。

 

「はい?」

「なにをするつもりだ?」

「パーティーの会場を、()()にしたらどうかと思いまして」

 

 俺はぐるりと室内を見回した。──居室と寝室がふた間続きの俺たちの部屋。広いとはいえ、全員がやってきたら、さすがにきゅうくつだろうと思う。

 

 エディットが、ガバッと毛布をのけて跳ね起きた。「カイル!」

 

 力強い両手が伸びてきて、俺はあっさりと捕まった。ぐいぐい引き寄せられ、彼女の胸に顔を押しつけられる。こんなにきつく抱きしめたら、おなかの赤ちゃんまで苦しくなっちゃうのに。

 

「エ、エディット」

「わたしは嫌だ!」

「ちょっとだけですって」

「どうしてそんな意地悪を言うんだ?!」

「エディットが顔を見せたら、みんなが喜ぶからですよ」

 

 というか、俺たち二人の子どもができたお祝いなのである。俺一人ではなんの意味もない。

 

「食事だけ。みんなといっしょに食事だけして、疲れないうちに早めに休みましょう?」

 

 俺だって、今夜は静かに過ごしたいと思ってる。エディットと俺と、赤ちゃんだけで。

 

「………………」

 

 ──ようやく彼女が腕をゆるめてくれる。俺は顔を上げた。まだすねた瞳の彼女の唇へ、キスをする。

 

「……ここに()()()()いるなんて、不思議な気分ですよね」

 

 今はどこにも姿が見えず、声もしない。でも、ここにいるのは俺たちだけじゃないなんて、どんな種類の魔法なんだろう。

 

「うん」

 

 エディットが、くすぐったそうな笑みを浮かべた。たぶん俺も今、彼女と似たような顔をしているはずだ。

 

「パーティーが始まるまでは、三人だけでいましょうか」

「三人だけ?」

「はい、三人だけで」

「…………」

 

 しばらくのあいだ、エディットは眉を寄せて考え込んでいた。──じきに顔を上げ、大きくうなずく。

 

「そうだな。確かに三人だ」

 

 俺たちはならんでベッドに横になった。赤ちゃんが寒くならないように、肩までしっかり毛布をかける。俺はエディットに寄り添った。

 

「わりとすぐわかるようになるみたいですよ。おなかの中で赤ちゃんが動くから」

「……よく知ってるな」

「一番上の兄に子どもがいるんです」

 

 こうしていれば温かいって、エディットも俺も知っている。見つめ合い、指と指とをからめ、口づけを交わし──とりとめのない話をするうちに、俺たちはいつしか眠りに落ちていた。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。