伯爵令嬢は、契約結婚した俺にいつ恋をする?   作:カタイチ

29 / 122
25

 アセルス王国の先王、今は亡きディートヘルム一世には、エレオノーラ王太后とのあいだに三人の子があった。

 

 長男は、現在の国王マティウス二世。そのひとり子が、八歳の王子テオドア。

 

 次男が王弟シベリウス。三人の娘のうち二人目までが他国へ嫁ぎ、テオドア王子よりひとつ年長の、クローディア姫だけが手元に残る。

 

 長女にして末子、エルヴィン王女はすでにこの世を去っている。彼女はエレメントルート伯爵のもとへ嫁し、第二子出産の際、母子ともに亡くなった。夫である伯爵は先立っており、一人遺された娘が、エディット──つまりは、俺の妻だ。

 

 貴い血を分けた()()()たちが一堂に会している場に、俺はいるわけで。

 

「まことに申し訳ございませんが、王子殿下、王女殿下」

 

 どれほど女性らしい衣装でも、二人の前に(ひざまず)くエディットの口ぶりは変わらない。勇ましくも誇り高い騎士(ナイト)そのものである。

 

「お二方へ魔法をお目にかけるのは、どうかまたの機会に」

「まあ、どうして?」

「そうだよ、どうしてだよ」

 

 クローディア王女が可愛らしく抗議をし、テオドア王子は頬をふくらませた。

 

「彼はもう、戻らねばなりません」

 

 そばにあった長い金髪のかつらを拾い上げ、エディットは俺へ渡してよこす。クローディアが、きょとん、と首をかしげた。

 

「どうして隠してしまうの? とても美しい赤なのに」

 

 思いもかけないすばやさで、エディットとテオドアが、そろって彼女を見た。

 

「美しくなんかないだろ」

 

 テオドアがつけつけと言う。

 

「こんなの血の色だ。()()()だよ」

「いいえ、違うわ。夕日の色よ」

「なんだって」

 

 幼い王子はたちまち顔色を変えた。「クローディア、僕の言うことに逆らうのか」

 

「王子殿下、王女殿下、ご存じではありませんか? 魔法使いは他人に真実の姿を見られると、力を失ってしまうのですよ」

 

 エディットの言葉に、子どもたちの瞳が丸くなった。

 

「まあ、本当に?」

「嘘に決まってるよ」

「いいえ、本当です。──ですからこうして」

 

 エディットは俺のかつらを、ぐい、と引っ張り、襟足を整えた。「彼は人前では姿を変えているのです」

 

「じゃ、ルシオン一座の魔術師も、本当はぜんぜん違う格好をしているのかな」

「そうなのかしら。白い髪のおじいさんだったわ」

「本当は黒髪なのかもしれないぞ」

 

 二人の注意がそれたすきに、エディットが目くばせする。俺は脱ぎ捨ててあった靴へ手を伸ばした。

 

「僕たちにしんじつの姿を見られたんだから、おまえは力をなくしたのか?」

 

 長い(ブーツ)のひもを結ぶ俺に、身を乗り出したテオドア王子は興味津々である。エディットはにっこり微笑んだ。

 

「お二方がないしょにしてくださったら、大丈夫」

「僕たちが?」

「わたくしも?」

「ええ、そうです。誰にもおっしゃらずにいていただければ、彼の力は失われません。いずれは魔法をお目にかけることもできるでしょう」

「………………」

 

 クローディア王女とテオドア王子は、顔を見合わせた。

 

 真実の姿を見られたら力を失ってしまう、というエディットの言葉が本当なら、俺は危ないところだった。

 

「姫さま! こんなところにおいでだったのですね!──まあ、王子さままで!」

 

 生け垣の向こうからあたふたとやってきたのは、いかにも()()()然とした婦人である。クローディア姫は大人びたしぐさで肩をすくめた。

 

「つまらない。もう見つかってしまったのね」

「つまらないじゃございませんよ! 姫さま、あんまりミリスを困らせないでくださいまし」

「先にわたくしを困らせたのはミリスだわ。大広間へ行っちゃいけない、なんて言うんですもの」

「本日は大人の集まりだからでございますよ。──さあ、王子さまも。宮までお送り申し上げますから」

「えっ、僕もか?」

「相変わらず苦労させられているな、ミリス」

 

 エディットが立ち上がり、声をかけると、ばあやは丸ぽちゃの顔についた丸い瞳をさらにまん丸く(みは)った。

 

「エディットさまじゃございませんか! 見違えてしまいましたよ!」

「そうか?」

 

 と、エディットは淡い色のドレスをまとった自分の姿を見下ろした。「正直にいえば、剣を持たないのはどうも落ちつかないんだが」

 

「そんなお召しもののときくらい、淑女(レディ)らしい口をおききなさいまし」

 

 クローディアの乳母は、はっきりものを言うたちらしい。女性にしては上背のあるエディットを見上げて、ほれぼれとため息をつく。

 

「なんてまあ、さすがは『(すみれ)の君』、国一番の──いいえ、うちの姫さまの次の二番目にお美しゅうございますよ!」

「もう、ミリスったら」

 

 クローディアの頬がほんのり桜色に染まる。そんな彼女へ微笑みを向けてから、エディットが俺に瞳を戻す。──あ、今は怒ってない。

 

「カイル、こちらはミリスどの。クローディア姫の侍女頭を務めておいでのかただ」

「伯爵さまでいらっしゃいますの? 凜々しい若者ですこと!」

「──りりしい、だってさ」

 

 ぷっ、と、テオドアが吹き出した。クローディアは眉をひそめた。

 

「テオドア、だめよ」

「今度僕にそんな口をきいてみろ、クローディア」

 

 王子の濃い褐色の瞳に、とても八つの子どもとは思えない、暗くて()()()光が差した。「いくらきみだって、許さないからな」

 

 するとクローディア王女は、ほんのわずか、大きな瞳を細くした。昂然と(こうべ)をもたげ、澄んだまなざしを従弟(いとこ)へ向ける。赤い唇には、静かな笑みが浮かんだ。

 

「……許さないと、わたくしをどうするとおっしゃるの?」

 

 ただ愛らしく美しいばかりではない。その誇り高いさまには、間違いなく彼女にも、女騎士たるエディットと同じ血が流れていると思わせた。

 

「お二人とも、もうそのくらいで」

 

 エディットが穏やかに、少年少女をたしなめる。

 

「さあさあ、王子さまも姫さまも、参りますよ!」

 

 陰りの差した空気を振り払おうとするように、ミリスが明るい声を出した。

 

「アマリアが姫さまとごいっしょに、刺しゅうをするお約束をしていただいたと申しておりましたよ」

「そうだったかしら?」

「ええー、刺しゅうなんて、つまらないよー」

「はいはい、料理長がパイを焼いておりますからね」

 

 ──三人はにぎやかに去っていった。

 

「…………」

 

 風が吹く。

 

 俺の魔法ではない、本物のそよ風だ。降り積もった金木犀(キンモクセイ)の花びらが、地面の上をすべるように、少しずつ吹き流されてゆく。

 

 エディットが、こちらを向いた。おもむろに手が伸びてきて、前髪を直される。金色ではない俺の眉が、のぞいていたのかもしれない。

 

「人前では扮装を解くな」

「…………」

「これからも気をつけてくれ。──戻ろう」

 

 彼女のドレスが風になびく。やわらかな布地のはしが、俺の手の甲に触れる。彼女の肩が俺の肩をかすめてゆく。

 

「……ほかの男にしておけばよかったのに」

 

 吐き捨てるように、口から出てしまっていた。

 

「そんなに僕がみっともないんなら、もっと違う男を選べばよかったでしょう」

 

 たとえば彼女の友人のリュカみたいな、背が高くて、年も同じな好青年を。

 

「──誰がそんなことを言った?」

 

 背後から苛立ちをにじませた声がする。再び、俺の心臓はどきりと鳴った。

 

 振り返ると、彼女の瞳は正面にある。

 

「わたしが一度でも、あなたを()()()()()()などと口にしたことがあったか?」

「ない……かもしれませんけど、でも」

 

 ──こんなふうに、姿を変えさせるじゃないか。

 

 エディットは、さも心外だと言わんばかりに眉をひそめた。

 

「まあまあだと、言ったはずだが」

「な、なにが?」

「顔が」

「えっ?」

 

 そうだったっけ? 言われてみれば、そんなこともあったような気がするけども……ちょっと待て。そもそも、『まあまあ』って、褒め言葉なのか?

 

 眉を寄せるばかりか、薔薇色に塗った唇を思いきりとがらせ、エディットは言う。

 

「誰かに魔法を見せるような真似も、もうするなよ」

「どうしてなんですか?!」

「どうしてもだ!」

 

 切れ長の瞳に、きつくにらまれてしまった。なぜだろう。彼女が怒っているのに、俺はあんまり怖くない。怖くないのに、俺の体は震えている。

 

 なんだか、おかしい。

 

 俺の胸は、痛いように高く鳴る。それに、彼女がとてもきれいに見える。いや、彼女は前から美しい。さっきミリスが言ったように、この国で一番美しい女性なんじゃないか?

 

 でも、そうじゃなくて、そうではなくて、俺の目に映る彼女が。

 

 精巧な細工ものみたいに整った頬が、くれないに染まった。瞳をうるませて怒る彼女は美しい。まるで芸術品のような美貌から、俺は目を離せない。もっと彼女を見ていたいのに、目を合わせられない。なのに、目をそらすこともできない。

 

 ザッ、と、地面に(かかと)がこすれる音がする。柳眉を逆立てたエディットが、俺に一歩、詰め寄ってくる。

 

「カイル、わかったのか?」

「…………」

「わかったら、返事くらいしろ!」

 

 なんて言ったらいいのか、この人って、意外と。

 

 ……可愛いかも。

 

「わかり、ました……」

 

 舌がもつれて、うまく声が、出ない。俺はどうにか首をうなずかせる。

 

「……わかればいい」

 

 エディットの声も、喉にからんだようにかすれている。

 

「……馬鹿げた集まりだが、じきに終わる。辛抱して戻ってくれないか」

 

 それだけを言って、くるりときびすを返された。俺はあわててあとを追う。

 

 この靴、歩きづらいんだから、少しくらい待ってくれてもいいんじゃない?

 

 それにさ、こんな格好をしなきゃならない理由って、結局なんなの?

 

「僕、別に馬鹿げてるなんて思ってません」

「そのわりに楽しそうだったじゃないか、さっきのほうが」

 

 面白くなさそうにこちらを見られた。──えっ? だって、それは、きゅうくつで歩きにくい格好だったし、俺はダンスも人混みも苦手だし……いやいや、伯爵になるんなら当然の儀式だもの。俺はぜんぜん平気だよ?

 

 エディットは軽く息を吐く。

 

「できるだけ大げさなことはしたくないんだが、あちこちに義理があるからな」

「だ、大丈夫ですよ、本当に。でも、どうして僕が中庭(ここ)にいるってわかったんですか?」

「ああ見えてボリスは優秀な男なんだ」

 

 やっと笑みを──にやりとだけど──浮かべた彼女に、なぜだか俺はひと安心だ。んん? でも今のって、いったいどういう意味?

 

「どうしてここで彼が出てくるんですか?」

「そこはあまり気にするな」

「……どうして?」

「さあ、どうしてだろうな。そうだ、それよりもカイル──…………」

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。