伯爵令嬢は、契約結婚した俺にいつ恋をする?   作:カタイチ

46 / 122
五章 帰宅編
40


 どうして、エディットが……?

 

 彼女はまつわりつく外套(マント)をはねのけ、レイピアをかまえて、そこにいた。

 

「……わたしの夫は、どこだ」

 

 石壁にかこまれただだっ広い通路、柱ごとに(とも)る小さな明かりが揺れた。凄烈な怒りを抑えてくり返す声音に()じけたものか。兵士は震える指で、後ろをさす。

 

 ──エディットが、こちらを向いた。

 

 瞳を大きく(みは)った。ほんのわずか、唇を開いた。──柄尻(つかじり)を、ガツン、と兵士の頭に食らわせる。気の毒な若い兵士は、たちどころに()()()しまった。

 

「カイル!」

 

 檻をもぶった斬るかという剣幕である。エディットは鉄格子に取りついた。

 

「無事か?!」

「………………」

「カイル! 返事をしろ!!」

「……は、はい」

「待ってろ、今そっちへ行く」

 

 彼女の姿が扉の陰に見えなくなった。取っ手をつかんでガチャガチャ揺さぶる音がする。──それで俺は、われに返った。

 

「……開きません、開かないんです」

 

 鉄扉の向こうから、エディットが勢いよく戻ってくる。「なんだと?」

 

「ふ、ふさがれていて、魔法で」

「あなたにも開けられないのか?」

「はい……」

 

 残念ながら……

 

 ただでさえ険しかった美貌が、いちだんと険しくなった。彼女は眉間にしわを寄せて怒鳴った。

 

「グレイ!」

 

 キン! カキン!──向こうではひっきりなしに、つるぎを打ち合わせる音が続いている。「あっちだ!」「追え!」などと、幾人かの声もする。

 

「グレイ! 早くこい!」

「……ちょっと待ってくださーい……」

 

 湿った通路にこだまする声の調子は、どう考えても取り込み中だろう。が、まるで頓着せずにエディットは叫んだ。

 

「いいからこい!!」

 

 ──どたばたと足音が近づいてきた。角を曲がってきたのは、背高従者のグレイである。彼のあとには()()がいた。剣を振りかざしたダーヴィドの私兵が二名、ならずもの一名の、計三名だ。

 

「おいっ! 止まれ!」

「待てやこらァ!」

「やや! これはこれは旦那さま!」

 

 グレイはかついでいた長剣を、横に一閃させた。「ご無事でしたか!」

 

「早く開けろ!」

 

 エディットは眉をつり上げ、今にも地団太を踏まんばかりだ。

 

「そ、そうはおっしゃいましても、少々、お待ちを」

 

 三筋のやいばをすばやく流しつつ、グレイはしどろもどろである。

 

「グレイ! まだかっ!!」

「はっ、はいっ!──もー、わがままなんだから……」

「なにか言ったか?!」

「い、いいえ!」

「──この野郎!」

 

 ならずものが大刀をぶん回す。長い手足が器用にかわした先に、兵士二人がおどりかかった。

 

「ただいますぐに!」

 

 それを()()()と受け止めて、グレイは大きな声を張り上げた。「『開門(じぇいと)』!」

 

 次の瞬間──

 

 ドカン! と、鉄扉が吹っ飛んだ。いや、吹っ飛んだというのは比喩だ。勢いよく全開して石壁にたたきつけられた。

 

 地下を揺るがすすさまじい轟音と、結構な地響きがした。土埃を透かして見れば、通路にならぶ扉がすべて開ききっている。俺の牢のすみにすえてある水がめの蓋までが、音を立てて転がってきた。

 

「……………………」

 

 俺とエディットは、はからずも見つめ合った。……この分なら、地上の玄関扉や衣装戸棚の引き出しまで、残らず開いているのかも。

 

 いつのまにやら、三人いたはずの追っ手が一人欠けている。真向かいの牢の扉が完全にはずれ、通路に倒れていた。どうやら姿が見えない()()()()()は、下敷きになってしまったようだ。居どころが悪かったとしか言いようがない。

 

「お待たせいたしました!」

 

 すっかり腰を抜かした兵士二人はうっちゃらかして、グレイは、どうだ、という顔をした。

 

「ご苦労だった」

 

 エディットはグレイにうなずいてみせた。レイピアを鞘に収め、牢の中へ飛び込んでくる。へたり込んだ俺の前に、片膝をつく。

 

 おぼろな明かりのもと、つやめく長い黒髪が揺れて、床へ流れ落ちた。

 

「カイル、大丈夫か」

「あの、どうして、どうやって、ここへ……?」

 

 まだ信じられない。夢にまで見た彼女の瞳が、目の前にある。俺は冷たい床に伏して眠ったままなのか、とすら思う。

 

「知らせてくれた人がいた」

 

 この色だ──深く澄んだ、真摯な光をたたえた紫。俺のつたない魔法では、どうしても描ききれない。

 

「あなたが魔法を教わっているオドネルという人の、昔なじみだと言っていた」

 

 デメトリオか……!

 

 ふうっと気が遠くなりかける。エディットが息をのんだ。

 

「カイル!」

 

 ……ああ、まただ。

 

 この国に、たった一人の王宮魔法士、ジュリアン=オドネル。彼の存在が、彼の言葉が、暗いところにひとりぼっちでいる俺を、すくい上げてくれる。

 

 俺を本当の名前で呼ぶ人は、今この世に二人しかいない。そのうちの一人が彼だ。俺をいにしえの英雄の名で呼ぶのは、オドネルのほかに、

 

「カイル、目を開けろ、カイル!」

 

 ほかには、彼女だけ。

 

 ためらいがちな両手が、俺の肩をつかんだ。何度も打ちつけた痛みに、心ならずも顔をゆがめてしまう。──と、ふいに脇と膝の下へ、腕を差し入れられた。

 

 え?

 

 体が浮き上がる。急いで目を開けて、ぎょっとした。美の女神もかくやといううるわしい面差しが、至近距離だ。

 

「──姫さま!」

 

 こちらも長剣を片手に、俺の従者、ドワーフおじさんが駆けつけてくる。

 

「お早く。退路は確保してあります」

 

 息ひとつ切らさずに言い、鉄格子越しにエディットに()()()()()()()俺へ目を向ける。いつもは謹厳極まりない瞳が、少しだけなごんだ。「……旦那さま」

 

 エディットはきりりとうなずいた。

 

「よし、撤収だ。カイル、つかまっていてくれよ」

 

 ええっ?!

 

「私は一階の応援に戻ります。グレイ、お二方を頼むぞ」

「承知!」

 

 お願いだから、ちょっと待って!!

 

 誰一人待ってくれやしなかった。ドワーフおじさんは通路を引き返してゆき、グレイ、エディット──と俺──の順にあとへ続く。角を曲がり、しばらく走って階段を駆け上がる。

 

 意外と! 思ってたより! 大きいんですけど!! ──胸が!!!

 

 身の置きどころがないとは、まさしくだ。しかし、結局は彼女の首にかじりついているよりほかはない。

 

 一階へ出ると、騒ぎはいっそう大きくなった。広間の真ん中で大勢の兵士にかこまれているのは、小山のように巨大な料理長、ネロだ。門の()()()()らしい太い角材を振り回し、敵をなぎ払う。

 

「おお、エディットさま! 早くあちらへ!」

 

 彼がお鍋と包丁以外の得物(えもの)を手にするなんて、思いもよらなかった。四、五人がまとめて吹っ飛んだすきに、ドワーフおじさんが加勢した。さすがの剣さばきで、次々と兵たちを切り伏せていく。

 

「グレイ! エディットさま!」

 

 向こうの出口から、侍女のバルバラが俺たちを呼ぶ。彼女もいつものメイド服ではない。エディットと同じような黒の上下で、いかにも頑丈そうな金属の手甲をはめていた。足元では、彼女がたたきのめしたとおぼしき男が二人、目を回している。

 

「ダーヴィドに気づかれました。じきに戻ってきます」

 

 バルバラが息をはずませながら言う。やつの外出先にもすでに知らせが行ったそうだ。「エディットさまは、旦那さまと、早く!」

 

「──いたぞ! こっちだ!」

「エディットさま、早く行って!」

 

 廊下の角から、剣を手にした兵士が数人現れる。エディットは力強くうなずいた。

 

「わかった。バルバラも無理はするな」

「はい!」

 

 小柄な侍女は、バキバキと十指を鳴らした。大きく息を吸いこんで、追っ手のほうへ駆け出してゆく。

 

「僕、歩けます!」

 

 ようやく口をはさむすきができた。「もう下ろしてください!」

 

 だって、俺を抱えて走り続けたエディットの息も、相当あがっている。いや、いろいろそれだけじゃないけど!

 

「平気ですから!」

 

 なんてことはない。掛け値なし。間違いなし。言葉通り。──今さらながら、地に足がついてよろけた俺を、エディットの腕が支えてくれる。

 

「なにをもたもたしている……!」

 

 間一髪。このうえさっきまでの格好を彼に見られるくらいなら、地下牢で一人孤独に朽ち果てたほうが、遥かにましだ。

 

 がさごそと、ローブの裾をさばきつつ現れたのは、デメトリオだった。

 

 黒衣の魔法使いは深くかぶったフードを持ち上げ、エディットと俺、そして、かたわらのグレイを見回した。黒いまなこがちらりと見えたが、どうやら彼はかんかんに怒っている。

 

「あんたが魔法士か?! いったいどういうつもりなんだ……?!」

 

 デメトリオはグレイの胸に骨ばった指を突きつけ、ぼそぼそと(ののし)った。

 

「……恩を(あだ)で返すとは、このことだな! あんたも魔法使いと名のつく生きものなら、ロードリアスの精霊がどれだけ繊細か、聞き及んではおらんのか?!」

「は、いえ、申し訳ありません。その、緊急事態だったものでして」

 

 グレイが二メートルの高みからしきりと頭を下げる。察するに、彼が無理矢理扉をこじ開けたのがよくなかったらしい。デメトリオは憤懣やるかたなく、どうしたって収まりがつかないようだ。

 

「なんたる馬鹿魔力(ばかぢから)だ! 俺はお宅の秘書とやらに、解呪の法を伝えたはずだぞ?! もう()()との契約(こんとらくと)はぶち壊しだ! あれをわがものとするのに幾年月をかけたと思う。きさまもいっぺん行ってみるがいい。西の最果てロードリアスの地、灼熱(ぱるめーご)の迷宮へな……!」

「それは大変申し訳ないことをした」

 

 進み出たのはエディットである。「わたしに魔法や精霊のことはわからないが、幾重にもお詫び申し上げる」

 

「あんたか」

 

 デメトリオは、やや鼻白んだような声音に変わった。

 

「家来のしつけが行き届いていないんじゃないのか……?」

「すまない。彼はわたしの命令に従っただけだ」

 

 エディットの紫のまなざしが、魔法使いの(くら)い瞳を、ひたと見つめる。

 

「責任はすべてわたしにある。どうか許してほしい」

「……ふん」

 

 デメトリオはフードをかたむけ、きびすを返した。

 

「早くこい……ダーヴィドが、ほうぼうに知らせをやって人を集めている。逃げ切れるかわからんぞ」

「グレイ、あなたはここに残ってくれ。みんなを頼む」

 

 エディットは従者へささやきかけた。

 

「ほどほどに暴れてこい。いいか、()()()()()、だぞ」

「かしこまりました」

 

 いつもはのんびりと鷹揚なグレイが、唇を引き結んだ。

 

「エディットさま、旦那さまも、ご無事で」

「うん」

 

 にこり、と心安くうなずき、エディットは俺の腕を取った。小走りにデメトリオのあとを追いながら、振り返ってみる。──グレイがバルバラにつかみかかったならずものへ、長剣を振りかぶったところだった。

 

「──お二人とも、早く早く!!」

 

 通用口から出たところで、声がかかった。──流れる水路に小舟が一艘待っている。手には長い(さお)(とも)に立つのは下男のマイルズだ。じりじりと伸び上がってこちらを見ているものだから、舟がずいぶん揺れている。

 

 デメトリオはローブの腕を上げ、舟着き場を指し示した。

 

「……さあ、行け。ここは結界を張って人が入れないようにしてあるが、今だけだ」

「あなたはいっしょにこないのか」

 

 エディットが魔法使いに問う。彼は俺を逃がすため、みんなをこの館へ引き入れたのだ。ただではすむまい。しかし、デメトリオはしわがれた笑い声を立てた。

 

「なに、ダーヴィドは俺を手放したりはせんよ」

 

 魔法使いはフードの下から、再び瞳をのぞかせた。

 

「エレメントルート伯爵……」

「は、はい」

 

 長い白髪に似合わない、若々しい不思議な笑顔。

 

「ジュリアンさまへ、俺がよろしく言っていたと伝えてくれるか」

「はい、伝えます。オドネルさんは(あお)の塔にいます。訪ねていけば、いつでも会えますよ」

「いや……」

 

 かぶりを振る。そして彼は、左手の人差し指と中指をそろえ、俺の額にそっと添えた。

 

「勇敢な伯爵閣下に、これから先も、始まりの大神の加護があるように……」

「ありがとう、心から感謝する」

 

 と、エディットが言った。

 

 俺とエディットは、マイルズが棹をあやつる小舟に乗り移った。もう日はすっかり落ちている。舟着き場から俺たちを見送ってくれるデメトリオの黒いローブ姿は、すぐに宵闇にまぎれて見えなくなった。

 

 ──このまま水路をくだっていけば、王都の真ん中まで戻ることができるのである。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。