伯爵令嬢は、契約結婚した俺にいつ恋をする?   作:カタイチ

9 / 122


 最初に目に入ったのは、ぽやぽやと毛が生えたむき出しのすねと、サンダル履きの素足。

 

 黒い衣の裾が腰までからげられ、ぎゅっと結んである。しかも、大きくまくった袖に()()()掛けというとんちきな身なりだ。でも、さらに上には、思いのほかまともな顔が乗っかっていた。

 

「なんと! 殿下は意外に仕事がお早い。──きみ、名前は?」

「カ、カイル=バルドイ」

「おお! カイル=バルドイ! 素晴らしい名だ!」

 

 明るい目をした青年は、じつにうれしそうに両の手のひらをこすり合わせた。

 

「これは失敬、私はジュリアン=オドネル。さあ、カイルくん、こちらへきたまえ。金色(こんじき)のイーリアの黄金でできた髪にかけて、われわれはきみを歓迎するよ! どうしてそんなところに座り込んでいるのかね? 仕事は山のようにあるんだ。見てごらん! ゴンド山脈もかくのごとし!」

 

 目の回るような早口で矢つぎばやに言われ、つられて辺りを見回そうとする前に、ドンドンドン! と、激しいノックの音がした。

 

「失礼する!」

 

 いらえを待たず、扉は勢いよく開いた。先頭に立つのは、通用門の衛兵、ケンである。

 

「今しがたこちらに──あっ! 小僧!」

 

 俺はたちまちケンに首根っこを押さえられた。オドネルの瞳がまん丸になった。

 

「待ちたまえ! これはいったいなにごとなんだね?」

 

 彼のすっとんきょうな装いに気づいたケンは、丸出しの痩せた脚、線の細い知的な輪郭と、長い黒髪の先っちょからてっぺんまでを、じろじろとながめまわした。

 

「不法侵入者ですよ。あんたこそ、いったいなにものなんです?」

「私はジュリアン=オドネル! 王弟殿下からこの塔を任されているものだ!」

 

 ケンは目の前の人物に心当たりがあったようだ。ははあ、という顔になる。

 

 大柄な衛兵に負けまいとするように、オドネルは胸を張った。

 

「不法侵入者だって? なにかの間違いだろう。この少年は、殿下がよこしてくださった、私の助手だよ」

「いや、しかし──」

「しかしもへちまもシーホースもあるものか! と・に・か・く! カイルくんは私のものだ。文句があるなら、白皙(はくせき)のシベリウス殿下へ奏上したまえ!」

 

 と、両手を腰にあてたオドネルは鼻息も荒い。あのう、さっきからずっと、下着がちら見えしてますけど……

 

「……おまえ、門ではゾンターク家の使いだとか言ったよな」

 

 このままでは(らち)が明かないと考えたのか、ケンは俺にぎょろ目を向けてきた。

 

 俺には二択しかない。オドネルの勘違いに便乗するか、しないで牢屋へ入れられるか。──本物の助手が現れてばれるのは時間の問題だろうけど、今は便乗させてもらおう。

 

「……言いましたっけ?」

「おい、きさま」

「すみません……僕、お城にくるのって初めてで」

 

 なるたけ気弱そうに見えるよう、おどおどした笑みを浮かべてみる。

 

「兵隊さんが怖くって、なにを言ったかよく覚えていないんです……」

「な~にお~う?」

 

 ケンの額に、ぎりぎりと血管が浮かび上がった。

 

「このくっそガキ、なめやがって……」

「よさないか!」

 

 こぶしを固めたケンと俺とのあいだに、やせっぽちのオドネルが果敢にも割って入った。

 

「なんだ、子ども相手に大人げない。カイルくんもカイルくんだ。通行証を見せなかったのかね?──なに、持ってない? まったく、近ごろの書記官どもの怠慢ぶりときたら、目も当てられん。こういった苦情はどこへ言えばいいのかね? きみ! 知らないか?!」

 

 俺? という感じで、ケンが自分の団子っ鼻を指す。

 

「自分にわかるわきゃないでしょう」

「そうだろうそうだろう、私にだってわからんよ」

 

 尋ねておいてごくいいかげんに返しながら、オドネルは机の上から紙のたばを取り上げた。さらさらと、ペンでなにかを書きつける。

 

「──さあ、これでいい」

 

 差し出された一枚には、こんな一文が記されていた。

 

『オドネル研究所助手 カイル=バルドイ (あお)の塔に限り 立ち入りを許可する』

 

 下には『ジュリアン・C・オドネル』と、署名(サイン)がある。走り書きだというのに、とても流麗な達筆だ。

 

 ──研究所?

 

「……あんたが責任を取るって言うんだな」

 

 仏頂面でケンがつぶやくのを、オドネルは鼻先で笑い飛ばした。

 

「じつに軍人らしいもの言いだな。いやはや! なにをか言わんやだ!」

「自分は上に報告しますよ。いいんですね?」

「かまわんとも。同じ()()()()にしろ、きみの虎より私の虎のほうが、ずうっと強い」

「…………」

 

 俺はこのごっつい門番が、だんだん気の毒になってきた。だって彼は、なにひとつ間違っていないんだから。

 

 しばらくのあいだ、ケンは悔しげにオドネルをにらみつけていたが、とうとうきびすを返した。

 

「おい、誰か、中隊長に報告しとけ!」

「いいのか? ケン」

「かまわんのだとよ。こちらのお偉い魔道士さまが、そうおっしゃるんだ」

 

 ()()()

 

 バタン!

 

 金属の枠のついた分厚い扉は、乱暴に閉められた。

 

「……これで邪魔ものはいなくなったぞ」

 

 オドネルは上機嫌だ。くすくす笑いながら、両の手のひらを温めるみたいにこすり合わせている。どうやらこれが、彼の癖であるらしい。

 

「われわれの記念すべき出会いも仕切り直しだ。始まりの大神の神御衣(かむみそ)に見えたほころびにかけて!」

 

 舞台俳優のごとく大仰なしぐさで、オドネルは両手を広げた。

 

「──蒼の塔へようこそ! ここはアセルス王国が誇るオドネル()()研究所だ!」

 

 俺はぽかんと口を開けてしまった。

 

 ここが、魔法研究所?

 

 こんなの、ただの物置部屋じゃないか。

 

 積み重なった木箱、雑然とならんだ棚、そこかしこにうずたかく積まれた大量の書物。さらには、床一面に散らばった書類。

 

 描いてある絵が見えないほど、汚れてかたむいた衝立(ついたて)。埃をかぶった椅子が何脚も。無秩序に点在する机の上には、それぞれ、色あせた地球儀、大きな水晶玉、たばねたロープ、なんに使うのかさっぱりわからない金属の器具──広い広い部屋いっぱいに、そんなものがごちゃごちゃと詰まっていたのだ。

 

 オドネルも、俺が呆然とするのに気づいたと見える。言い訳みたいに、ぽん、と肩をたたかれた。

 

「カイルくん、ルクトレアの竜王だって、若き日には一介の冒険者だったんだぜ。さあ、われらの手で、新たな歴史を作り出そうじゃないか!──まずはこのガラクタをなんとかするところから始めよう。給金をはずむとは言えないがね、働いてくれる分のことはさせてもらうつもりだよ」

「…………」

「なんと! これは、私としたことが!」

 

 彼はようやく自分のおかしな身なりに思い至ったようだ。腰の結び目に、そそくさと指をかける。

 

 黒い布がほどけ、はらり、と裾が落ちた。──彼の貧相なすねを、サンダル履きの素足を、つま先まで覆い隠してしまう。

 

「とんだところをお目にかけてしまったね。まったく、この()()()ってやつは、馬鹿げた代物だな」

 

 たすきをはずし、それできりりと腰を締め──虹彩の奥に明かりを(とも)したような瞳を持つ青年は、いささか照れた笑みになって俺を見る。しかし、彼の焦げ茶色の瞳は、根拠があるのかないのかわからない、謎めいた自信と誇りに満ちあふれていた。

 

 彼の名は、ジュリアン・コーネリアス=オドネル。──漆黒の衣をまとう、アセルス王国でただ一人の王宮魔法士。

 

 けれど、このときの俺は、彼のぞろぞろしたローブを見て、もうちょっと丈を短くしたらいいんじゃないの?──と、考えていただけだった。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。