パチモノ勇者の成り上がり   作:雨在新人

75 / 149
作者的には難易度:ノーマル(4/7の最強勇者)がイチオシである
うちの作品のタクトは第三形態まであるぞ出来るので。まあ他難易度でもそのうち二回変身しますが


クラスアップ

「それでマスター、今日はどうするんでち?」

 あの翌日。無表情なゼファーはアホ毛が馬車の勇者から与えられたものだと知るや否や無言でアホ毛を引っこ抜いた

 

 そして、朝俺がちょっと朝日ののぼる前に走るかと起きると……そこには見事に三本アホ毛が。うん。何となく予想してたぞオイ。多分これ、抜くと翌朝復活するタイプだ。なんて厄介な。元々そこまでイケてる顔じゃないネズミさんの顔立ちが更に三枚目になってしまう。いや顔で売ってないし尚文だってそんなこと言えば目付きが悪すぎて台無しだしまあ良いんだが

 

 「経験値稼ぎだ。ゼファー」

 「突然何ででちか」

 疑問げに聞いてくる悪魔

 いや、昨日まで40でカンスト。しかも資質向上やれるだけやっての上でだしとあまり本気でやってなかったからな。疑問は最もだ

 簡単である。ステータスが半分以下になった。いや、可笑しいとは思ってたんだぞ?他のハツカ種って基本的に亜人の中でも別に強くない種だし。その割には俺の基礎ステータス高いなって

 どうやらそれはアヴェンジブーストの雷が微かに常時発動して俺の力を増幅していたかららしい。らしいというのは、ステータス下がった時期からの推測だが。謂わばゲーム風に言えばパッシブスキルで基礎ステータスに補正がかかり、そのステータスが俺の目には見えてた訳だな。それが消えた結果、ステータスが3割ちょいまで下がった

 下がりすぎだろオイ。クソナイフお前のステータス関係の能力群はどうしたと言いたい。いや、良く見ればしっかりステータス補正はかかってたぞ?今まで積み上げた武器の解放効果である○○+いくらの数値が……大体その3割

 いや、だから何で3割なんだと。いくら超S級異能力とはいえどうしてあんなリファナが死ななきゃ間違いなく覚醒し得ないクソ能力が全く使えなくなっただけでそこまで下がるのかと。おお、流石に同情したのかオーバーカスタム費用すら何時もより安いぞ……。その額、何時もの相場の3割

 クソナイフよ、てめぇもか

 『称号解放3/10のクソネズミ』

 うるせえぞ12/12クソナイフ

 

 「あれだ、そろそろ俺も本格的にもう一度鍛えないとなって話だ

 レンは分かるだろう?新しい武器を手に入れたらっての。俺は割と投擲具の勇者としては新しめだからな。使いなれなきゃいけない」

 そう。大嘘である。勇者武器の扱いならフィトリア以外の全勇者より知ってる。フィトリア?恐らくあいつの馬車はしっかりと12/12強化されてるっぽいし全強化を知っていてもカスタム費用だなんだで制限かかる俺では追い付けない

 

 ……オーバーカスタム!資質向上!

 ダメだ。完全にこの3割状態で資質向上かけきった扱いになっている。レベルは40、資質向上は100%、総合ステータスは……それでも勇者でなかったがばちばちしてた昔の俺のレベル40時代よりは大分高いな。勇者(偽物)のレベル1より低い40に勝ったから何だって話だが

 じゃあ、鍛えろと言う話ではあるのだが……鍛えるにはもうレベル上げるしかない。じゃあレベル上げようとすると、クラスアップが要る

 そしてクラスアップしようとすると、俺は亜人なのでメルロマルクじゃふざけんな亜人で追い返される訳だ。ってかもう無理ゲーだな。今日の朝、王都から数枚の紙が届いた。何でも、ハクコが盾の悪魔の尖兵として兵士を虐殺しかつての仇敵の娘である第二王女を誘拐したとか何とか。かの王の妹の事例の再現であり、これは盾の悪魔引いてはシルトヴェルトによる宣戦布告である!彼等を捕らえ、そしてシルトヴェルトを地図から抹消する!と随分な文字が踊っていた

 ……きなくささが酷すぎる。原作でも第二王女を誘拐した云々で盾の悪魔として指名手配されるネタはあった気がするが、ここまででは無かったし流石にシルトヴェルトに宣戦布告とかまで行ってはいなかった

 ……あ、俺がフォウルの奴を尚文につけたせいか。って幾らほっとく訳にはいかなかったとはいえ何やってんだ俺ぇぇぇぇぇぇっ!馬鹿かおぃぃぃぃぃぃぃぃっ!

 ってかアホだろ俺。三勇教云々でいざこざがある時に今は没落したらしいとはいえ王の仇敵(勘違い)にして元シルトヴェルト指導者の種族なんて尚文の元に置いておいたらさもありなん。無理矢理にでも俺の側で確保しておくべきだったのだ

 ……ヤバい。下手したら妹と娘の仇だハクコ!と三勇教教皇vs尚文with三勇者ズに教皇側で杖の勇者が増援に来るぞこれ。なんだこのハードモード。尚文がプルートオプファーっても事態が全く解決しない

 

 閑話休題。今はその際に尚文等を助けるためにもクラスアップ方法をどうにかして見つけ……ってあったわ

 「コール:フィトリア!聞こえてるなフィトリア!」

 『うん、なにー?』

 と、俺のアホ毛がぴょこぴょこと動いた

 ……男がやると自分の事ながら酷い絵面だ

 「お前のところに龍刻の砂時計あるだろ?それをクラスアップに使わせてくれ!」

 『おっけー!すぐに案内するねー!』

 これで良し。ってかフィトリア?お前フィロリアルの聖域に砂時計あったんだし原作でもフィーロにちょっかいかけたついでにクラスアップさせてやれば良かったのに。多分以降暫くかなり楽になったぞ?教皇戦とか

 

 ……教皇戦。考えないとな。一歩間違えれば仲間が死ぬ、そうでも可笑しくなかった原作最初の(元康戦は向こうがシナリオ書いてるから勝てないイベントのようなもの、グラス戦は手加減して殺さないようにしてくれていた)大きな戦いだ。真面目にこの世界でも似たような事は起こるだろうが、その時にうっかりしててリファナ死んだとか洒落にならない

 あれは波でも無いし、いざとなればフィトリア呼ぶことすらも視野にいれておこうか。とはいえ勇者ですら無い馬鹿とのいざこざにフィトリア巻き込むとか情けないしアレだしで出来れば俺と尚文等で片をつけたい。前の俺ならきっとやれると言えたが、3割じゃ心許ない。いや、多分それでも今の尚文よりは強いが、制限つき12/12勇者としてはクソザコ、四聖武器のコピーすらしきれていないパチモノ武器を扱い三勇教の神(すなわち勇者)気取りっぽい教皇相手に無双は無理だ。苦戦もやむなし。そんなんで良い訳がない

 

 「フィトリア、変に手を出すなよ?

 こいつらが選ぶべき道は、こいつらが一番良く知っている。それがもしもお前の眷属的なクラスアップだっていうならば、その時は手伝ってやってくれ」

 と、表向きはフィロリアルズのクラスアップ

 まあ、パチモノ勇者な俺もこっそりやるんだが

 

 さて、と

 「ちょっとだけ、クラスアップの儀式の間に触れてみても良いか?

 100越えの方法が分かるかもしれない。いや、分からない可能性は高いが」

 レベル100を越える竜帝以外が覚えていない特別な方法。だがクラスアップと似たようなものならばクラスアップ時に触れてみることで分かるかもしれないという言い訳

 それで触れさせてもらい、フィトリアにクラスアップの儀式をやって貰っている中で(フィトリアが辺りのフィロリアルのクラスアップやってたらしいからな、そこらはお手のものらしい)俺も意識を研ぎ澄ます

 幾多にも分岐する自分の可能性……選べるのはただ一つ。自分の行くべき未来を決める選択……

 

 っておい。選択肢一個しか無いんだが?

 俺の前に浮かび上がったのは、どこまでも真っ直ぐな……とは言えず何度も折れ曲がりながら全体を貫く一本線。稲妻の姿をした俺の可能性の道。完全な一本線であり、ただの一つたりとも分かれ道がない。ばちっと、頭のアホ毛が勝手に反応し、そして弾かれる。何やってんだフィトリア

 ってかフィトリアの干渉すらはね除けるのかよこれ。確かこれはフィロリアルの女王の祝福。フィロリアル側の存在になるが、ステータスは平均的に伸びる。超特化型には負けるが個々のステータスの延びがかなり良く、合計値では群を抜いて高いチートクラスアップなのだが……それすら禁止とか何なんだこの選択肢のなさ

 ……俺にはこの道しかないってことか。或いは、当の昔に俺が行く道は決めていたって事なのか。とにかく、その道を行く。いや、選択肢この世界から降りるかその道を行くかしか無いんだけどさ。やってやろうじゃないか!

 

 そうして、クラスアップを終えたとき……そこには!

 40のレベルキャップが外れた以外何一つステータスが変わっていない溝鼠の姿があった

 

 おいぃぃぃぃぃぃっ!ステータス全く上がらないんだが!?クラスアップってどんなクソ選んでも多少は上がるものじゃないのか!?フィトリア加護とかだと倍になるステータスすらあるるしいんだが……。ひっでぇ道だ。他に何も可能性がないのに選ぶ前後で全く変わらないのかよ




ステータスが下がった理由も、クラスアップで全く変わらない理由も【ネタバレ】を踏まえれば当然の話ですね

何時かこの道を進んだその果てに女神への裏切りとして消滅させられる(実は魂の奥底の勇者武器が女神の呪い弾くので普通に勘違い)としてもリファナの生きるこの世界を守る事を選んだ最初の波の時点で、彼は好き勝手なことをやる転生者ではなく、どれだけの苦しみが待っていようとももう一度逆鱗の果てに覚醒し直すこの世界を守りに来た雷霆の勇者であることを選択しています。つまり彼の可能性はその時点でただ二つ、即ち途中で折れて諦めるか折れないかのみに収束しきっています。その状態で自分の勇者武器の力が当初より封印されればそりゃ弱体化しますし、雷霆の勇者(武器封印)から雷霆の勇者(武器封印)にクラスアップしたところで全く同じなので何一つ変わるはずもないのです

次のボス戦の難易度。イージー以下、ノーマル、ハードで以降の展開及び一部キャラの生死が多少変わります。締め切り11/1(金)の15:00頃。では、次のボス戦のシーンタイトルは…

  • 舞い降りる神鳥(難易度:強制勝利)
  • 3/12の偽神(難易度:ベリーイージー)
  • 1周目のラスボス(難易度:イージー)
  • 4/7の最強勇者(難易度:ノーマル)
  • 皇女に捧ぐは真なる愛(難易度:ハード)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。