魔道士リザの冒険譚(星のドラゴンクエストStory冒険日誌)   作:ジョギー

23 / 80
アタシは魔道士リザ。
そして新たな・・・冒険王姉弟の一人です。
祖父である初代冒険王ガイアスの
意志を継ぎ、日々、冒険の旅をしています。
さて本日の冒険日誌。



エピソード3.「材料を求めて」

クラヴィンの町に着き道具職人ゴッシュの

お兄さんの所在を確認した。

彼の名はヨンシュ。

兄弟揃って腕利きの道具職人だと

町の入口近くで住人が教えてくれた。

 

その住人が教えてくれたヨンシュの住所を

目指し町を歩く。

お兄さんのヨンシュは店を構えているみたいね。

言われた通り歩いた先に、それらしき

道具屋の看板が見えてきた。

店のドアを叩く。

 

「ごめんください、ここは道具職人ゴッシュ殿の

お兄さんのお店ですか?」

 

「いらっしゃい。

いかにもゴッシュはオレの弟だが。

アンタら弟の知り合いかい?」

 

「はい、実はゴッシュ殿から依頼を受けて・・・」

 

コッツは手短に用件をヨンシュに伝えた。

アタシ達がチョルルカを倒そうとしていること、

そのためにゴッシュにせんたくバサミを

作ってもらうこと、

せんたくバサミの材料のこと。

 

「弟がこの星一番のせんたくバサミを作る?

ソイツを使ってアンタらが宇宙政府の

役人をやっつける?

ガーハハハハッ!面白い!こいつぁ傑作だ。

そのくだらない発想が実に、な。

よし!オレのトンカチを貸せばいいんだな?

待ってな。」

 

やっぱり兄弟なのね!

2人して本気でバカバカしい事を

面白がるなんて。

悪く言えば酔狂、良く言えば何事も

真剣に取り組む、ってとこかしら。

 

ヨンシュは店の奥から大事そうに

包を持ってきた。

布を取ると丁寧に手入れをしているであろう

キレイなトンカチだった。

 

「コイツはオレが特別な仕事をする時だけに

使うまさに特別なトンカチだ。

普通なら弟にだって触らせないんだぜ?

ヤツも同じ職人だからな、お互い道具への

愛情は大きいからな。

それを貸せっていうんだから

ゴッシュも相当この仕事に真剣に

取り組んでるんだろうぜ。」

 

そうか、職人さんにとって

仕事に使う道具はとっても大事なもの

だもんね。

アタシ達が装備に愛情を注ぐように。

これはなかなかに大変なものを

預かることになっちゃったわね。

 

「ヨンシュ殿、確かに!

アナタの魂ともいえるトンカチを

お預かりします。

必ずゴッシュ殿に届けます。」

 

「あぁ、よろしく頼むぜ。

で、他に必要なものは

『軽くて硬いハリガネ』と

『クッション代わりのワタ』だったな?

2つともありかは知ってるぜ。

まずハリガネはこの町の西にある

ハリィの塔の最上階にあるぜ。

大昔に、どこの誰がどういう理由でだか

知らないが特別なハリガネを

大量に置いていったって話だ。

そのハリガネがきっとそうだろうよ。」

 

「ハリィの塔ですね、わかりました。

リザ殿、オリオリ様、さっそく向かいましょう。」

 

「急いだほうがいい。特別なハリガネだからな、

誰かれ構わず勝手に持っていっちまうんだ、

残り僅かしか残ってないと思うぜ。」

 

「もがー!

よし、急がなきゃいけないみたいだな、

でワタのほうは何処にあるんだ?」

 

「ワタはこの町の北西にあるモウィ遺跡に

生えてるぜ。

ただ、この遺跡は宇宙政府の警備が

厳しいって話だ。

政府にとって知られたくない秘密でも

隠されてるのかもよ。

ま、今はただ単にワタが欲しいだけだからな、

余計なことはせずにワタだけ

取ってくればいいだろうよ。」

 

宇宙政府にとって知られたくない、

都合の悪いこと?一体なんだろう。

ちょっと引っかかるわね。

けど、そうね、ヨンシュの言う通り

今はせんたくバサミのほうが優先だもの。

ワタの採取だけに集中したほうが

良さそうね。

 

「よし、目的地は決まったな、

特にハリガネのほうは急いだほうが

良さそうだぞ。

そしてワタのほうは警戒を怠らずに

遺跡を探索したほうがいいみたいだな。

いくぞーリザ達!」

 

アタシ達はまずハリガネを求めて

ハリィの塔へ向かった。




★★★登場人物★★★
・魔道士リザ
本編の主人公、つまりアタシ。
職業は賢者。
偉大な魔道士を目指すべく
日々、冒険を通じ修行をしてるの。

・ジョギー
アタシの弟。
職業はバトルマスター。
得意な武器は剣。

・レイファン
末の妹。
職業はスーパースター。
回復行動に優れ、オンステージという
スキルで味方をサポートする役割が多い。

・モガ丸
モモンガ族。
おっちょこちょいで時に空気を読まない
発言が多い。けど憎めない、アタシ達の
一番の友達であり理解者。

・スラッピ
モガ丸といつも一緒にいるスライム。
言葉を話すわけじゃないけど
モガ丸だけはスラッピの話している
ことがわかるらしい。
実はスラッピが人間の言葉を話すと
関西弁だということが判明。

・オリオリ
冒険王の書に似た『宇宙王の書』という
本から現れる謎の女性。
その正体はかつて全宇宙を平和に治めていた
宇宙王の末裔。
かつ宇宙政府打倒を目指すレジスタンスグループ
『義勇軍』の総司令官。
実は既婚者だという事が判明。
これにはアタシもビックリ!

・コッツ
義勇軍3番隊の女性隊長。
3番隊と星屑魔法団の一行は
「星屑サーカス団」として身分を偽り
宇宙政府から身を隠していた。
ある時現れた白いスライムナイトの
調略により星屑魔法団は3番隊の元から
姿を消してしまう。
消えた魔法団と宇宙政府の上級執行官
との接触を阻止するため3番隊は
奮闘するが返り討ちに遭いコッツ以外の
隊員は捕虜となってしまった。

・ヨンシュ
ヨンツゥオ大陸南部地方で名を轟かせる
腕利きの道具職人ゴッシュの兄。
弟のゴッシュと同じくバカバカしくて真剣な
出来事が好きな性格。
ゴッシュが作るせんたくばさみに必要な
3つの材料の1つ「特別なトンカチ」の持ち主。
残り2つのありかも教えてくれる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。