魔道士リザの冒険譚(星のドラゴンクエストStory冒険日誌)   作:ジョギー

51 / 80
アタシは魔道士リザ。
ブルリア星の2代目冒険王姉弟の1人。
かつて全宇宙を平和に治めていた宇宙王。
その末裔であるオリオリは・・・
現在、全宇宙に君臨する邪悪な組織
『宇宙政府』、これに反抗する為
レジスタンスグループ『義勇軍』を率いて
打倒宇宙政府を目指していた。
アタシ達姉弟は義勇軍に参加しオリオリと
共に宇宙政府を打倒する為ここ惑星クラウド
での冒険を続けているの。
さて本日の冒険日誌^_^



エピソード2.「全知全能のペテン師?」

剛力の像・・・厳めしい年配の男性を象った

巨大な像がそびえ立っていた。

その像の地下に空間が存在していた。

 

当然のように魔物が棲み付いていたので

これらを退けながら地下空間を探索するも

ドゼウ、ゼンチャンはおろか人は誰も

いなかった。

 

「むぅ、ドゼウもゼンチャンも居ないなぁ。」

 

「一旦ハルラに戻りましょう。

ここには手がかりは何もなさそうです。」

 

せっかく得たゼンチャンに繋がる

情報ですもの、急いでその、ドゼウという

人物を見つけなくてはっ!

 

アタシ達は急ぎ、モガ丸のルーラで

ハルラに戻った。

 

「よぉ〜お嬢ちゃん達!

無事に旅を続けてるようだな、

で、どうだい?魚は美味かっただろう?」

 

あ、うん、とってもっ!

昨日の野営で焼き魚にしていただいたわ、

すっごく美味しかった❤︎

お造りでいただけなかったのが

残念だけども・・・

って違うっ!

あ、いや、お魚は確かに美味しかったけどっ!

剛力の像にはドゼウが居なかったのっ!

 

「あぁ?なんだ、すれ違いかぁ、

ついさっきまたドゼウがやってきたんだけど、

オレぁ、てっきりお嬢ちゃん達と

出会ったのかと思ってたよ。」

 

「え!

ドゼウ殿がここを訪れたのですか!?

おじさん、ドゼウ殿は次は何処へ向かうと

言っていましたか!?」

 

「次は癒しの像へ向かうと言ってたぜ。

それにしても・・・お嬢ちゃん達も・・・

ゼンチャンに話を聞かなければって

言ってたが・・・実は相当恨みが

あるのかい?

そんだけ血相変えてドゼウを探してる

ところを見ると。」

 

恨み!?

なになに、どういう事!?

 

「恨みとはどういうワケでしょう?

それに私達も・・・という事は・・・?」

 

「あぁ、ドゼウはなんでもゼンチャンに

恨みがあって、それでゼンチャンを

探してるそうなんだ。」

 

恨み・・・何?ゼンチャンは

人から恨みを買うような悪い人物だって

言うのかしら?

この漁港の漁師さん達の間では

不吉な出来事の根源みたいな

言い回しだし・・・。

ふ〜む、何か悪い予感がするわね。

まさか宇宙政府が絡んでるのかしら、

だとしたらドゼウって人の身が危ないわね。

 

「リザ殿達、もしゼンチャンが良からぬ

人物であるならドゼウ殿が心配です、

急いで癒しの像へ向かいましょうっ!」

 

そうね、ゼンチャンを探すのが目的だけど

なんだか危険な雰囲気も漂ってきたわ。

 

「癒しの像はここから東の方角だ。

お嬢ちゃん達、またまた気を付けて

旅を続けろよ。」

 

うん、ありがとう、漁師のおじさん。

アタシ達は急ぎ癒しの像へと向かった。

雲海沿いに陸地を歩く。

すると半島の東端にその像は建っていた。

 

今度は美しい女性を象った巨大な像。

像の周りには堀が張り巡らされいて

まさに癒しを表現した像ってカンジね。

 

剛力の像と同じく地下に空間があり

やはり同じく魔物が棲み付いていた。

魔物を退け最深部まで進む。

 

「モガ〜、癒しの像って名前の割に

不気味だし、魔物もたくさん居たなぁ。」

 

「ずお?・・・おまんらは?」

 

すると1人の背の高い・・・訛りのキツイ

男性が居てアタシ達に話しかけてきた。

 

「わっビックリしたっ!

も、もしかしてお前がドゼウか?」

 

「んだば、オラがドゼウだ。」

 

よかった、今度は追いついたっ!

そしてドゼウは無事なようね。

 

「モガ〜、やっと会えたなドゼウ、

オイラ達お前を探してたんだ。

実はオイラ達もゼンチャンに用があって。

ゼンチャンと会うっていうお前の話を

港町で聞いてさぁ、そんでここに

やって来たってワケ。

ゼンチャンに会うんだろ?

オイラ達も連れていってくれよぉ。」

 

モガ丸がゼンチャンの名を口にすると

みるみるドゼウの表情が険しくなっていった。

 

「おまんらも・・・ゼンチャンの被害者か!?」

 

「被害者!?」

 

被害者・・・やっぱり・・・

ドゼウはゼンチャンに恨みがあるっていうのは

本当のようね。

 

「被害者っていうのはどういう事だ?

ゼンチャンっていうのはそんなに

悪いヤツなのか?」

 

「ゼンチャンは・・・自分の事を神だと、

全知全能の神だと偽り、オラの村のみんなさ

信じ込ませた。

そしてたっくさんのお金を奪い取っただよ!

オラの嫁っこもたーくさんお金渡しちまって

オラ達夫婦、すんごく貧乏になっちまった、

それが元でオラ達もう離婚寸前だ、

オラ、ぜってーにゼンチャンを許さねぇ!」

 

ムムム、全知全能ってそういうワケだったの!?

人を騙す為の謳い文句だったなんてっ!

アタシは腹立たしい気持ちになると共に

ゼンチャンがとんだ紛い物であるという

事実に大きな失望を抱いてしまった。

 

そんな悪どいペテン師が魔星王の場所なんか

知ってるわけがないっていう失望。

しかし・・・一旦耳にしてしまった

ドゼウ夫婦や村のみんなのトラブルを

見過ごすわけにはいかないっ!

そのペテン師ゼンチャンを懲らしめて

やらなければっ!

そしたら漁師のおじさん達の不吉な事件の

事も何かわかるかもしれないし。

そうでしょう?オリオリ。

 

書からオリオリが現れドゼウの村へ

向かう旨を告げた。

 

「そうですね、このドゼウさんの村の不幸を

見過ごすわけにはいきません。

それにゼンチャンという人物にも・・・

一応、直に会って魔星王の事を

聞いてみないといけない。

何か事情があるのやもしれませんし。」

 

「わっ!

ほ、本から人がっ!」

 

「あ、驚かせてすみません、これには

ワケがあり・・・今はひとまず本の事は

置いておいて・・・。

ドゼウさん、それでゼンチャンは何処に

いるのですか?

我々は彼女に会わなければいけない

理由があるのですが・・・」

 

「い、いやぁ、実はオラもゼンチャンを

探してるんだ。」

 

「モガーっ!ドゼウも知らないのかぁ!?

なんだ、オイラ達も振り回されてたのか!?」

 

「もしかしたらゼンチャンは今頃、

オラの村にやって来てるかもしれねぇ、

また村人からお金を巻き上げる為に!」

 

「ドゼウさん、我々をあなたの村に

案内していただけないでしょうか?」

 

「んだばっ!

おまんらも相当ゼンチャンに恨みが

あるようだなっ!

オラ、仲間が増えたみてぇでなんだか

心強いぞっ!」

 

ふーむ、恨みも何も・・・アタシ達は

まだ会った事もないんだけどね・・・

ゼンチャンに。

でもまぁ、心強いっていうのなら

それはそれでドゼウの為になるし、

ここはアタシ達も被害者っていうテイで

動いたほうがいいかしら?

 

「オラの村はキジキ村っていうだ、

おまんら、さぁ行くぞ、ゼンチャンを

とっ捕まえて皆んなに正体を

暴いてやるだよっ!」

 

惑星クラウドのコアの存在する場所、

すなわち新しい魔星王が眠る場所を

知っているかもしれないという

全知全能のゼンチャン・・・。

 

なんだか話はおかしな・・・それでいて

良くない方向に進んでしまっていき、

ゼンチャンはペテン師だという

疑いが強まった。

被害者だと言うこの、ドゼウの村に

やって来るというゼンチャンに会う為、

アタシ達はドゼウの住むキジキ村へと

向かった。

 

 

 




★★★登場人物★★★
・魔道士リザ
本編の主人公、つまりアタシ。
職業は賢者。
偉大な魔道士を目指すべく
日々、冒険を通じ修行をしてるの。

・ジョギー
アタシの弟。
職業はバトルマスター。
得意な武器は剣。

・レイファン
末の妹。
職業はスーパースター。
回復行動に優れ、オンステージという
スキルで味方をサポートする役割が多い。

・モガ丸
モモンガ族。
おっちょこちょいで時に空気を読まない
発言が多い。けど憎めない、アタシ達の
一番の友達であり理解者。

・スラッピ
モガ丸といつも一緒にいるスライム。
言葉を話すわけじゃないけど
モガ丸だけはスラッピの話している
ことがわかるらしい。
実はスラッピが人間の言葉を話すと
関西弁だということが判明。

・オリオリ
冒険王の書に似た『宇宙王の書』という
本から現れる謎の女性。
その正体はかつて全宇宙を平和に治めていた
宇宙王の末裔。
かつ宇宙政府打倒を目指すレジスタンスグループ
『義勇軍』の総司令官。
実は既婚者だという事が判明。
これにはアタシもビックリ!

・コッツ
義勇軍3番隊の女性隊長。
宇宙政府との抗争のさなか、自分を除く3番隊の
隊員全員を政府に捕虜として奪われてしまう。
その事に深く後悔と自責の念を抱きながらも
アタシ達と共に懸命に冒険を続け、
上級執行官候補者やピエールとの戦いでは
実際に戦闘に参加するなど戦力面でも
成長を遂げる。
アタシに憧れを抱いている模様\(//∇//)\

・ドゼウ
全知全能のオンナ「ゼンチャン」に恨みを
抱く男性。
どうもゼンチャンはペテン師で、彼の奥さん
がゼンチャンに騙されたあげくお金を
たくさん騙し取られた事が原因で
夫婦は離婚の危機に陥ってしまったらしい。
ゼンチャンの悪事を暴くべく彼女を
必死で探しているらしいの。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。