女の子を助けようと奮闘する、ニャン吉の物語。

1 / 1
ゴロねこニャン吉奮闘記

 

 

 

 シーシー

 

 昼食を終えたニャン吉は、木陰でゴロゴロしながら、爪楊枝で歯の掃除中。

 

 今、ご馳走になった焼き魚は、農業を営む山田さんちの。

 

 少し開いてた台所の窓から忍び込んで失敬したもの。

 

 悪いと思いながらも、腹ペコになったら、理性も常識もへったくれもねぇ。

 

 あ~あ~、満腹、満腹。さて、めしも食ったし、昼寝でもするか……。

 

 

 

 

 スヤスヤ……

 

 グーグー……

 

 ガーガー……

 

 グアーッ!ガアーッ!

 

 なっ!なんだ?……あああ、ビックリした。

 

 自分のいびきで飛び起きたニャン吉は、よだれを拭きました。

 

 

「わーい、わーい!川遊びだ。うれしいな~」

 

 ん?桃色のワンピース水着を着て、浮き輪を腰につけた人間様のガキんちょが、両親に手をつながれて、楽しそうにはしゃいでら。

 

 ……こんな俺らにも父ちゃんと母ちゃんは居たんだろうな。ま、気にすることはねぇか……。俺様は俺様だ。

 

 はぁ~あ……。なんだよ、ため息なんかつきやがって、みっともねぇ。弱音なんかはいたら、ゴロねこニャン吉の名がすたるってぇもんだ。このへんじゃ、ちっとばっか名の知れた俺様――

 

「キャーッ!」

 

 ん?あの悲鳴は、さっきのガキんちょだ!

 

 ニャン吉は、ゴロゴロから一転して、機敏に身を起こすと、猛スピードで駆け出しました。

 

 

 川まで行くと、浮き輪をつけたガキんちょが滝壺のほうに流されていました。

 

「タマーっ!」

 

 ガキんちょのママが、泣き叫びながら、名前を呼んでいます。

 

 ん?タマ?元カノと同じ名前じゃん。

 

「タマコーっ!」

 

 ガキんちょのパパが名前を呼びました。

 

 ん?……コがつくのか。ま、いいや

 

 ニャン吉はピューマのように、しなやかに走ると、流されているガキんちょ、タマコに追いつきました。

 

 タイミングよく、そばにあったぶっとい木のツルにぶら下がると、ターザンのように、

 

「ニャ~ニャ~ニャ~♪」

 

 と、おたけびを上げながら、空中ブランコのように宙に舞い上がりました。

 

 そして、滝壺に落ちる寸前のタマコの腕をネコ手でつかみ、川辺に上げると、

 

「……ヒック、……グズッ……ネコがたすけてくれたの?ヒック」

 

 泣きじゃくるタマコは、ヒックヒック言いながら、目をこすりました。

 

「ああ。だが、パパとママには内緒だよ。どっちみち信じちゃもらえないだろうがな」

 

「わか……ヒック……った」

 

「じゃあ、あばよ」

 

「ありが……ヒック……とう」

 

「何ぃ、いいってことよ。持ちつ持たれつだ」

 

「?……ヒック」

 

「じゃあな、あばよ」

 

 ニャン吉はそう言い残すと、林の中に消えていきました。

 

 

「タマコー!」

「タマちゃーん!」

 

 パパとママが走ってきました。

 

「大丈夫?ああ、無事でよかったわ。……誰に助けてもらったの?」

 

 ママがタマコの頭をなでました。

 

「……ネコ」

 

 タマコの言葉に、パパとママは顔を合わせました。

 

「……とにかく、よかった」

 

「ほんと、ケガがなくてよかったわ。さあ、帰りましょう」

 

 パパとママがタマコの手を握りました。

 

「……しろくろのざっしゅ」

 

 タマコの言葉に、パパとママは目を合わせると、互いに作り笑いをしました。

 

「……しゃべったの。オスのネコ」

 

 タマコの言葉に、パパとママは目を合わせると、またまた作り笑いをしました。

 

 

 

 ったく、ネコ騒がせなガキんちょだぜ。お陰で昼寝もろくすっぽできなかった。

 

 さて、晩飯は誰んちのを失敬するかな……。山田さんちばっかじゃ悪いから、林業の吉田さんちにするか……。

 

 では、それまで一寝入り、っと。

 

 

 

「……しろくろのオス」

 

 ん?タマコの声だ。

 

「ずんぐりむっくりのざっしゅ」

 

 ったく、助けてもらって、その言いぐさはねぇだろ?よりによって、ずんぐりむっくりの雑種だなんて。

 

 嘘でもいいから、血統書付きのシャムとかペルシャとかって、言ってほしかったなぁ……。

 

 

 

 

 

「つまようじ、くわえてた」

 

 トホホ……そこまで言うかぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 おわり



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。