リサは、お月さまのママとお話しします。

1 / 1
ママにいちばん近いとこ

 

 

 

 

 リサは夕食のあと、自分の部屋に入ると、パパとおばあちゃんがリビングを出ていくのを待ちます。

 

 そして、リビングの明かりが消えたら、足音を立てずに屋根裏部屋につづく階段を上がります。

 

 そこには、ママが使っていたベッドやタンスが置いてあります。ハンガーラックには、ママのブラウスやワンピースがいっぱいあります。

 

 大きな窓からは明かりが差しています。お月さまの光を浴びて、ママのベッドもタンスもドレスも、みんなオレンジ色です。

 

 リサは、お月さまのママとお話します。

 

「ママ。あのね、きょうね、おばあちゃんのおてつだいしたの。そしたらね、おばあちゃんが『いいこだね』って、ほめてくれたの。リサ、すごくうれしかったよ」

 

 お話が終わると、オレンジ色の光に包まれて、ママのベッドで眠るのです。

 

 

 

 

 そんな、ある日。

 その日は、雨でした。

 

 お月さまのママに会えないリサは、寂しそうに、窓の雨だれを見つめていました。

 

 すると、

 

「やけに、さびしそうじゃないか」

 

 と、声がしました。

 

 びっくりしたリサは、

 

「だれ?」

 

 と、あたりを見回しました。

 

「ここだよ、きみの足のとこ」

 

 リサが下を見ると、白いネズミが見上げていました。

 

「わぁ~、おはなしできるの?」

 

 リサは感激すると、うつ伏せになって、頬杖をつきました。

 

「ああ。俺はトミー。よろしく」

 

「わたしは、リサ。よろしくね」

 

 リサとトミーは仲良しになりました。

 

 

 

 

 次の日から毎日、パパとおばあちゃんに見つからないように、夕食を少し小皿に入れました。そして、リビングの明かりが消えたら屋根裏部屋に行き、それをトミーにあげました。

 

 トミーは、おいしそうに食べると、

 

「ごちそうさん。いつも悪いね、おいしいものをいただいちゃって」

 

 と、お礼を言いました。

 

「ううん。だって、トミーとおはなしできてうれしいんだもん。……でも、どうしてトミーはおはなしできるの?」

 

 食後、ベッドでくつろぐトミーに聞きました。

 

「神様のごほうびさ」

 

「……ごほうび?」

 

「そう。川でおぼれてる子猫を助けたことがあるんだ」

 

「へぇ~。やさしいね」

 

「そんなことないけど、かわいい子猫だったから、ついつい。

 

 そんな、ある日。

 床下の落ち葉のベッドでくつろいでいると、

 

『ヘーイ、トミー』

 

 って、誰かが俺の名前を呼んだんだ。

 

 びっくりして、あたりをキョロキョロしたけど、代わり映えのしない光景しかなかった。

 

『トミー、キョロキョロしてもわしの姿は見えん。そのままで話を聞きなさい』

 

『チュー』

 

 とりあえず、話を聞くことにした。

 

『わしは神様じゃ。トミー、おぬしは、よい行いをした。小さな体でありながら、自分よりも大きな子猫を助けたじゃろ?』

 

 って、言ったんだ。

 

 俺は思い当たったので、

 

『チュー』

 

 って、返事をした。すると、

 

『立派な行いをしたほうびじゃ、これを受け取りなさい』

 

 って、言ったので、どんなほうびか楽しみだった。

 

 けど、いつまで経っても、何も現れない。

 

『チッ!空耳か』って、ネズミ語で言ったはずが、聞こえたのは人間語だった。びっくりしたのなんのって。

 

 エッ?俺、人間語しゃべれるじゃん。でも、どうして突然しゃべれんだろうって、よくよく考えた結果。

 

 もしかして、これが、神様のほうびかなって思ったんだ。けど、なんのために人間語をプレゼントしてくれたのか、そのときはわからなかった。でも、いまはわかる。こうやって、リサちゃんとお話をするためだったんだと……」

 

「トミー、……ありがとう」

 

 リサはうれしくて、涙があふれました。

 

「リサちゃん、泣かないで。俺だって、こうやって、リサちゃんと話ができてうれしいんだからさ」

 

「うん」

 

 返事をしたリサは笑顔になりました。

 

「リサちゃんの笑顔は世界一だ」

 

「うふふ……」

 

 

 

 お話が終わると、リサとトミーは、ママのベッドで一緒に寝るのでした。

 

 それは、リサにとって、とても楽しい時間でした。

 

 

 

 

 そんな、ある日。

 パパが女の人を連れてきました。

 

 その女の人を見て、リサはびっくりしました。ママにそっくりだったのです。

 

 リサは思わずほほえみました。

 

 

 

 

 でも、ママにそっくりな新しいママがやって来てから、トミーはいなくなりました。

 

 

 

 もしかしたら、トミーが、新しいママをプレゼントしてくれたのかもしれない、とリサは思いました。

 

 

 

 

 

「トミー、……ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

end



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。