ヒキニート「島巡り?」   作:宇佐美大和

2 / 2
前回のあらすじ

母「あんた島巡り行きなさい」

ヒキニート「ええ……」


研究所に遅刻して御三家を逃した奴が貰うポケモンなんて決まっている

 

 

 眩しい(シャイニング)

 

 久しぶりのアローラの空は、やっぱり眩しくて原色みたいな青だった。俺がドアを開けると、塀の穴から庭を覗いていた観光客と、庭でくるくる踊っていたピカチュウが逃げていった。

 

(少し前に空いた穴だが、お袋(ババア)は『ちょっとした写真スポットになってるみたいだから』と直さない。庭にポケモンが入ってくるのは昔からだが他人に覗かれるのは正直嫌)

 

 

 目を細めながら、リリィタウンの方向へ向かう。ククイというポケモン博士は、街ではなく草むらのある道路に研究所を立てているという。面倒なこった。

 

 

「……ん? そういえば、ポケモン持ってないのに草むら入って大丈夫だったか?」

 

 

 この辺にはヤドンとかキャモメしかいないとは聞いたが、若干不安が残る。スプレーでも買えば……いや、今から節約しないでどうすんだ。このまま行こう。

 

 

「……こんな調子で島巡りなんて終わるのか……?」

 

 

 緩やかな風が、一筋吹いていた。

 

 

 

 

*  *  *

 

 

「初心者向けのポケモンっていうと……ぼくのところにいたのはモクロー、ニャビー、アシマリの3体だ」

 

 

 ククイ博士の研究所にたどり着くと、子供が何人か研究所から飛び出していった。その子らと入れ替わりに研究所の扉を開け、上裸に白衣というまともじゃねー格好の博士に事情をなんとか伝えると、博士はハウオリまでついて来いと言った。

 そして道中、後ろを歩く俺に向かって、博士はそう話し始めたのだ。

 

 頭の中にイメージが浮かぶ。いわゆる御三家ってやつね。知ってる。

 

 

「ただ、申し訳ないんだが、今は1体もいなくてね……ほら、さっき研究所に子供たちがいただろう? モクローもニャビーもアシマリもその子たちを選んだから」

 

「なるほど、そうだったんすか……だから、今から捕まえるんですか」

 

「そういうことだ! ぼくのイワンコがきみを手伝うから、ハウオリにいるポケモンをゲットしてみてくれ」

 

「……うっす」

 

 

 ボールを投げ、ポケモンを捕まえる。

 不本意だけどこれから何回もやらなくちゃいけない作業だ。慣れなければ。

 

 

「そういえば……さっき研究所にいた子達って」

 

「ああ!紹介しておいた方がいいな」

 

 

 沈黙が気まずかったので、思いついた話題を挙げてみる。

 

 

「黒い髪の女の子がミヅキだ。後ろにいた黒い帽子の男の子が双子のヨウ。白い服の女の子が、ぼくの助手のリーリエ。ハウは昔からリリィに住んでるから顔ぐらいは見たことあるんじゃないか?」

 

「ああ、確かに見覚えある……かな?」

 

「ミヅキとヨウとハウはこれから島巡りだからね。そのうち会うこともあるだろ……ん、右の草むら」

 

「右の? あっ」

 

 

 草むらが揺れている。何かいるんだ。

 

 

「イワンコ、彼を手伝ってくれ」

 

「オーケー!」

 

「よ、よろしくお願いしますイワンコさん」

 

 

 博士のイワンコが、俺と草むらの間に入って戦闘態勢に入った。草むらの中の何かはだんだんこっちに近づいてくる……

 

 黄色い耳がぴょこんと飛び出した! あれは……

 

 

「ピチュー!」

 

 

 ポケモンといえば誰もが知ってる、みんな大好きピカチュウの進化前。こねずみポケモンのピチューだ。

 

 

「おお、ピチューか! 育てば電撃が強力だぞ。きっと良いパートナーになる」

 

「は、はい」

 

 

 ライチュウ使いか……いいじゃん!

 

 

「わっ! トレーナーだっ!」

 

 

 目の前の人間とイワンコに気づいたピチューは、すぐにでんきぶくろに電気を溜め始めた。パチパチと軽い電気の音がする。ここから戦って、ゲットしなくちゃならない。

 

 

「イワンコさん! たいあたり!」

 

 

 地面を蹴って勢いをつけたたいあたりが、小さな体躯にぶつかる。ピチューはたいあたりを受けて転ぶが、すぐに体から電撃を放った。

 

 

「かわして!」

 

 

 イワンコは飛び退く。が、タイミングが遅い。電撃を喰らってしまう。

 

 

「あっ……!」

 

「少し指示が遅いぞ。攻撃に入る前にそれを予測しておくんだぜ」

 

 

 電撃ひとつではイワンコは倒れなかった。だが何度も喰らってはいられない。速く攻めないと。でも、攻撃しすぎれば逃げられてしまう。

 

 

「たい……あたり……? いや……もうボールを投げたほうがいいのか……?」

 

 

 後ろで見ている博士は、何も言ってはくれなかった。

 

 俺がうだうだしているうちに動いたのはピチューだ。イワンコが心配して俺の方を向いたタイミングで、草むらの中に飛び込んでいってしまったのだ。

 

 

「ああっ! 逃げられた……」

 

「残念だったな。初戦で回避を指示できたのは良かったぜ」

 

「……その、さっきは何て指示すれば良かったんすか?」

 

「さっき? そうだな……あれは攻撃だったな」

 

「……そっすか……」

 

「そんなに落ち込むなって! イワンコを回復させたらまたポケモンを探そう!」

 

「ウェス」

 

 

 再び、俺たちは草むらに入っていく。やっぱりピチューが欲しくて、俺は黄色い影を見つけようと目を光らせていた。

 

 何か動いた! ケーシィ……あっテレポートで逃げた、どうやって捕まえるんだあれ……

 

 歩き始めて数分、イワンコが足を止めた。

 

 

「……何かいるね」

 

「えっ……ピチュー?」

 

「わかんない」

 

 

 奥の方から何かが歩いてくる。体は……黄色い!

 

 

「よし、先手必勝だ。イワンコさん、かみつく!」

 

 

 草むらの奥のポケモンにイワンコが飛びかかった。ぎゃあと声が上がる。

 

 ……ん? ピチューにしては声が汚い……しかもデカい?

 

 

「何すんだてめェ!」

 

「うおわっ!?」

 

 

 体は黄色く、鼻が長くて目が死んでる。

 

 さいみんポケモン、スリープだった。

 

 

「げっ」

 

「げって……お前俺のこと攻撃しといてなんだよそのムカつく顔は」

 

「イワンコさん、ここは逃げましょう。スリープがパートナーはちょっと」

 

「なんだとてめェ!」

 

「ぎゃあたいあたり!」

 

 

 飛びかかってきたスリープはイワンコによって阻まれたが、逃げられなさそうだ。

 

 

「スリープのさいみんじゅつは強力だ。眠ってしまえば行動が封じられるからな。気を付けるんだぜ」

 

「う、うっす」

 

 

 互いに相手を見据えて動かない。確かエスパーにあくタイプのかみつくは効くハズ、かみつくで攻め続ければイケる!

 ゲットはしないけど、倒さないと逃げられないのだ。

 

 

「かみつく!」

 

 

 イワンコの牙が確実にスリープを捉えた。振り払われたけど、ダメージは入った。このままいけば……

 

 

「もう一度かみつく!」

 

「う……ぐ……っ?」

 

「え?」

 

 

 何か変だ……かみつくが出ない?

 

 

「かなしばりだ。スリープが覚える技……かみつくはしばらく使えないぞ」

 

「なっ!?」

 

 

 俺が動揺したタイミングでスリープはもう一度仕掛けてきた。振りかぶった手でイワンコをはたき飛ばす。

 

 まずい、向こうのペースに呑まれてる。

 

 

「イワンコの技は他にもあるぞ」

 

「他の技……」

 

 

 いや、攻撃技は他にはたいあたりしか……

 

 

「どうした、そんなモンかっ!?」

 

 

 スリープが手をかざす。さいみんじゅつだ。多分そうだ。喰らったらマズい。

 

 

「…………すなかけ!」

 

 

 スリープの手から歪んだ念波が繰り出される。

 

 

 

 が、念波はイワンコの手前の地面に吸い込まれて消えた。

 

 

「外れ……ッ」

 

「にらみつける! そしてたいあたり!」

 

 

 防御力を下げてからのたいあたりがスリープにクリーンヒットした。もともと二回もかみつくを受けていたスリープは、これが決定打になって地面に倒れた。

 

 

「さあ、ボールを投げるんだ!」

 

「はっはい! ……あっヤベ」

 

 

 しまった、博士に言われるままボールを投げちまった。いやまあ、向こうもそう簡単にはゲットされないだろ。そう簡単には……

 

 

 

 

カチッ

 

 

 

 

「パートナーはスリープだな!」

 

「よかったね!」

 

 

 偽りない笑顔で祝ってくれる博士とイワンコだが、当のトレーナーとポケモンは顔が死んでいた。

 

 

「ロリコンて……初めてのポケモンがロリコンて……」

 

「うるせえぞ……それは風評被害でスリープスリーパー一族がみんなロリコンだってのは偏見なんだよ……第一俺は熟女派だ……」

 

「聞きたくなかったわそんな情報……なんでボールに入ったんだよ……」

 

「知るかよ……ボール作ってる奴に言えや……」

 

「まあまあ。偏見は良くないぜ。スリープのさいみんじゅつはとても強力だしね。それに……」

 

 

 ククイ博士は俺たちを見て明るく笑った。

 

 

「きっといいコンビになるさ」

 

「ええ……」

「ええ……」

 

 

「とにかく! 君たちはパートナー。これから一緒に島巡りをするんだぜ」

 

「マジかよ最悪」

 

「被害者は俺だ」

 

「ま、頑張りなよ!」

 

 

 限りなく納得がいかなかったが、俺は……俺たちはとうとうハウオリを出ることになった。

 

 島巡りをする上で重要なのは四つの島に点在する試練、そして島の長であるしまキングとの大試練だ。全ての試練を超えることで島巡りは達成される。

 

 この近くにあるらしいノーマルタイプの試練が、俺たちにとって最初の試練になる。

 

 

「ところで……」

 

「ん? なんすか?」

 

「まだ君の名前を聞いてなかったな。なんて呼べばいいんだ?」

 

「俺の名前……オ……いや」

 

 

 それを教えるのは、気まずかった。

 

 

「ヒキニートっす。ヒッキーって呼んでください」

 

「ヒッキーか。よろしく、頑張れよ」

 

「なんだその名前……」

 

「じゃ、行くぞスリープ」

 

「はあ……嫌な予感しかしねーぞ……」

 

 

 次は、2番道路だ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。