美代はおばあちゃんと手をつないで、歩きながら歌っています。

1 / 1
おばあちゃんとの約束

 

 

 

 美代には、お母さんがいません。美代が生まれてすぐに離ればなれになりました。お父さんは、お仕事で遠い国にいます。だから、美代はおばあちゃんと二人きりです。

 

 冬の朝。おばあちゃんと手をつなぎながら歩く、赤いコートの美代が歌っています。

 

「ゆきやこんこ~ありゃれやこんこ~ふってもふっても~……」

 

「まだ降りやまぬ」

 

「まだふりやまにゅ~ネコはこたちゅでまるくなりゅ~」

 

「あれ?犬はどうしたんじゃ?」

 

「んとね、……おしょとでかけっこしてりゅの」

 

「そうじゃ。犬は喜び庭駆け回り~」

 

「ネコはこたちゅでまりゅくなりゅ~」

 

「じょうず、じょうず。美代は歌がじょうずじゃ」

 

「あのね、おばあちゃんがおしえてくれたでしょ?だから、ミヨじょうじゅなの」

 

「そうか?美代は優しい子じゃ。ありがとのぉ。美代、おばあちゃんとの約束は、なんじゃったかな?」

 

「んとね、しりゃないひとについていかないこと」

 

「そうじゃ、約束だぞ。後でまた迎えに来るからね」

 

「うん。バイバイ」

 

「バイバイ。園長先生の言うことをちゃんと聞くんじゃぞ」

 

「ハ~イ」

 

 

 

 そんなある日。

 

 いつもの時間になってもおばあちゃんは迎えに来ません。

 

 外は木枯らしが吹いています。

 

 園長先生が、寒いから中で待つように言っても美代は言うことを聞きません。

 

 いつものようにブランコに揺られながら、おばあちゃんを待つのでした。

 

「ゆきやこんこ~ありゃれやこんこ~ふってもふっても~……」

 

 遠い山のてっぺんにいる黄色い夕日が、今にも向こう側に隠れてしまいそうです。

 

「……おばあちゃん」

 

 美代の潤んだ瞳が、夕日色にきらめいていました。

 

 その時です。

 

「……ミヨちゃん?」

 

 女の人が声をかけました。

 

「うん。……オバチャンりゃれ?」

 

「ミヨちゃんのおばあちゃんの知り合いよ。あのね、おばあちゃん、急な用事で迎えに来られないの。だから、オバチャンがミヨちゃんを迎えに来たの。さあ、一緒に帰ろう」

 

 女の人が手を差し出すと、美代は急いで両手を後ろに隠し、

 

「しりゃないひとについていかないって、おばあちゃんとやくしょくしたもん」

 

 そう言って、女の人をキッと睨みました。

 

「……そっか。おばあちゃんとの約束じゃ、仕方ないね」

 

 女の人は諦めると、

 

「……さよなら」

 

 そう言って、手を振りました。

 

「さよなりゃ……」

 

 

 

 夜になって、雪が降り始めました。

 

 慌てて戻って来た女の人は、園長先生の傍でスヤスヤ眠ってる美代を抱き抱えると、雪の中を急ぎました。

 

 

 

 家の中には、キラキラと輝くクリスマスツリーが飾ってありました。

 

 女の人は、クリスマスツリーの傍に敷いた布団に美代を寝かせました。

 

 美代の傍には、白い布を覆ったおばあちゃんが布団に横たわっています。

 

「母さん、ミヨがやっと帰って来ましたよ」

 

 女の人はそう呟いて、溢れる涙を静かに拭いました。

 

 その時です。おばあちゃんの手がゆっくりと動いて、スヤスヤ眠る美代の手を握りました。

 

「ハッ……か、母さん」

 

 女の人が目を丸くしていると、突然、クリスマスツリーの電飾がピカッピカッと明るく光りました。

 

 

 

 

 

 

 それはまるで、美代に注ぐ、おばあちゃんの愛の光のようでした……



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。