デート・ア・ライブ~Hakenkreuz~   作:鈴木颯手

40 / 57
第四十話「天央祭・Ⅰ」

『これより、第25回、天宮市高等学校合同文化祭、天央祭を開催いたします!』

 

天井付近に付けられたスピーカーから実行委員の宣言が響くと同時に、各展示場が拍手と歓声に包まれた。

 

天央祭の元々のルーツは天宮市が出来て間もないころ、各高等学校が人数の少なさゆえに盛り上がりに欠けていたのを何とかしようと考え合同で文化祭を主なった名残である。

 

天央祭は天宮市の高校全てが出店するため大変規模が大きいものとなっている。正面入り口から近い一号館、飲食関係の模擬店がある二号館、奥の三号館、四号館には様々な研究発表やお化け屋敷などの簡易アトラクションが集められていた。

 

そしてTシャツにジーパンと動きやすい服装に身を包んだ彼女は二号館にいた。理由は単純である。よく食べる彼女は食べ物に釣られる形で二号館に来ているだけである。

 

そして彼女の目の前にはとある看板があった。

 

『メイドカフェ☆RAIZEN』

 

そしてその下で必死に呼び込みをする五河士道、いや士織の姿があった。美九との勝負に勝つためになりふり構っていられないのであろう。

 

「(…別なところにするか)」

 

態々ここじゃなくても飲食店はある。自分とはほとんど関係ないとはいえ敵に塩を送る様な真似をする必要もないだろう。そう思い目の前を通り過ぎようとした時だった。

 

彼女の両腕を誰かががっしりと掴む。彼女は驚きのあまり左右を何度も見る。そこにいたのは

 

「いらっしゃいませー!一名様ですね?直ぐにご案内しまーす!」

 

「士織の言うとおりだ!こっちへ来るといい!」

 

逃がさないとばかりに暗い笑みを浮かべる士織と彼女の正体を知っていないと思われる無邪気な笑みを浮かべる十香の姿があった。振りほどこうにも士道はともかく十香は霊力を封印されたとは言え【プリンセス】の名を持つ精霊である。故に、彼女の抵抗は無意味な結果となり彼女はメイドカフェに引きづられるように来店することとなった。

 

「(…なら、せめて軽く押さえるだけにしてさっさと出よう)」

 

不本意な出来事に腹を立てた彼女は心の中でそう決意するのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…すいません。ナポリタン追加で」

 

「はーい!ナポリタンの追加が入ったよー!」

 

彼女がメイドカフェに引きずられるように入店して一時間が経過した。彼女の周りには空となった皿が山盛り置かれており先ほどから吸い込まれるように彼女の胃の中に入っていく料理の数々をみて周囲の客は感心を通り越しドン引きしていた。

 

とは言え彼女の食べ方は上品でありその姿に見惚れる客(主に男性陣)が増えあっという間に店の前には行列が出来ていた。

 

「(…本当はダメなのに、でも美味しい)すいません。オムライス追加で」

 

「はーい!オムライスの追加が入ったよー!」

 

来禅高校のメイドたちはまるで事前に知っていたかのように流れるように注文、料理を行う。これには彼女がここに来る可能性を考えて士道が練っていたものである。

 

『前にファミレスに行った時に分かってけど美亜は十香並みの大食いだ。だから彼女を引き込めさせすれば売り上げをかなり稼げるはず。それに美亜の姿を見に客が集まる。一石二鳥だ!』

 

とは言えこの作戦はあくまで美亜が天央祭に訪れていなければならない。それなりに火が昇ってからだったり来禅高校のブースを避けていたら大損の作戦だったが幸い彼女は開始と共に現れ来禅高校のブースの場所を知らなかったらしく偶々目の前を通ったため連行するように入店させた。後は接客のメイドたちによる料理の解説に特典(千円以上食べたらデザート無料で配布など)をちらつかせ彼女の胃に訴えかけた。

 

結果は士道の作戦勝ちであり彼女は駄目だと思いつつ料理のおいしさにどんどん注文をしていく。悪いと思いつつ士道は彼女が財布を覗いた時にかなりの大金を持っているのを確認していた。恐らく天央祭で食べ歩きをするつもりであったのだろう。

 

そのお金をどんどん落としてくれ!と願いつつライブまでの時間を頑張っていく。

 

途中ラタトスクの解析官で士道のクラスの副担任をしている村雨令音や四糸乃がやってきたりしていた。

 

そして、遠くの方から今までのにぎやかさとは違ったざわめきが聞こえてくる。暫くすると天央祭を訪れた客たちが一斉に左右にどける。その開いた道を優雅に歩てくる女性、誘宵美九の姿があった。

 

「おはようございます。士織さん。随分ご盛況の様ですねー。…え!?美亜さん!?」

 

「(やばい!気付かれた!)」

 

「!み、美九…」

 

彼女は驚きのあまり固まってしまう。そんな彼女は今来たばかりのナポリタンを食べていた様でフォークにパスタを絡ませた状態だった。

 

暫くの間三人の間になんとも言えない空気が流れるが一番最初に復活したのは美九だった。

 

「…美亜さん、先程あちらで数に制限のある特性たこ焼きが売っていましたよ」

 

「!本当か!す、すまないがお会計を頼めるか」

 

流石に一緒に住んでいるだけの事はあり美九は彼女の事をよく知っていた。呆気なく士道の作戦は失敗してしまったがここからだと気合いを入れなおすのであった。

 




なんかコメディみたいになってきた。と言うより主人公がどんどん十香に近づいて来てるな。

次の投稿は11月1日12:00です。

エンディング

  • Aルート
  • Bルート
  • Cルート
  • 全部!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。