「ねえ。名探偵さん?」

コナンと哀ちゃんが花火デートする話。

1 / 1
夏休みも終わってしまったので、
コ哀で夏の思い出の一頁。


顔が赤い?・・・どうしてかしらね。

「一体、どういった風の吹きまわし?」

 灰原がじとっとした目で少年を見つめる。

 阿笠博士の家の前に現れたのは、予想していた大人数ではなく、彼だけだったからだ。

 

「んだよ、俺がオメーと花火大会に行くのがそんなに変かよ」

 コナンは腕を頭の後ろに組み、すたすたと歩き始めた。その後ろをついて歩きながら、灰原は言う。

「だって、二人で、なんて」

 まるでデートじゃない、と続く言葉はなんとなく口にできなかった。

 

 いつかだったかの放課後に突然告げられた、『土曜の夜、開いてるか?花火、行こうぜ』という言葉。確かに、誘い文句には、一言もほかの少年探偵団メンバーの名前は登場しなかったけれど。でも、てっきり、吉田さんたちも来るものだと思い込んでいたから――。

 

「二人じゃ嫌なのかよ」

 いつも自信満々な彼の、少し拗ねたような声音に、灰原は弱い。

「・・・別に、そういうわけじゃないけれど」

 追いついて、肩を並べて歩く。初めて着た浴衣は、どうにも歩きづらい。

「花火会場で大量殺人でも起きるのかしら」

「人を疫病神みたいに言うなっつーの」

「疫病神じゃなくて、死神でしょ」

「おい」

 中学生になってもこうして軽口をたたき合う、何一つ変わらない関係。心地よく、そして、少しだけ苦しい。

 

 花火会場の河川敷は案の定ごった返していて、色々な人がいるもののやはりカップルが目立つ。私たちも周りから見ればただの中学生カップルなのだろうか、と思うと急に恥ずかしくなった。

 

 歩きながら周りを見ていて、灰原はふと気づく。

「・・・ねぇ、女子は浴衣がドレスコードなんじゃないの?」

「ん?」

 華やかな浴衣が目立つものの、私服の女の子もたくさんいる。

「だから、博士が浴衣じゃないといけないって・・・ハメたわね、博士」

 意味が分からない、と言った様子のコナンの表情から灰原は察して、ため息をついた。家に帰ったら、散々文句言ってやるんだから。

 

「でも、似合ってんじゃねーの」

「・・・あなたのためとかじゃないから、調子乗らないでよね」

「はいはい」

 褒めてくれたのに、相変わらず素直になれない自分がもどかしい。でも、それを笑って許してくれる彼はいつもどおりで、ほっとする。

 

 行列に並んで買ったりんご飴を舐めながら、人ごみの中を黙って歩いた。

 提灯の明かりに照らされる彼の横顔を伺う。

 

 最近、彼はますます工藤新一に似てきた。

 当たり前だ。同じ遺伝子なのだから。 分かってはいるのだけれど、工藤新一の面影をその眼鏡の奥に見る度に、灰原の胸は鈍く疼く。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 数日前のこと。

 浴衣に合う髪飾りがあればと思って、夕飯の買い物帰りに駅前の小物屋に立ち寄ったら、偶然声をかけられた。

『哀ちゃん!久しぶり』

 屈託のない笑顔は相変わらずで。

『蘭さん・・・』

 社会人になった彼女は、大人びていっそう綺麗になっていた。

 

 今日は会社が早く終わって、今帰り道なのだという。しばらく世間話を――というよりも、蘭の質問に灰原が答えて、という形式に近かったが――していたのだが、突然彼女が悪戯っぽい笑みを浮かべて訊ねた。

『ねえ、哀ちゃんはさ、コナン君と付き合ったりしないの?』

 うまく呼吸ができない。

『・・・どうして、付き合わないといけないの?』

 やっと口から出たのは、意味のない質問返し。

『コナン君、哀ちゃんのこと好きだと思うんだけどな』

 

 彼女は、何も分かっていない。 私は工藤新一を、殺した。江戸川コナンと二人で。  小学校三年生になった秋だった。

 『もう、待たせていられないから』と悲しそうに笑いながら、彼は言った。

 諦めるなんて、彼らしくないと思った。でも、いつまでも待っていてくれるであろう純粋な彼女の、そして日夜研究を続け、成果が出ないことに焦っていた灰原のための、苦渋の決断だったのだと、言葉にされなくても分かった。

 あの時。もっと強く反対して、思いとどまらせるべきだったのかもしれない、と時々思う。

 

 彼女の恋人を幼児化させた原因を作り、挙句解毒薬を作れずに殺したのは私だ。彼らの仲を引き裂いたのだ。死んだお姉ちゃんを彷彿とさせる、優しい彼女を傷つけて。

 

 そして、彼にとっては私はただの相棒で、それ以上でも以下でもない。彼にとってのアイリーン・アドラーはあなたなのよ、と言いたかった。

『そんなこと、ありえないわ。・・・失礼します』

 そう言って、灰原は逃げるように店を出た。

 

 店で見ていた華奢な桃色の花がついたかんざし。地味な紺の浴衣を少しは可愛く見せてくれるかと思ったけれど、そういうのは、彼女みたいな人のためにあるのだと結論付けた。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

「わっ」

 

 考え事をしながら歩いていたら、足がもつれて転びそうになった。

「おいおい、気を付けろよ?」

 彼が笑って、そして少し考えてから、「転ばないように」と言い訳のようにつぶやきながら灰原の手をとった。

 突然の行動に驚きながらも、「転ばないように」、それだけなのよ、と灰原は何度も自分に言い聞かせる。

 

 雑踏の中ではなんとなく口を開く気にはなれず、お互い黙って川沿いを歩いていく。客引きをする露店の店主、自分の顔よりも大きい綿あめを頬張る子ども、周りの人の笑い声。この国もまだまだ平和ね、なんて考えて、今の自分の状況から気をそらした。

 

「ここでいいか」

 少し開けたところで、コナンはそっと手を離した。行き場のなくなった自分の手は、ぎゅっと浴衣をつかんだ。

「この前、彼女に会ったわ」

 彼女の勘違いについて彼に忠告しなければいけない、そう思いながらもずっと切り出せなかった。でも、ここできちんと話しておかなければならない、と思った。

「・・・蘭のことか?」

「ええ。彼女、誤解してるわよ。あなたが私のこと好きだって」

「それ、蘭が言ったのか?あいつ・・・」

 コナンが頭を抱えた。

「今どき、別に年の差なんて関係ないでしょ。江戸川コナンだって、その気になれば彼女と付き合えるんだから、頑張りなさいよね」

 鼓舞するように彼の肩を叩いた。

 頑張りなさいよね。それは、彼と自分の両方に向けられた言葉。

 

「違う・・・違うんだ、灰原。」

 言い訳なんてしなくていいのに、と灰原は俯いた。

 その・・・とコナンは口ごもる。しばらくして決意したかのように眼鏡を直すと、ようやく口を開いた。

 

「蘭に、相談したんだ。灰原のこと好きになっちまったんだけどどうすればいいかって・・・長く一緒にいすぎて、分かんなくなっちまったから、さ。」

「え?」

 何言っているの、冗談よしてよね。色々な思いが脳内を駆け巡ったが、うまく言葉にならない。

「そうしたら、今度の花火に誘うのが良いよっていうから・・・。 」

 あたりにはもう夜の帳が下りていて、彼の表情は見えない。どこか照れたような、拗ねたような声音だった。

「えっと・・・」

「江戸川コナンとして生き始めてからずっと、灰原のことが好きだった」

「そんな、今更・・・」

 違う。こんなことを言いたいんじゃなくて。

 色々な思いが交錯する。

「悪かった、俺たち近すぎてなかなか自分でも認められなくて」

 そうか。何も分かっていなかったのは、彼女じゃなくて私の方だったんだ。

 灰原がそう思った時。

 

 ひゅぅぅぅぅ  ドォン

 

 轟音が響いた。反射的に灰原はコナンの腕をつかむ。

 彼女の苦手な雷ではなかった。

 空が深紅に染まる。

 思った何倍も、大きな花が咲いて、散っていく。

 

「きれいね」

 思わず、呟いていた。夜風が髪をなびかせる。

 

「私ね。ずっと海外にいたから、日本の花火ってどんなだろうって思っていて。だから」

 丁寧に言葉を選んで、紡いだ。

「あなたと一緒に見れて、よかったわ。」

 こんな一言も、口にするだけで顔が熱い。 好き、なんて素直に言えないけれど、その代わりの言葉だと彼ならきっと分かってくれるはず。

 

 へへっと彼が笑った。

「よかった、オメーなら『ただのリチウムの炎色反応じゃない』って言いかねないと思ってた」

「なにそれ、私の真似?」

灰原が口を尖らせた。

「あと、今のはどっちかというとストロンチウムの色だと思うわ」

「はいはい」

 目が合って、同時に吹き出した、その時。

 

「もう花火始まってるじゃないですか~」

「もう、元太君がスーパー大盛焼きそばを三回もおかわりするからだよ」

「だって、スゲーうまかったんだぜ!なぁ、うな重売ってねぇのかな!」

 嫌な予感。急いで腕を離して、俯くも、遅かったようだ。

 

「おい、コナンと灰原じゃねぇか!」

「え、コナンくん、今日は博士の家で哀ちゃんと研究って言ってたのに、もう終わったの?」

「ひょっとして、抜け駆けですか?」

 両手にフランクフルトを持った元太。ピンクの浴衣の歩。口を尖らす光彦。

「あのー、えっと・・・」

 口ごもるコナン。誤魔化しの天才の彼も、咄嗟のことに困っているようだ。

 

 助け舟を出してあげよう、と灰原は微笑む。

「私たち、付き合ってるのよ。・・・なーんてね」

「え!?」

「哀ちゃん?!」

「冗談ですか?それとも、本当ですか?」

 言葉を失う彼と、銘々に悲鳴をあげる少年探偵団。

 だって、大切な友達には、きちんと知らせたいもの。

 

 また一つ、二つ。空で色が弾けた。彼らを祝福するような音と色の舞踏会は、まだ始まったばかり。

 




少数かもですけど、哀ちゃんの恋心が報われて欲しいこの頃です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。