雨音ノスタルシスター   作:秋桜街道跡

18 / 18
【エピローグ】夏が去っても想いたい

 

 窓に雨の雫が残る。けれども、差し込む光は明るくて、薄い青空が見える。

 

 シャワーを浴びて、髪を丁寧に乾かして。

 

 

 

 皺ひとつないワイシャツに腕を通して、胸元にリボンを付ける。プリーツスカートに、黒いハイソックスを履いたところで、炊飯器の音が鳴る。

 

 ピンク色のお弁当にご飯を詰めて、昨日のうちに作っておいた煮物を入れてから、フライパンを火にかける。

 

 よく溶いた卵を綺麗に畳みながら焼いて、三切れほどお弁当に入れたら、残りはちゃぶ台へ。

 

 お弁当を冷ましながら、ちゃぶ台にご飯とおかずを並べて、わたしは小さな満足感を得た。

 

 良い一日は、美味しい朝ごはんから始まるんだ。

 

「いただきます」

 

 一人きりのアパートの一室、わたしの声だけが響く。

 

 最近熱くなってきたな、なんて思っていたらもう七月の半ばだ。

 

 わたしは今年受験生だし、ここで自分を律して夏に臨まないと。なんて思うと気が滅入るので、ほどほどにと心の中で言い聞かせる。

 

 あたたかいご飯、甘い卵焼き。お味噌汁はお豆腐と油揚げ。わたしはこの具が一番好き。

 

 ほうれん草のおひたしは、いい感じに鰹だしの味がする。食べるとなんだか癒やされる。

 

 

 夏。夏が始まるのか。

 

 去年の夏、わたしは不思議な体験をした。今になって思い返すと、傍から見れば怪奇現象だ。

 

 でもわたしは、あの夏があったからここにいる。たぶんこれから夏を迎えるたびに、わたしはあの夏を思い出すんだ。

 

 あたたかくて優しくて、少し切ない。

 

 心の中に、雨の音が鳴り続ける。素敵な夏だ。

 

 今、何してるのかな。なんて考えてみた。それはこの空の続いていない、近くてすごく遠い場所の、わたしは知ることのできない日々の話。

 

 もしもまた会えるのなら、話したいことが多すぎて、たぶん一週間くらいかかる。

 

 ああ、知りたいな。今、何してるのかなぁ。

 

 窓の外、元気に花を咲かせたゼラニウムが揺れた。

 

 

 

 

 家を出る前に、姿見の前に立つ。

 

 うん、やっぱりちょっと違う。わたしの顔は、タレ目で優しそうなあの顔とは少し違う。すこし眠たげな目をしてて、お揃いな筈のこの髪型の印象を大きく変える。

 

 それから、心の中で。絶対に口に出さないで、心の中で。わたしは今日も美人さんだよ、なんて言ってみた。

 

 

 

 「行ってきます」

 

 誰もいない部屋にそう告げて、わたしは軽い足取りで学校へ向かう。空の遠く向こう、目をこらなさないと分からない程の薄さで、虹がかかってる。

 

 生ぬるい風に、腰あたりまであるロングヘアが揺れて、花の香りを感じると自然に口角が上がる。

 

 気分が良くなって、鼻歌なんか、歌っちゃったりして。

 

 さあ、今日も一日が楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨音は、いつもわたしの中で鳴っている。

 

 包み込んでくれるようなその音は、嫌なことを流して、恵みを与えてくれる音。

 

 たとえ何年、何十年経とうと、この音は響き続ける。わたしの中で、思い出の中で、いつまでも。

 

 そんな音に耳を澄ませば、わたしには小さな小さな期待が芽生えていく。

 

 きっとまた会えるんじゃないかって。

 

 どこか遠い場所で、またあなたに会えるんじゃないかって。

 

 それだけで、わたしは幸せで、生きていける。

 

 

 ずっとずっと、大好きだよ。お姉ちゃん。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。