スネーク氏の潜入レポート調査   作:夢現図書館

25 / 118
うにうにパニック ( ▽∞▽)

 

 

「パラメディック……」

 

『うにー(`・∀・´)』

 

「いや、お前じゃなくてだな……」

 

『うにに〜( ・ω・)』

 

「……なんでこう言う時に限ってパラメディックが来ないんだ……」

 

『うに?(・・?)』

 

——何か、見つけた?だと?そりゃ見つけはしたが……。

 

『うにっ、うににに、うにー‼︎ (・ω・)』

 

『スネーク。また、何かを捕獲(キャプチャー)したのね?あら、貴方……バチンウニを捕獲(キャプチャー)したのね』

 

『うにー……(´・ω・`)』

 

「あ、パラメディック。えーと、バチンウニ?」

 

『ええ、海胆の姿をした水棲生物だけれど、充分注意して頂戴。見た目に違わずかなり凶悪な生物よ。強烈な水圧放流を放ったり、猛毒を吐き出したりして外敵に対して攻撃するのよ』

 

「いや……まさか『コレはウニでは無くて栗‼︎』と言われるかと思ってな」

 

『あのね……海胆と栗を見間違える筈が無いじゃない。そんな間違えを私がする筈が無いじゃない‼︎』

 

「…………」

 

『うにうに(ヾノ・∀・`)』

 

——この前、栗を散々『うに』だと叫んでいた奴が言う言葉じゃないだろう……。

 

「そ、そうか……それで海胆には毒がある種類があったな……そう言う事か?」

 

『うにっ‼︎ (・Д・)』

 

『後、バチンウニの棘には猛毒がある上に放電する能力もあるから迂闊に触るのは危険よ。もし刺されたら直ぐにサバイバルビュアーの『CURE』で解毒剤を飲むのよ』

 

『うに〜( ̄▽ ̄)』

 

「海胆が放電するのか……信じ難いな色々な意味で」

 

『棘を除去したとしても数時間は帯電しっ放しだそうだから、直接触れない事、毒がある場合もあるから取り扱いには気を付けて』

 

『うにっに‼︎ (・∀・)』

 

「……そうか、成程」

 

『それから中には危機を感じた時、外敵諸共巻き込んで自爆する個体もあるから捕獲(キャプチャー)する時も気をつけて‼︎ 至近距離で爆発になんか巻き込まれたら貴方のスニーキングスーツ程度じゃ防ぎ切れないわ』

 

「そうか、分かった。で、味は?

 

『え?貴方、話、聞いていたの⁉︎』

 

『うにー?(・・?)』

 

「聞いていたさ。しっかりとな」

 

『バチンウニは放電するし毒も出すかも知れないしオマケに爆発するのかも知れないのよ⁉︎』

 

「ああ、そうだな。だが、食ったらウマいかも知れないだろ?」

 

『もう勝手にして‼︎』

 

『うにっ(・∀・)』

 

 

——取り敢えず、棘を……って、え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴハァァ‼︎⁉︎」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『バチンウニ』

 

食べようとした瞬間に大爆発した。自爆されてしまった為に食べれなかった……美味そうだったのに残念だ……危機を感じると爆発する生態なのか?だとするのならば敵兵に投げ付ければ自爆に巻き込ませる事が出来るだろう。意外な使い道を見出せた気がする。

 

 

 

 

 




『バチンウニ』
『ポケットモンスター』に登場するポケモンの一種。紛う事なきウニの姿をしたポケモン。因みに『みずタイプ』ではなく『でんきタイプ』。

ナマコブシとユキハミと似ているがタイプは全然違う。

じばくを覚えられると言うが……トゲ系は破裂する事が御家芸なのか?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。