バーチャルなんたらになることになった。   作:霞身

4 / 11
日間ランキングに指名手配されてしまったので初投稿です。
(ランキング効果強すぎて)笑っちゃうんすよね。
なんで私の好きな作品をこいつが追い抜いとんねん。


【お絵かき】第何回か忘れた定時連絡枠

「今日はなんとなく私の新しい肉体の錬成でもしようかと思います」

『なんとなくで人体錬成を試みる錬金術の屑』『もうモデルチェンジするのか』

「そろそろ登録者1000人届きそうですしね、心機一転するのにいい機会だと思うのでまずは原案のイラストでも描こうかと」

『凛音ちゃん絵なんて描けるの……?』『おえかき』

 

 そう、活動開始からわずか9ヶ月でなんと登録者数は既に800人オーバーと、収益化の壁である登録者1000人の方はもうそろそろ突破できそうなのです。

 そこで、今回は心機一転、過去12ヶ月ののべ再生時間4000時間をそのうち達成できるようにもっと人を呼びこもうと新しいバーチャルの体を作っていこうと考えているのです。

 まあ、そのためには動画の絶対数が足りてないんですけども。

 そこはこれからたくさん放送すればいいので今はどうしょうもないのことなので放置で。

 ただモデルチェンジと言っても今のモデルの服装が一種類しかないので新しい服作るってくらいですけど。

 

「失礼ですね、この今使ってる体も私が自分で作ったし、その原画も自作ですよ」

『意外すぎる』『もっと不器用だと思ってた』『その原画見せて』

「原画ですか?ちょっと待ってくださいね……あったあったこれです」

 

 PCの画像フォルダの奥底にしまわれていた原画を引っ張りだして、画面にキャプチャーして表示する。

 おおよそはこのモデルと同じ、ゆるふわの銀髪に眠そうな碧眼、白のワンピースを着ただけというシンプルなものです。

 それの直立した全体像、角度を変えた胸像、顔のアップに目のアップ、表情を数種類描いたアニメの設定資料みたいなあれです。

 ちなみに今使っているモデルとの変更点はたまたま素材見つけたので、それに麦わら帽子をかぶせただけだったりします。

 

「どうですか、ちゃんと描けてるでしょう?」

『普通にうまい』『うまいけど普通……3点!w』『俺よりうまいけど普通で面白くない』

「貴様ら素直に褒められんのかはっ倒すぞ」

『回を追うごとにお口悪くなってるぞ』『本性』

 

 口を悪くする原因はあなたたちなんですけどね、絶対わかっててからかってると思うのであえて乗ってますけど、声かわいいから許してくださいよ、素材提供ですよ素材提供。

 ただ月に一度くらいは全力で猫かぶりする新参ホイホイ放送でもしましょうかね?

 まあそれはさておきまして、とりあえずイラストを書くためにペンタブ用意して、あとはアンケートでも取りましょうか。

 私、自分で考えても衣装考えるセンスが微塵もないので、誰か他人に考えてもらう方がマシそうなんですよね。

 

「今回はとりあえず衣装変更程度にするつもりなんですけど、どんな格好がいいですかね?」

『水着』『ジャージにしよう』『ならブルマがいい』『新衣装より顔芸追加しろ』

「いくら何でも皆欲望に忠実すぎません……?あと何故ジャージ」

 

 わかりますけどね?VTuberを見る男性諸君が二次元に興奮することはわかってますけど、演じる側からしてみればNGですよ。

 それと顔芸なんか追加したら確実に今よりひどい未来になるので、しばらくは追加しないです、そのうちまぁ、気が向いたら作らなくもないですけど。

 そんなこと置いといて、なんかまともな意見はないんですか、誰でもいいから。

 えっと……ジャージにしたいのはおっさんっぽいから?

 

「誰がおっさんですか、こんな美少女を捕まえておっさんはないでしょう、普段はちゃんと美少女っぽく振る舞ってるじゃないですか」

『猫かぶるな』『もっと猫かぶりうまくなれ』『猫被ったりかぶらなかったりしろ』『私服でジャージ着てそう』『美少女っぽくで草』

「いや、流石にジャージで日常生活送ったりしてないですよ」

 

 散々言ってくれるじゃないですかこの人たちは……

 いや確かにスウェットで日常生活送ったりしてますけど、ジャージで日常生活は送ってないのでセーフですよね?

 まあそんなことはどうでもいいです、まともな意見ひとつくらい出てきてないんですか。

 ん?これいいじゃないですか。

 

「童貞を殺す服ですか、あれですよね?フリルを使ってる白のブラウスかなんかに、コルセット付きスカートみたいなの」

『見た目だけは清楚な凛音ちゃんがそんなん着たらホントに殺されてしまう』『純情な新規君たちを殺さないで;;』『間違いなく似合うけど言動が全てを台無しにしてしまう』

「いいですね、新規の視聴者を釣るのにちょうどいい釣り針じゃないですか」

『ひどい』『世の中残酷すぎる』『血も涙もない行い』

 

 よし、服装もきまりましたし、早速とりかかるとしましょうか。

 伊達に前世含めて何年もキャラクターデザインでご飯食べてきてないんです、ちゃちゃっと下書きから始めましょう。

 流石にここらで私のことをなめくさってる視聴者たちに、私はすごいというのを教えてあげねばなりませんからね、ちゃちゃっといきますよー。

 まず多少線は荒いですがアタリを決めて体を描いていく、女性なので肩幅と腰回りは細めに、お尻は丸みを帯びてやや大きめに。

 手や足なんかの細かいところは後で調整するし、そもそもどうせ後で3Dでデザインするときにクソほど苦労するので今は適当に済ませましょ。

 

『手に迷いがない』『まるでプロみたいだぁ……』『普通にうまいんだよなぁ』

「まるでって言ってますけど一応プロですからね……?あれ、3Dデザインの仕事してるって言ってないんでしたっけ?」

『初耳』『そらうまいわ』『ただでプロの仕事が手に入るならそら個人でやるわな』

 

 仕事バレしちゃったけどまぁ仕事してる事自体は言ってたしいっか。

 やっぱり絵を描くのは楽しいんですよねぇ、デザインの仕事はしんどささえ無ければ天職なんですけどね、本当に。

 ある程度こっちの収入が見込めるようになったらフリーランスになるのも有りですかね?

 ただこれは今考えても詮なき事ですね、とりあえずこのデザインに集中しましょう。

 体の線をしっかりと書いていき、その上から服の線を重ねていく、なんとなくのシルエットが出来たら次は顔と髪ですかね。

 

「〜♪〜〜〜♪」

『鼻歌かわいい』『こういう所は普通に女の子』『これは美少女凛音ちゃん』

 

 おっといけない、仕事中の感じで鼻歌歌って全くコメント見てなかったですね……と思いましたけど結構好評みたいですし、しばらくはこのまま続けましょうか。

 さて、気分もいいしどんどん行きましょう。

 私、目を描くのが好きなんですよね。

 顔の印象を大きく決めるパーツなので練習してたのが最初なんですけど、描いてるうちに楽しくなっちゃって、気づいたら大量の目に見つめられてて怖かったですねあれは……

 でもやっぱり目ひとつで結構個性が出てくるのでこだわっちゃいますよね、下書きとは思えない書き込みになってしまいました。

 

『凛音ちゃんイラストっていつから描いてるの?』

「イラストですか、多分絵を描くのが好きだったのは幼稚園とかの頃からですね……小学校も中学も高校もずっと絵を描いて過ごしてた気がしますね……」

『友達いなかったの?』『ボッチだったのか』

「友達くらいいましたよ、お互いをアニメとか漫画風に描いたりして遊んでました、漫研にも所属してましたし」

 

 まあもっと正直に言うと前世からなんですけど、突然そんなこと言っても頭おかしい奴だと思われるオチですからね、もちろん言いません。

 んー、ざっとこんなもんでいいですかね?反転してもさほど違和感もないですし。

 

「〜〜♪」

『ボカロ曲からいきなり『このまま君だけを奪い去りたい』に変わるな』『選曲が古い』『凛音ちゃん30代から40代ってマジですか』

「名曲に年齢は関係ないですよ!いい曲じゃないですか!あと20代です!」

『それは間違いないわ』『でも選曲が古いのに変わりはないぞ』『さらっと年齢暴露するな』

 

 畜生、名曲は名曲じゃないですか。

 仕方ないのでもっと今風の曲とかボカロ、アニソンを中心に歌いましょうか。

 ちょこちょこいろんな曲練習してるのでそのうち歌配信なんかもしたいですね、下手くそではないと思うので、そこそこ集まるんじゃないでしょうか。

 しかし童貞を殺す服、シンプルだけどフリルのついたブラウス、何気にスカートとかも細かくて面倒くさいですねこれ、なんか見本欲しいです。

 

「んー……着たことないけどこんな感じでいいんですかね……?」

『だいたい合ってる』『この服着た人にあった事ないからわからん』『そもそも女の子の服わからん』

「貴方たちに聞いたのが間違いでしたね……」

『訴訟』『言ってもいい事実と悪い事実があるぞ』『;;』

 

 童貞共は黙っててください、今度写真なり動画なり見て修正するとして、とりあえず下描きは完成なので清書始めましょうか。

 仕事とかでペンタブ触れる前はずーっとアナログで描いてたので、最初にペンタブ使った時は感動しましたねぇ、ショートカットキーの利便性を覚えてしまったらもう二度とアナログで綺麗な絵かける気しないですもん。

 たまにアナログで落書き描いてる時も、無意識に左手でキー押そうとしてますし。

 

『絵うまくなるコツってなにかありますか?』

「んー、コツというか、とりあえず描くことじゃないですかね?自分の描きやすい描き方覚えるのがいいと思いますよ」

『まともなこと言ってる』『確かに描くしかないよな』

 

 練習してればある程度はうまくなるので頑張れとしか言えないですね、簡単にうまくなれる方法あったらむしろ教えて欲しいですし。

 しかし、やはり線画作ってる最中が一番楽しいですね、私は色塗るの苦手なんですよ。

 最初はイラストレーターなろうかなぁとも思ったんですけど、塗るのがめんどくさくて結局こっちにしたんです。

 正解でしたね……線画はできたんですけど、ホント塗るの苦手です。

 影なんかは仕事柄得意な方なんですけど、色相とかが下手くそなんですよね、オファーされる仕事の場合たいてい原画くれるのでその点困らなくていいです。

 

『塗りになった瞬間やる気なくなってて草』『集中力の限界』

「昔から色塗るの苦手なんですよね、イラスト自体は仕事ではないので塗る必要性も無く、線画ばっかり書いてたらこうなってしまいました……」

『わかる』『俺むしろ塗る方が好き』

 

 やっぱり人それぞれなんですね。

 気付けば2時間くらい経ってますし、ざっと塗ったら今日の配信はおしまいですかね。

 

「ある程度完成したので、今日はここまでにしましょうか、モデリングは裏でコソコソ仕事中にやっときますね」

『仕事しろ』『仕事でも私生活でも同じことやるってある意味残業なのでは……?』『社畜の鑑』

「無職よりはマシでしょう」

『お前は俺を怒らせた』『言葉の暴力』

 

 悔しかったらちゃんと働いてくださいよ。

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

魂魄凛音専用スレ

 

623.

【朗報】凛音ちゃん、自分のイラスト完成させる

http://twitter……

この前放送で描きかけだったイラストの塗りが終わりました、こっちにあげときますね。

モデリングはこれから始めます。

 

624.

はえーよホセ

 

625.

やっぱり普通にうまいんだよなぁ

 

626.

細かい所まで描き直されてるな

 

627.

この服わかるんか

 

628.

資料として買った、未使用

 

629.

元気出せよ

 

630.

いつかいいことあるって

 

631.《628》

無職だけどいつかこれ着てくれる美少女が現れると祈ってる

 

632.

まず働けや、投げ銭解禁されたらやればある程度は認識されるかもしれんぞ

 

633.

それでも働きたくないでござる!

 

634.

【超速報】凛音ちゃん、まさかの水着を描き始める

http://twitter……

ついでにやたら声が多かったのでモデリングはしないけど描いてます

 

635.

ガタっ

 

636.

うっ……まてまて落ち着いて完成まで待て

 

637.

色々はえーよホセ




ちなみに私は絵が描けないのですべて適当です。
適当に書いた責任を取り失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。