バーチャルなんたらになることになった。   作:霞身

5 / 11
日間一位なんかとっちゃだめだろ!

皆様の誤字報告に支えられて初投稿です。


【お歌】定時連絡

「お歌配信しますよ」

『お歌の時間だああああああ!』『やったああああああ』『往年の名曲歌唱ショーってマジですか』

「ボカロとかアニソンが中心です(半ギレ)」

 

 今日の定時連絡はとある事情で歌枠と相成りました。

 バトロワ?知らない子ですね……

 とりあえず歌は今言ったようにボカロやアニソンを中心に、周りで流行っている曲もいくらか練習してきたので、まぁなんとか持つでしょう。

 

「あ、ギターチューニングするの忘れてました」

『ギターも弾けるってマ?』『凛音ちゃんは何でも出来るな』

「何でもは出来ないですよ、出来ることだけ」

『確かにアクションゲー下手だもんな』『ホラーもダメだよな』『運絡むのも大抵最後ダメだしな』

「今日の配信はおしまい!」

『行かないで』『謝るから許して』『独裁政治』

 

 今度余計なこと言うと配信終えますからね。

 チューナーつけて適当に音合わせたら準備完了ですね。

 こんな感じに配信に使えるかもと、放送はじめた頃からやってきたギターがついに役立つ時が来た。

 

「仕事の合間に趣味でアコースティックギターだけは弾けるようになったんですよ、まだ下手くそですけど」

『ほんと色々できるな』

「ほらあれですよ、一応設定上はバーチャルな存在なので、ギター演奏アプリみたいなの入れたりすれば色々できるようになるんですよ」

『設定とか言うな』『やってる事が実質顔隠してる普通のWeTuber』『そのゲームアプリ不良品ですよ』

「それすべてのVに言えるのでは……?」

 

 結局の所皆も私みたいにやってるわけですしね、まぁVの方がいろいろ都合がいいので私はこっちにしてるんですけど。

 あと別にへたじゃないですし、長時間稼働するとちょっと誤作動が起こっちゃうだけですし。

 ちなみに今回弾き語り配信にしたのはちゃんと意味があるんです。

 

「今回は弾き語りなんですけど、今までゲームやったり雑談やったりしてて、イラストと大差ない胸像が映るばかりと、あまりVTuberらしくなかったので、今回は腰まで映してギターも用意したんですよ」

『腰のラインがセクシー……エロい!』『おててもちゃんと動いてる』『こうやって動くところ見るとホントにVTuberだ』

「20万もした機材買ってろくに使ってなかったですからね、有効活用しないともったいないです」

『いきなり生々しい話するな』『たっか、ニュー□ン?』『ところで新モデルはどうしたの?』

「あぁ、童貞を殺す服のやつですか?アレならこのギター作っててまだ手を付けてないですよ」

 

 せっかくこうして活かせる技術があるんだから細かいところまでこだわりたいですもんね。

 ちなみにこの背景のライブステージも地味に手作りです、と言っても昔作ったデータをちょこっといじっただけなので、さほど労力はかかってません。

 それに仕事じゃなくて趣味だとさらにやる気も出るので捗るんですよね。

 さらにさらに、放送のクオリティが上がれば視聴者増えるじゃないですか、たぶん。

 

『一人で全部やってて草』『なぜそこまでするのか、というのが収益化のための女』『はやく投げ銭開放しろ』『無料で仕事するな』

「いや、モデリング自体は趣味なのと、あと単にクオリティ高いほうが、やっぱり見てる方も楽しいかなってのもありますよ?」

 

 まぁ、私自身は全然VTuber見ないんでよくわかんないんですけど。

 それでもやっぱりクオリティ高いほうが見てて面白いですよね?

 面白ければ視聴者数が伸びる→収益化する→開発費くらいは回収できる→後は趣味で遊べる。

 いいことしかないじゃないですか。

 もちろん生活できるくらい収入増えれば文句なしですけど。

 

「とりあえず一曲目はどうしましょうか」

『もう恋なんてしない』『メルト』『滑舌厨早口テスト』『消失』

「アコギの弾き語りでボカロとアニソンだって言ってるでしょうが、事実上選択肢がメルトしかないじゃないですか、しかもこちとら初心者ですよ」

 

 もう問答無用でメルトですよ、幸い練習した曲でもあるので弾けますし。

 3Dモデルも無事ちゃんと動いているので問題なさそうですね。

 ギターはたどたどしいですけど歌はうまいんですよ、自分が萌え声を出せると知ってからたくさん練習したんです。

 

「〜〜♪」

『かわいい』『ほんと喋らなければ清楚』『俺も凛音ちゃんと相合傘したい』『こっちが溶ける』

 

 概ね好評ですね、歌も楽しいし、歌詞からストーリーを想像したり、そこからイラスト描いてみたりするのもいいですね。

 いやしかし、歌いながらギター弾くのは難しいですね……

 手と口を別々に動かすって難しいです……

 

「〜〜♪?〜???」

『音外れてきた』『体の揺れも不安定になってきた』『コード違うぞ』『不器用か?』

「……〜〜〜♪〜♪」

『アカペラになるな』『ギター飾りになってて草』

 

 やってる内に、歌もギターもしっちゃかめっちゃかになってわけわからなくなってしまったので、いっそのことギターやめてアカペラにしました。

 まだまだ未熟ですね……よく考えたらギター弾きながら歌うって初めてやりましたね。

 

「はい、ご清聴ありがとうございました、アカペラでメルトでした」

『888888888』『可愛かった』『さっさと画面からギター消してて草』『一曲も使われなかったギター君かわいそう』

「よく考えたら、歌もギターも練習はしたんですけど、歌とギターの練習ってしてないんですよね」

『草』『なんでそれをぶっつけで放送でやろうと思ったんだ』

「やれると思ったんですよ……」

 

 これは要練習ですね、今後の課題ができたので雑談中とかにちょこちょこ練習しましょう。

 ただ、歌枠自体は続けましょう、動画から音楽流せるんですから便利な世の中ですよね。

 

「ギターさえやらなければ歌える曲も増えるので、前向きに考えていきましょう」

『やったぜ。』『いっぱい歌って♡』

「さて、次の曲は何にしましょうか」

 

 早口の曲ばっかり送りつけて来るのは私への挑戦状と受け取ってよろしいですか。

 いつも『へっぽこ』だの『へなちょこ』だのコメントしてくる貴方たちに私の実力というものを見せてあげましょう。

 初音ミクの消失ですか、学生時代に練習した実力、発揮してみせましょう。

 

「─────〜〜〜っ!」

『滑舌やば』『ちゃんと聞き取れるの普通にすごい』『うっま』

 

 もっと褒めるがいいですよ、褒められるのは気分がいいですからね!

 でもこの曲、VTuberになったら結構考えさせられますよね、所詮はデータの存在で、いつかはイラストやデータとしてしか残らない。

 まぁ、結局人間でも同じなんですけど、ボーカロイドと同じ、データがすべての存在ですからね。

 

「ハァ……ハァ……息が……息が……」

『8888888』『普通に見なおした』『ヌッ!』『感動しました、凛音ちゃんのファンになります』

「ハァ……ありがとうございます……ちょっと休憩」

 

 元々歌配信する気だったので、水用意しててよかったです、というか私の体力衰え過ぎでは。

 

『お水の音』『バイノーラルマイクじゃないの?』『無を飲むな』

「うちの配信業深すぎません?」

『今更すぎる』『うちのボスはお前だぞ』『この世の業を一身に背負う女』

 

 その後も雑談したりまた歌ったりしてると時間の流れはあっという間です。

 というか貴様ら、他にも炉心融解だったり早口ばっかり選びおって、私の息と体力が持ちませんよ……

 

「〜〜〜♪」

『結局自分で選んだ歌がマッキーは草』『舞い降りた天使は凛音ちゃんなんだよなぁ』『←お迎えかな?』

 

 いい曲だしいいじゃないですか別に!

 マッキーは世界で一番好きな歌手なんですよ、柔らかくて、優しくなれるような歌が多くて好きなんですよ。

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

魂魄凛音専用スレ

 

729.

お歌可愛かった

 

730.

ほんと丁寧に喋ってるうちは清楚

 

731.

顔も清楚

 

732.

中身はおっさん

 

733.

そこがいいんだルルォ!?

 

734.

当たり前だよなぁ?

 

735.

たぶん無意識なんだろうけど、歌ってる間体揺れてて可愛かった

 

736.

胸の前で手を組んでる姿ほんと清楚の擬人化

 

737.

魂魄凛音ちゃん叫び声集Part2

http://wetube……

 

738.

今貼るタイミングじゃなかった

 

739.

現実を突きつけるな

 

740.

途中当たり前のように無から水分補給してて草

 

741.

『疲れたんでちょっと座りますね』

当初の目的を忘れいつも通りの見た目になるの笑う

 

742.

しかも椅子のデータ用意してないから空気椅子なの草生える

 

743.

椅子は用意しないが、一曲しか使わなかったギターは用意する女

 

744.

プロ(本人)の仕事を、時間を犠牲に無料で手に入れる女

 

745.

ほんと、個人とは思えない充実ぶりよ

 

 ◇◆◇◆◇◆◇

 

「ん……一応VTuberになったし他の人の放送なり動画も見といた方がいいですよね」

 

 研究にもなりますし、何やればいいのかネタ探しにもなりますし。

 とは言っても、今までほぼ見たことないので、よくわかんないんですよね。

 適当にLive配信してる人でも見て行きましょうか、私と同じ活動してる方ばっかりですし。

 あ、例のバトロワやってる方居ますね、この人にしましょうか。

 

『あ、あれ?全然当たらないんですけど』

『敵は動いてるからな』『動く先予想して撃つといいですよ』『やってれば慣れますよ』

 

 最近始めたばっかりの人なんですかね、確かになれるまでは遠い相手に当てるの難しいですよね。

 ちなみに私は集中できる間は当てられますよ、放送開始から一時間ちょっとだけですけど。

 

『凛音さん出来てたし、私でも出来ると思ったんですけどね……』

 

 なんかちょっと聞き捨てならないセリフが聞こえましたねぇ?

 

『草』『草』『普段はへっぽこだけどちゃんとあの人上手いからな』「聞き捨てならないんですけど」『ん?』『は?』

『え、ちょ、ちょっと待ってください、え、凛音さん、ご本人様ですか?』

「そうですよ」『草ァ!』『美味しいタイミングで来たなぁ』

『うわぁ、ファンなんです!見てくれてありがとうございます!』

 

 まさかわたしのリスナーがVTuberやってたとは思いませんでしたね。

 というか、まさか私の名前出して放送してるとは思いませんでしたし、今日見てなかったら多分一生見てなかったですよね……

 

『あの、凛音さん、一つお願いしてもいいですか?』

「なんですか?」

『今度私とコラボ配信してくれませんか?』

 

 コラボ配信ですか、ふむ……

 メリットはあちらのリスナーを呼び込めること。

 デメリットは……特別今は思いつかないですね、じゃあいいか。

 

「ええ、構わないですよ」

『ホントですか!ありがとうございます!あとでツイッターのDM送りますね!』

『放送してる側からコメントにコラボ提案は草』『ほぼ即答で草』

 

こんな形で私の初コラボは決まりました。




特に言うことはありませんがやっぱり失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。